1/25 ラッキー連発で最強営業となった木曜日のお話

この記事は約7分で読めます。

タクシードライバーには必須なナビのお話です。わたしは普段GoogleMapをメイン、たまにYahoo!カーナビを使っています。

最近GoogleMapがおかしいです。ルートの案内が下手で、遠回りさせたり、通れる道を案内してくれなかったりします。2~3年前はすごくよかったのに、なんか迷走している感じです。
年末なんか御堂筋を南下してきて、(右折禁止なのに)元町2を右折するルートを案内していたりして、信頼度がかなり低下しています。

で、他のナビの勉強もしてみようと思い試してみたのですが、すぐにやめてしまいました。

まずは、前に一度無料試用したことがあるカーナビタイムです。
前は動きが重くて使うのをやめてしまったのですが、同僚さんから一番使いやすいという話を聞いたのと、3ヶ月無料試用って案内が来たので使ってみることにしました。

ナビとしてすごく高機能です。調べ物をしたり、用途によってはいいですね。よく作り込まれています。昔はiPhoneで1台、Androidで1台同時に使えたのですが、今は1つのアカウントで1台しか使えなくなっていて残念でした。

いろいろといじくってみました。目的地を入力して、そこへ行くだけならすごく良いナビだと思いますが、私の使い方では使いにくいです。
特に住所を入力、例えば平野区長吉川辺4と入力した時にエリアを囲ってくれないのは残念です。

まぁこれって本来のナビの用途ではないでしょうし、仕方ないところなのでしょう。
これをしてくれるナビはやっぱりGoogleMapしかないのでしょうか。お客さんって結構●●何丁目って言われることが多いので、そのエリアを確実に知りたいので、便利に使わせてもらっています。
ちなみに↑の長吉川辺4は大和川より南側の松原市にはみ出した町で、なぜこうなっているのか非常に興味深くて好きな場所です。
松原市はDiDiがエリア外ですが、ここだとオンにできるという不思議な場所です。

話が脱線しました。あとは走行中にも他の推奨ルートをどんどん紹介してくれるのが好きでGoogleMapを使っています。
結局私にはGoogleMapをメインで、補助的に他のナビが向いているようですが、補助の為に月額料金を払うのはどうももったいないので、結局Yahoo!カーナビに戻ってきてしまいます。

最近パイオニアがリリースしてCOCCHiも似たような感じでした。有料を払うほどではなさそうです。
GoogleMapが元に戻ってくれないかなー。12月のアップデートで地図の色が冷淡になったのも、どうも見づらいですし、昔のゼンリンを使っていた頃に戻ってくれないかなー、ありえないか。GoogleMapが課金してもっと良くなるなら、迷わず払うんですけどね。

お仕事に向かいます

さて、お仕事に向かいます。

車をキレイにしてから21時38分に出庫。

八尾から大阪市内を目指して走っていくと、アプリが鳴ったので布施の繁華街:東大阪市足代新町に呼ばれて→平野区加美北までのご乗車。

内環状線に出てパトロールしていると、南巽駅でお客さんを発見。
お店の人がお客さんの為にタクシーを探しに来たようです「少し待っていて下さい」と言われたので1分ほどお待ちしてから→鶴見区鶴見2までのご乗車。

23時になりました

ここまで良い流れです。蒲生公園でトイレ休憩を取りました。

さぁ頑張っていきましょう。京橋を通ってから天神橋筋の方へ。最近お気に入りです。
天神橋筋をパトロールしてお客さんを発見して→京阪の天満橋駅まで。

24時になりました

ミナミに向かいました。ミナミ20番乗場に並んで2分でお客さんが乗ってきて→平野区喜連まで。
乗ってきたおっちゃんは結構酔っているのかな、ずーっとお話をしてくださるのですが、、話がたまらなくツマラナイ。同じ頃ばっかり言っていますし、下道ですし、時間が経つのが長い。話を合わせるのが苦痛でした。

良い時間になってきたので、早く次のお客さんを乗せたいところです。

あびこ筋に出て北上しますが、乗ってもらえないまま天王寺まで来ました。
天王寺駅のタクシー乗場にタクシーがゼロだったので停まってみますが、乗ってもらえないままにアプリが鳴りました。珍しくアプリを優先して離脱。
阿倍野区阿倍野筋にお迎えに行って→堺の中百舌鳥町まで。あびこ筋をずーっと行くだけで楽なミッションでした。

1時になりました

中百舌鳥駅の様子を見に行きましたが、ひっそりしていてタクシーが1台停まっていたのでスルーしてからあびこ筋を北上。また天王寺に来たのでパトロールします。

すぐにお客さんを発見できて→和泉中央駅のあたり:和泉市いぶき野までのご乗車。
なるべく早く帰りたいとのことで、ナビには阿倍野から高速に入るルートが出ていますが、お客さんとお話をして、遠回りするほどじゃないか・・・となり、お客さんの指示で南津守から阪神高速で→堺の最後まで行って、和泉中央を目指しました。
距離的にはあびこ筋を走る方が短いのかもしれませんが、早いのはこちらのようです。勉強になりました。

2時になりました

ここまですごいロング率です。閑散期では珍しい調子の良さです。調子が良いうちに帰ろうかなーとか考えながら、泉北1号線からときはま線&あびこ筋を北上しているとアプリが鳴りました。
我孫子のあたり:住吉区苅田に呼ばれて→堺の鳳駅前を経由して→まさかの日本橋1まで。
2人乗ってこられて、1人がどうしようもなくヤンキーで礼儀しらずな感じで、さらに結構酔っ払ってタチが悪い感じのおにーさん。財布に千円しかないとのことで、鳳に帰るおにーさんのアプリ決済で送ってあげることになりました。鳳にーさんのアプリ決済を登録しているPaypayには2万円チャージされているらしいので、それ以内で行けるなら送ってあげてってことです。2万あれば全然大丈夫っす。
とのことで、阪神高速の堺→湊町までビューンと行って、文楽劇場の裏側にあるマンションまでお送りしました。
このよっぱらいにーちゃんが「ちょっと車止めて」って外に出て行って、交番の前なのに立ちションしだして、それを通行人に注意されて喧嘩を買おうと怒鳴りつけたり、どうしようもない感じでした。帰り道もずーっといろんな女の人に「今から会おう、家まで行くわ」って電話し続けて全部断られていました。わざわざスピーカーで喋らなくても良いのに、断られる流れまで全部聞こえてしまいました。

4時になりました

さぁ、堺から帰ろうと思っていたのに、実車でしかも高速で日本橋1まで戻ってきてしまいました。
これはもう少しがんばれって事に違いありませんね。とりあえず疲れたので休憩しようっと。
谷町9のファミマで休憩することにしました。買い物に行く前にちょっと休憩していると、お客さんが乗ってきて→西成区岸里までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、千日前通りのアジヨシ前タクシー乗場に停まって、すぐにお客さんが乗ってきてくれて→島之内2まで。

5時になりました

瓦屋町公園でトイレ休憩。

もう一度休憩しようと谷町9のファミマへ。買い物をして車に戻ってくるとお客さんが「乗れます?」って聞いてきたので→内久宝寺町2まで。

もう一度谷町9に戻ってきて、さっき買った

CoCo壱番屋大きなチーズカレーパンを一口食べたところで、またまたお客さんが来ました。「乗れます?」と聞かれたので車内がカレーパンの匂いがしてもよければどーぞって答えてから、一口かじったカレーパンを袋に入れて口を縛ってからダッシュボードへ。で、谷町9→平野区の長原駅まで。
行く途中で、おにーさんが今までタクシーで帰る時にあった悲惨な話をずっとしていました。これまで何回も途中で降ろされたり、すごく高い料金を言われたりしたそうです。
寝ていたら着いたよって言われて精算して降りたら生野だったり、ミナミから長原駅まで1.2万も取られたりした話をしていましたが・・・どうもウソっぽいんですよね。おんなじ話を何回もしてるし。ただの酔っ払いかな。テキトーに話を合わせながら、長原駅前のローソンまで。そこからローソンに止めていた自転車に乗って走り去っていきました。

良い感じで東向きに帰ってこれました。今日は絶好調ですね。ありがたいです。

で、とりあえずおあずけだったカレーパンを食べてから、八尾に帰りました。
そのまま入庫しようかと思いましたが、いつの間にか8時間を越えていたので、60分以上休憩を取らないといけなくなったので、途中で残りの休憩を取ることにして、毛ばたきで車のホコリを落とし、明日に備えて窓を拭いていたりすると20分も休憩が取れたので、そのまま入庫しました。

営業終了

6時19分に入庫、8時間41分の営業でした。11件のお客さんに乗ってもらって、営収は50,670円、206Kmの走行でした。

今日はなかなかにロング率の高い日でした。絶好調でしたね。天王寺→なかもず行きと、我孫子→鳳経由→日本橋1でアプリさんが良い仕事をしてくれました。アプリさんありがとう。

最後に帰り方向の平野までも乗ってもらえましたし、毎日こんな営業がしたいものです。

今日はいつも貼らせてもらっている時間別売上グラフを保存するのを忘れちゃいました。まぁいいか。
さ、明日もがんばろう。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました