1/26 イマイチ盛り上がらない金曜日に、ラッキー帰り便があって気分が盛り上がった日のお話

この記事は約6分で読めます。

少し前の話題になるのですが、鈴鹿サーキットとF1の開催契約が無事5年延長されたそうです。
今年で3年契約が切れるタイミングだったので、どうなるかと思っていましたが、めでたい話でホッとしています。

大阪がF1開催を目指すって言っていましたが、その件に鈴鹿が掻き回されなくてホッとしています。

地元大阪でF1開催とかかなりムネアツですが、どう考えてもムリです。昔環状線を止めて開催とかいうウワサもありましたが、観客席を作れませんし、周りのビルとかからタダで見えちゃうとマズイので全部窓を塞がないといけないですし、どう考えてもムリ。F1を主催するFOMはそういうのすごくうるさいらしいです。
今回は大阪万博あとの夢洲で開催したいとか言っていましたが、これこそそんな簡単なものじゃないと思います。昨年からラスベガスGPが開催されたので、それを見て言っているのでしょうが、どれだけ大変な開催だったのか、なにも知らずに言っているんでしょうね。
湯水のようにお金を投入したラスベガスですら、去年たくさんのトラブルが発生しました。マンホールの蓋が落ちたり、安全性も問題になりました。市街地コースゆえにドライバーも負傷していましたね。
富士スピードウェイでは2年開催しましたが、問題が多発して3年目は開催中止していました。
これまでたくさんの経験を持つ鈴鹿サーキットでも毎年すごく努力して開催しているのに、あまり簡単に考えないほうが良いですよ。大阪で初開催して未経験でたくさんのボランティアの人達が対応するとか、考えたくありません。

吉村さんってコロナ中にイソジンのうがい薬が新型コロナに有効だとか簡単に言っちゃって大変な事になった記憶がありますが、そういうことを簡単に言っちゃう人なんでしょうか。今回もただの勇み足と思います。

そもそもF1って基本1カ国に1回しか開催できないことになっているので、鈴鹿との戦いになると理解しているのでしょうか。まずレースをできる力があるということをスーパーフォーミュラやF3のレースを開催して示すことが必要なんじゃないかな。本当にやる気があるなら、何十年も掛けて招致を目指してほしいものです。

話が脱線しすぎました。無事5年契約を更新できたので、久々に鈴鹿にF1を見に行きたいなー。

お仕事に向かいます

さて、お仕事に向かいます。

今日もギリギリの21時59分に出庫。最近21時台出庫の楽さを覚えてしまい、これ以上早い時間に出勤できない人になってしまっています。まずいっす。

さぁ今日も八尾から大阪市内に来るまでまーったく乗ってもらえずに、なんとなく京橋に来ました。
京橋ですぐにお客さんを発見して→都島駅まで。

23時になりました

続いて天神橋筋を南下して、天満駅前のタクシー乗場にタクシーが少なかったので並び、3分で→梅田の堂山町までのご乗車。

梅田を1周しましたが、タクシーが多めで乗ってもらえなさそうなので、今のうちにトイレに行っておくことにして、与力町公園でトイレ休憩。
もう一度パトロールをしつつ堂山町に戻ってきました。少し休憩を兼ねて停まっていると14分の休憩を取れたところでお客さんが乗ってきてくれて→上新庄方面の東淀川区大道南までのご乗車。
川沿いの道を走って戻ってきて、天神橋筋を南下して天満駅前のタクシー乗場にイン。
すぐにお客さんが乗ってきてくれて→奈良県生駒市まで。
南森町から高速に入って→第二阪奈の壱分まで。
走りながら詳しい行き先を聞くと「近大奈良病院の方へ」とのことなので、高速を降りてそちらに向かいます。家がその近くなんだと思い、どこか伺いながら走っていきますが、病院に用事があったようで、正面に止めて病院に入っていかれました。まさかこの時間に病院そのものに行くとは思っていませんでした。
24時になりました

さぁ帰ろう。とりあえず高速に入ります。第二阪奈の壱分から入り、西向きに走っていきます。東大阪で降りようかと思ったのですが、うっかり八尾に帰ってしまったら大変ですし、お仕事をがんばろうと思い、そのまま道頓堀までビューンと1170円も使って自腹高速で走ってきました。高い、高速代が高すぎます。第二阪奈を会社が持ってくれる他のワンコイングループ各社がうらやましい。

1時になりました

自腹高速のおかげで一気にミナミに戻ってきました。
さて、金曜日ですしがんばろうかな。ミナミはお客さんが溢れていて大変なことになっているんじゃないかと思って、少し離れたミナミ6番乗場に来ましたが、ぜーんぜんそんな心配はしなくてもよかったです。金曜日なのに寂しいな。
でもミナミ6番乗場の3台目に入って1分で→東成区大今里西の業務スーパー前まで。

もう一度ミナミ6番乗場に戻って、今度はすぐにお客さんを乗せて→内本町2まで。

少し北向きに来たので、なんとなくキタに向かって北新地2番乗場に行き、すぐにお客さんを乗せて→大国町駅まで。
2時になりました
四つ橋筋を北上してお客さんを発見して→西区南堀江1の松屋前まで。
御堂筋に出て、ミナミ2番乗場に行って1分で→浪速区桜川4までのご乗車。
お客さんを降ろしてから、ちょっと疲れたのでストレッチ休憩。ずっと座っていると腰に悪そうなので、車を降りて休憩しました。
千日前通りを走っていると浪速区幸町2でお客さんを発見して→上本町のダイワロイネットホテルまで。
おにーさん2人組が乗ってきたんですけど「近くてすいませんが、上本町まで」って言われたんですけど、もう1人のおにーさんが「全然近くないやないか、上本町まで乗るんやで、なぁおっちゃん」って言われて、どう答えたら良いのか悩みました。どのくらいが近くてどのくらいが遠い距離なんでしょう、誰か教えて。私的には別に近いからイヤっていう感覚は持ち合わせていないので、どこまででも良いんですけどね。
上本町からミナミに戻ってきてパトロール。お客さんを発見して→西宮市まで。
阿波座から高速に入って→武庫川までビューンと行きました。
3時になりました

西宮から国道2号線をのんびり帰っていると、尼崎で信号待ち中にお客さんを発見しました。営業区域外なのでお乗せできないんですよー、、って話していると、行き先がミナミ行きだったのでお乗りいただいて→ミナミのひっかけ橋まで。
わーい、、ラッキー爆発!実車でミナミまで帰れるって最高っす。
宗右衛門町の中まで入ります?友達さんに呼び出されたらしいのですが、眠たくて歩けないのでできるだけ近くまで行ってほしいとのことで、ミナミの中に入ってお送りしました。眠たくて歩けないくらいなのに、まだミナミに行くんかいな。

4時になりました

お客さんを降ろしましたが、ミナミの中は大嫌いなのでひっそりと外に出て、ミナミ20番乗場に並んで2分で→放出のあたり:東成区諏訪まで。

5時になりました

疲れました。ちょっと京橋で休憩しようっと。20分ほど休憩が取れたところでアプリが鳴りました。
城東区蒲生1に呼ばれて→蒲生4にあるラーメンの豚吉までのご乗車。

なんか中途半端で消化不良です。時間もまだ少し早いので、東向きのお客さんを乗せて帰るのを目指そうと思います。
京橋をパトロールしてお客さんを発見して→旭区高殿2までのご乗車。

北向きに来てしまいました。なんとか東向きのお客さんを乗せたいなーと思い、梅田に向かいました。

梅田をパトロールして堂山町でお客さんを発見。これが東向き・・・ではなく思いっきり北向きの→千里丘のあたり:吹田市長野西までのご乗車。

6時になりました

ダメでした。もういいや、帰ろう。中央環状に出て八尾を目指していき、中央大通りを走ってなか卯にイン。最後の休憩を取るために

カレーうどん休憩を取ってから、会社に帰りました。

営業終了

7時27分に入庫、9時間28分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらい、営収は49,280円、228Kmの走行でした。

市況的には決して忙しい金曜日、というわけにはいきませんでしたが、数件のロングと、尼崎からミナミへの帰り便に恵まれて、楽しい営業となりました。

明日も営業予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました