3/26 いきなり迷惑な客に振り回された日のお話

この記事は約9分で読めます。

3月後半になり、大阪のタクシー市場はすごく忙しくなっておりませんか?海外からの観光客が増えているからでしょうか?春休みだからでしょうか?
色んな要素が重なってのことだと思いますが、ありがたい状況です。順調にお客さんに乗ってもらえる状況なので、時短営業を目指しているわたしでも気付けばつい長い時間営業をしてしまいます。

このまま順調に大阪に人が来てくれて、経済が潤っていけばタクシー業界も恩恵に預かれてありがたいですね。
大阪万博もありますし、外国人は間違いなく増えていくでしょうね。それに備えてわたしも少し英語の勉強をしようかな、と本気で考えております。タクシーでよく使う会話だけで良いんで、誰か教えてー。

さて、今日の夕食は

「来来亭」で「豚キムチ定食」。いつも通り味薄め+ネギ多めにしましたが、味が普段より薄すぎました。来来亭って日によって濃さにバラツキがある気がします。

日曜日は少し早めに出勤

日曜日は早めに出庫した方が良いよってみんなに言われるので、がんばって出勤してみました。

19時09分に出庫。私にしては頑張って早く出たんです。

八尾市を抜けて、東大阪に来ました。東花園駅の乗場にタクシーがおらず、お客さんが2組いたので入っていきました。
おっちゃんが乗ってきて「とりあえずメーター入れて」って言います。はい、行き先も聞いていないですが入れますねとメーターをオン。すると「ドア開けてくれ」と降りていこうとします。ん?なんすか?って聞いてみると、「今から買い物してくるからこのまま15分くらい待っててくれ」とのこと。そんなん15分って言いながら30分帰ってこないに決まってるじゃないっすか、今走らないならお断りです。どうやら日曜日でタクシーが少ないから先に帰りの足を確保しようとしたようです。
今乗る気がないので乗車拒否にならないよね?と思いお断りしました。その間乗りたいお客さんに迷惑がかかるので、移動する時に乗って下さい。いつの間にかおばちゃんも隣にいて「じゃぁ5分で帰ってくるから、買い物の間待っててや」いやいや5分で帰ってくるわけないよね。今そこに待っているお客さんがいるのにタクシー乗場で待機なんてできませんって、乗る時に来て下さいってお願いしてキャンセルにしました。予約の待機でも5分以上待ちたくないのに、少なくとも15分以上待つのがわかっている案件なんてお断りです。こっちは走るのが仕事で、待つのは嫌いです。
もう、メーター回しちゃったじゃないの。会社に帰って取り消してもらえるかお願いしてみよう。今思えばメーターを回せって言われたんだからおっさんに600円払ってもらったら良かったですね。

迷惑なおっさんの相手をしている間に並んでいたお客さんは他のタクシーが乗せていっちゃったし、すでに空車が並んでいます。とりあえず2台目に並び直すと、さっきのおっさんは前のタクシーに交渉していますが、断られたようです。当たり前でしょう、先にメーターを入れさせて逃げられなくするあたりが確信犯ですね。

そうこうしている間にアプリが鳴ったので、東大阪市吉田本町にお迎えに行って→東花園駅までの御乗車。
東花園駅には、さっきのおっさんがまだいます。先に買い物してから乗ったら良いのに。もういいや、ここを離れよう。

20時になりました

大阪市内を目指そう。河内小阪駅の前でお客さんを発見→東成区深江南までの御乗車。
河内小阪駅のタクシー乗場は近鉄タクシーさん専用ですが、いくら待っても近鉄さんが来ないので外に出て待っていたそうです。専用乗場だと他社のタクシーが入れないので、空っぽにするなら開放してほしいところです。

西向きに走っているとアプリが鳴りました。GOの優先配車です。この優先配車ってやつ大嫌い。取る前にわかるようにしてくれないかな。絶対取らないから。
幸いそんなに遠くなかったのでお迎えに行きます。お迎え場所の谷町7丁目に到着しました。行き先はホテルニューオータニです。2分くらい待ったところでおばちゃんが来ました。あれ?乗ってこないぞ。「今日はタクシーが少なくて捕まらないので呼んだんですけど、こんなに早く来ると思ってなかった。あと10分待って下さい」と言われたので、お待ちするのは5分間なので、あと3分はお待ちしますよと言うと、「待ってくれないの?じゃぁ5分待ってキャンセルして」って意味がわからないことを言われました。いやいや、乗らないのがわかっているならすぐにキャンセルさせてよ。
結局来ないまま5分経過。また時間をムダにしました。

今日はわけのわからない人に振り回される日なのかな。困ったな。
またすぐにアプリが鳴って、島之内1のスーパー玉出前にお迎えに行って→天神橋1までの御乗車。
よくワンコイン八尾のタクシーをご利用いただいているようで、紺色のタクシーに驚いておられました。「ワンコイン八尾と言えば赤のプリウスっしょ」だって。最近は赤以外の色も増えましたけどね。

天神橋北詰の近くの公園でトイレ休憩を取りました。

21時になりました

梅田をパトロールしに行きました。日曜日でタクシーが少ないためか、お客さんはイッパイいそうですが、私の前や後ろのタクシーにばかり乗って行ってしまいます。相変わらずセンスないわー、、やる気はあったのに1件目の迷惑なおっさんのせいでかなり下がってしまっています。まぁいいや、ダラダラと営業しよう。

阪急三番街のタクシー乗場が空っぽだったので、すぐにお客さんを乗せて→西区江戸堀2までの御乗車。

梅田に戻ろうと四つ橋筋を北上しているとコンラッド大阪ホテルのスタッフのおねーさんが手を振ってくれました。ホテルの呼び込みですね、ホテルの裏の車寄せに回りますねってジェスチャーで伝えてから向かい、コンラッド大阪→新大阪駅の新幹線口までの御乗車。

新大阪駅のタクシー乗場はお客さんが並んでいて、タクシーも少なめですが、ワンコイン八尾のタクシーはここで乗せることはできないので、スルーして梅田に戻りました。

大阪駅の方に向かい、もう一度阪急三番街乗場に行ってすぐにお客さんを乗せて→天神橋6丁目のあたり:北区浮田までの御乗車。

22時になりました

梅田に戻って堂山町でお客さんを発見して→本町のあたりの大阪エクセルホテル東急までの御乗車。

もう一度梅田に戻ろう。JR大阪駅のあたりでお客さんを発見して→中之島のリーガロイヤルホテルまでの御乗車。
若いおねーさん2人組の御乗車です。どこから来たのかは聞きませんでしたが、大阪に旅行に来られたようです。スーツケース2つをトランクに積みました。降りられる時に「運転手さん大阪の出身ですか?」って聞かれました。大阪弁じゃないので気になったようです。たまに言われるんですよ、相手が大阪弁じゃなかったらすぐ話し方が感染ってしまうんです

リーガロイヤルホテルでお客さんを降ろすと、ボーイさんがそのまま乗場に行って下さいってジェスチャーで伝えられたので立ち寄ると、お客さんが並んでいたのですぐにおばちゃんを乗せて→梅田のホテルビスキオ大阪までの御乗車。

もう一度阪急三番街乗場に向かって、今度はタクシーが4台いたので6分待って→福島6のあたり:大淀南までの御乗車。

近くの上福島北公園でトイレ休憩を取っておきました。

23時になりました

出発するとアプリが鳴って、大淀南にお迎えに行って→西成区玉出中までの御乗車。良い距離を走れました。

狭いところまでお送りしたので、なんとか抜け出して国道26号線を北上。花園町駅の手前:西成区梅南でお客さんを発見して→相鉄フレッサイン北浜までの御乗車。
乗ってきたおにーさん2人組が「相鉄なんとかまで」ホテルの相鉄フレッサインすか?「そうそう、それそれ」あちこちにいっぱいありますよー「えー、、淀屋橋のところ」ってことで向かいながら念のために予約を調べてもらうと、ホテルフレッサイン北浜でした。淀屋橋にも北浜にもあるんですね、ちゃんと調べてもらってよかった。

御堂筋に出て南下。長堀通りを左折しようとしたところでお客さんを発見して→北区東天満2までの御乗車。
ボソボソ喋るおにーさんで、何を言っているかよくわかりませんでしたが、なんとか目的地とルート確認ができました。

24時になりました

またJR大阪駅の様子を見に行こうかなー。私の周りに他のタクシーが1台もいません。信号待ちをしていると大阪駅から出てきたおにーさんが走って私の車に駆け込んできました。おにーさんが出てきた後からもタクシーを探す人達が数名いたので、おにーさんがダッシュして来たようです。
で、大阪駅のあたりから→東大阪市池島町までの御乗車。一番早い道で良いです、とのことなので阪神高速で梅田→水走までビューンと走って、寝ているおにーさんを起こして無事到着。おにーさんの家の住所は聞いていなかったのですが、事前に大体の場所を聞いておいてよかった。このあたりはよく走るエリアなので、池島町の歩道橋があるところのファミリーマートというだけでわかりました。

会社まで15分くらいの場所まで帰ってきてしまいましたが、今日はまだがんばります。帰るには早すぎます。

西向きに走っていくとアプリが鳴って、若江岩田のあたり:東大阪市若江東町にお迎えに行って→近鉄八尾駅まで。
乗ってきたおねーさんは目的地だけ言ってずーっと電話をしているので、ナビ通りの大通りではなく最短の道を行く?ってジェスチャーで聞いてから曲がっていきました。

会社から10分くらいの場所まで帰ってきてしまいました。なんか帰れって言われてる気がします。
八尾で少し営業をして帰ってやろうかと思っていると、DiDiの予約注文が鳴りました。30分後?そんなに待つかいな・・・って思って行き先を見ると、まさかのミナミ。日本橋1までです。もう少しガンバレって言うことかな・・・タブレットに穴を開けるくらいの勢いで押しまくって注文を取りました。

1時になりました

休憩が取れていないので30分後で丁度良かったかも。JR久宝寺駅のあたりにお迎えに行って到着。ここでできる限り休憩を取ーろうっと。18分休憩を取ったところで、仕事が終わったおねーさんが乗ってきました。八尾市龍華町→日本橋1までの御乗車。
道は早ければなんでも良いとのことでお客さんと相談の上、近畿道で八尾→阪神高速の道頓堀までビューンと走りました。

一気にミナミまで来ることができました。こうなったらもう少し頑張るしかありません。

ミナミ5番乗場にタクシーがゼロだったのですぐにお客さんを乗せて→深江橋駅のあたり:東成区深江北までの御乗車。

2時になりました

アプリが鳴って、高井田駅のあたり:東大阪市西堤西→生野区巽西までの御乗車。

続いてアプリが鳴って、生野区巽西→玉造のあたり:東成区中道までの御乗車。

3時になりました

ミナミに戻ってきました。長堀通りを走っているとお客さんを発見して→東高麗橋までの御乗車。

そろそろ良い時間になってきました。八尾方面のお客さんはいないかなー。

ミナミの日本橋1でお客さんを発見して→西成区玉出中までの御乗車。
アジア系の外国人のお客さん。方向が全然違いますが、Uターンして向かいました。

少し休憩を取っておかないといけないなーと思い、自販機でお茶を買うために浪速区元町2で休憩をしているとアプリが鳴って、浪速区元町のホテルフェアフィールド・バイ・マリオットにお迎えに行って→北浜までの御乗車。西洋人の男女をお送りしました。

4時になりました

さぁもう一度東向きのお客さんを乗せるチャレンジをしよう。日本橋1で休憩を兼ねて停まっていると6分で→八戸ノ里駅のあたり:東大阪市小阪までの御乗車。

チャレンジ成功、わーい。最後の休憩を八尾のローソンで取って、朝食を調達してから会社に帰りました。

営業終了

5時08分に入庫、9時間59分の営業でした。24件のお客さんに乗ってもらい、208Kmの走行でした。

今日は日曜日でタクシーが少なく、良い感じの営業になるはずが・・・すぐに乗る気がないお客さん2組に若干振り回された日になりました。準備ができてから呼ぶか乗るかして下さいねー。

梅田から高速で東大阪行きと、八尾から高速でミナミまで戻ってこれたおかげで売上がグンと伸びました。ありがたかったです。

さぁ今月は今のところがんばっているんじゃないっすか?

月末と月初が予定イッパイで忙しいので、今のうちにがんばって出勤しておこうと思います。

明日もよろしくお願いします

コメント

  1. 白岩 より:

    こんばんは、初めまして
    京都市伏見区在住の者です。
    31年勤めた職場を早期退職してタクシードライバーになろうか迷い中です。
    京都もタクシー需要が逼迫していて、ビジネスチャンスがあるのではと考えていますが、54歳という年でもあり自信がありません。アオイ自動車さん、帝産タクシーさんにお邪魔して、お話をお聞きしました。60歳まではガンガンいって、それからは細く長く仕事が出来ればと妄想中です。

    • はじめまして。タクシーつかぴです。コメントありがとうございます。
      タクシードライバーに興味を持っていただき、ありがとうございます。

      50代、60代からタクシードライバーになられる方はたくさんおられますよ。弊社でもたくさんおられますし、ここだけの話しですが80代の現役ドライバーもおります。
      ムリをしなければ長く働ける職種です。

      京都は観光客にすごく影響されるので、良い時とダメな時の波が激しいと聞いているのと、うちのグループに京都や滋賀、奈良から通勤している人が結構多いというのが少し気になりますが、何事も自分でやっててみないとわかりませんよね。
      タクシー会社は結構良いことだけを言う事が多々ありますので、実際にタクシーに乗ってドライバーから聞いてみることをおすすめします。

      白岩さんの希望する働き方ができることを願っております。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました