3/27 営業区域外に来たら1時間+2時間も乗せられなかった日のお話

この記事は約6分で読めます。

最近お気に入りのBGMはジョー・サトリアーニです。

サトリアーニのことは1993年ディープ・パープルが来日する2週間前に突如リッチー・ブラックモアが脱退した代役で来日して初めて知りました。もう30年も前のことだというのは驚きですが、この時はいつもいいかげんなリッチーの演奏に慣れているパープルの曲が、ギターが変わるだけでこんなに雰囲気が変わるのかと驚いた記憶があります。リッチーより上手すぎてすごく上品なパープルに仕上がっていました。

ジョー・サトリアーニはプロのギタリストにギターを教えるほどスゴテクで、聴いていると上手くて軽快で楽しいのですが、ギターというのは不思議な楽器で、聴き込んでいくと上手すぎて面白くないと感じる時があります。

上手ヘタだけではなく、伝説と言われるミュージシャンは技術だけでは語れない魅力があるというのを実感できて楽しいです。もちろんサトリアーニは驚くほどのテクニックを聴かせてくれて、満ち溢れる魅力をもったギタリストだと思います。音楽って楽しいよね。

今日も仕事に行きますよー

我が家では毎週月曜日は買い出しの日です。夕方からお買い物に行って、おうちでごはんを食べてから出勤することにしました。

また、明日は昼から会社でミーティングがあるので、今日は早く帰りたいと思います。
21時47分に出庫。

まずアプリが鳴って、服部川駅:八尾市服部川にお迎えに行って→藤井寺の沢田交差点までの御乗車。
いきなり逆方向で営業区域外に連れて来られました。すぐ近くに西名阪の藤井寺ICがあるので、一気に平野までビューンと行こうか悩みますが、区域内を走っていたらアプリが鳴るだろう・・・とかるーい気持ちで音楽を聴きながら走って行きますが・・・

23時になりました

ぜーんぜん乗せられないじゃないっすか。乗せられないままミナミまで来てパトロールしますが、それでも1件も乗せられない。もう帰ろうかなって気になってきました。藤井寺から高速に乗ればよかった。

諦めたらそこで試合終了なので、ミナミ2番乗場に果敢にチャレンジしてみます。1分でお客さんが乗せて→梅田エリアの曽根崎1までの御乗車。

藤井寺から1時間の間に1件も乗せられなかったダメージは大きいです。ここからがんばらなきゃ。

梅田をパトロールしますが、なんかシックリこないので太融寺のあたりで休憩を取ろうっと。
14分ほど休憩を取ったところでアプリが鳴りました。この際乗ってくれるならどこでも迎えに行こうと思いますが、呼ばれた場所がまさかの新大阪駅。淀川を越えて迎えに行くとか信じられませんが、まぁいいや。新大阪駅の1Fで西洋人の親子をピックアップして→北区西天満のホテル:アインズ.イン梅田東までの御乗車。
走りながら丁寧でゆっくりな英語で話しかけてくれました。詳しくは覚えてないのですが「君達の国はキレイで素晴らしい」ということを言われました。街の風景や自然が美しいのかと思いましたが、どうやらゴミが落ちていなくてクリーンでキレイと言っていたようです。海外と比べてってことだと思いますが、そうなんですね。今のキレイを維持するためにも、ゴミが落ちていたら拾わないといけませんね。
Uberで呼ばれたのですが、後ほど確認するとチップを300円くれていました。おおきに。Uberはアプリで後ほどチップがもらえてありがたいです。がんばろうって気持ちになれます。アプリからお礼のメッセージが送れるので、忘れずに送信しておこうっと。

24時になりました

西天満から北新地の様子を見に来ました。北新地2番乗場に並んで4分でお客さんが乗ってきて→福島6のS.Training Center Hotel経由→豊中市長興寺北までの御乗車。

国道176号線を南下しているとアプリが鳴って、庄内駅に呼ばれて→千里丘駅のあたり:摂津市昭和園までの御乗車。

1時になりました

千里丘から産業道路を走って江坂方面に戻っているとアプリが鳴って、吹田市藤が丘町に呼ばれて→西中島南方駅経由→東三国のあたり:淀川区宮原までの御乗車。
おねーさんが西中島のバーに行こうとして呼んでもらいましたが、行く店を間違えていたそうで、西中島を1周してから東三国に行きました。

先ほどお客さんの実車で西中島をパトロールできて雰囲気が良かったので、西中島に行くことにしよう。
西中島で休憩を取りつつ様子を伺っているとおねーさんが乗ってきて→京都の四条河原町の高島屋前までの御乗車。
えぇー、、また東向きに行っちゃうんですかー?最近こんなの多いです。名神高速で吹田→京都南まで走りましたが、遠い、遠すぎます。

あーあ、、こんなところまで来てしまいました。どうしよー?早く帰りたいとは言っていましたが、少し時間が中途半端です。6時間以内で会社まで帰れば休憩ゼロで帰れますが、それは間に合いそうにありません。

3時になりました

途方に暮れながら下道を走り四條畷に帰ってきて、まずは燃料補給。
続いて東花園駅で休憩を取ろう。月曜日のこの時間なのでだーれも人がいなくて、新聞配達の自転車しか走っていません。6時間を越えてしまったので45分の休憩を取らないといけないんだよなー。目の前のファミリーマートをのぞきに行ってホットのミルクティーと、パッケージが魅力的すぎて手に取ってしまったUFOそばめしおにぎりを買ってみました。おにぎりはすごいB級グルメの味がします。ジャンクっぽさがすごい。中毒的な美味しさを感じました。

4時になりました

18分休憩を取ったところでアプリが鳴りました。新石切駅のあたり:東大阪市西石切町に迎えに行って→吉田本町のローソンまでの御乗車。

どうしよー??気付けば京都でおねーさんを降ろしてから次のお客さんを乗せるまでに2時間もかかっていました。効率が悪すぎます、高速でビューンと帰ったら良かったのだろうか、遠くに行った時って本当に難しい。
もう帰ろうかな。会社の方に向かって走っていき、途中で残り6分の休憩を取ってから帰りました。

営業終了

4時52分に入庫、7時間05分の営業でした。8件のお客さんに乗ってもらい、198Kmの走行でした。

明日の昼に会社で用事があるので、10時近くまで仕事をしてそのまま出席するか、早く帰って家で少し休むかのどちらを選ぶかでしたが・・・もちろん早く帰る方を選んでしまいました。

今日は藤井寺行きと、京都行きと東方向にビューンと行ってしまい、予定と全然違う流れになってしまいました。自分の計画通りに行かず、お客さんの都合に振り回されるのもタクシーの楽しさです。毎日いろんなところに行けて楽しいねー。

今後の反省ですが、藤井寺のあと1時間、京都のあと2時間も次のお客さんを乗せられていないので、区域外に行った後の行動がすごくヘタで困ります。ついダラダラと下道ドライブをして帰ってしまいます。売上を優先するなら高速でビューンと帰ったほうが良いっぽいですね。

さぁ明日は昼から会社に行かないといけないので、夜のお仕事はお休みです。
今週はここからすごく忙しくなるので、仕事を休みがちな1週間になる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました