2/8 深夜のラーメンミーティング

この記事は約5分で読めます。

最近よく「予約の常連さんいいねー、うらやましい」と言われます。
確かにそうです、ありがたいです。
最近わたしが予約いただいているお客様は週5~6日のペースで電話予約いただき、売上が安定し助かっております。
でもでも、、ちょっと待って下さい。予約のデメリットってないのでしょうか?今日はちょっと考えてみました。

予約の顧客について考えてみる

例えば1時間前に予約をいただくとすると、その1時間は間違いなく行動が制限されます。今いる場所から1時間後に着地している場所が限定されます。どこかから予約場所までの移動に15分かかるとして、実質45分とかでしょうか。その45分間は目指す方向以外のお客様しかお乗せできなく、短い距離しか走ることができません。
しかしサインを「空車」にしていて乗っていただいたお客様を理由があるとはいえ断ることは乗車拒否に当たる可能性があり、「予約」にして走る必要があります。「予約」にして走ってお客さんをうまく行先によって乗せたい方だけ乗せて、他は断る。こんな都合の良い営業ができるわけありません。
と、すると予約前1時間は実質お客さんを乗せられない&予約のお客さんを乗せてる時間30分&営業区域内に戻ってくる時間40分として、約2時間は1件のお客さんに取られることになります。
私の予約の例では約2時間で税込6~7千円の売上ですので、1時間あたり3~3.5千円です。忙しい日だと時間4~5千円はいくこともあるので、決して手放しで喜べるわけではないというのがわかりますね。

他にも時間通り乗って来てくれたら良いのですが、待っててくれるという安心感から予約時間に遅れてくるお客さんもいそうですね。また、予約の電話があっても一度断ると次はかかってこないというのもよく聞く話ですので、休みや行動が予約のお客様中心になってしまうこともあると思います。

つまり、、売上を求めるなら予約は足かせになってしまいます。定期的に予約があるなら売上が安定するのは間違いありませんが、「定期的に乗ってくれる」とか「会社の近くからのお客様」だとか「1回の乗車が1万円近くある」とかでないと無理して顧客を取ろうとしなくて良さそうですね。

今日はいつもの予約のお客様がないと昨日お聞きしていたのでこんなことを考えてみました。

さてさて、営業を開始

今日はお客さんが少なく売上は厳しい自信があります。休もうかと思ったのですが、日数を稼ぐ作戦中なので早く帰る予定で出勤します。

今日の夕食は

「かつや」で期間限定の「ロースカツ×豚スタミナ焼肉定食」にしました。

19時35分に出庫して、大阪市内を目指します。

東大阪市に入った所でアプリが鳴りました。逆方向なのでUターンして、八尾市東久宝寺→近鉄八尾駅の西口まで。見事に逆方向に戻ってしまいました。

気を取り直して走っていくとまたアプリが鳴って、東大阪市大蓮東→JR長瀬駅まで。1/7にも乗っていただいたおねーさん、8時前後によくタクシーを使っていただけるようですね。

大阪市内に来て、なんば周辺を走っているとアプリが鳴りました。
お迎えに行くとすぐに御乗車。湊町→谷町2丁目付近:中央区北新町までの御乗車。

もう一度ミナミに戻ってきて、ミナミ20番乗場の2台目に停まってみると5分で御乗車→アメリカ村の三角公園まで。

夕方雨が降ったこともあるのか、寒いし人が少ない。ミナミをパトロールしますがまったく乗ってもらえません。今日は予約のお客様がないので、普段この時間には並べない乗場に並んでみたくなりました。
南海難波のタコツボ乗場に並んで、、48分で御乗車→梅田の神山町まで。完全にハマってしまって途中何度も抜けたくなりますが、タコツボは一度入ると抜けられないので仕方ありませんでした。

梅田に来て、中津の豊崎西公園でトイレ休憩。走り出してすぐお客さん発見、豊崎→淀川区加島まで。

梅田に戻ってきて、、知人のタクシー仲間に会ったので、先日購入した楽天モバイルのモバイルルーターを渡して簡単に使い方を講習。少し情報交換もしますが、、今日はやっぱり暇でどうしようもないようです。

東通り商店街の近くに停まりました。全然人がいません。離脱しようか何回も悩みますが、その間にタクシー仲間と電話して情報収集。みんな乗ってもらえず苦しんでいたので、他に行ってもダメと思って乗ってもらえるまで待つことにしました。
待ちくたびれた、もういややと思っていると、58分でお客さんが来ました!「忍ヶ丘まで行けます?」四條畷ですね、、大丈夫ですよ。東方向だから会社に帰りたくなりますが大歓迎です。58分待ったかいがありました。聞いてくれた先輩が1万円を置いて「この2人送ってあげて」と、後輩2人が乗ってきました。
忍ヶ丘のご自宅の住所を聞いて走り出します。。しばらく行ったところで「京橋の駅のあたり通ってくれませんか」ちょっと遠回りになりますけどよろしいです?京橋に来たら、、居酒屋とか夜でもやってるね、と2人で話していて「ここでいいです」ん??どういうこと??「この1万で朝まで京橋で呑むわ」とのこと。先輩かわいそう。
私の四條畷行きも京橋止まりに変更。やる気がゼロになりました。

京橋はタクシーが溢れかえってますので通り過ぎて片町でお客様発見、森ノ宮キューズモールの近くまで。

やる気がまったく起きないですが、流しているとタクシー仲間から電話が。「情報交換ミーティングするけど来る?」もちろんよろこんで。芦屋帰りの師匠にも声をかけてから・・・

深夜の「二両半」ミーティング。

「チャーシュー麺小」ごちそうさまでした。

無事気分転換もできたので・・・ここから営業・・・することなく給油してから八尾に帰還。

無事故無違反だったらオールオーケー

今日は軽く営業するつもりが、、予想以上の軽い営業になってしまいました。

3時22分に入庫。7時間47分の営業でした。難波たこつぼで48分、東通商店街で58分、ラーメンミーティングで90分も止まっていたし、走行距離84Km・・・全然仕事してねーな。帰って寝ます。おつかれさまでした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました