10/29 いい感じで帰れそうだったのに、最後に失敗した日のお話

この記事は約8分で読めます。

おはようございます。前職が過酷でちょっと身体を壊したことがあるつかぴです。
忙しすぎるのが嫌になって転職したのですが、予想以上に身体にダメージがあり病院に行くことになりました。

今はもうすっかり良くなっているのですが、今も定期的に病院には行っていて、今日薬をもらいに行った時の会話です。
先生:「大分良くなってきているね、最近運動してる?」
つかぴ:「週1回くらいやってる感じでーす」
先生:「それは運動とは言わない、、娯楽や。毎日やるのが運動。」
つかぴ:「がーん、、毎日か・・・」
って言われたのがショックだったつかぴです。

運動は毎日やらないとダメらしいです。月一回のフットサルとたまにやるウォーキング程度じゃダメってことか、、毎日歩かないといけないな。みなさん運動してます?健康が一番大事ですよー。
ワンコイングループの方は毎月1回開催しているフットサル同好会にも是非参加下さいねー。

と、言いながらもお腹は減るので

今日の夕食は

「来来亭」で「ラーメン・ネギ多め」にしました。味噌ラーメンが食べたくて行ったのですが、メニューにありませんでした。おかしいな?来来亭って味噌なかったっけ?

土曜日の大阪タクシー営業スタート

いつも通り車をキレイにしてから、20時36分に出庫。
今日はどんな楽しいお客さんが乗ってくれるかなー?
序盤はいつも通りアプリをつけて出発進行。

まずアプリが鳴って、近畿大学の近く:東大阪市友井→近鉄八尾駅まで。
焼肉屋さんに呼ばれて、近鉄八尾駅前のスナックビルまでのご乗車でした。

ちょっと八尾方面に戻されてしまいました。近鉄八尾駅のタクシー乗場をのぞきますが、タクシーがイッパイいたのでスルー。八戸ノ里の方向に向かうとアプリが鳴りました。
アプリで八戸ノ里駅のあたり:東大阪市御厨にお迎えに行って→西区新町までのご乗車。
産業道路から長堀通をまーっすぐ走って到着。実車で大阪市内まで来ることができました。

新町からなにわ筋に出てパトロールするとアプリが鳴って、西区南堀江3にお迎えに行って→梅田の曽根崎東交差点までのご乗車。うまく梅田まで来ることができました。

22時になりました

元梅田ピカデリー前でおねーさんを降ろして、さぁ梅田パトロールをしようかな。
神山町でちょっと休憩しているとおねーさんが乗ってきました。神山町→瓦屋町1までのご乗車。
乗る前におねーさんが「手持ちの現金がないので、到着してから家にお金を取りに帰ってもいいですか?」って丁寧に聞いてくれたので、車内にスマホか鞄を置いていってもらったら大丈夫ですよーってお伝えしてから出発。礼儀正しく言われるとついなんでもオッケーって言ってしまいます。
無事到着して、鞄を置いておねーさんが降りようとしたところで窓に貼ってるステッカーを見て「d払いって使えるんですか?これなら残高があるんですが・・・」からのd払いで精算。

すぐにアプリが鳴って、島之内2のマンションにお迎えに行って→西心斎橋までのご乗車。

西心斎橋からうっかり御堂筋に出てしまいました。しまった、、大渋滞。ハロウィン前のタイミングに側道が通れなくなった御堂筋を通ってはいけませんでした。。
渋滞しながら信号待ちをしているとおねーさんが乗ってきて:難波1→元町2までのご乗車。

お客さんを降ろしてからミナミに戻ってきて、千日前東向き乗場にタクシーが1台しかいなかったので停まってみました。

23時になりました

うーん、暇です。。16分待ってやっとおねーさん2人組が乗ってきました→スーパーホテルプレミア難波心斎橋まで。ちょっと調べると西心斎橋のようです、正反対の方向なのでかなり遠回りになりますがいいですか?向こう側のタクシーに乗る方が近いので申し訳ないのですがって確認すると「なんでも大丈夫でーす」とのことなので向かいました。

お客さんを降ろして、南海なんば駅のあたりをパトロールしにいきましたが、タクシーが多かったのでスルー。堺筋に出たところでお客さん発見:日本橋2→ヨーロッパ通りまでのご乗車。

24時になりました

良い時間になってきました。どんどんお客さんを乗せていきたいです。
堺筋でお客さんを発見して→鶴見区横堤経由→茨木市までのご乗車。
この時間に下道のロング、、やってしまいました、、まぁ仕方ない。乗ってきたおっちゃん2人の会話を聞いていると、ちょっと怖い商売をしておられるようで背筋を伸ばしながら、おかかえ運転手の気分でお送りしました。
茨木までお送りするおっちゃんが「にーちゃん、遠いところまで悪いな。茨木の方ではお客さんなんかおらんやろ」と話しかけて下さったので、いやー、お客さんがいらっしゃっても営業区域ってのがあって茨木ではお乗せできないんですよって話していると「にーちゃんらにもシマがあるんか、大変やな」って言われて一緒に笑いました。いいおっちゃんで楽しかった。

1時になりました

営業区域外に来てしまいました。茨木からの帰りにアプリが鳴るか・・・と思っていましたが、まったく鳴らずに梅田まで戻ってきてしまいました。

堂山町でお客さんを発見して→生野区小路2まで。かなり酔っ払ったおにーちゃんを乗せてこようとしています。。
酔っ払いにーちゃんにショウジは豊中か生野かどっちですか?って聞いても笑顔でピースしかしてきません。お連れさんにおにーさんのこの状態ではお乗せできませんよ、、寝込んじゃって起きないでしょうって言うと「もうなんでも大丈夫。すべておまかせしますんで、叩き起こして、引っ張り出して、最悪家の前に捨てておいてくれても良いので、なんとかお願いします」とのことなので引き受けました。ご自宅の住所をお聞きして到着しましたが、案の定起きません。がんばって起きてー!!
なんとかフラフラで起きてくれましたが、ぜーんぜん支払いをしてくれません。財布を落として拾えません。酔っ払いにーちゃんに聞いてから財布から5千円札を出してお釣りを入れて、鞄にしまってあげました。念のためにしっかりと確認をして、さらにドラレコに映るようやり取りをしました。
普通ならアウトですが、なんとか支払いをしてもらえたので降りてもらおうと思ったら、自分でフラフラしながら降りていきました。
起こすのに結構苦労しましたが、なんとか降りてもらえました。助かった。

2時になりました

ミナミに戻ってきました。堺筋を北上すると、ミナミはタクシーを求める若者が道に溢れてます。こういう時は乗場優先なので、ミナミ6番乗場に並んでいるおねーさんをお乗せして→西区立売堀2までのご乗車。

なにわ筋から千日前通りを走ってミナミの様子を再度見に来ると、千日前では道路の2車線目までタクシーに乗りたい人が飛び出てきてすごく危ないです。タクシー乗場の手前にもずるい人が溢れていて乗場に止まれないようにガードしています。
仕方ないのでスルーして、堺筋のミナミ5番乗場に並んでいるお客さんをお乗せして→天神橋3までのご乗車。

梅田に行って堂山町でお客さんを発見→曽根駅のあたり:豊中市城山町までのご乗車。
どうやって行きましょう?ってお聞きしてからお客さんの指示で、新御堂筋を江坂で降りて祝橋東のあたりで曲がって行きました。変わった行き方ですね、細い道ですが信号がない最短の行き方なのかもしれません。勉強になりました。

3時になりました

国道176号線に出て南下しているとアプリが鳴りました。庄内駅の西側:豊中市庄内西町に呼ばれて→曽根駅までのご乗車でした。
アプリが迎えに行くルートを指示してきますが、高さ1.7mの高架を走らそうとしてきます。新人の頃お客さんを乗せて来てしまい、行灯を外して通ったことがある道ですが、今日は行灯を外したくないので、ちょっと遠回りしてお迎えに行きました。
また曽根に戻されてしまいました。

もう一度国道176号線を南下していると新高のあたりでアプリの予約注文が鳴りました。30分後のご乗車なので休憩を取るのに丁度良いですね。お客さんが指定した西淡路のマンション前に停まって、窓を拭きながら休憩していると7分でお客さんが早くも来てくれました。あ、すいませんまだ早いのにこんなところでお待ちして、催促したみたいになってしまいましたね「全然かまいません、こんな時間に送ってもらって逆に申し訳ない」ってすごく恐縮して下さって、なんかすいません。
お客さんが「たばこ1本だけ吸わせて」っていうので、ちょっと話してから出発→放出駅まで。

4時になりました

八尾方面に少し来れました。内環状線沿いですし、なーんか帰るのに調度良い感じじゃない?って思っていたらアプリが鳴りました。
アプリで深江橋のスナックビル:東成区神路に迎えに行って→守口市菊水通まで。
ちょっと強烈な大阪のおばちゃんで、乗ってくるなり食らわされたマシンガントークに圧倒されて、少しの間メーターを入れるのを忘れていました。500円分くらい損しちゃったかも、、ひさしぶりにやっちゃったけど、早めに気付いて良かった。

中央環状沿いに来たので帰りやすいじゃん、、わーい、帰ろう、、と思ったらまたアプリが鳴って、すぐ目の前の門真市栄町→宮前町までのご乗車。

どんどん東向きに来てますねー、、いい感じ。このまま外環状線に出ればまーっすぐ会社に帰れます。明日はお休みで遊びに行くから早く帰りたいんだよねー、、あ、またすぐ近くでアプリが鳴った。
第二京阪沿いにあるライフ門真店前にお迎えに行くとお客さんが待っていてくれて→まさかの帝国ホテルのあたり:北区同心1までのご乗車。
マヂでーー??せっかくちょっとずつ東向きに行って八尾に帰れると思ったのに、思いっきり戻されてしまいました。ダメだ・・・帰る気だったのに。。今日もノーコン全開です。

とりあえずすぐ近くの与力町公園でトイレ休憩。
仕方がないので、もう一度梅田に行って東向きのお客さんを探してみよう。
すぐに堂山町でお客さんを発見→城東区今福東3までのご乗車。よかったー、、結構簡単に東向きに来れたので、これで終わりにしよう。

すぐ内環状線に出て布施のあたりを通って、近くのローソンで夜明けのサンドイッチ休憩で残りの休憩を消化八尾街道を走ってそのまま帰りました。

今日もおつかれさまでしたー

6時21分に入庫、9時間45分の営業でした。19件のお客さんに乗ってもらって、205Kmの走行でした。

今日は高速を走れませんでした、、残念。良い時間に下道で茨木に行ってしまう時点で、今日はあんまり調子が良くない感じがしたんですが、思ったより持ち直してよかったです。
無事故無違反で終われて良かったです。

ひとつ事故をすれば売上とか言ってる場合じゃなくなるので、あまり売上にこだわらずに楽しくゲーム感覚でお仕事するのをモットーとしているタクシーつかぴです。

さ、明日はおやすみです。今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました