5/4 いきなりなんやー!?実車中にシャンパンファイトな日のお話

この記事は約11分で読めます。

5月1日に近畿運輸局が大阪のタクシーの運賃改定を認めると発表したそうです。
タクシー運賃の値上げですね。実質12%程度の値上げになるそうです。それと同時に多くのタクシー会社で5千円以上5割引の遠距離割引が変更される予定とのことです。

ワンコイン八尾では昨年の7月16日に運賃改定(値上げ)を行いましたが、その時メーターの上がり具合に驚きました。今回の価格改定はさらに驚くことになりそうです。高速や新御堂を走っているとぐんぐんメーターが回っていくのにドキドキするんでしょうね。
各社5月31日以降新料金になっていくとのことですが、弊社はいつからになるんでしょうね。やっと5千円以上5割引というわけがわかんない割引がなくなり普通になるんですね。楽しみです。

さて、今日もお仕事にいってきまーす
今年のゴールデンウィークってなんかイマイチ盛り上がりませんね。わたしだけなのかな。
事前の予想ではすごく忙しくなるので張り切っていた人が多いと思います。私も若干期待していたのですが、正直GW前の週末とかの方が普通に忙しかった気がします。
まぁ去年や2年前と比べるとこれでも充分なんですが、なんか空振りした感じがしてしまいます。
今日はどうなるでしょうね。

さて、今日はおうちでごはんを食べてから、ちょっとゆっくりめに出勤して、20時55分に出庫。

最近お気に入りの国道170号線を北上していって、東花園駅の様子を見に行く途中でアプリが鳴りました。
河内花園駅のあたり:東大阪市吉田にお迎えに行って→天王寺のあたり:天王寺区大道までのご乗車。
アプリのおかげでスタートダッシュが切れました。

続いてアプリが鳴って、新世界のスパワールド前に呼ばれて→ミナミのナンバヒップスのあたりまでのご乗車。
外国人のお客さんで、目的地が車で入れないところだったので一番近くで車を止めて、私のカタカナイングリッシュであっちへ歩いていってねってお伝えしました。なんて言ったのか覚えてないですし、伝わっているのかもわかりませんが、OK.Thank you.って歩いていったので良いとしましょう。
黒人のイカツイにーちゃん2人組だったので、目的地と違うって殴られたらどうしようかと思いました。私の武器はGoogle翻訳しかないので、複雑な説明をできる自信はまったくありません。もし揉めたら早口の日本語で一方的に話してやろうかな、ここは日本や!日本語で話そうとしろ!ぐらいの勢いで押し切ろうかな、って思いましたが、揉めるどころか笑顔で降りていってくれました。ご乗車ありがとうございました。

22時になりました

続いて千日前東向き乗場に行くとすぐにお客さんが乗ってきて→梅田の東通り商店街までのご乗車。

梅田をパトロールしますが、タクシーが多いです。少しパトロールのエリアを広げようと走っていくとアプリが鳴って、福島5→ミナミの三休橋あたりまでのご乗車。

続いてミナミをパトロールするとお客さんを発見して→十三の新北野交差点経由→塚本駅までのご乗車。
ライブ終わりのバンドマン2人のご乗車です。ドラムのスネアとペダルとスティックケースを持っておられたので、トランクに積もうとしましたが、相棒のプリウスαくんは後部座席が広いので車内で全然大丈夫って乗ってこられました。スネアもペダルも見たこと無いメーカーの物でした。私が学生の頃と較べて、今は楽器もいろんなメーカーが出ているのかな。ひさしぶりにバンドとかやりたいな、誰かメンバーいないかな。師匠はギターの練習を諦めちゃったしなー。

23時になりました

燃料が心もとなくなっていたので、良いタイミングで塚本に来れました。淀川通りにあるエネオスに行って給油&トイレ休憩をしました。
さぁこれでどこにでも行けるぞー、、がんばって営業しようっと。

塚本駅のタクシー乗場に行くと、タクシーがゼロだったので2分でお客さんが乗ってきて→淀川区三津屋中までのご乗車。
三津屋って十三通りですよね、ここからどうやって行くのが良いのかまったくわからなかったのでお客さんに教えてもらいつつ、加島駅のあたりまで回って行きました。直線距離だと近いのに、やっぱりそうやって行くしかないっぽいです。勉強になりました。

十三の様子を見に行って、十三南向き乗場にタクシーが1台しかいなかったので停まって3分で→東三国駅前の東横インまでのご乗車。
東京から来た2人組でした。

24時になりました

新大阪駅の北口タクシー乗場の3台目に休憩を兼ねて並んでみました。5分経ったところでアプリが鳴って、さっきお客さんを降ろした東横インのすぐ近くにお迎えに行って→西宮市までのご乗車。
甲子園球場の近くだったので、お客さんと相談して阪神高速で大和田→武庫川まで走っていきました。身障者手帳を持っておられたので1割引にさせてもらいました。

お客さんを降ろして、大阪市内に戻ろうと走っていくとアプリが鳴りました。大好物の営業区域外での呼び出しです。わーい、、お客さん待っていてくれるかなーとドキドキしながらJR立花駅にお迎えに行きます。タクシー乗場でおねーさんが待っていてくれました。
到着してお乗せようとすると、後ろから来た地元のタクシーがクラクションを鳴らして抗議してきます。地元のタクシーがゼロだったので、大阪のタクシーが乗場のお客さんを乗せて区域外営業をしようとしているように見えるんでしょうね、こっちは予約されて来ていますし、行き先が営業区域内なので問題ないぞーって心の中で思いながら笑顔でおねーさんを乗せて→十三駅のあたり:淀川区十三東までのご乗車。

1時になりました

最高の形で帰りのお客さんに乗ってもらえることができました。うれしい。さぁ引き続きがんばっていこうっと。

梅田に出て小松原町でお客さんを発見して→天神橋筋6丁目の手前:北区浮田までのご乗車。
おねーさんは焼き鳥屋さんに呼ばれて行くようで、お店の名前で検索してお送りしました。

天6を右折して天神橋筋を南下するとお客さんを発見して→京橋まで行くはずが、東天満の手前で行き先変更→ミナミへ向かいます。
やんちゃそうな酔っぱらいにーちゃん3人組のご乗車です。ミナミに着く寸前で行き先が決まり「おっちゃん三津寺の中に入って」ってことになりました。えー、いややいやや、、入りたくない。祝日&この時間なので入ることは問題ないのですが、人がイッパイいるでしょうし、牛歩になりますし、なにより危ない。
なんとかやめるようににーちゃん3人を説得しますが「ジャマなヤツおったらオレがしばいたるから大丈夫」とか「なにかあったらオレがなんとかしたる」とか酔っ払い3人組がまったく信用ならない事を言っていますが、説得に失敗したので覚悟を決めて入っていきます。
三津寺通りの中は予想通り人がイッパイで、歩くほうが早いやろってくらいのスピードで進んでいきます。車の外ではあちこちで騒いでいる声がして、人がうじゃうじゃとイッパイいます。早く抜け出したい・・・と、その時急に窓ガラスに何かが飛んできました・・・なんや?急に大雨が降ってきたんか?そんなアホなって思って周りを見回すと・・・黒人さんが持っていたシャンパンをぶっ掛けてきました。おいおいおい!?ちょっと勘弁してくれ・・・にーちゃん、さっきしばいたるって言ってたやろ、はよやっつけてきて・・・「ムリムリムリ・・・あんな黒人、負けるに決まってるやん」だから入るのやめよって言うたやん、おっちゃんここから仕事できんようになるやん「窓開けてたからオレにもいっぱいシャンパンかかったわ・・・」そんなん知らんわ、三津寺とか入るからやろ・・・「あんなんええのん?犯罪ちゃうん?許してええのん?」ミナミの中とか無法地帯やから仕方ないやろ・・・入った方が悪いんやろ・・・「おっちゃんおもろいこと言うな」いや、おもろいとかエエねん、おっちゃん今から洗車しなあかんようになったやんか。。。
その時の会話をダイジェストでお伝えしました。車がシャンパンまみれです。にーちゃんら、今から洗車に行くから一緒に手伝いに来ーや、自分らのせいやで、って言ったら「洗車代いくらかかる?」って話になったので、素直に千円って言ってしまい、降りる時に運賃+千円を払ってくれました。
しまった、1,500円って言っておけばよかった。ダイシンさん千円で洗ってくれるかな。吐かれたら3千円くらいかかりますが、吐かれたわけじゃないので大丈夫かな。

2時になりました

とりあえずミナミを抜け出して、ダイシン下寺店に行くと、待ち時間ゼロで洗ってもらうことができました。お店の方にシャンパンファイトされました、、車内にも少し入ってるんです、お願い助けてってお願いをしたら「それは大変や!シャンパンファイト一丁!車内もキレイにしたって」ってスタッフに指示をしてくれて4人がかりで外も中も9分でキレイにしてくれました。ダイシンさん最高。頼りになります。せっかくなのでプラス100円でダイシン名物のスプレーワックス「光万年」もやってもらいます。ヒカリマンネンって読みますが、ナニワ感たっぷりのネーミングでこういう名前の付け方大好き。無事光万年込みで通常通りの千円にしてくれました。やったー、ダイシンさん大好き。いつもありがとう。

車にシャンパンファイトされたのはさすがに初めてでしたが、時間帯も良くダイシンさんが空いていたので被害と時間のロスを最小限で抑えられました。

懲りずにミナミに向かって、お客さんを発見して→十三のホテルマイ・ディアーまでのご乗車。
初めて聞く名前のホテルでしたが、Googleマップさんに聞くとすぐ教えてくれました。

十三をグルっと回ってから梅田に来て、太融寺町でお客さんを発見して→中崎町までのご乗車。

もう一度梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→尼崎市のJR立花駅のあたりまでのご乗車。
さっきこのあたりにいた気がします・・・今日はこっち方面に縁があるようです。

3時になりました

営業区域外に来てしまいました。また尼崎から大阪市内まで行くお客さんがいないかなー、と思いながら走っていきますが、そううまくいくはずありませんね、空車で十三まで来て、十三大橋を越えていると師匠から電話がありました。「おーい、どこ行くねーん?待ってー」どうやらiPadtaxiNavigatorで居場所を見られていたようで、5分くらい後ろを師匠が走っていたようです。
中津で停まって休憩していると・・・師匠が来ました。おつかれさまです。
さっきシャンパンファイトされた話や、いろんな話をしつつ・・・20分休憩が取れたので仕事に戻ろうっと。師匠はいつもグッドタイミングで私の気分転換をしてくれます。やる気が出てきました。

4時になりました

さて、いつもならそろそろ八尾方面に向けて帰ることを考え出す時間ですが、なんかやる気が出てきたのでがんばって営業していこうっと。

梅田をパトロールして、太融寺町でお客さんを発見→北区東天満2までのご乗車。
おっちゃんとおねーちゃんが乗ってきましたが、おっちゃんがワガママを言ってもう少し話したいと言い出して、半ばムリヤリおねーちゃんと一緒に東天満で降りていっちゃいました。おっちゃんはどこまで帰るつもりだったんだろう?まぁ降りていったのでどうでも良いか。

国道1号線を梅田方面に走っていくと、南森町のあたり:天神橋2でお客さんを発見して→梅田のハービスプラザの空港バス乗場までのご乗車。
空港に入っている旅行会社で働いているそうで、今から始発の空港バスで出勤するそうです。早くから大変ですね、いってらっしゃーい。

梅田をパトロールして、堂山町でお客さんを発見して→旭区高殿2までのご乗車。
最初京橋って言われたので国道1号線を走っていって、京橋のあたりからお客さんの案内で向かいましたが、ずいぶん北の方まで行きました。言われた通りに走っただけなので問題ないのですが、梅田からだったら直接行った方がずいぶん距離も短くて早いのに・・・遠回りのご乗車でした。

5時になりました

今日は珍しくやる気がある早朝なので、まだ梅田方面に戻ります。
中崎町駅のあたりでお客さんを発見して→野田阪神駅:福島区大開までのご乗車。

もう一度梅田に戻り、堂山町でお客さんを発見して→上本町のあたり:天王寺区東高津町までのご乗車。

いい感じでミナミのあたりに来ました。最後に東向きのお客さんを乗せて実車で八尾まで帰りたいぞ。
日本橋1でお客さんを発見して→日本橋東3までのご乗車。
ちがうちがう、、そっち向きじゃない。私が行きたいのは東向きです。

6時になりました

堺筋を北上してもう一度日本橋1に行こうとしていると、日本橋4でお客さんを発見して→新今宮駅まで。

ちがう、、、南向きに行きたいんじゃない・・・と思っているとアプリが鳴りました。
花園町の交差点:西成区旭にお迎えに行くと、外人さん3人が乗ってこられて→ユニバーサルスタジオジャパンまでのご乗車。がーん・・・完璧に会社と反対方向。ノーコン炸裂。
高速オーケーって事だったので阪神高速の湊町→ユニバーサルシティまでビューンと走って、交通公園のタクシー降り場までお送りしました。

どうしよう?高速でビューンと帰ろうかと思いましたが、道が空いてそうだったのでとりあえず阿波座まで帰ってきました。このまま中央大通りを走って帰ろうかと思いましたが、空車で帰るのがなんかもったいない気がして、千日前通りでお客さんを探して見ることにしました。

途中Pタクちゃんに会ったので、少しお話しつつ・・・日本橋1の様子を見に来ましたが・・・7時になったのですぐに諦めました。

7時になりました

あまりお客さんに乗ってもらえる気がしなかったので空車で帰ることにしました。千日前通りを走っていくと、谷町9丁目でお客さん発見→谷町4丁目までのはずが、お連れ様を拾って→まさかのミナミのヨーロッパ通りまで。
どれだけノーコンなんでしょう。1周回ってミナミに帰ってきてしまいました。もうすっかり朝やし勘弁してって思いながらそのまま八尾に帰りました。

営業終了

8時03分に入庫、11時間08分の営業でした。23組のお客さんに乗ってもらって、223Kmの走行でした。

今日はやけに西向きに引っ張られる日でした。最後のUSJまでは良かったのですが、そこから失速してしまいました。判断が悪く効率が悪くなってしまいました。諦めて帰るのは得意なので、もっと早く帰ったら良かったです。

会社から家へのお供は朝マックのソーセージマフィンセットでした。今日もありがとうございました。

しかし今日も日記が長いですね・・・いつもみんな読んでるくれてるんだろうか・・・?長すぎます・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました