10/30 アプリが鳴りまくり&走りまくりな夜

この記事は約7分で読めます。

今日の出勤時の渋滞はひどかった。車で行ったのですが、通勤に2時間近くかかりました。最近土曜日の夕方が混むのね。もっと早めに家をでないと時間のムダですね。

今日も元気に八尾から発進

さてさて、本日の出庫は19時07分。ちょっと遅めですが、気にせず出発進行。

今日はハロウィンの前日ということで、ミナミの街は盛り上がりが予想されています。すでに出庫した人の情報によるとなんば交差点大渋滞、ミナミの中は人・人・人・・・で激混みだそうです。危険であることは間違いなさそうです。面白そうなのでつい近寄ってみたくなりますが、危険回避は大切です。今日はいかにミナミに近寄らないかが大きなポイントになりそうです。

序盤の営業はゆっくりスタート

会社を出てすぐアプリで呼ばれて八尾市東町→近鉄八尾へ。続いてアプリで八尾市相生町→近鉄八尾へ。みんな近鉄八尾好きね。わたしも好きやけど、そろそろ大阪市内にいきたいな。

八尾街道をずーっと走っていって、途中ジャパン(スギ薬局)で嫁さんに頼まれた買い物をします。

無事買い物も終わったのでお仕事しましょう。アプリで呼ばれて生野区舎利寺→巽東、平野区加美北→天王寺駅北口へと良い流れで進みます。

天王寺駅北口でお客様を降ろしてすぐにご乗車→堺筋三津寺へ。途中手を上げているお客様が数組いますが、実車中なので会釈しながらスルーさせていただきます。堺筋は平穏のようです、ミナミに近づいてしまったので、脱出して手上げがたくさんいた道をもう一度通ってみようと思ったところで・・・アプリがなります。

下寺町→堺筋八幡。またまたミナミに近づいてしまいました。恐ろしい吸引力です。

いそいで離れて・・・四ツ橋筋を走っているとまたアプリに呼ばれて本町→ヨーロッパ通り。
おねーさん急いでるって言ってるのにミナミの中に入れって矛盾してる。車でゆっくりゆっくり進むより、歩いた方が早いし。あんな危ないところに入れない・・・。出てくるのに何十分もかかるし、なんとかヨーロッパ通りに入っただけで勘弁してもらいました。
案の定ヨーロッパ通りから外に出るのにまーったく動きません。御堂筋では赤色灯が回っているのが遠くに見えます。アメリカ村の方は封鎖してるようです。と、、ここでおじーちゃんがご乗車。動かないから目的地に行けないかもしれないよ、とお伝えしますがかまわないとのこと。「のんびり座ってるわ」と言われてしまうと仕方ありません。
行き先は東心斎橋→大国町。通常の倍の時間かかってなんとか到着。空車でひとりで渋滞にハマるより良かったかな、売上になりました。

中盤戦の22時台突入

大国町の近くのセブンイレブンでお手洗いを借りて、今日の夕食を調達。

「豚骨ラーメン御飯 熟煮卵おにぎり」&「もっちりクレープ カスタード&ホイップ」です。もっちりクレープは味は最高に美味しいのですが、クレープ生地が袋にひっついて食べづらいです。

さて、働きましょう。ここから怒涛のアプリ大会がはじまります。

アプリで大国町→JR野田駅:2,630円
アプリで西九条→日本橋5:3,510円
降ろしたところで即ご乗車 日本橋5→玉出経由→住之江:2,950円
アプリで遠里小野→堺東:2,150円
アプリで翁橋→千躰経由→東住吉区矢田:3,910円
アプリで住吉区苅田→三国ヶ丘駅:2,950円
アプリで翁橋→途中コンビニで買い物して→堺市駅:2,070円
アプリで堺区櫛屋町東→新金岡駅:2,470円
流しで長居東→阿倍野区阪南町:710円
アプリで阪南町→東住吉区田辺:1,350円
(金額は迎車料金込みで書いてるので↓の乗務記録とは多少異なります)

ここまで一気に繋がってご乗車頂きました。なかなかの単価の高さです。
無事ミナミに引き寄せられずに営業できています。

翁橋から乗ってきたおねーさんのチャイナドレスがステキだった。疲れておられたようであまり仲良くなれなかったのが心残りです。

さて、2時台に入り終盤戦のはじまりはじまり

まだまだ流れは止まっていません。

田辺のお客様を降ろしてから天王寺をのぞいてみると・・・タクシー少なめですが、みんな停まっていて走っていないので、流してみると一瞬でご乗車。天王寺駅→JR久宝寺駅まで、八尾行きです。うっかり会社に帰りそうになりますが、なんとかもう一度大阪市内目掛けて出発します。燃料が減っていたので久宝寺公園近くのエネオスでガソリンを入れてちょっと休憩。

今日はアプリだけで頭を使わずにお客さんを乗せられてるので、ここからも流れに身を任せますが、ミナミ方面だけは阻止したいです、せめて梅田方面でお願いします。
八尾街道を走っているとまたアプリがなって近畿大学近く→鴻池新田まで。

このお客さんが結構酔っていて一度お断りしてみますが、アプリでもタクシーが全然捕まらなかったそうで、4人がかりでお願いされて仕方なく乗ってもらいます。これが大失敗、4人の誰かも一緒に乗ってもらったら良かったとあとから反省しました。
酔っぱらいおにーさんが途中で熟睡してしまい、声をかけても案の定起きません。今までの経験から、おそらく普通の方法では起きないと思ったので、私単独で起こすのは諦めて速攻で交番のおまわりさんに応援を求めました。おまわりさんが4人がかりで起こしてくれてなんとか起きました。無事支払ってもらい、お客さんは家の前まで行ってほしいと言っていますが、私はお断り。もう一度寝られたら困る。歩ける距離なのでおまわりさんが歩いて帰るよう説得。おまわりさんのおかげでロスを最低限に抑えることに成功しました。
お客さんは警官を呼んで起こされたことが気に入らないのか怒ってますが、怒りたいのはこっちです。おまわりさんはよくわかってるので、必死でなだめて段々説教モードにかわってましたが、酔っぱらいには通じませんでした

気を取り直して再スタート

ここでちょうどお仲間のさわちゃんから電話がかかってきたので、話を聞いてもらっているとアプリがなります。
先程のおにーさんを降ろしたところから20mの距離へ呼ばれて・・・鴻池新田→大東市住道へ。
お客さんを待っている間さきほどのおまわりさんと目が合ってちょっと気まずいですが、笑顔&会釈でごまかしました。

住道から帰っている途中で師匠が電話をくれます。師匠もがんばっているようなので、わたしも気合いを入れ直します
京橋で気合いでお客さんを探しますが、あまり人が歩いておらず、早々に諦めて梅田を目指します。
太融寺の前でお客さんです→江戸堀1まで。

もう一度梅田へ行こうかと思いながら四つ橋筋を北上すると、北新地のあたりでなんとなく停まるとすぐにお客さんで→玉造まで。

現在4時半
帰ることを考え始める時間帯ですが、いい流れですし、もうちょっとがんばりましょう。

ちょっと休憩しながらDiDiのタブレットをいじっていると、今月のDiDiからの課題である受注率70%以上と、オンライン時間110h以上を無事クリアしていました。今日はその頑張りが認められてアプリで呼んでもらえてるのかな、、そういうことにしておこう。

さて、そろそろ落ち着いてるかもしれないので、玉造からミナミ方面に長堀通を進んでいると、アプリで博労町→東心斎橋のお客様です。
降ろしてからミナミを走ると・・・全然落ち着いてないやんか、危険を感じたので速攻外に出て、御堂筋の本線をノンストップでビューンと逃げました。
あんなバカ騒ぎしてるマスクもしていないお客さんが4人とかで乗って来て車内で大騒ぎ、というのは避けたい。

ちょっと落ち着いたお客さんを求めて、南海難波前のたこつぼ乗場に行くと、、2分でご乗車。
難波→高速で羽曳野市古市まで。今日初の高速ロングです。阪神高速の夕陽丘から西名阪の藤井寺まであっというまです。高速道路ダイスキ。

さぁ、会社まで10分ほどで帰れるところに来たぞ、、帰ろう。最高の終わり方ができた、と思った瞬間、アプリが鳴ります。
まさかの営業圏外でお呼びです。鳴ったからには取らないといけないので、反射的に取ります。どこに行くかわかりませんが、後悔はしないつもりです。

藤井寺の駅へお客さんを迎えに行って、行き先は・・・東大阪市三島!!八尾通り越してるやん!!延長戦やん。オレすでに後悔してるやん、帰る気マンマンやったのに。
おにーさん&おねーさんと話しながら、この時間なら高速道路でも下道でもあまり変わらないか・・・となって下道で東大阪へ。意外と早く20分ほどで到着。

本日の営業終了・・・と思いきや、おねーさんしか降りません。まさかの最延長戦突入。おにーさんの家は石切の方、東大阪市日下町でした。なんば→羽曳野よりも遠い距離になって、今日のアプリ運に感謝しながら、最後の休憩を取って八尾に帰ります。

ファミリーマートで「ピザまん」と「ホットサンド」と「ミルクティー」を買って景色を見ながらゆっくり休憩。結果的に外環状線の方に来れたので、会社まで15分くらいで帰れました。

本日も無事に無事故無違反で終了。おまわりさんを呼んでしまいましたが、大したトラブルもなくハロウィン前日を乗り切れました。
売上は56,930円。合計26件中、アプリでの配車が18回という恐ろしいアプリ依存営業。タクシーが繁華街に多く集まり、郊外にタクシーが不足気味だったようです。下道が多く、よく走った夜でした。

明日日曜日はゆっくり営業予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました