7/5 仕事中にウォーキング休憩した日のお話

この記事は約9分で読めます。

タクシードライバーは日々の営業内容を日報を書いて提出&会社に保管しなくてはいけません。

ワンコイングループは自動日報が導入されているので、会社に帰ってきて手書きしたり、電卓を叩きまくったりする必要がなくてラクチンです。

昨日のやつですが、自動日報はこんな感じです。詳細部分はマスクさせてもらっていますが、仕事中のいろんな情報が丸見えです。

グルメタクシー先輩が前にブログで言っていましたが、お仲間のグループLINEで数名が日々の日報をアップしていて、私もアップさせてもらっています。
新人さんはもちろん、いろんな人が参考にしたり有益な情報も載っています。
私の場合はどこでラーメン休憩していたな、とかツッコまれる方が多いですけど。

私は日報をみんなに見られているのと、最近はこのブログでありのままの営業内容を公開していることで、サボったり変な営業をできないプレッシャーがあったのですが、この頃ようやく開き直るというか、そのまんまを公開することがリアルでおもしろいと思えてきました。
飾らないありのままのタクシードライバーの一例を紹介することに価値があると思うんです。
開き直れたおかげで仕事の仕方が時短&テキトーになっていっていますが、読者さんからは人間味があって良いと言われることも多いです。
タクシーの仕事の楽しさをお伝えするのがこのブログの目的なので、それもありかなと思っています。

グループ内のお仲間を増やして、情報交換させていただくのはすごく有益です。わたしもたまに人のを見せてもらって勉強させてもらっています。
ワンコイングループに所属の方、わたしの日報に興味があれば是非声をかけて下さいねー、日々交換しましょう。

さて、今日は会社で集合点呼の日です。ワンコイングループは基本的に個別点呼なのでみんなで集まる機会はひさしぶりです。いろんな業務連絡がありました。すでに会長がブログで書いちゃっていますが、まだ内緒(なのかな?)の話もありました。
今回の集団点呼は4回に分けて開催されました。

集団点呼が終わって、いつもより早く出庫しても良いのですが、溜まっている日記を少しだけ会社で書いてから出庫。毎日書かないと追いつきません。

そんなこんなでお腹が減ったので今日の夕食休憩は「丸源ラーメン」で

「肉そばの肉ダブル」+「鉄板チャーハン」。肉そばマヂで美味しすぎです。大好き。

さて、大雨の中乗務がんばります

20時05分に出庫。今日は台風が来ると言われていましたが、熱帯低気圧に変わりました。でも日本各地で大雨が降っていて、大阪でも雨が強くなったり弱くなったりを繰り返しています。
今日の感じの雨だと出庫するタクシーが減るので、走ってる人は忙しいかもしれません。

さてさて出庫すぐのラーメン休憩を終えて、東大阪目指して走っていきます。
アプリが鳴って、東大阪市小阪→東大阪市近江堂までのご乗車。

アプリで呼ばれて生野区小路→布施の飲み屋街まで。

布施でアプリが鳴りました、また長距離優先配車の文字が見えたので遠いですがお迎えに行って・・・天王寺区筆ケ崎町→北新地のANAクラウンプラザホテルまで。
布施から上本町のあたりまで、お迎えが遠すぎます。失敗したかー、って思いましたが高速で良いとのことだったので、よろこんで高津→土佐堀まで走ってあっという間に到着。

ANAクラウンホテルから22時前で中に入れなくなる北新地の中をパトロール。雨が強く降る新地本通りでお客さん発見→東大阪市北石切町まで。
大雨の中を阪神高速で高麗橋→水走まで走って到着。

22時になりました

お客さんを降ろして新石切まで出ようとしているとアプリが鳴りました。
吉田駅のあたり:東大阪市川中→河内小阪駅までのご乗車。
近くを走っているタクシーが全然いないのか、タクシーがまったく捕まらなかったとのことで結構感謝されました。この雨だし、やっぱりタクシーが少ないみたいですね。

河内小阪駅の近鉄タクシーさん専用乗場にお客さんが並んでいます、近鉄タクシーさんがいないようです。お客さんが外まで歩いてきて手を挙げられたのでお乗せして→東大阪市御厨西ノ町まで。

もう一度河内小阪駅をのぞきに行きましたが、もう3台も近鉄さんが帰ってきていました。一瞬だけお客さんが並んだようですね。
布施方面に向かう途中でアプリが鳴って、高井田元町の居酒屋さんに呼ばれて→河内永和駅経由→八尾市美園町まで。
八尾方面に戻されてしまったよー。でもがんばって大阪市内を目指します。

23時になりました

布施を通りかかると、遠くの方で「おーい、、クソタクシー、、待てー、止まれー」って叫び声が聞こえるのでミラーを見ると、後ろの方でおにーさんが手を降っていますが、一方通行ですし、すぐ後ろに車も来ているので止まれません。どう考えてもUターンできないのでスルー。あとのタクシーに乗ってね。あんな下品なお客さんを乗せなくて助かった、、なんて思ってませんよ。次に通るタクシーさんご愁傷さまです。

布施の公園でトイレ休憩をはさみつつ・・・鶴橋まで来たところでお客さん発見。
手を降っていた4人組でしたが、私が停まるのを無視して反対車線に渡って行きました。タクシーを呼んでいたんじゃないのかと思い、目の前のタクシー乗場に停まってみたら、4人のうちの1人が乗ってきてくれました。あとの3人は松原へ帰るので反対車線に行ったそうです。
鶴橋タクシー乗場:下味原町→大正区三軒家西まで。結構な酔っ払いおばちゃん。

24時になりました

大正駅をのぞきに行く途中でアプリが鳴って、九条の松島新地の中→江坂:吹田市広芝町までのご乗車。

良い時間なので江坂か西中島をのぞこうかと思いましたが、なんとなく梅田まで戻ってきて、堂山町でお客さん発見→寝屋川市駅の駐輪場まで。
阪神高速で扇町→守口まで行って国道1号線から寝屋川市駅まで行って、駅の西側の駐輪場まで。地元なので難なく到着。ライブハウス寝屋川Vintageのすぐ近くで、懐かしいです。

1時になりました

寝屋川から旧1号線を目指して走っているとアプリが鳴りました。おぉー、、大好物の区域外での呼び出しです。もちろん長距離優先配車です。
お迎えがちょっと遠いですが、守口市大久保町にお迎えに行って→梅田のバナナホールまで。
バンドをやってるおにーちゃんが先輩に呼び出されて梅田まで行くところでした。
バナナホールの話から、いろんなライブハウスの話になって、寝屋川Vintageや閉店した枚方のブロウダウン、今はない難波ロケッツの話が懐かしかったです。10代の若い子とこんな話ができるとかビックリ。

寝屋川へ行って、帰り便に恵まれてまた梅田に戻ってこれました。今日はラッキーな日のようです。

聖地堂山にタクシーが少なかったので停まって、2分でお客さん→十三駅まで。

お客さんを降ろした先の信号で次のお客さん発見→川西能勢口駅経由→宝塚まで、阪神高速目指して走っていると・・・お客さん二人で相談されて、、豊中市庄内栄町の五色温泉に行き先変更になりました。
残念な気持ち半分、宝塚は遠すぎるのでホッとする気持ち半分。まぁ私はお客さんの言う通り走るだけなのでなんでもいいですよー。

2時になりました

ちょっと休憩しよう。どこかトイレないかなー、と思っていると良いことを思いつきました。岡ちゃんがよく仕事終わりにウォーキングしている公園が近くにあるので電話してみたら・・・丁度公園にいるとのことで急行。
わーい、岡ちゃんに会えた。トイレ休憩してから一緒にウォーキングさせてもらって気分転換完了。スッキリしました。仕事中にちょっと運動できるのっていいですねー。

岡ちゃんと別れて再出発するとアプリが鳴りました。またまた長距離優先配車の文字が・・・淀川区木川東にお迎えに行って→ミナミの八幡通り中の堺筋の手前まで。

3時になりました

またまた消し忘れていたアプリが鳴って、御堂筋三津寺までお迎えに行って→此花区の高見フローラルタウンまで。
乗ってきたにーちゃんが、見た目とは違って気さくなおにーさんでした。途中コンビニで買い物に行って、私の分のコーヒーも買って来てくれました。会社の人がアプリを呼んでくれたそうで「決済は会社の上司なのでどの道を通ってもいいよー、なんなら京都経由でも」とのことです「もうちょっと早かったら雄琴経由で休憩してから帰ってもいいのになー」ってどこまで本気かわからない会話をしながら向かいます。
まぁでもおにーさんが結構疲れていそうだったので、いつも通り最短最速で向かって無事お送りしました。わたし、変なとこマヂメなんで。

4時になりました

高見から北新地方面に来て、北新地17番乗場に並びました。向かいの2番乗場に1台しかタクシーがいないので、そっちに行きたくなりますが、、どうしようか悩んでる間に結構順調に進んで7分でお客さん→東天満のあたり:天満橋2までのご乗車。

梅田方面に戻ってきて、小松原町のあたりで同僚のSさん発見。後ろに並ぶとすぐSさん号にお客さんが乗ってきてひとりぼっちに。人があまりおらず寂しかったので移動して、北新地4番乗場に並んですぐにご乗車→中津駅:北区豊崎3までのご乗車。

中津から梅田の角田町にきたところで、またまたSさん発見。後ろに並んで電話を掛けて話していると、後ろからお客さんっぽいおねーさんが歩いてきました。ドアを開けたら私の方に乗ってきそうだったのですが、Sさんに悪いので気づかないふりをしていると前のSさん号に乗っていきました。電話越しに行き先を聞いていると尼崎行きでした。
さて、今日も予定では8時間以内の時短営業を目指していましたが、気付けば8時間以内では帰れそうにありません。8時間以内なら休憩が45分で良いのですが、8時間以上だと60分必要です。
すでに45分休憩を取っていましたが、仕方ないのでここであと15分休憩しよう。
無事15分休憩消化し、観ていたYoutubeが面白かったのでそのまま20分たったところでお客さんが乗ってきました。
「au pay使えます?」いけますよー「じゃぁお願いします。宝塚の逆瀬台まで」!!!!!え、、八尾と正反対。。ちょっとイヤかも・・・。誰か変わって・・・Sさんはまだ尼崎から帰ってるわけないか、、周りを見回しますが、ワンコインのタクシーは1台もいません。仕方ない。Sさんの尼崎を私が行けば良かった。せめて高速でお願いします。
福島から阪神高速→池田まで行って、中国道で池田→宝塚まで。
逆瀬台って初めて行きましたが、すんごい坂の上の住宅地なんですね。ちょっとビックリしました。

参った、、40分もかかりました。しかも八尾から遠い。帰りはどうしよう、私のエネルギーが切れそうなので下道はムリ。阪神高速か中国道&近畿道で帰るか・・・、阪神高速はいつも通ってるからたまには気分転換で近畿道で帰ろう。
宝塚から入って八尾を目指します。途中トイレ休憩で東大阪PAにイン、ひさしぶりに来ました。
なんと、PAの中にセブンイレブンがある・・・こんなところでひっそりとやってるんでビックリしました。せっかくなので朝食を調達。夜明けのサンドイッチ休憩をして、八尾目指して帰りました。帰りの高速代が1,460円もかかりました。
先程のお客さんの運賃が7,010円、税抜の60%が私の給与になるので3,823円。自腹高速代を引いて2,363円、行くのに40分、八尾まで帰るのに50分くらいかかっているので、時給1,575円ってところでしょうか、切ない。大阪の遠距離割引って罪です。
思い通りにならないからこの仕事はおもしろい、、っていう師匠の言葉が身に沁みます。

なんとか八尾まで帰ってきました

そんなこんなで6時49分に入庫。10時間44分の営業でした。18組のお客さんに乗ってもらって、254Kmの走行でした。

今日はなかなか調子が良い日でした。どこかに行った帰りにうまく乗ってもらえると本当に楽しいです。最後の宝塚はちょっと予定外でしたが、明日休みの予定なので早く帰れなくてもよかったかな。au payが使えてお客さん喜んでくれたし良いとします。

八尾から家への帰りは予想通りの大渋滞。この時間になってしまったら仕方ないです。
さ、明日は家で用事があるのでお休み、明後日も同僚と呑み会があるのでお休みです。今日のがそうなんですが、休みの日に日記を書くとつい長くなってしまいます。読むの大変ですよね、ごめんなさい。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。