8/30 車の安全性について考えさせられた日のお話

この記事は約8分で読めます。

一昨日から涼しくて秋を感じるようになってきたと思ったら、今日また暑くなりましたね。
これだけ気温の変化が大きいとしんどいですね、のんびり仕事していきましょう。

日頃アクセス数とかまったく気にしておりませんが、ちょっと思うところがあって、ここ数日は各日記のアクセス数だけ確認させていただいておりました。
その中で、ダントツでアクセス数過去最多ペースの記事があります。カンの良い人はわかってますね、そう8/25のおっぱいタイトル記事です。みんなこういうお話が好きねーwww。
羨ましいって言われても、実際にこういう場面に遭遇すると、突然のことにただ驚くだけですけどね。

さて、今日の夕食は

「かつや」で「海老カツと鶏カツの合い盛り定食」。かつやの豚汁とタルタルはいつも最高です。

いつも通り遅めの出勤から、いってきまーす

この日は確か結構な雨が降っていたと思います。窓だけ拭いていってきます。

20時31分に出庫。

アプリで八尾市桜ヶ丘→志紀駅前の飲み屋さんが入っているビルまで。
アプリで平野区長吉長原東→JR久宝寺駅まで。

かなり遠い距離からアプリで呼ばれて、喜連瓜破交差点→北新地の新地本通りの中まで。
喜連瓜破交差点のライフ前とのことで、北向きに曲がってすぐのところにお客さんがいました。新地への通勤のおねーさん。いつもタクシーを使ってくれているようですね。目の前に阪神高速の入り口があるので、この場所に呼んだようです。乗ってこられるとすぐに「ちょっと急ぎめで、そこから阪神高速を使って新地本通りにお願いします、音楽聞いてますので着いたら教えてください」と伝えて自分の世界に入ってしまわれました。はいはーい、的確な指示ありがとうございます。出入橋まで行って本通りに入りますねって返事して出発。普段の実車中より気持ち速めに運転してアッという間に到着しました。大急ぎでって言われたらもっと楽しい雨の阪神高速ドライブになるんだけど、ほどほどでいきました。

22時になりました

北新地を抜けて梅田をパトロール。角田町でお客さんを発見して→御堂筋宗右衛門町まで。
宗右衛門町の中に入りたかったようですが、22時を超えていたのでご説明してから入り口までお送りしました。

お客さんを降ろして千日前通りに出てお客さん発見→鶴橋駅のちょっと先まで。

ミナミ方面に戻る最中に生魂神社のお手洗いでトイレ休憩。
堺筋を北上します。タクシーが少なめですが、人も少なめです。雨ですしね。

ミナミですぐにお客さんを発見して東心斎橋→桜ノ宮あたり:都島区中野町までのご乗車。
よく喋るおっちゃん。「オレはタクシーに乗る車を選ぶねん。古いクラウンやセドリックは絶対に乗りたくない」って言っています。勝手に理由を話し出しますが、どうやらエアバッグがハンドルにしか付いていないかららしいです。最近の車はピラーに頭部用のエアバックやサイドエアバッグもついていて安全で、客の安全を考えたら付いていないのはおかしいって熱弁しています。安全性にこだわっておられるようですが・・・チラッと見たらシートベルトをしておられないので、わたし1人で苦笑。
エアバックはあくまでシートベルトの補助ですし、そもそも後部座席にエアバック付いてないし、、今正面から衝突したらGOのタブレットに顔面打つだろうな、安全を言うなら右側の席に座ってシートベルトしたら良いのにって思いながらもまぁそこを指摘して気分を害されても意味がないので、適当に相槌打ちながら、いつも以上に安全運転でお送りしました。

ここでちょっと考察

確かにお客さんの言う通りサイドエアバッグやカーテンシールドエアバッグは横から当たった時に大きな効果があると思います。

後部座席のエアバックって難しいらしく、一部の高級セダン以外ほとんど装備されていないはずです。そもそも前の座席でもシートベルトをしていないと開きませんし、速度や衝撃の方向も正面からでないと使えなかったりと、条件が結構キビシイ。後部座席だとさらに厳しくなるようで、実装し辛いそうです。
そもそも後部シートベルトではプリテンショナーが装備されていないですし、ベルトが緩んだ状態でエアバックを使うと余計危ないんでしょうね。ピラーから出る頭部保護のエアバッグやカーテンシールドエアバッグしか装備し辛いのかもしれません。

ちょっと話が脱線しますが、昔ある自動車メーカーのドライバーズトレーニングに参加させてもらったことがあって、目の前でエアバックを開く実演講習を受けたことがあります。火薬を爆発させて一瞬でエアバックを開く仕組みだそうで、バーンって音量もかなり大きくて思わず目の前で爆発して、こんなに衝撃があって大丈夫なんですか?って質問した記憶があります。「全力でビンタされるくらいの衝撃があります。メガネは吹っ飛んで、鼓膜くらいは破れるかもしれませんね」ってかるーく言われました。え?って思いますが、その後すぐに「死ぬのとどっちがいいですか?」って言われて考えさせられました。
その時教官の方が「エアバッグは生きるか死ぬかギリギリのところで命を守るモノですが、その状況に陥らないことも大切なセーフティーになります。皆さん運転の腕を磨いて、カウンターを切って危機回避するか、スピンで逃げられるくらいにはなっておきましょうね」っておっしゃられていたのが印象的でした。アクティブセーフティーってやつですね。

タクシードライバーの平均年齢って相変わらず60代ですし、わたし個人的には決して運転がうまくて安全な運転をしているとは言えない人もたくさんいる印象です。
ちょっと偏見が入っているかもしれませんが、FRの古いタクシークラウンに乗った60代後半のおじーちゃん運転手が雨の阪神高速でアクセルを踏みすぎてハーフスピンしたのをカウンター切って立て直すとはちょっと思えません。
今回のお客さんのように、プリウスやJPN TAXI、シエンタのような新しめの車で、FF&トラクションコントロールが付いていて、さらにサイドやカーテンシールドエアバッグ付きの車を選ぶというのは大切なセーフティーなのかもしれないな、と思った次第です。もちろんシートベルトは必須です。

そんな安全性も考えてのことだと思うのですが、一部のタクシー会社はJPN TAXIの導入を増やしていることに感心した今回のことでした。ここ最近大幅にJPNを増やしているワンコイングループはエライ、とちょっと宣伝広告させてもらいました。

いろいろ考えさせられたエアバッグおじさんのご乗車でした。

先程会社でJPN TAXIを見たら、後部座席のシートベルトにプリテンショナー機能が付いていました。さすがJPN。
私が今載っているプリウスαには付いていないので、記事はこのままにしてます
23時になりました

かなり脱線しました。日記に戻ります。

中野町から源八橋を越えて梅田方面を目指します。扇町交差点の手前:天神橋4でお客さん発見→江坂駅のあたり:吹田市広芝町までのご乗車。

江坂をパトロールしているとアプリが鳴りました。吹田市江の木町→東三国のホテル東横インまでのご乗車。

24時になりました

新大阪をパトロールしますが、タクシーがイッパイだったのでスルーして、梅田に戻りました。
梅田の堂山町のあたりで休憩を兼ねて様子を伺います。24分の休憩を取れたところでお客さんが来ました→野田阪神駅のセブンイレブン前:福島区大開までのご乗車。

出発してすぐアプリが鳴って、国道2号線沿いの福島区海老江8に呼ばれて→加島駅のロータリーまでのご乗車。

加島から十三を通って、大阪駅の様子を見てから北新地に来ました。北新地2番乗場に並んで5分で→西区南堀江3経由→日本橋1までのご乗車。

1時になりました

日本橋1にタクシーが少なかったので、ちょっと停まると1分でお客さんが乗ってきて→日本橋東3までのご乗車。

堺筋を北上して南海なんば駅の方をパトロール。タクシーが7台停まっていましたが、なんばタコツボ乗場に並んでみました。6分でお客さんが乗ってきて→西成区岸里1までのご乗車。

2時になりました

国道26号線から四つ橋筋を北上。ミナミの様子を見に行こうっと。ミナミ2番乗場に並んで6分でご乗車→浪速区塩草3まででした。

大浪通を戻ってきて、堺筋に出たところでお客さん発見:日本橋2→ミナミの三津寺の中まで。

ミナミの中は走りたくないので、すぐに堺筋に出てお客さん発見→松屋町まで。

松屋町筋からミナミに戻ろうとして日本橋1交差点にタクシーがいなかったのでUターンして、すぐにご乗車→谷町9まで。

3時になりました

さっきタクシーがいなかったので、日本橋1のおかわりお願いします。
すぐお客さんが乗ってきて→八尾市久宝寺までのご乗車。八尾のタクシーというのを見て、喜んで乗ってきていただいたのが印象的でした。

八尾に帰ってきてしまいました。会社に帰る?ミナミに戻る?最近早く帰りすぎなので、やる気のある日は5時までがんばろう。

国道25号線を西向きに走っているとお客さん発見→生野区勝山南の偕星学園高校のあたりまでのご乗車。

すぐアプリが鳴って、寺田町駅にお迎えに行って→昭和町駅までのご乗車。

4時になりました

昭和町からミナミに戻って、日本橋1の様子を見に行ったところでアプリが鳴って、高津2にお迎えに行って→南巽駅の近く:平野区加美北までのご乗車。

良いタイミングで、良い感じに東向きに来れました。今度こそ帰ろう。おっと、休憩がちょっと足りないのでローソンで小休止させてもらってから会社に帰還。

ただいまー

5時37分に入庫、9時間06分の営業でした。21組のお客さんに乗ってもらえて、165Kmの走行でした。

全体に客単価が低めではありましたが、ポンポンと良いタイミングでお客さんに乗ってもらえたので楽しい夜でした。時間単価が4千円を超えていたので満足です。
エアバックおじさんのおかげで、いろいろ考えさせられた日になりました。

今日もありがとうございました。