6/28 アヒル隊長と一緒に営業した日のお話

この記事は約6分で読めます。

なんかムチャクチャ暑いですね。急に梅雨も明けましたし、一気に夏が来た感じですが、まだ6月なんですけど。
わかっていたことですが電気不足とか言ってますし、こんなんで電気自動車を普及させるとか、オール電化とか言ってますが大丈夫なんでしょうか。
あんまり急激に暑くなると、外出するのがイヤになりません?タクシーが暇になると困るんですけど。

そういう私もこの暑さにやられています。今月は(今月も?)プライベートが結構忙しく、後半は特に予定がビッシリ。前半にできる限り出勤日数を稼いでおきたいので、新しい営業スタイルを研究中です。
おおげさに言いましたが、やってることは簡単。遅めに出勤して早く帰る、これだけです。
休むくらいなら短い時間を日数走るほうが良いよねってことです。

1日に3万円で帰ったとしても、2日出れば6万になります。12時間×1日で5万いくより、7時間×2日で6万いく方が私のスタイルにはあっていると思います。
短い時間で仕事する方が家にいる時間が充実するのでいいんですよね。長い時間を働くとダメージが大きくて結局続かなくて休んでしまうんです。最近暑すぎますし、ちょっと体調がおかしい気がするので、ムリしないでおこうと思って。

ということで、最近は6時間を目処に一生懸命走って、キリが良いところで帰る。この作戦で仕事しています。これがすごくラクなんです。プライベートがすごく充実します。家族や愛犬との時間もゆっくり作れますし、しばらくこの作戦で行こうかと考えています。

こんな風に、働き方の自由さがタクシーのお仕事の良いところですね。サラリーマンではとてもこんなことはできませんし、自営業でもなかなか難しいですよね。まったくありがたい職種です。

さてさて、そういうわけで今日もゆっくり出勤。嫁さんに買い物を頼まれて出勤前に何件かお店を回ります。頼まれたものが売っていなくて困りますが・・・なんとか仕事中に寄ったスギ薬局で発見。

無事購入できました。昨日再発売の「きき湯とアヒル隊長 大冒険セット」なんじゃこりゃ?うちの奥さん、たまに変なモノを欲しがります。
でもこれ、聞くと大人気すぎて発売した時に即完売で、オークションでは3千円以上で売られていたそうです。そんなに人気なんですね、皆さんもし見つけたらお土産に買って帰るとポイントアップになるかもしれません。

さて、今日の夕食は「いきなり!ステーキ」で「ワイルドステーキ150g」の平日のみお得なセット。スープ・サラダ・ライスが無料でついていたのでお得です。

今日も早く帰るぞー!しゅっぱーつ!

20時27分に出庫。トランクに積んだアヒル隊長との営業、いい日になりますよーに。

今日も大阪市内を目指して走っていきますが・・・まーったく乗ってもらえませんでした。

天王寺をすぎて、新今宮交差点:西成区太子1でお客さん発見→西成区岸里までのご乗車。

アプリが鳴って、西区北堀江→御堂筋宗右衛門町まで。

アプリが鳴って、中央区高津1にお迎えに行って→北新地の上通りの中まで。
急いでおられるというか、22時までしか新地の中に入ることができないので、高速で急ぐことになりましたが・・・このあたりから阪神高速に入るのは難しいんですよね・・・結局グルっと回って高津→出入橋まで行って21時55分に入ることができ、ミッション完了。

22時になりました

新地上通りを抜け出して、様子を見ながら北新地2番乗場に並んでみました。予想通り流れはゆっくりで、21分で→南海なんば駅までのご乗車でした。

南海なんば駅から堺筋に出ようとしたところでお客さん発見→三休橋のたこ焼き屋「タコタコキング」まで。周防町の店は行ったことがあるのですが、三休橋の方にもなんかあった気がします。
ナビで場所を確認しつつ最短でたどり着けました。お店を調べるのに便利なGoogleMapさん、いつも感謝しています。

御堂筋に出てタクシーが多いなーと思いながら千日前通りに来てお客さん発見→JR平野駅の近く:平野北までのご乗車。

平野からの帰りに天王寺の先の西成区太子1でお客さん発見→ミナミの堺筋三津寺まで。
今日は太子1に縁があるようです。

24時になりました

ミナミをパトロールしますが・・・人が少ないなー、どうやって乗ってもらおうかなーと思っていると、アプリが鳴って恵美須西へお迎えに行って→日本橋1まで。

そのまま堺筋を北上すると堺筋三津寺でお客さん発見→奈良市までのご乗車。
もちろん阪神高速&第二阪奈で森ノ宮→中町までバビューンと行って到着。

前半スローなスタートだったのでありがたいお客さんでした。ここで・・・東に来たので帰ろうかと思いますが、さすがに早すぎますし、2時までは入庫できない会社のルールがあるのでまだがんばります。

1時になりました

阪奈道路を帰ってきて、外環状線を走っているとアプリが鳴って、水走のあたりの病院に呼ばれて→東大阪市新池島町までのご乗車。

大阪市内目指して走っていると、アプリが鳴って東大阪市高井田本通5→高井田駅:高井田本通7まで。
お迎えに行く距離より圧倒的に実車距離が短くてさみしーい。

2時になりました

高井田から中央大通りを走って大阪市内まで戻ってきました。森ノ宮のあたりでアプリが鳴って、中央区内本町→ミナミのヨーロッパ通りまで。

いい感じでミナミまでこれました。
そのままヨーロッパ通りを走っていると次のお客さん発見→元町1のセンチュリオンホテル経由→西成区太子1のホテルピボットまで。
やっぱり今日は太子1に縁があるようです。どーせなら、もうちょっと遠いところに縁があってほしいな。

アプリが鳴って、第二警察病院近く:天王寺区烏ケ辻町→ミナミの堺筋八幡まで。

また実車でミナミに戻ってこれました。
堺筋からヨーロッパ通りに入ってお客さん発見→松屋町経由→泉大津市まで。
若いカップルで、普通に松屋町で2人共降りられるのかと思ったら1人だけ降りて、「このまま泉大津までお願いできます?」延長戦がありました。
そろそろ帰ろうかと思っていたのに会社から遠ざかるやん・・・でもありがたい距離ですね。高速でいいですか?お客さんと相談して阪神高速で汐見橋→住之江→鉄砲→助松まで行きました。松屋町から汐見橋まで信号が多くて時間がかかったので、ちょっと遠回りになりますが長堀から入るのを推せばよかったと思いながら向かいました。失敗しちゃった、勉強になりました。

ミッションを完了し、時間は3時45分。出庫から7時間ちょっと、いい感じ。遠いけど八尾に帰ろう。
臨海線から中央環状を走って、大堀から大和川の堤防沿いの道を通って、途中最後の休憩を消化してそのままゴールイン。

今日もラクチン時短営業で終了

5時03分に入庫。8時間36分の営業でした。15組のお客さんに乗ってもらって、203Kmの走行でした。

アヒル隊長がいてくれたおかげか、奈良行き、平野行き、泉大津行きで良い感じで売上を作れました。

3日後にこの日記を書いているので、どこを走ったかまったく覚えていません。そんな時に便利なのがiPadtaxiNavigatorの走行履歴。これを見ながらどの道を通って、どこでお客さんを乗せたか思い出すことができました。

赤色が実車、青色の線が空車ですが、八尾への空車が目立ちますね。八尾から大阪市内へと、奈良の帰り、泉大津から八尾への帰りが空車だったので実車率は低めの45%でした。やっぱり遠くへ行ったら帰り便がほしいですよね。

それにしてもiPadtaxiNavigatorは本当に便利です。
いつも↓に載せている乗務記録もiPadtaxiNavigatorがリアルタイムでTwitterに投稿してくれるモノですし、過去の記録も全部残っています。フル機能版を使えば、例えば私の過去にお客さんを乗せた詳細な場所を他の人が見たり、現在地や売上をリアルタイムで見ることもできます。iPadという名前がついていますが、iPhoneでもAndroidのスマホでもタブレットでも使えます。
私は2020年の10月から使わせてもらってますが、こんなに凄いソフトを開発されたなにわの電脳タクシーさんに感謝です。
大阪のタクシー全台に付いていたら便利・・・だけど行動が全部バレるのでみんな嫌がりますね、仲の良いお仲間だけでもみんな使ってほしいです。

さてさて、今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました