7/5 必殺技が炸裂したおかげで、調子が良い営業をできた日のお話

この記事は約9分で読めます。

おはようございます。タクシーつかぴです。好きな朝食はフルーツグラノーラです。
今日もよろしくお願いします。

まずは今日聞いたビックリな話題から。来年のF1日本グランプリが4月開催に決まったそうです。えぇー!!鈴鹿と言えば10月でしょ。あのレースが終わって秋の夕暮れが近づく中を帰るのが大好きだったのに、春に開催するイメージがまったくありません。嫁さんと今年は行きたいねって言っていたのに、4月だと話が変わってきます。ちょっと考えてみよう。

で、F1の話題繋がりで、今週末はイギリスGPが開催されます。日本の鈴鹿、ベルギーのスパ・フランコルシャンに続いて大好きなシルバーストンでの開催です。
今年はマックス・フェルスタッペンが開幕から9連勝と恐ろしい強さで、昨年から10連勝中です。このシルバーストンも優勝すると11連勝と過去のセナとプロストの記録に並ぶそうです。シルバーストンのレイアウトを考えるとレッドブル優勢だと思いますが、個人的にはアロンソが阻止してほしいと願っています。
金・土・日曜日が楽しみすぎます。

お休みの昨日は

急遽、同僚さんとごはんを食べに行く約束ができたのでお休みをもらいました。美味しいビールを呑みまくって、2軒目のイタリアンでワインを呑みつつ、なぜかチーズフォンデュを食べたり。フォンデュってスイス料理でしたよね。

3件目に行った焼き鳥屋では写真を撮るのを忘れたりして、楽しい時間を過ごしました。

で、今日の夕食は

「丸源ラーメン」で念願の「和風冷肉つけ麺」。最近暑くなってきたので、やっと冷たいのが美味しい季節になりました。

早めに出勤しました

今日は休み明けだし、昨日楽しい時間を過ごしたので気持ちが満充電です。早めに出勤しますが、一昨日の営業後にヘッドライトのLED球の具合が悪いのを発見し、取り外していたのを思い出しました。

この件はまた詳しく書こうと思いますが、別のLEDに交換するために早めに出勤しますが、、取り付けに苦労しました。普段なら5分もあればササッと交換できるのに、なぜかうまくハマりません。
30分以上かかって、近くを通りかかったWさんも手伝ってくれたのにぜんぜんダメ。これはまずい、今日出庫できないかも・・・と思ったところで何かが外れました。
どうやら壊れたLED球を外す時に、球にくっついているはずのマウントが取れて車側にくっついたままだったようです。そらハマりませんわ。

で、ここまで30分も狭いところに手を突っ込んで作業をしていたので、手が擦り傷だらけ、仕事用のシャツも真っ黒になっています。傷が痛い・・・帰ろうかな。

なんとかやる気を振り絞って

20時42分に出庫。すごく遅くなった気がしましたが、気付けばいつも通りの時間でした。

今日も先に出庫している同僚さんの情報を集めつつ、大阪市内目指して走っていきます。
今日は雨が結構降っていてそれなりに忙しいとのこと。すぐに雨が上がりそうなので、そこからは暇になるかもって予想です。まぁ運を天に任せるスタイルのわたしなので、何でも良いです。なるようになりましょう。

八尾を抜け出してアプリをオン。国道25号線に出たところでアプリが鳴り、平野区平野本町に呼ばれて→喜連瓜破駅前のスナックビルまでのご乗車。

長居公園通りからあびこ筋に出て北上。アプリが鳴って、西田辺駅のあたり:阿倍野区長池町にお迎えに行きました。おいしい味噌ラーメンの「ほんば」前だったので、味噌ラーメンを食べまくったお客さんが乗ってくるんだろうか、ズルい・・・と思いながら迎えに行きましたが、乗ってきた女性は味噌ラーメン食べてきたって感じではなかったのでホッとしました。で、ほんば前→布施のあたり:東成区大今里南までのご乗車。

22時になりました

ミナミに来ましたが、タクシーが多めです。みんな暇そうにしています。日本橋1交差点を堺筋に曲がろうとしましたが、同じ方向に行くタクシーが多くイヤになったので、真っすぐ進み、ミナミをパトロールすることにしました。

南海なんば駅のあたりを一周して、千日前通りに出て走っていると、千日前東向きのタクシー乗場にタクシーがいなかったのでイン。すぐにおにーさん3人と少しご年配の男女がほぼ同時に乗ってこようとされました。少しおにーさん達の方が早かったのですが、おにーさん達が譲ってご年配の男女が乗ってこられました。スマートな譲り方をしたおにーさん達がかっこよかったです。
で、行き先が→井高野のあたりになるのかな、東淀川区北江口経由→南江口までのご乗車。

下道コースなので、結構時間がかかりましたが、なかなかに良い距離になりました。ありがとうございました。

23時になりました

川沿いの道に出て、西中島に来ました。西中島はあまり動いていなさそうだったのですが、ぐっさん号を発見したので、後ろに停まって挨拶に行きますが、ぐっさんはスマホを見るのに集中していて全然気づいてくれません。窓に顔をくっつけるようにしてコンコンっとしたらドキッとしてくれました。
そのまま4分ほど話しているとお客さんが来たので、ぐっさん号に乗ってもらい→天王寺までのご乗車だったそうです。

私もぐっさんに続くぞー、、と思い休憩を兼ねて停まっていますが、全然乗ってもらえません。8分経ったところでアプリが鳴り、新大阪駅までお客さんを迎えに行きました。
外国人の方で新大阪駅のどこに行ったら良いのかわからないと英語でメッセージが来ました。DiDiのメッセージはGoogle翻訳が変換してくれるので、私も日本語で返信して誘導。無事通じたようですぐに来てくれました。
でっかい荷物を2つ持った西洋人を→USJ近くのユニバーサルポートホテルまでお送りしました。

24時になりました

ここまでアプリ様のおかげもあって、なかなかに単価が高い営業が出来ていますが、良い時間帯にこんな大阪市の果てに来てしまいました。梅田方面に戻るにも結構時間がかかるので、空車で帰るのが嫌だなーと思い、少し休憩してみることにしました。

桜島駅やUSJのタクシー乗場の様子を見に行って休憩しようと思います。USJの交通公園にあるタクシー乗場はこの時間でも7台もタクシーが停まっているので、様子を見てみましたが飽きました。私にはUSJは向いていないようです。16分休憩を取れたところで諦めて大阪市内の中心部に戻ることにしました。

ユニバーサルシティ駅の様子を見てから、安治川口駅の方に向かうと・・・駅前で手が上がりました。安治川口駅→鶴橋駅までのご乗車。おぉー、、実車で戻れるやん、今日は調子が良いです。
途中阿波座の交差点で信号待ちをしていると、どこか遠くでキキキー、、ガスッって車がスピンして突っ込む聞き慣れた音が聞こえました。あーあ、、誰か知らないし見えないけどやっちゃいましたね、お大事に、と思いながら安全運転で鶴橋までお客さんをお送りしました。

鶴橋でお客さんを降ろすと、向かい側の西向きにお客さんが数組居ますが・・・ここはUターン禁止なのですぐに乗せることはできません。どこかでUターンしてこようと思っていると少し向こうにお客さんを発見、、いやーん、ここで東向きに乗せると多分八尾方面に行っちゃう、、今そっちに行っても入庫できないし勘弁して、って思っていると、黄色信号で止まった私を追い抜いていった別のタクシーが乗せていきました。ちょっとありがたいけど、信号無視はダメだよと思いながら疎開道路まで行ってUターンして戻ってきました。

Uターンしてきたら、まだお客さんが待っていたので鶴橋駅→阪神尼崎駅のあたり経由→塚口のあたり経由→武庫之荘までのご乗車。
乗ってくる時に「愛のタクシーチケット使えます?」って聞いてこられたので使えまーすと返事して出発。チケットの上限を確認してもらうと1万円だったので、1万円だったらギリギリかもしれませんねって言いながら阪神高速で高津→尼崎東まで向かいます。
神戸線に入ってすぐ単独事故をして1車線封鎖しているところを目撃。雨のコーナーでオーバーステアを出してオツリを貰った典型的な自爆パターンか・・・と思っていると、ここって阿波座交差点の上やん、、さっきのスピンの音はこれだったのか、、って切ない気持ちになりました。
高速を降りて2人を降ろし、最後のお客さんを武庫之荘にお送りしますが、この時点で9千円を越えています。チケットは1万円までなのでちょっと厳しいかな、、どないしましょう?って最後に降りられるおにーさんと相談していると、とりあえず1万円で行ける所まで行くことになりました。
高速代を含めて9,980円になったのでストップ。おにーさんの家まで信号2つくらい手前でしたので(9千円以上1割引なので)90円ご自身で払っていただくか選んでもらい、ここで降りて酔い冷ましに歩いて帰られることになりました。

2時になりました

いやー、ここまで良い流れでした。今日は単価が高い日になってます、ありがたい限りです。
梅田方面に戻ってきて、中津の豊崎西公園でトイレ休憩。これで45分の休憩を全部消化できました。
休憩も取り終わったので、ここからはのんびりやろうと思います。

休憩を終えて梅田に来ましたが・・・あちこちにビックリするほど空車のタクシーが並んでいます。こ、これは厳しいかも。帰ろうかな、、、いやいや、もうちょっとだけがんばろう。ダメ元で禁断の技「堂山ぐるぐる拳」を使う時が来たようです。
惜しみなく必殺技を使うと、すぐにお客さんに乗ってもらうことができました、わーい、ただ走り回るだけの技ですが必殺技が決まりました。おねーさんに乗ってもらって→ミナミのつるとんたん前までのご乗車。

ミナミは梅田よりはタクシーが少なそうです。ミナミをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→梅田のホテルグランヴィアまでのご乗車。
東京から遊びに来たおにーさんをお送りしました。今ミナミのキャバクラで3.5万円使ってきた話をしてくれました。あんまりおもしろくなかったです。

また梅田に来てしまいました。こうなったらもう一度・・・命を削りながら「堂山ぐるぐる拳」を繰り出すと、またすぐにお客さんに乗ってもらえて→肥後橋のアパホテルまでのご乗車。

3時になりました

必殺技が面白いほど決まります。今後さらに技に磨きをかけようと思いますが、今日はこれくらいにしておこうっと。
さぁお客さんを降ろして、ここからはミナミに行くことにしました。ミナミもタクシーが多めで、ここからさらに厳しくなりそうです。こうなると・・・帰ろうかな。八尾方面のお客さんに乗ってもらうのを意識しながら営業しようと思います。

ミナミをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→「大国町を右」から・・・浪速区敷津西までのご乗車。

四ツ橋筋を北上して千日前通りを走っていくと、すぐにお客さんを発見して→若江岩田駅前:東大阪市岩田町までのご乗車。
やりましたー!!ひさしぶりに完璧な東向きのご乗車です。わーい、、休憩も完璧に取り終えているので、当然そのまま帰ります。

思ったより早く帰ることができたので、途中エネオスで給油してから帰りました。

営業終了

4時02分に入庫、7時間20分の営業でした。11組のお客さんに乗ってもらって、営収は42,330円、155Kmの走行でした。

ここ最近、平日はタクシーが多くお客さんが少ない、暇な状況になっておりますが、何故かわたしは最近当たりが良くて良い営業をすることができております。もちろんたまたまですが、暇な時にありがたいことです。

予定以上に早く帰れたので、内勤さんと少しお話してから帰りました。
会社→家までのお供はローソンの「ばくだんおにぎり」にしました。ジャンクな美味しさがたまりません。

さぁ最近お気に入りの時間別売上集計グラフ。暇な平日に良いペースでご乗車いただけてありがたい限りです。パッと見た感じ、時間単価が6千円近くありそうです。

今月、私にしては結構がんばっている気がします、、調子が良すぎますね。平均時間は8時間半を切ってきましたが、時間単価が5,915円と非常に効率の良いペースで売上を作れています。
新しい料金のおかげです。ありがたいことです。

さぁ明日も出勤予定です。ありがとうございました。