7/6 行灯がパワーアップしたら、驚きの流れになった日のお話

この記事は約8分で読めます。

先日出勤すると、内勤さんからカッティングシートが渡されました。行灯の下の「ワンコイン八尾」の文字を自分で貼りなさいということのようですが・・・あ、自分で貼るのね。
面倒くさいので今日まで放置してました。
雨の日に貼りたくないとか、今日は暑くて熱中症になるからイヤだとか言って後回しにしていましたが・・・今日同僚さんが張り替えていたので、私も一緒にやることにしました。

あぁそうだ、下の黒い部分には元々「5千円以上5割引」と書いてあり、長年貼ってあったので日に焼けてパリパリになってうまく剥がれていなかったんです。料金改定の時にその上から黒いシールを貼ったので、すぐに剥がれてくるからイヤだって会社に言っていたのですが、「がんばって」としか言ってもらえませんでした。
自分ひとりではやる気を振り絞るのに時間がかかるので誰かに手伝ってもらおうと、元カーラッピング職人で今は同僚のF君にお願いしてみました。お願い手伝ってーってLINEをした数十分後に「綺麗にしておきました!」って速攻で返信が来ました。手伝ってってお願いしたつもりだったのに、もう仕上げてくれたのね、、かなり嬉しい。ありがとうF君。あれだけ汚かった行灯が新品みたいになってました。

そこまでやってもらったなら、がんばって文字を貼ろう。今日出庫前に完成させました。行灯がパワーアップしたので、良い営業ができる気がします。

さぁ仕事に行こうっと

今日は起きてブログを書いていると眠くなってきたので軽く昼寝をして、晩ごはんを食べてから出勤しました。

出勤中はこのブログを読んで下さっている方がタクシードライバーになろうか悩んでいると問い合わせを下さっていたので、電話で話しながら出勤しました。
大阪のタクシー業界の現状の話をしたり、適性を確認するためにいくつか質問をさせてもらったりしました。
タクシーにチャレンジするのはもう決めておられるようなので、読者さんに合っていそうな会社のアドバイスをさせてもらいました。良い会社と巡り会えると良いですね。

21時13分に出庫。

今日は国道170号線を北上して近鉄奈良線沿いを走っていこうかなと走っていくと、アプリが鳴りました。
河内花園駅に呼ばれて→ミナミのヨーロッパ通りまで。
乗ってきたおねーさんが「少し急いでいるんです、なんとかなりませんか」と言われたので、じゃぁ高速使って最速で行きましょうかって返事をしつつ、高速入口を目指す途中でナビでどのくらいかかるか確認すると・・・なんとか思っている時間に間に合いそうとのことです。
阪神高速の中野→道頓堀までビューンと行って、ミナミの近くまで来た時に堺筋三津寺に目的地が変更になりました。かなり急いでいたようで、車を降りて走っていかれました。

いきなりのスタートダッシュになりました。ありがとうございます。

なんか情報によると今日もかなり暇だそうです。わたしには新行灯パワーもあるので、あまり気にせずパトロールしていこうっと。

ミナミをパトロールしているとお客さんを発見→天王寺のマリオット都ホテルまでのご乗車。
女性4人がご乗車かと思いましたが、日本語が話せる1人が「阿倍野のマリオット都ホテル」とだけ言って3人がご乗車されました。この3人は中国語で、1人だけ少し英語が話せるようです。
ホテルに向かう途中で、、そういえばマリオットの車寄せって久しぶりに行きますが、地下にギューンと降りた所だったよな・・・そこまで行って良いのかな・・・と思いますが、どう聞いたら良いのかわかりません。適当に聞いてみようかと得意のカタカナ英語で聞いてみると、なんとかアンダーフロアって単語で意味が通じたようで「イェス、B3フロアー」って言ってもらえたので、都ホテルでUターンしてからマリオット都ホテルの地下まで入っていきました。

22時になりました

ホテルに入る時に、前のハルカス前タクシー乗場にタクシーがゼロだったので、お客さんを降ろしてすぐに上がってみましたが、すでに5台以上並んでいたので諦めてミナミに戻りました。

苦手な22時台になったので、いつもとは少し違う道を走ってみようと、谷町筋を北上して長堀通りを西向きに走っていきました。ミナミのあたりは暇そうなタクシーがイッパイいるので、諦めてパトロールしてみることにしました。
なにわ筋を曲がろうとして、横断歩道を渡る人を待っていると、最後尾のおばちゃんが一生懸命手を振りながら横断歩道を渡ってきて、そのまま乗ってくれました。
行き先はまさかの→堺区北庄町までのご乗車。しかも阪神高速で汐見橋→住之江まで走ることになりました。はいー、よろこんでー、、と居酒屋みたいな返事をして向かいました。
おばちゃんは6月と7月は仕事が忙しいようで、仕事の話をお聞きしながらお送りしました。

暇な22時台にありがたいご乗車をいただけました。パトロール大成功。

阿倍野筋を北上して天王寺を目指しているとアプリが鳴りました。逆方向だったのでUターンして、堺区並松町にお迎えに行くと、すでにおねーさんが待っていてくれて→ミナミの堺筋八幡行き。
しかも高速でビューンを希望です。やりました!!阪神高速で住之江→湊町までビュビューンとお送りしました。
身障者手帳を持っておられたので、運賃を1割引にさせていただきました。

23時になりました

堺への往復という最高の22時台になりました。行灯パワー恐るべし。みんなが暇だと言っている日に恐ろしい単価の高さで営業が出来ております。

ミナミをパトロールして、長堀通りで最初の休憩を取ることにしました。タクシーが少ないところを探して休憩開始。先に出庫している同僚さんと電話をしつつ、17分経ったところでお客さんが乗ってきて→西心斎橋で1人を降ろしてから→中崎町のあたり:北区本庄西までのご乗車。

24時になりました

天神橋筋に出て南下、お客さんを発見して:天神橋5→曾根崎1のお初天神までのご乗車。

梅田に行ってみましたが、タクシーがいっぱい暇そうにしています。あらら・・・24時台なのにそんなに暇なんですか。
小松原町で停まって様子を見ていると、11分でお客さんが乗ってきて→新大阪のアパホテル新大阪タワー経由→アパホテル新大阪駅前までのご乗車。
新大阪駅のあたりにはアパホテルが4件あるので、正式な名前をしっかり確認しないといけませんね。

新大阪駅のタクセントイレで休憩をすることにしました。5分休憩を完了して出発すると・・・新大阪駅のタクシー乗場に停まっていたタクシーがお客さんを乗せて出発、次のお客さんがこちらに手を振っていたのでお乗せしました。慣れない新大阪駅の乗場はアウェー感がすごいです。さっさとお乗せして離れよう。
新大阪駅のタクシー乗場はワンコイングループは並ぶことができませんが、待っているタクシーがゼロでお客さんが待っている場合はお乗せしても大丈夫なので→尼崎市南武庫之荘までのご乗車。
ここから武庫之荘行きってかなりルートの難易度が高い気がします。どの道が良いだろう・・・って思っているとすでにお客さんは寝ていました。寝るの早すぎじゃない?道の確認をする前に寝ちゃったのでおまかせで行こう、責任重大ですね。私の勘ピューターの緻密な計算で最短ルートを割り出して、木川ロータリーから国道176号線に出て、十三を右に曲がって加島を通って行きました。
南武庫之荘の手前でなんとかお客さんに起きてもらえて、そこからは案内してもらい到着しました。

1時になりました

尼崎から梅田に戻ってきました。梅田をパトロールするとすぐにお客さんを発見して→淀川区西中島3までのご乗車。

西中島をパトロールすると、タクシーが全然いなかったのですぐにお客さんを乗せて→東中島までのご乗車。

2時になりました

すぐに西中島に戻ると、もうタクシーが5~6台停まっていたので、休憩を兼ねて私も停まることにしました。9分経って合計の休憩が44分になったところでお客さんが乗ってきました。今日も8時間以内で帰る予定なので、、あと1分休憩を取りたいです、お願い。お客さんが乗ってきてドアを閉める時や、行き先確認をいつも以上に丁寧にしてみましたが、1分は稼げずに出発→東淀川区東淡路経由→モノレール摂津駅までのご乗車。

休憩を完了させることはできませんでしたが、北東方面に来ることができました。中央環状沿いだし、ここから八尾に帰ると早いよねー、、と思いながらとりあえず南下。
ミナミで戦っている革靴さんに電話をしてみました。革靴さんとはGoogleMapで営業中の位置情報を交換しているので、今どこにいるのかわかるんです。
あ、もしもし、、革靴さん?今日調子どない?
「全然ダメです」
またまたー、そんな謙遜しちゃってー、ミナミの様子はどない?お客さん湧いたりしてない?タクシー少なかったり
「いぇ、タクシー余りまくってみんな暇そうです。乗場もタクシーがイッパイ停まっています」
これで帰る決心が付きました。そんなに暇そうなら戻っても効率が悪そうです。
革靴さんと世間話をしながら八尾を目指します。休憩が1分足りてないんだよなー、、休憩は5分以上でないと認められないので、1分を取るために5分止まらないといけませんが・・・会社のあたりまで帰ってきた時に、あれ、、このまま帰ったら6時間以内で帰れそうやん、、ラッキー、ということでそのまま休憩を取らずに入庫することができました。

営業終了

3時10分に入庫、5時間57分の営業でした。11組のお客さんに乗ってもらって、営収は37,450円、140Kmの走行でした。

今日は行灯にワンコイン八尾ステッカーを貼ったおかげだと思うのですが、暇そうな日に単価が高いラッキーな営業をすることができました。
11件乗っていただいた内の5件が10Km以上となかなかに高単価な日となりました。
スタートで東大阪→ミナミ行き。堺へ高速で往復、慣れない新大阪駅→尼崎行きと、帰りに摂津行きもあり、最高の流れの中での6時間以内営業という夢のような営業となりました。

6時間以内で帰ったら休憩はゼロで良いのに、44分取ったのが少しもったいなかった気がしますが、まぁなんでも良いか。休憩は大切です。時間別の売上は、尼崎からの帰りが落ち込みましたが、コンスタントに売上を作ることができました。ラッキー連発のありがたい日でした。

明日の金曜日は、明後日土曜日の昼間に予定が入っているので、早く出て&早く帰る予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました