4/15 お客さんが溢れる街で楽しく営業した日のお話

この記事は約9分で読めます。

昨日は急に休んでしまいました。先日締め日まで残り2日だからがんばろうって言ったばかりの気がしますが、、、この気楽さがタクシードライバーの良いところ。目標の売上もなんとか大丈夫そうなので、悪い癖が出てちょっとペースダウンしてしまいました。

昼間は知人のデザイン事務所に呼ばれて心斎橋まで打ち合わせに。ミナミのど真ん中に安いコインパークを発見。先払いの駐車場で、3時間700円と12時間1000円の2つの料金しかありません。3時間で予定が終わりそうな気もしたのですが、もし間に合わないと逆に高く付きそうなので12時間にしました。打ち合わせが終わって2時間50分でギリギリ戻ってこれたので300円お布施してしまいました。

その後八尾に出勤。タクシーじゃないお仕事がちょっとだけ忙しくなるかもしれません。何事にも声を掛けていただけるのはありがたいことです。

今日の夕食は「松屋」で限定復活と書かれていた「ゴロゴロ煮込みチキンカレー」をいただきました。チキンがちょっと大きすぎない?柔らかいから簡単に切れるので問題ないですが、ゴロゴロをアピールする為かな。
味噌汁の具もゴロゴロだったら良いのに。

今日も八尾から出発進行!

出発前に小雨が降ってきたので、車は窓だけ拭いてそのまま手抜き出庫。今日はみんなたくさん出庫してるねーと内勤さんに話しかけたら「締め日の金曜日やから当然でしょ」って言われました。あぁ今日金曜日なんですね。走ってるタクシーが多かったらイヤだなー、とのんびりお話してから20時07分の出庫。安全運転でいってきまーす。

まずはアプリ3連チャン。
アプリが鳴って平野区西脇→堺の新金岡団地までのご乗車。
アプリで東住吉区公園南矢田→喜連瓜破までのご乗車。
アプリで天王寺区上汐6→生野区小路東までのご乗車。

今住所を調べていて知りましたが、上汐って1~2丁目は中央区、3~6丁目は天王寺区なんですね。

小路から今里新地を抜ける途中でお客さん発見、生野区中川→堺筋三津寺交差点まで。

お客さんを降ろして20mほど走ったところで次のお客さん発見→松原市まで。
阪神高速で夕陽丘→三宅まで行けたのでスムーズに到着。阪神高速最高です。

今日はどのお客さんもいつも以上に良い人ばかりで、久しぶりに呑みに行ってる人でした。コロナさんに気を付けつつ遊びに行く人が少しずつ増えている気がします。

23時になりました

帰り道は高速に乗りたくなる気持ちを抑え、内環状-長居公園通を走っているとアプリが鳴って、長居2のスナックに呼ばれて→住之江区東加賀屋までのご乗車。
JR長居のあたりは一方通行が多く苦手です。

お客さんを降ろして、時間は23時30分。そろそろ街が盛り上がる時間なので早く戻りたいなー、えーい、高速乗っちゃえ。本日1回目の自腹高速で住之江→湊町まで。時間と距離の節約だと自分に言い訳しつつ一気に帰ります。
※夜勤は1回の勤務で275Kmしか走れませんが、高速道路は75%控除されるので距離の節約になります。

ミナミはタクシー少なめでお客さんが溢れかけています。道に飛び出してきてタクシーに乗ろうとしてくる危ない人達をスルーしてミナミ6番乗場でマジメに並んでいる先頭のおにーさんをお乗せして→福島4のタワーマンションまで。

2号線を東向きに走ってきて福島5でお客さん発見→堂島ホテルまで。

すぐに堂島ホテル前→福島3までのご乗車。

北新地17番乗場に来てちょっと中距離を狙います。お客さんが並んでいますがタクシーも並んでいるので順番にお乗せして6分で私の順番→西区新町のオリックス劇場まで。手前のセブンイレブンで降りていかれました。

もう一度北新地17番乗場に戻ってきて、今度はタクシーが3台しかいなくてお客さんが並んでいます。すぐご乗車いただいて→茨木市南春日丘まで。新御堂→中央環状→万博外周でアッという間に到着。

同じ道で戻ってきて今度は北新地2番乗場→福島区大淀南2までのご乗車。酔っ払っているのか、目的地のマンション名しか言わない偉そうなおねーちゃん。スタイル良くてかわいいのに残念です。マンション名言われても知らんし。調べる時間がかかって遅くなるだけなのに。

まだまだ戻ります、北新地17番乗場は引き続きお客さん行列。すぐにおっちゃん3人組にご乗車いただき→江坂と服部天神の間くらい:豊中市北条町までのご乗車。ここで一度精算して2人が降りていかれました。
一度メーターを切って入れ直して→豊中市山ノ上町までの延長戦。

2時になりました

お客さんを降ろした目の前に阪神高速が見え、すぐ近くに豊中北の入口が見えたので吸い込まれて→本日2回目の自腹高速で福島まで。今日は下道が多めなので距離節約の為になるべく高速で帰るようにしよう。

もう一度北新地17番乗場で行列の先頭のおねーさんを乗せて→天神橋北詰のセブンイレブンまで。
愛想が良くてとてもキレイでステキなおねーさん。お店でお話させていただくと数万円かかるだろうに、楽しくお話させていただいて、運賃とお釣りまでもらってタクシードライバーってお得、、ってゲスなことを考えながら無事到着。

もう一度北新地に戻ってきて、今度は北新地4番乗場ですぐにご乗車。こちらもお客さん行列になってます→境川交差点:西区九条南までのご乗車。

3時になりました

ワンコインドームの前を通って、千日前通りをミナミに向かって、、案の定タクシーを求める人で若干カオス状態。道に飛び出してくる、通称ゾンビさん達が怖いのでスルーしながらミナミ5番乗場に並んでらっしゃるお客さんをお乗せします→城東区鴫野西まで。
結構並ばれたのか不機嫌でしたが、話しているうちに機嫌も良くなられて無事到着。お待たせしてすいませんでした。

京橋を西向きに通り過ぎ、ちょっと停まったらすぐご乗車→中央区高津3のマンションまでのご乗車。

堺筋を北上してきてミナミ5番乗場で先頭のおねーちゃん→周防町のローソン前までのご乗車。乗場の行列に並ぶより歩いた方が早くない?って思いましたが、高いヒールを履いてたので歩けなかったようです。

御堂筋に出て、ミナミ2番乗場ですぐご乗車→堺の諏訪ノ森までのおにーちゃん2人組。高速使います?「はい」って言うから汐見橋から高速に入ろうとした手前で、「なんで高速なんか乗るのん?」って言い出したので急遽方向転換。下道で向かうことに。
高速使うって言ったやん、ルートも確認したやん、、カラ返事だったようです。1人がすごく機嫌が悪くて暴言吐いて降りるって騒いでるのをもう1人が必死でなだめています。降りられます?元の場所まで戻りましょうか?って聞きますが1人が必死で謝りながらなだめているので、おにーさんの顔を立てて私も謝って解決。26号線まで戻って玉出経由→諏訪ノ森まで到着。

片道15Kmも走ったので距離節約の為に、本日3回目の自腹高速で堺→湊町まで。

ミナミは先程よりは落ち着いていますが、まだまだお客さんがイッパイいそうです。堺筋を北上してお客さん発見→西区新町3までのご乗車。

5時になりました

ミナミ2番乗場に戻ってくると、またもやお客さんが行列。先頭の4人組のおにーさんを乗せて→阿波座のマンションまでお送りしました。

5時で深夜早朝割増が終わったので、のんびり営業に切り替えようとアプリをオン。
すぐに鳴って、元町2→宗右衛門町まで。

堺筋に出てすぐご乗車→南堀江経由→幸町3まで、お店のママさんと従業員のおねーさんがご乗車。さすがミナミでタクシーに乗りなれてらっしゃるので、混んでて信号の多いヨーロッパ通りは通らずに清水町から遠回りの指示通り走って到着。

お客さんを降ろしてすぐにアプリが鳴りました、長距離優先配車って文字が見えたのでお迎え距離が遠いですががんばって向かいます。
途中でお客さんから、迎えに行く場所の確認のお電話がかかってきました。ご丁寧にありがとうございます、どうやら少しお急ぎのようですね。がんばってお迎えに行きます。
弁天町のアートホテル大阪ベイタワーにお迎えに上がって→JR尼崎まで。とにかく急いでおられるようなので、道は早ければなんでも良いとのことで、すぐに向かいます。
得意な尼崎なので信号が少ない道を優先して裏道も使って到着。DiDiの時間予約で昨日のうちに5時40分指定でタクシーを呼んでいたそうですが、ドライバーにキャンセルされて困っておられたようです。
私がお乗せした時間が6時01分。待ち合わせの時間が6時すぎだったそうで、大分焦ってタクシーを呼んでおられたようです。またキャンセルされないか心配で電話してこられたのかもしれませんね。

JR尼崎の北側でお客さんを降ろしてすぐアプリが鳴りました。大好きな区域外からの呼び出しです。
大阪市内方向に戻れるじゃん、、いいかんじ。お迎え先は園田駅前とちょっと遠いですが、また信号少ない裏道を通ってお迎えに。
おねーさんが待っていてすぐご乗車。行き先は→園田競馬場の近く:豊中市利倉西まで。
おぉーい!!大阪市内方面どころか北向きで逆やん。しかも猪名川すら越えられずほとんど尼崎ですやん。
東園田の辺りは、川の西側に豊中市が若干飛び地してるんですよね、、戸ノ内とトレードしたらいいのにって昔思った覚えがあります。

気合が空回りしたところで、忙しかったのであまり取れていない休憩を取得します。猪名川を渡ってからファミリーマートで夜明けのドーナツ休憩。10分休憩を終えて出発。同僚のさわちゃんが電話をくれたのでお話ししながら大阪市内に戻ります。

7時になりました

珍しく朝遅くまでがんばったので、そろそろ帰りたい。
梅田に来た所でアプリが鳴ったので、西天満のアメリカ大使館裏にお迎えに行って→阪急梅田駅まで。

最後に八尾方面のご乗車を期待して東向きに流して・・・神山町→内本町までおねーさんがご乗車。
大分ゴキゲンで酔っ払っておられ、ホストのおにーさんに見送られてご乗車。楽しい夜だったようです。
「今何時ですかー?明日7時から梅田で仕事なんですけどー」もう7時45分ですねー、間に合いますー?「やばーい遅刻やー」っていうかそれだけ酔ってたらお仕事いけませんねー「今日はリモートワークにムリヤリ変更!」そんなんいけるのん?画面越しでも酔ってるのわかると思うよ「無理やけどなんとかするー♥️」ってテキトーな会話を楽しみながら向かいます。
おねーさん、昼職やりながら最近キャバクラでも働き出したらしく、キャバクラのブッチャケ話をお聞きしながらアッという間に到着。楽しい時間でした、ご乗車ありがとうございました。

おねーさんを降ろして近くで最後の休憩をして、、今日の売掛の伝票を整理しながら距離を確認。ヤバい、残り20Kmくらいしか走れない。ナビで会社までの距離を確認すると19.5Km。うーん大ピンチ。一つ間違えたら距離オーバーになるので、本日4回目の自腹高速で帰ることに。
森ノ宮→水走まで高速を走って帰社しました。

時間も距離も使い切って営業終了

8時51分に入庫。今日は12時間44分の営業でした。28組のお客さんに乗ってもらえて、304Kmの走行でした。

金曜日らしくお客さんイッパイの楽しい夜でした。私はやっぱり手上げや乗場でお客さんを乗せるのが楽しいです。いつもこんな状態だとタクシーは楽しくて仕方ないんですけどね。

さて、明日からしばらくワンコイン八尾では新人さんが入社ラッシュ。私も側乗研修を数名担当させていただくので、1週間ほど乗務ブログはお休みになりそうです。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました