4/4 休みの前の日は早く帰りたくて高速で帰った日のお話

この記事は約7分で読めます。

なんか暖かくなったり、急に寒くなったりと気候がよくわかりませんね。

愛犬のアロちゃんも寒いのか、クッションに丸まって寝ていました。眠いみたいで遊んでくれない。

昼間はだいぶん暖かくなってきたので、昨日外出のついでにバイクのオイル交換をしてきました。

普段は原付きのオイルくらい自分でパッと換えるのですが、うちの子もだいぶん年式が古くなってきたので、近所のバイク屋さんと付き合っておかないと修理する時に困るかなーと思い、お店で交換することにしました。
約1Lのオイルを交換してもらって2,500円。まぁそんなもんなんかな。純正オイルを買って自分で交換することを考えれば倍くらい違いますが、手間賃で千円くらいプラスでしょうか。
自分で換える手間を考えれば、これからはお店で換えることが多くなるかもしれません。夜ももう少し暖かくなったら、バイク通勤を再開しようかな。
最近はラクをしすぎで車でばっかり行ってしまってます。はじめの頃はよくバイクで通勤してたんですけどね。タマにはバイク通勤も楽しいはずです。

大阪タクシー営業に出発進行

今日は仕事に行こうとすると、丁度息子ちゃんが帰ってきて、学校の話をいろいろと話を聞いていると美味しそうな晩ごはんが準備されたので、家で夕食を食べてから出勤しました。

20時41分に出庫。

大阪市内を目指して走っているとアプリが鳴って、八尾市北亀井町の居酒屋さんに呼ばれて→JR久宝寺駅までの御乗車。
少し東向きに戻されてしまいました。

中央環状に出ようと走っているとアプリが鳴って、東大阪市大蓮北→近鉄八尾駅前までの御乗車。
またまた東向きに戻されてしまいました。八尾あるあるですね。

近鉄八尾駅をのぞいてから大阪市内を目指そうとしたところでアプリが鳴って、河内花園駅のあたり:東大阪市玉串町東に呼ばれて→今里新地:生野区新今里までの御乗車。
乗ってきてくれたおねーさんは実家に帰っていたそうですが、急遽働いているお店に呼ばれたそうでタクシーを呼んで今里に向かうそうです。
実家に泊まる予定だったらしいのに、急に帰ることにしたので家族からは「これだからB型は自由すぎるわ」と言われたそうです。で、なんて返したんですか?って聞くと「しゃあないやろ、これがB型やねん、誰がB型に産んだんや」って言ってしまった、、から始まって楽しく血液型の話しで盛り上がりながら向かいました。

22時になりました

今里からミナミに向かい、日本橋1交差点の少し手前でお客さんを発見し→堺筋三津寺までの御乗車。

ミナミをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→上本町駅までの御乗車。

生魂神社でトイレ休憩をはさみました。

ミナミはタクシーが多いのに人が少なくて厳しそうです。少しミナミを離れてパトロールしていると、GOが鳴ったので桜川にお迎えに行きましたが・・・GOのサーバートラブルで到着ボタンが押せません。再起動したりいろいろと試しましたがムリでした。到着した通知が送れないので、当然お客さんは出てきてくれません、どないするねんこれ・・・と思い試しにキャンセルを押してみると、こちらは一発でキャンセルになりました。どないやねん・・・到着は処理できないのに、キャンセルは処理できるんかいな。。なんてシステムや。
タクシーアプリGOは(全然使いやすくないですけど)使い方を簡単にしようとしすぎているせいか、何かトラブルがあった時になにもできません。もう少しそのあたりのリスクも考慮したインターフェースにしてほしいものです。

23時になりました

アプリのトラブルのせいで乗せられなかったので、すねながら千日前通りを走っていると浪速区幸町2でお客さんを発見して→堺筋三津寺までの御乗車。

お客さんを降ろしてミナミをパトロールしているとお客さんを発見して→四條畷の忍ケ丘駅までの御乗車。
阪神高速で森ノ宮から入って、どこで降りましょ?水走かな?って思っていると「寝屋川南が早いねん」とのことで近畿道→第二京阪に入って行きました。
少し大回りになりますが、確かにこれは早いですね。私が四條畷に住んでいた時はまだ第二京阪がなかったので、ここまで高速で来れるとか思いもしませんでした。勉強になりました。

営業区域外に来てしまいました。国道163号線に出て、このまま163を走るか、京阪沿線を走って帰るか悩みます。優柔不断をしながら走っていましたが、大和田をすぎた辺りで京阪沿線沿いを走ろうと決断、古川橋駅からパトロールしながら走っていきます。

西三荘駅のあたりでお客さんを発見して→城東区野江までの御乗車。
いい感じで実車で大阪市内まで帰れるやーん。ラッキー。

24時になりました

京橋をパトロールしましたが、あまり乗ってもらえません。ちょっと休憩しようかな、と思ったところでアプリが鳴って、旧ダイエーのあたり:城東区片町にお迎えに行って→福島区吉野5までの御乗車。

北港通りを梅田方面に向かって走っているとアプリが鳴って、逆方向だったのでUターンして福島消防署のあたりにお迎えに行って→西淀川区中島1までの御乗車。
国道43号線を走っていきますが、中島に行くのってバイパスを降りるところが難しいんですね。念のためにナビをセットしていて良かった。本線からじゃ曲がれないことを今日知りました。

1時になりました

中島からの帰り、弁天町をのぞいてからミナミに行こうと走っているとアプリが鳴りました。朝潮橋駅のあたりに呼ばれ、結構遠いですが迎えに行くと、到着寸前にキャンセルされました。ウキィー。行き先は西区新町まででした。

イライラしながらミナミ方面に向かうとお客さんを発見。さっきキャンセルした人じゃないだろうな?新町行きだったら迎車料金を貰って、イヤミのひとつでも言ってやろうか・・・と思いながらお乗せすると港区夕凪→ミナミの御堂筋宗右衛門町までの御乗車。
さっきの人じゃなくて良かった。昔に迎車料金をケチるために寸前でキャンセルされて普通に乗ってきたのを思い出しました。

さて、ミナミまで戻ってこれました。明日はお休みで予定があるので、もう少ししたら帰りたいっす。休憩もまだ少ししか取れていないので、できれば6時間以内で休憩ナシで帰りたいなーと思って千日前通りを走っていきますが、乗ってもらえなくてミナミ20番乗場に停まって、1分で御乗車→谷町1のアパホテル天満橋駅前までの御乗車。

東向きのお客さんはいないかなー、、と思いながらもう一度ミナミに来るとアプリが鳴りました。堺筋周防町のあたりにお迎えに行って→北新地の永楽通りにあるバーまでの御乗車。
南米系の外国人さん。日本語はまったく通じませんが、笑顔とオーケー、サンキュー、イエースだけで楽しく御乗車いただけました。

2時になりました

八尾とは反対方向に来てしまいました。ここから会社に帰ったら6時間以内で間に合うかなー?と思ってカーナビで調べると、1分前に帰れるそうです。そんなギリギリチャレンジはちょっと勘弁してほしいですが、とりあえず八尾方面に向かおう。
順調に走って行って、なんとか間に合いそうな気がしますが、あまりギリギリだと怖いので5分だけ余裕を持っておこうと思い、自腹高速で森ノ宮→高井田まで300円だけ高速に乗り、あとはクルージングモードで帰りました。

ただいまー

2時32分に入庫、5時間51分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらい、147Kmの走行でした。

今日も短め営業にしましたが、なかなかに単価が高めでありがたい営業でした。
別に6時間以内で帰らなくても良いのですが、ここから40分以上休憩を取らないといけないのが苦痛だったので、300円を使ってでも6時間以内で帰ることにしました。
最後のお客さんが東向きだったらもう少し余裕があったのですが、狙うといつものノーコンが出てしまうので、仕方ないですね。
玉串町東→今里、西三荘→野江、夕凪→ミナミへと良い感じで行きたい方向に乗ってもらっていた気がするのですが、思ったより実車率が低い日でした。結構空車で走っていたようです。これはiPadTaxiNavigatorの走行履歴ですが、赤線が実車で青が空車です。結構実車が多いと思うんですけど、おっかしいなー。

さぁ明日はお休みです。いろいろ用事を済ませつつ、他社のドライバーさんにお誘いいただきご飯を食べに行く予定です。

家までのお供はピザまんにしました。今日もありがとうございました。

最近ちょっと早く帰りすぎかも。もうちょっとがんばらないといけないなー。平均時間が8時間半を切ってきました、もちろん平均営収も下がって来てますけど。ありがたいことに時間単価は悪くないんですよね。