タクシードライバーデビュー前の流れ

この記事は約2分で読めます。

2020年2月16日にタクシードライバーとして営業を開始しましたが、それまでで覚えていることをかるーく書いていきます。

タクシードライバーに必要なものを準備するのに3週間くらいかかりました。
必要なもの&条件とは。

・タクシー会社に雇ってもらう

  わたしの場合は知人のグループ会社を紹介してもらえたので、ここはスムーズに通過

・運転免許を取ってから3年の期間

  これは免許取ったばっかりの人以外は楽々クリアー

・2種免許

  営業するので必須です。私は就職予定のタクシー会社がすべて手配してくれました。教習所の料金も支払ってくれました。感謝。
  だいたい20万ちょっとのようです。

  取得に1週間、なんとかストレートでいけました。

・試験場の試験&免許受け取り

  門真試験所のテストです。思ったより難しかった気がします。

  結構落ちてたんじゃないかな。といっても2種受験者は少ないので確率とかはよくわかりません。

・タクシーセンターの講習を受ける

  2種免許取得後、3日間(だったかな?)の講習があり、最後にテストが2つ(だったかな?)があります。

  数千円の手数料が必要ですが、これも会社が全部出してくれました。たくさんのテキストが配られ、地理テストが少しむつかしいと教わり、初日からその対策を自身で行いました。模擬テストとテキストがタクシーセンターのwebにあるのでそれで勉強。結構むつかしかったですが、なんとかストレート通過。

合格者は書類を書き、制服を着て写真を撮ってもらいます。
タクセンで制服を貸してもらえることにビックリ!各社の制服を把握&準備しているようです。

これでやっと乗務員証がもらえます。

晴れてタクシードライバーの一歩が踏み出せます。

教習所で4人同期がいたので、楽しくできました。その時はあまり親しくするつもりはなかったのですが、合格後3人とはいまだに連絡を取ってます。今思えば、当時もっと仲良くしたらよかった。態度が冷たくてゴメンね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました