1/20 やる気ゼロからのスタート、なんとかやる気を絞り出してみた

この記事は約5分で読めます。

タクシーのお仕事はずっと座りっぱなしで、どうしても運動不足になりがちです。同じ姿勢で座っているので腰痛も職業病と言っていいでしょう。ずっと運転しているので目も疲れます。

ひさしぶりに会社のマッサージチェアーを使いました。存在を忘れていました。

ファミリーの結構高そうなタイプのマッサージチェアーが休憩室に設置されています。高機能すぎてどのモードが自分にあってるのか全然わかりません。従業員の体のことを考えてくれていて、いい会社だなって思いました。

今日のタクシー営業も厳しそう

今日はムチャクチャ寒いし、お客さんは少なそうだし、体調もいまひとつだし、大阪のコロナ新規感染者は6千人オーバーだし、知り合いもコロナにかかったと聞いたし、なんか気が重い日です。こんな日は仕事はお休みに・・・したいところですが、一応サラリーマンなんでシフト通りがんばります。売上は気にせず走ろう。

19時22分に出庫。しばらくの間早く出ようと誓ったのも昨日1日しか持ちませんでした。だめだこりゃ。

外環状を北上していって、六万寺で左に曲がって大阪市内を目指すと、アプリが鳴りました。
東花園駅にお迎えに上がって→東大阪市本町まで。瓢箪山の駅の近くでした。

続いて東大阪市長田西にアプリで呼ばれて→鴻池元町までのおねーさん。できたらちょっと急いでほしいとのお願いなので、もちろんがんばって10分ちょっとで到着。

ここからお客さんはいないしアプリも鳴りません。つまんない。
こうなったら晩ごはん食べてやる。「香の川製麺」はうどんの量が1・2・3玉とも同じ値段なので「たまごとじあんかけうどん2玉」にしましたが、あんかけがヌルい。熱々のあんかけをふーふーして食べるイメージだったのが残念でした。

今日もなにかとうまくいかないので、拗ねながら長めの休憩を取って、ダラダラと再出発。
やーるきーがでなーい。。

京橋に来ましたがタクシー溢れかえってます。時間もちょっと早いので動きが悪そうです。
2号線を通って南森町から天神橋の方に北上。タクシー多いなー、つまんない。
天6を左に曲がろうと思いましたが交差点の向こうでお客さんっぽい人影発見。曲がらず直進して無事ご乗車→東淀川駅までの82歳のおかーちゃん。よく喋りはります。到着までの間におばーちゃんの家族構成から日頃の生活リズムまで知ることができました。

新大阪駅の東口をのぞくもタクシー大行列を確認したところでアプリが鳴りました。
すぐ近くにお迎えに行って、東中島→心斎橋大丸まで。新御堂+御堂筋があるので早い早い。

お客さんを降ろして走り出した所でお客さん発見→生玉神社近くのラブホまで。

堺筋を北上してきたところでお客様発見。おっちゃんと、着物がすごく素敵なおねーさん。おねーさんの喋り方に京都弁が混じっていて超かっこいい。動作も全部ゆったりとしていて大阪人とはちょっと違います。島之内→北新地までお送りしました。

22時45分、まだ6件しか乗ってもらってません

ここで北新地に来たのもなにかの縁かと思って並んでみますが、、まったく動きません。離脱しようかと思ったのですが、今日は(今日も?)やる気がないのでダラダラすごすことに。55分も並んで北新地1番乗場→中之島の国際会議場まで。

やっぱりやる気がないからダメかー、、よし、そろそろやる気を出そう!やる気を出して並んでみました!!やる気!!!

北新地2番乗場に並んで8分→阪神高速で海老江から武庫川まで乗って→芦屋市まで。やる気が通じました。やる気最高!

芦屋は雪が降ったようです、軽く積もっていました。残念ながら道にはうっすらとしか積もっていませんので、FFのプリウスα君では楽しくもありません。

やる気全開で2号線を帰ってきて、途中ファミリーマートでトイレを借りて買い食い。やる気イッパイでドーナツ食べます!!

やる気が溢れているのでお客さんも乗ってきてくれます。
野田阪神でお客様発見→福島6まで。

続いて福島5でお客様発見→中之島まで。

北新地を通りかかったら手を上げてくれたので→中之島まで。

もう一回北新地を通ると→十三東まで。

十三東で精算をしていると前で次のお客さんが待っています→心斎橋の大丸前まで。

大丸前で信号待ちをしていると次のお客さんが→日本橋駅まで。

そのまま堺筋を北上してお客さん発見→西天満まで。

ふぅ、、やる気がみなぎっているので結構お客さん乗ってきてくれたけど、、全体に単価が低めで売上が伸びないな。やる気はお客さん乗ってきてくれるけど、売上には反映されないようです。

そろそろやる気が息切れしてきました。

西天満から梅田に戻ってきてアプリが鳴りました。中崎町→福島5まで。

3時になってやる気が尽きました

福島方面から北新地に戻ってきて北新地17番乗場に並んで15分→東天満まで。

東天満から梅田に向かう途中にアプリが鳴って同心町→鴫野西まで。

やる気は3くらいしかありませんが、ここ数日のダメモードを洗い流すためにも洗車屋さんにGO!すいていたのですぐ洗ってもらえました。相変わらず6人がかりで一瞬でピカピカに。1月から値上げになったので今まで以上に丁寧に洗ってもらえた気がします。
今まで550円だったのが600円に。プリウスαくんは少し大きいので700円です。これにプラス100円でコーティングも吹いてもらいました。

車もキレイになったのでもう少しだけがんばります

洗車してもらってやる気が5に回復したので、最後に北新地に行って八尾方面のお客さんを募集しよう。
永楽通りに入ってすぐにお客さん発見→西区新町3まで。

ここまで来たらミナミで八尾方面を探そうと千日前に停まりますが、、動きが悪い。暇すぎて眠くなりました。ウトウトしながら気付けば30分→上本町8までのお客様でした。
周防町で飲食店をしてらっしゃるお客様「今週は暇すぎてやばいね」って話ながらすぐに到着。

勝山通りの近くなのでもう帰ります。久しぶりにSpotifyで適当に音楽をかけるとブラック・サバスが流れたので、AmazonMusicに切り替えてブラック・サバス特集で帰ってきました。

5時14分に入庫。9時間52分の営業でした。
なんとか時間平均3千円を越えられて良かった。スタートが悪かったのに、20件のお客様に乗ってもらえてホッとしました。平均単価が低いのですが、これは運しだいのところもあるので、気にせずやる気出していきましょう。

やる気が大事だと学んだ1/20でした。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました