9/2 気付けば5連勤になっていたので、早めに帰った日のお話

この記事は約6分で読めます。

前日の話になるのですが、「大阪880万人訓練」がありました。
いま大阪府のホームページを見てみると、具体的には防災スピーカーや館内放送での呼びかけと、エリアメール・緊急速報メールの送信だけのようですが、これ、なんとかならないのでしょうか。
午後1時35分頃に普段使っているスマホ3台から大音量で警報が鳴り続けました。

あのー・・・夜勤しているんで、当然寝ているんですけど。

本当に緊急ならありがたいんですけど、訓練の、しかも一斉通知とかで叩き起こされるのはちょっと勘弁してほしいです。
事前に訓練に参加するか・しないかを選択できるようにしてほしいです。そんな仕組みにはなっていないでしょうね、そもそも訓練に使うなんて想定されていないっぽい。
強制的に訓練に参加させられて、安眠を妨害しないでほしいです。タクシードライバーに睡眠不足は大敵なんで、ほんと頼んます。今度から訓練の日は布団の中に突っ込んでおくことにしようっと。

今日も仕事に行ってきます

どこかで休みを取ろうと思いながらも、ダラダラと5連勤になってしまった土曜日です。
最近暇な日が続くので、早めに帰って、その分日数を出勤する作戦中です。

21時17分に出庫。

まずアプリが鳴って、新石切のあたりに呼ばれて→東大阪市東石切町経由→東石切町までのご乗車。
結構山の上の、急な坂をグーンと登っていきました。石切のあたりって住むの大変そうですね。

中央大通りを走っていくと、アプリが鳴りました。吉田駅のあたりの焼肉屋さんに呼ばれて:東大阪市菱江→ミナミの堺筋三津寺までのご乗車。
会社の飲み会だったようで、2台のタクシーを呼んでミナミまで移動するようです。私が到着すると同時に1台目が出発。2台目に4人乗るはずが・・・2人しか乗ってきませんでした。自分の車で後から行くとかおっしゃられていました。どう見てもお酒を呑んでらっしゃるように見えますが、まだこういう人もいるんですね。
やりとりに5分かかって2人を乗せて阪神高速の中野→道頓堀まで行ってお送りしました。

ひさしぶりにミナミまで実車で来れた気がします。ご乗車ありがとうございました。

タクシーがいなかったのでミナミ20番乗場に入って2分でお客さんが来て→東天満1までのご乗車。

そのまま国道2号線を走って行き、西天満4でお客さんを発見して→福島7までのご乗車。
乗ってくれたおっちゃんはGOの使い方がよくわかっていないのに、勝手にGO Payを使おうとしたみたいで「これで支払いできてるんよね?」って降りようとしていました。待って、、GO Payになってないよって言って確認すると、GOで他のタクシーを呼んでいました。おぉっと、、エライコッチャ、4分で他のタクシーが来ちゃう。スマホを借りて慌ててキャンセルして、GO Payのやり方を教授させてもらいました。

福島をパトロールして、北区大淀南でお客さんを発見して→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

この時間は北新地の中は進入禁止なので、浜通りから外に出て、四ツ橋筋に出てパトロール。アロフト堂島ホテル前のタクシー乗場にお客さんがいたのでお乗せして→淡路町3までのご乗車。
大阪タクシー共通券

でお支払いいただきました。ひさしぶりに見ました。確かこれってオツリ出せるんですよね。今日は千円分共通券で、残り300円は現金でお支払いいただいたので、オツリは払わなくてよかったです。少し処理が面倒なので、オツリがなくてよかった。

23時になりました

本町まで南下して、パトロールをするとお客さんを発見:南本町1→京阪北浜駅までのご乗車。
最寄りの京阪の駅で1人降ろして、もう1人は寝屋川までのはずが、2人とも北浜駅で降りて行きました。1人が酔っ払いすぎて意思疎通ができていなかったようです。

松屋町筋に出て南下。トイレ休憩をしーようっと。瓦屋町公園で休憩をしてから、松屋町筋に出ようとしたら、信号の向こう側でお客さん発見。信号が青になるまで他の空車タクシーが通らなかったので、私がお乗せして→ヨーロッパ通りの中までのはずが・・・渋滞して全く動かないので堺筋の手前で降りることになりました。

ミナミはなんか車がすごく多くて渋滞しています。巻き込まれたくないので、少し範囲を広げてパトロールして、浪速区幸町1でお客さんを発見して→御堂筋八幡までのご乗車。

24時になりました

御堂筋も渋滞しているので、どうせ渋滞して動かないなら乗場に並んでしまおうと思い、ミナミ2番乗場に並んで7分で→大正駅までのご乗車。
韓国人3人組のご乗車です。酔っ払っているからか、やけに声がでかいです。2台のタクシーに分かれてご乗車されて、信号待ちで隣にお連れ様のタクシーが止まっていたので、窓を開けて大声で話したりしてうるさいです。うるさいので早く到着したいのに、今日に限って全部の信号で引っかかりました。

お客さんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→浪速区芦原2までのご乗車。

千日前通りに出て、アジヨシ前のタクシー乗場に並んで1分でお客さんが乗ってきて→松原市までのご乗車。
阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで走りました。

1時になりました

営業区域外まで来てしまいました。とりあえず最寄りの営業区域に戻ろうと思い、ヤマタカ線を堺方面に向かいました。ワンコイン南花田前でDiDiをオン。ときはま線&あびこ筋を北上。
あびこ駅のあたり:住吉区我孫子東でお客さんを発見して→西成区玉出西までのご乗車。

国道26号線を北上するとアプリが鳴り、浪速区元町1に呼ばれて→日本橋1までのご乗車。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→松屋町までのご乗車。

ミナミ5番乗場に並んでみました。すぐにおっちゃんが乗ってくるなり「爪楊枝あったら貰われへんか、金龍で食べたネギが歯に引っかかってて、あ、金龍食べて暑いからエアコン全開にして・・・放出西まで頼むわ」と嵐のようにいろいろ言ってきて忙しかったので・・・メーターを入れ忘れました。
本町のあたりで気付いてメーターを実車にして→城東区放出西まで。千円くらい安くなってしまいました。

2時になりました

少し休憩しようかな、蒲生公園でトイレ休憩。

続いてアプリが鳴って、京橋のあたり:城東区蒲生1→新喜多で1人降りられてから→東成区大今里までのご乗車。

ミナミに戻ってきました。呆れるくらい空車のタクシーが多くて暇そうです。こりゃダメだ。奇跡的にミナミ2番乗場の流れが早かったので並んで、3分で西洋人2人組が乗ってきて→西梅田のホテルモントレ大阪までのご乗車。

3時になりました

国道2号線に出て、北新地17番乗場に来てみました。土曜日だからか、並んでいるタクシーが少なめです。意外と早く流れて2分で→上新庄のあたり:東淀川区豊新までのご乗車。
中国系のおっちゃんのご乗車、日本語がまぁまぁ話せたので、会話で行き先を説明してもらえました。

アプリが鳴り、少し遠かったですが吹田市高浜町までお迎えに行って→上新庄のあたり:東淀川区小松までのご乗車。

ここからどうしようかなー、、ここまでいまいちパッとしない営業をしていますし、休憩があまり取れていないので、休憩を取って営業を続けると遅くなりそうです。内環状沿いにいるので・・・とりあえず帰る方向に向かうか。5連勤しているので疲れて・・・ないな、早く帰ってばっかりでした。まぁいいや、明日と明後日の休みが忙しいので、早く帰ります。

布施のあたりまで来て、帰庫モードのアプリも鳴らないので「すき家」で

「高菜明太マヨ牛丼」と「いわしつみれ汁」で残り28分の休憩を取ってから帰りました。

営業終了

5時07分に入庫、7時間50分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらって、営収は39,450円、158Kmの走行でした。

今日は序盤の実車でミナミまで来れたのと、千日前→松原行きがあって売上的にはまだマシでしたが、街は暇そうでした。最近大阪の街に元気が無いですね。人が動いていないというか、夜のお店も暇らしいので、仕方ないですね。年末が近づくとまた忙しくなるんじゃない、って楽観的に考えてます。

明日はお休みです。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました