8/31 燃料が少なかったので張り切って給油したのに、全然だった日のお話

この記事は約10分で読めます。

タクシーの大先輩に頼まれて、大阪トイレマップを作成しました。
新人さん向けのものだと想像しますが、確かにあると便利ですよね。

でも、記憶力の悪い私にはイチから作ることはとてもできないので、私の必殺技「テキトー&横着」を使うことにしました。
大阪市は公衆トイレの場所をデータで公開してくれているので、CSVで座標データをゲット。
これをGoogleMapのマイマップからインポートしました。
若干位置がズレているところがあるので、私が知っているトイレはズレている位置を微調整。
大阪市以外で私がよく行くトイレも追加して、、なんとなく完成しました。

私も知らない、行ったことのないトイレがたくさん掲載されています。ちょっといろいろと行ってみたくなります。

たまに今は閉鎖していたり、時間によって使えないトイレがあると思いますが、大阪市が作っているデータなのでまぁいいか。私のせいじゃないし。

これをお仲間さんのグループLINEに共有リンクを貼って完成。
他にも思い出したところや、私が行って閉まっていたところを随時追加&削除していきますので、ワンコインな新人さんに活用してもらえたらありがたいです。

ちなみに↑の黄色のポイントがトイレです。緑の印は私が行きたいラーメン屋&蕎麦屋をチェックしている場所ですwww。こちらは公開しません。

出勤中は電話タイムです

家で夕飯の唐揚げを食べまくってから出勤します。

前に転職相談を受けて、ワンコイン堺に入社したアオちゃんが教習所&本試験&タクセン&社内研修を無事終えて、タクシードライバーデビューし、3日間の側乗を終えたとのことで、電話しながら仕事に向かいます。

側乗は初日を↑の大先輩、2日目3日目Takabouちゃんがやってくれたようです。
Takabouちゃんは側乗が終わって、その日の夕方にはブログにアップされるという、リアルタイムに近い更新に驚くばかりで、側乗がどんな感じだったかを知ることができますが、、、なんで側乗中に焼肉300gも食べとんねん、、、と読みながらツッコんでおきました。

超ベテラン2人に側乗してもらえるというなかなかに幸せな状況です。ワンコイングループの強みは教官の豊富さですね。大先輩からはタクドラの心得を、Takabouちゃんからは技術をしっかりと教えてもらえたはずです。

アオちゃんはかなりマジメな性格のようで、明日からのデビューにかなり緊張しています。心配性やねー。
私がデビューした時はもっとテキトーだった覚えがあります。それでもなんとかなりましたが、アオちゃんのマジメに取り組む姿勢は素晴らしいと思います。
軽く私流のコツなども伝授させてもらったので、これからが楽しみです。

さて、お仕事を開始します

電話を終えて会社に到着。内勤さんや同僚のドライバーさんと話しをしていたらすっかり遅くなりました。
車を軽くキレイにしてから出発進行!今日はスーパーブルームーンらしいですが、曇っていてよく見えません。残念。

21時18分に出庫。

昨日急いで帰った為に、燃料がかなり少ないです。170Kmしか走れないってメーターに出ています。今日はがんばってお仕事をするつもりなので、たぶん170Kmなんて全然足りません。早急に燃料補給が必要です。

国道170号線を北上、中央大通りを走ると、周りに空車のタクシーがいっぱいいるので、内環状線を北上して、京橋方面に向かいます。

途中でアプリをオンにすると、GOのサンキューチケットが消滅していました。まだ31日で1ヶ月経っていないのに無くなるのね。

まぁ持っていても使えないのでどうでも良いんですけど。

もうすぐ京橋というところの城東区蒲生2でお客さんを発見→京橋駅までのご乗車。
乗ってくれたおばちゃんは、足が痛いとのことで「すぐ近くやのにゴメンね」って乗ってきてくれました。どこでも行きまっせー。

京橋を軽くパトロールしてお客さんを発見→北区同心2でもう1人を拾って→梅田の堂山町までのご乗車。

少し休憩しようと停まりましたが、すぐにアプリが鳴って茶屋町に呼ばれました。ベトナム系の外国人3人が乗ってきて→今橋2のホテルフォルツァ大阪北浜までのご乗車。

本町のあたりをパトロールしようと南下していくとアプリが鳴り、すぐ目の前のホテルモクシー本町に呼ばれて→なんばヒップスまでのご乗車。

23時になりました

今日も街は暇そうです。幸いアプリのおかげもあり、タイミングよく乗ってもらえていますが、あまり雰囲気が良くないっぽいです。
序盤で休憩を取っておこうと、ミナミの外れで休憩を取っていると、燃料補給しないといけないこおとを思い出したので向かうことにします。
谷町8丁目のエネオスに行って、燃料&トイレ休憩を取りました。さぁこれでどこでも行けます。長距離お待ちしております。

休憩後ミナミを目指していると谷町九丁目でお客さんを発見して→南海なんば駅までのご乗車。
おにーさん2人はエッチなお店に行っていたようで、その感想をずっと話していました。2人でおねーさんの話ばかりしないで、どこのお店かもちゃんと教えてほしいところですが、聞かないまま降りて行っちゃいました。

堺筋に出てミナミ5番乗場に行き、3分でおねーさん2人が乗ってきて→美章園のあたり:東住吉区北田辺までのご乗車。

天王寺をパトロールしに行き、お客さんを発見して→桜川のあたりの家に帰るはずが→千日前に行き先変更。相合橋までお送りしました。

すぐ目の前のアムザ前タクシー乗場に並ぶタクシーがすごい行列で、そんなに人気なら私も並んでみようか考えながら信号待ちをしているとお客さんが乗ってきて→緑橋駅の手前:東成区中本までのご乗車。
スーツケースを持っておられます。小さめのスーツケースだったので、車内でも良かったのですが、なんとなく降りてトランクに積んでしまいました。

24時になりました

さぁ梅田方面に行くか、ミナミ方面に行くか悩みますが、なんとなく松屋町筋を南下。
途中で空車のタクシーがミナミに行くためにたくさん曲がっていき、なんか暇そうな雰囲気です。
わたしって暇なの大嫌いなんです、、私だけじゃないか。
とにかく早く乗ってもらうことを優先していこうと思います。
千日前通りまで行ってミナミをパトロールしようとすると、日本橋1にタクシーがゼロだったので、東向きに行くのを覚悟して行ってみました。
2分でお客さんが乗ってきて→河内小阪駅のあたり:東大阪市菱屋西までのご乗車。
やっぱり下道&東向きに行ってしまいました。

まだこの時間ならどこかで乗ってもらえそうな気がします。布施をパトロールしてみるとすぐにお客さんを発見して→城東区古市までのご乗車。
乗ってきたおじーちゃんが「タクシーセンターへ曲がる信号を右に行かずに左に曲がって」という珍しい指示をくれました。おっちゃんタクシーセンターなんかなんで知ってるのん?普通の人は知らないよ「古市のあたりって説明するの難しいねん、タクシーセンターって言ったら運転手みんなわかってくれるから」確かに。大阪市市域を走るドライバーでタクセンを知らない人はいないもんね。
で、おっちゃんと「古市」って言ったら前に羽曳野の古市に連れて行かれそうになった話や、古市はマンションがイッパイあって人口がかなり多いから、近所にスーパーが6件あるとのことで、6件のスーパー当てクイズをしながら向かいました。関スー、業スー、イズミヤとかは出てくるけど、さすがにロピアは出てきませんでした。

せっかくタクシーセンターの近くに来たので、トイレ休憩をしました。タクセンに来たのひさしぶり。

1時になりました

京橋に行きました。
京橋をパトロールするとうっかり東向きのお客さんを乗せてしまいそうなので、西向きに行けそうなところで休憩しているとすぐにお客さんが乗ってきてくれて→阪急三国駅の商店街の中:淀川区西三国までのご乗車。
乗ってくれたおにーちゃんは結構タクシーに乗るらしく、いままで経験した酷いタクシードライバーの話をたくさんしてくれました。
酔った友達を送ってもらうのに5千円ドライバーに預けたら、ポッケナイナイされて、さらに新大阪行きのはずが、なぜか三宮で降ろされて2万円払わされたらしいけど、後日領収証を見てタクシー会社に電話したら、ドラレコを見て全部ドライバーが悪いことがわかったので返金された話とか。おにーさん話すのが上手で面白かったです。

国道176号線に出て南下。十三駅のタクシー乗場に停まってみました。動きが悪いです。15分待ってお客さんが乗ってきて→服部天神のあたり:豊中市北条町経由→服部西町までのご乗車。
お店のママさん&かなり酔っ払ったおじーちゃんのご乗車です。おじーちゃんが良い過ぎて、ママさんに結構酷い事を言っていますが、ママさんのかわし方が上手。さすが接客のプロだな、と勉強になりました。

2時になりました

服部天神駅の周りは静かですが、少しパトロールしてみたらお客さんがいました。絶対乗せられないと思っていたのにビックリ。行き先は→吹田市山田南まで。ラッキー。
新御堂に出て、春日から山田南に向かました。乗ってくれたおっちゃんは途中で寝てしまったので、山田南交差点で起きてもらって、おっちゃんの案内でマンションまでお送りしました。

ここまで4千円台3連発でなかなかに良い流れになりました。ありがたや。
新御堂に出て南下。新大阪駅のタクセントイレで休憩を取りました。

3時になりました

休憩を終えて梅田方面に行くことにしました。堂山町をパトロールしてお客さんを発見して→鴫野方面:城東区新喜多東までのご乗車。おにーさん2人のご乗車。

ここまでいまいちパッとしない営業をしている気がします。件数はそこそこ乗ってもらっているのですが、なんかリズムが悪いし、単価もそんなに高くないからか、売上が伸びていきません。その中で東向きに来たので帰りたい気持ちになりますが、まだ休憩が全部取り終えていないので、もう少しだけ営業して休憩を取り終えたら帰ることにしようと思います。

というわけで京橋に来ました。東向きのお客さんに乗ってもらいたいなーと思いながら休憩を取っていると、8分でおねーさんが来ました。「すいません、JR野田のあたりなんですけど、3千円くらいで行けます?」距離から計算して、ギリギリっぽいです。うーん微妙、、ギリギリって感じだと思いますって返事をすると、「おにーさんに任せます、今日お金使いすぎちゃって」とのことなので、できるだけ最短距離で行くことにしますが・・・反対方向じゃん。すぐ目の前の駐車場に入らせてもらってUターン、おねーさんに任されたので、できる限りがんばって行きますが・・・目的地の1つ手前の信号で丁度3千円だったので、そこで降りていかれました。少し力およばず。無念です。

東向きに乗ってもらって会社に帰るはずが、気付いたらまったく逆方向に来ています。なんでやねん。

4時になりました

もう帰りたいですが、少しだけでも東向きのお客さんに乗ってもらいたいところです。
ミナミに行って、ミナミ2番乗場が動いてそうだったので停まってみますが、11分かかって→今宮戎駅までのご乗車。

東方向ではなかったですが、国道25号線沿いに来たので、そのままかーえろっと。びゅーんと走って帰りました。

営業終了

4時55分に入庫、7時間37分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらって、営収は38,090円、157Kmの走行でした。

今日は結構テンポよくお客さんに乗ってもらえたと思うのですが、10Kmを超えるご乗車が無く、思ったほど売上が伸びませんでした。
河内小阪行きや鴫野行きで帰りそうになる気持ちを抑え、なんとか8時間近くまで営業することができました。連勤中だから早めに帰りたいところなんですけどね。
なんか話が合うお客さんが多かった日でした。古市のおっちゃんも、西三国行きのおにーさんも、野田行きのおねーさんも面白かったし、楽しい日でした。

以上、燃料が少なく170Kmしか走れないので、序盤に張り切って給油しましたが、結局157kmしか走らなかった日の日記でした。あのタイミングでわざわざ給油する必要なかったよね。帰りに入れたら良かった。

さて、ここ最近がんばって日記を書いているので、溜まりまくっていた日記がやっと追いつきました。わーい。
一気にアップすると、その後また追っかけられている気持ちになりますし、少しストックを持っておくくらいが私には向いています。なので更新は数日後に1日1記事ずつの、ちょっとずつアップさせてもらいますが、これで少し心に余裕を持って日記を書ける気がします。

いつも更新は遅いですが、このブログを始めてから約3年。営業した日はすべて日記を書いています。がんばってるでしょ?自画自賛。
今後ともタクシーつかぴの「今月も楽勝給料40万!」をよろしくお願いします。

さて、会社から家までのお供はファミリーマートで

「明太子と漬けサーモンおにぎり」と「アポロチョコ」でした。
土曜日まで連勤予定なので、明日も出勤します。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました