2/25 遠いけどお迎えに行ったかいがあり、偶然帰り便が引けた日のお話

この記事は約8分で読めます。

夕方いつものように起きると、CSのフジテレビNEXTでF1のシーズン前合同テストが放送されていました。いよいよF1の2023年シーズンがはじまります。昨年はマシンレギュレーションが大幅に変わってマシンがかなり変わりましたが、今年は小変更になるはずです。それでもじっくり見るとかなり変わっています。特にメルセデスがかなり攻めたデザインになりましたね。吉と出るか凶と出るか楽しみです。

シーズン前なので各チームもあまり警戒していないのかマシンがじっくり映っていて興味深い放送でした。
今年はレッドブルのマシンがかなり速いそうです。昨年より各チームマシンがかなり進化しているようなので、楽しみなシーズンになりそうです。
テストはバーレーンで行われていましたが、テストなので観客が誰もいない中、テレビ解説もされない雰囲気が新鮮でした。

さて、今日の夕食は

ひさしぶりに「ラーメン大王」
「味噌ラーメン+半チャーハン」のセットにしました。ラーメン大王は美味しいんですけど、換気扇が貧弱なのか、店内がサウナのように湿度が高すぎて息苦しいのが苦手です。店に入るとメガネが一瞬で曇ります。せめて窓を開けておいたら良いのに。

土曜日の大阪タクシー営業に出発進行!

20時25分に出庫。今日は少し早く帰りたいのでパーッと営業して、サーッと帰ろうと思います。明日が忙しいんです。

まず出庫して国道170号線を北上しているとアプリが鳴りました。
アプリで呼ばれて東花園駅のあたり:東大阪市吉田に呼ばれて→志紀駅のあたり:八尾市二俣までの御乗車。
最近同棲を始めたおねーちゃんが、実家から新居に行くのに乗ってくれました。

会社の近くに帰ってきちゃった、と思っているとアプリが鳴って、志紀駅のあたり:八尾市曙町に呼ばれて→ミナミの宗右衛門町の中までの御乗車。
若いおにーさんとずーっと話していました。まるで友達みたいな人懐っこい話し方をしてきます。おにーさんの趣味やお酒の飲み方、性格に詳しくなりました。

宗右衛門町は人が多いです。なんとか堺筋まで抜け出してミナミ6番乗場にタクシーがゼロだったのですぐにお客さんを乗せて→北久宝寺町までの御乗車。

22時になりました

中央大通りから御堂筋に出て、長堀通りをパトロールしてみましたが乗ってもらえなかったので、瓦屋町2公園でトイレ休憩を取りました。

松屋町筋に出て南下すると西洋人3人組が乗ってきました。助手席に座ろうとしているおねーさんは足を骨折しているのか松葉杖を使って歩いてこられました。足がかなり痛そうで、乗るのに結構手間取っていました。行き先は瓦屋町3→JR大阪駅まで。
車内の会話は英語だったので私は黙って運転していましたが、向かう途中に新幹線という話題が出たので大阪駅で良かった?新幹線だったら新大阪駅じゃないよね?ってカタコトで確認しましたが、通じてるのかな?どうやら京都まで行くみたいなので大阪駅でいいんだろうと思いJR大阪駅の御堂筋口で降ろしました。

梅田をパトロールしてから天神橋の様子を見に行って、天神橋4でお客さんを発見して→北区本庄西1までの御乗車。
乗ってきたおにーちゃんがヨッパラッターで、道案内が全然できません。最初中崎町と言われたので中崎町駅に向かって、次にすき家って言われたので堂山町のすき家に向かって、そこから右に曲がれというので曲がって道なりに進みましたが、気付いたら寝ていたので起こすと、おにーさんの家を通り越したようで、途中で諦めて精算して降りて、歩いて帰られました。

23時になりました

梅田をパトロールしますが、空車のタクシーがイッパイです。あちこちパトロールしますが、ぜんぜん乗ってもらえません。最近梅田でそのパターンにハマることが多かったので、今日は思い切って空車でミナミに向かうことにしました。

ミナミをパトロールしますが、こちらもタクシーが多めなのでちょっと普段よりパトロールの範囲を広げようと走っていると難波中3でお客さんを発見して→天下茶屋ロータリーのファミリーマートまでの御乗車。

すぐ近くの飛田新地の様子を見に行こうっと。ダラダラと流しているとアプリが鳴って、置屋さんに呼ばれてアッと言う間に到着。すぐにおねーさんが乗ってきて→西区南堀江3までの御乗車。
モデルでも通用しそうなキレイな飛田のおねーさんが乗ってきました。バドワイザーの水着とか似合いそう。

24時になりました

後半忙しくなると信じて、もう一度トイレ休憩を取っておこう。南堀江4にある日吉公園でトイレ休憩。2ヶ月くらい前に側乗させてもらった新人さんに会ったので軽く挨拶。がんばっておられるようです。ワンコイン八尾はホント真面目な乗務員さんが多いです。

さて、どこに行こうかな。久しぶりに南海なんば駅のタクシー乗場に行きました。なんとか1台だけ入れそうだったので並びます。ぜーんぜん動かないので心配になってきますが、動き出すとアッという間に流れて9分で→豊中市北条町経由→豊中市東豊中町経由→豊中市柴原町までの御乗車。
中央環状のあたりまでの結構な距離の乗車になりました。

続いてアプリが鳴って、豊中市本町のスナックにお迎えに行って→南千里駅のあたり:吹田市佐竹台までの御乗車。
ここからどうやって行ったら良いかぜーんぜんわからないので、乗ってきたおっちゃんが教えてくれました。

1時になりました

丁度良い時間帯なので、ここらでアプリが鳴らないかなー、、と思っているとすぐに鳴りました。
お迎えに行く距離が・・・遠い、、遠すぎますが頑張って迎えに行こう。千里丘駅のあたりまでお迎えに行きます。千里丘駅は摂津市で営業区域外なのでドキドキしますが、到着して乗ってきたおねーさんの行き先が→九条駅まで。
うわーい、、一気に大阪市内まで戻れるやーん。どうやって行きます?支払いが自分じゃないのでなんでもいい?1秒でも早く帰りたいとのことなので、中央環状に出て阪神高速の守口→九条までビューンと走って到着しました。
目的地でおにーさんが待っていてクレジットカードで支払おうとしましたが、法人カードが何故か決済できません。仕方ないので近くのコンビニまで行ってATMでお金を下ろしてきて支払って貰いました。

最高の帰り便を与えて貰えました。アプリさん大好き(はーと)。

2時になりました

さぁどこに行こうかな。ひさしぶりに弁天町のタクシー乗場をのぞきに行きます。どうやらタクシーが足りていないっぽく駅の周辺では私の空車に群がって来ましたが・・・こういう時はタクシー乗場が優先なので華麗にスルーさせてもらってタクシー乗場に並んでいるカップルをお乗せして→堺筋本町のスーパーLIFE:久太郎町1までの御乗車。

吹田から九条までうまく帰ってこれて、さらにミナミのあたりまで来ることができました。いい流れなんじゃないのー?ミナミでガンガン乗せて行きましょう。

ガンガン乗せていくはずが、切り忘れていたアプリが鳴って内久宝寺町4→宗右衛門町までの御乗車。
三津寺通りを入ってすぐのところまででした。

更にミナミまで実車で来ることができました。ここからガンガンです、、ガンガン。

堺筋に出てミナミ5番乗場に並んでいるお客さんをすぐに乗せて→阪神尼崎のあたりまでの御乗車。
阪神高速で四ツ橋→尼崎東までビューンで到着。

3時になりました

ミナミで短めの距離をガンガン乗せるはずが、気付けば営業区域外に来てしまいました。
また帰り便が鳴らないかなーとアプリをオンにして走っていると・・・鳴りました!わーい、、と思っているとお迎え地は西淀川区佃で、大阪のギリギリはしっこにお迎えに行って→尼崎市武庫町までの御乗車。逆方向じゃーん。
おにーさんがすぐに乗ってきてくれて、武庫町だとスーパーマルハチを左っすか?引越のサカイ左ですか?って聞くと「運転手さんお詳しいですね、マルハチで」とお褒めをいただきました。昔尼崎で仕事をしていたので結構詳しいんですよ、えっへん。営業区域外ですし、たまにしか役に立たないんでどうでも良いんですけど。

武庫町からの帰りは山手幹線を走って十三方面に向かうとアプリが鳴って、加島駅にお迎えに行って→十三本町までの御乗車。

実車で十三まで来れました。今日はうまく乗ってもらっていて、空車で走っている時間が短くて良い感じです。

十三のタクシー乗場はタクシーがイッパイだったのでスルーして、新北野交差点で信号待ちをしているとお客さんが乗ってきて→梅田の兎我野町の中にあるヤマザキデイリーまでの御乗車。
また良い感じで梅田に来ることができました。

4時になりました

お客さんを降ろして梅田をパトロールしようとするとアプリが鳴りました。神山の交差点のあたりにお迎えに行って→中崎町の大東洋までの御乗車。

大東洋前で次のお客さんが乗ってきて→守口市八雲中町のマクドナルド前までの御乗車。

良い感じで繋がりました。今日は早めに帰りたいって言っていたのを思い出したので、東向きに来ちゃったら帰るよねーって独り言を言いながら中央環状に出て南下して行くと・・・アプリが鳴りました。
アプリに呼ばれて住道駅のあたり:大東市大野にお迎えに行きました。大東市は営業区域外なのでドキドキしていたら・・・ここから東部市場のあたり:生野区田島6までの御乗車。
あードキドキしました、梅田やミナミじゃなくてまだ良かった。八尾とは若干方向が違いますが、ここからならまだ会社までそう遠くはありませんし、もうアプリはオフで回送にして帰ろうっと。

国道25号線に出てビューンと走りますが・・・今日は忙しく結構ずーっとお客さんが繋がって乗ってくれていたので、もちろん休憩がたっぷり残っています。

会社に帰る途中の「吉野家」でひさびさに「Wハムエッグ牛小鉢定食」。この朝に食べるWハムエッグが魔性の美味しさです。サラダについてくるマヨネーズを節約してハムエッグにかけると美味しいです。

ゆっくりハムエッグ休憩をしましたが、まだ10分休憩が残っているので、明日に備えて車のホコリを落とし、窓を拭いてから帰りました。

営業終了しましたー

6時17分に入庫、9時間52分の営業でした。19組のお客さんに乗ってもらって、214Kmの走行でした。

私にしては珍しく帰り便をうまく乗ってもらえた日になりました。そうなると実車率が62.1%と高くなります。ありがたい日になりました。
これだけポンポンと乗ってもらえるとタクシーの営業は本当に楽しいです。

会社に帰って・・・αくんとチョロQ号を入れ替えながら、とにかく寒いなーと思っていると外気温が0度でした。そら寒いわ。あかん、早く帰ろっと。

今日は早く帰って、明日の出勤をどうしようかずーっと悩んでいます。とりあえず帰って寝て・・・起きてから考えよう。

うまく起きれたら明日は変則な出勤になるかもしれません。明後日から忙しいんですよ・・・。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました