1/4 暇すぎて帰ろうとしたけど、江坂まで往復しちゃった日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日出庫前に同僚さんに言われたのですが、相棒のプリウスα号のヘッドライトが片方切れているんじゃない?とのこと。
そうなんですよ。運行前点検で、最近光量が下がっていることは気付いていました。人に言われるとは、かなり暗くなっているようです。
車検に通らないレベルではなかったので、昨日はそのまま出庫しましたが、そのうちもっと暗くなるでしょうし、今日は思い切って交換することにしました。

前にAmazonで買ったHID屋のLEDバルブが1年以内に両方共同じ症状になって交換してもらった新品が家に1つあるので、持ってきて交換しました。

プリウスαくんのヘッドライトは左側は交換しやすいのですが、右側は狭くて交換するのが大変です。でもこれまでに30プリウスも含めて30回以上バルブ交換をしている私にかかれば・・・少し手を擦りむいてしまいました。何回やっても同じところを擦りむいてしまいます。
交換自体は5分で完了し、バラストをタイラップで固定して完成。タイラップはラジエーターのタンクにある穴にちょっと強引に止めました。

LEDは長寿命で切れないというイメージがあり、私もそう思っていたのですが、いろいろと調べていくとそうでもないようです。
以下2年前くらいに調べた情報なので、間違えていたらごめんなさい。
LEDヘッドライトはバルブの部分とバラストの部分の放熱性が重要で、基盤部分に熱が籠もって熱くなりすぎると暗くなるそうです。元々が明るいのであまり気づきませんが、1日の使用でも点け始めと数時間後では明るさが3割くらい下がることがあるようです。
で、だいたい10年くらいで点け始めの明るさ自体が7割くらいまで下がるようで、それをもって寿命となるようです。新車からLEDライトの車は放熱まで考えられているので、消耗が少ないのかもしれませんが、バルブだけLEDでは熱がこもりやすくてさらに寿命が短いかもしれません。

それで、、、私のような夜勤のタクシードライバーを考えると、毎日200Kmくらい走りますし、使用時間が圧倒的に多いわけです。しかも夜しか走らないので、さらに点灯時間は増えてしまいますね。
だいたい計算してみると、一般のドライバーと比べて10倍くらい使用時間が多いという計算になったので、10年持つところが1年しか持たなくても当然かもしれません。

確かに1年毎に交換しています。消耗品だから仕方がないのかな。ただ、交換するのは面倒なので、少しでも長持ちするために、購入するものは一体型は避けて、バルブ部とバラスト部が別れて放熱に優れているものが良さそうです。バラストの固定場所もできるだけ熱がこもりにくい場所にすると、少し長持ちするかもしれません。

ちなみに・・・私が今回交換したHID屋のバルブは1年保証があるので、1年以内にかなり暗くなったら交換してもらえる・・・かもしれません。保証期間が長い製品を買うと良いと思います。

さぁ出庫しますよー

ヘッドライト交換と、軽く車を洗っていたので予定以上に遅くなってしまいました。

手を擦りむいて痛いので、21時59分にやる気が低め出庫。今日もギリギリの時間になりました。

遅くなったしさっさと大阪市内に行こうっと。GOにログインしてみると

ひさしぶりにサンキューチケットを1枚もらいました。どうせ鳴らないのでどうでも良いんですけど、月末までに消費されるのかな。良い注文が来るとか、まったく信用していませんが。

国道25号線目指して走っていると久宝寺緑地のあたりでアプリが鳴り、東大阪市大蓮北の焼き鳥屋さんに呼ばれて→東大阪市友井経由→小若江までの乗車。
おねーさん2人のご乗車でしたが、友井で降りるおねーさんがすごく無愛想。道案内も腹が立つほど無愛想で偉そうです。もう1人は普通だったので余計差が見えます。あの子絶対人生損してると思うなー。もっと笑顔で楽しく生きんといかんな、と反面教師にさせてもらいます。

続いてアプリが鳴り、北巽駅前に呼ばれて→西成区萩之茶屋まで。
乗ってきたおねーさんは今から自分がやっているお店に出勤するようで「お兄さん、できたら急いで欲しいー、10時までにムリ?」なかなかにギリギリでしたが、無事1分前に到着しました。ってか、おねーさん結構酔っ払ってるけど今から仕事大丈夫?

23時になりました

そこからぜーんぜん乗ってもらえません。

写真を見るとミナミ20番乗場の2台目に停まっていたようです。人がぜーんぜんいませんね。つまんなーい。20分停まって乗ってもらえなかったので離脱しました。

で、その後パトロールしながら空車で梅田方面に行ったようです。

24時になりました

休憩は捗りますが、今日はぜんぜんダメな雰囲気です。
梅田の角田町でなんとかお客さんを発見して→西区新町2まで。

その後もなかなか乗ってもらえず、仕方がないのでミナミ2番乗場に並びました。
途中でおにーさんが声を掛けてきて「1万円しかないのですが高槻まで帰れませんか?」とのこと。まぁ足りませんよね。高槻のどこか存じ上げませんが、高槻駅のあたりだとすると1.3万くらいはかかるんじゃないっすかねとテキトーに答えました。「じゃぁ1.2万でお願いします」と乗ってこようとしました。ニホンゴワカリマス?って言いそうになりました。1.3万以上はかかると思いますよと再度言うと「それじゃいくらだったら行けるんですか!」と返されたので、メーターに出たまんまなので約束はできないっすと返事。「あぁそういう事ですか」どういう事でしょう?タクシーにはそれ以外の料金はないっすけどね。っていうか、1万円しかないんとちゃうんかいなってツッコんで上げた方が良いか悩みましたが、どっか行きました。
おにーさんに楽しく暇つぶしに付き合ってもらいつつ11分で順番が来て→梅田のホテルヴィスキオ大阪まで。

1時になりました

しかし暇々です。正月ってこんなんだったかな。去年とかもうちょっと忙しかった気がするんだけど。

梅田をパトロールして小松原町でお客さんを発見して→「谷4のあたり」と言われて中央区糸屋町まで。

2時になりました

なかなかに悲惨な状況です。1時台は1件しか乗ってもらえませんでした。

あちこちでお客さんを探しますが、先程のご乗車から30分ほど梅田をさまよい、なんとか堂山町でお客さんを発見して→日本橋5まで。

今日はぜんぜんダメだから帰ろうかなー、、帰りたいなー。もし八尾行きとか東向きのお客さんに乗ってもらったとしたら帰っちゃっても仕方ないよね、不本意だけど八尾行きのお客さんが乗ってこないかなーと思いながら、日本橋1に行ってみることにしました。

日本橋1ですぐにお客さんが乗ってきて→松屋町まで。

八尾にはほど遠いので、もう一度チャレンジ。
日本橋1でお客さんを乗せて→日本橋5まで。

3時になりました

おかわりお願いします。乗ってきてくれるまでに16分かかりましたが、
日本橋1でお客さんを乗せて→日本橋5まで。
さっきから何回日本橋5に来るねん。

日本橋5でお客さんを降ろし、Uターンするのも面倒くさいので南向きに大回りでミナミに戻ろうと走っていると、アプリが鳴りました。
少し遠いですが阿倍野の交差点に呼ばれたのでお迎えにあがり、すぐにおにーさんが乗ってきて→江坂までのご乗車。びっくり北向きのご乗車でした。

4時になりました

吹田市江坂町5でお客さんを降ろし、新御堂に出てきたところでアプリが鳴りました。
江坂町2にお迎えに来ると、中国系の外国人のおにーさんが待っていました。
救急で病院に行きたいようです。結構上手な日本語で「我慢できないくらい胃が痛いのですが、日本ではこういう時どうするんですか?病院で良いんですか?」と聞かれたので、タクシーで病院に行くか、救急車を呼ぶかだと思います。救急車わかります?アンビュランスって答えると「病院でいいです、そこの病院に行って下さい」と言われたのでアプリを確認すると、西区新町の中央急病診療所の住所が入っていたので向かうことにします。
先日外国人の病院受け入れに苦労したのを思い出したので、おにーさんに「病院には電話しました?」と話していると念のために電話してから行った方が良いね、ということになりました。電話番号を調べて私が電話します。
で、病院の先生に日本語が話せるか?保険証を持っているか?すぐに来れるか?の3つを確認されてすべてクリアーしたので向かうことになりました。
行く道中かなり辛そうです、到着して会計をしてから、ドアを開けて降りるのを手伝って、一緒に受付まで連れて行って、受付に事情を説明し、あとをお任せしました。
無事お送りできてよかった。

胃が痛いおにーさんは心配ですが、売上的には江坂までの往復になり、ありがたいご乗車でした。

なんか気分が盛り上がってきました。この調子で八尾行きのお客さんを乗せれるんじゃないだろうか。
まずミナミ2番乗場に行き8分で→浪速区稲荷1まで。

続いて千日前でお客さんを乗せて→松屋町住吉までのご乗車。
言葉遣いとかまったくなってない騒がしいおにーさんとおねーさん2人のご乗車です。道の指示も遅いし車内で大騒ぎするし面倒くさい感じです。
無事到着して精算して降りていくと「1人を家に送ったあと、また元の場所に戻るから待ってろや」と言われたのでお断りしました。「またすぐ乗るって言ってるねん、売上になるやろが」と宣っています、車の前に立って動けないようにまでしてきました。メーター切っていますし今すぐに乗らないならお断りします、そこをどいて下さいと言っているとアプリが鳴りました。次の予約も入ったので、早くどいて下さいとご理解いただきました。
実車中に多少待つのは仕方ありませんが、わざわざ空車にさせて待っていろとかお断りです。

5時になりました

で、先程鳴ったアプリに呼ばれて農人橋1→上本町のシェラトン都ホテルまで。
関空行きのバスに乗るおにーさんでした。

なんか疲れました。もういいか、帰ろう。

八尾方面に向かって走っているとアプリが鳴りました。最後にもう1件だけ仕事をしようかな。
生野区中川2に呼ばれて→天王寺駅までお送りし、そのまま八尾に帰りました。

営業終了

6時02分に入庫、8時間03分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらい、営収は35,450円、136Kmの走行でした。

今日はなんか疲れました。

会社から家までのお供は

ローソンのハムチーズたまごサンドイッチ。久々に夜明けのサンドイッチでした。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました