8/12 ひさしぶりに夜明けの蕎麦休憩ができて幸せな日のお話

この記事は約7分で読めます。

少し前の話題になるのですが、我らが楽天モバイルから新たなアプリ「Rakuten Link デスクトップ版(ベータ版)」が発表されました。

楽天モバイルはスマホのRakutenLinkアプリから発信することによって、国内通話料無料で使うことができるのですが、そのPC版です。
PCから自分の携帯の電話番号を通知して発信、着信もできるアプリです。

RakutenLinkは携帯のSMS機能強化した国際規格のRCSを使った通信システムです。RCSは、日本の3大キャリアがかなり遅れているジャンルで、楽天はRCSを活用してVoIP通話を含むシステムとして活用しております。日本ではLINEで充分な人が多すぎてRCSが普及していないんですよね。

で、そのRakutenLinkアプリのデスクトップ版が出ました。PCから携帯のように発信・受信やSMSができるそうです。かなりクセの強い仕様になったそうですが、仕事でPCや楽天モバイルを使っている人にはかなり魅力的なアプリになりそうです。同じWiFi内に楽天モバイルを使っているスマホがないと使えないとか、法律を守るためにかなり苦労したあとが見えます。

私は常時PCを使っているわけではないのでまだ使っていませんが、VoIP大好きな私としては一度使ってみたいです。
いろいろ不安な話題も多い楽天モバイルですが、その攻めの姿勢は、通信大好きな私に面白い話題を提供してくれるのでがんばってほしいです。

今日の夕食は

今朝仕事から帰って、レモンサワーでヨッパラッターなつかぴです。前の日に細切れ睡眠という新たなスタイルが合わなかったのか、かなり深い眠りについてしまいました。
早く帰ったのに夕方まで寝てしまい、いつもより遅めの目覚めでした。

起きたのがかなり遅かったのにビックリして、犬の散歩をして、朝ごはんを食べて慌てて家を出ました。

仕事に行く途中に「まいどおおきに食堂」で

サバをいただきました。

今日もヤオカラ発進!!

さぁ世間はお盆休暇中の大阪タクシー営業に出発進行!

20時55分に出庫。
いつも通り八尾を抜け、東大阪を走りながらアプリだけオンにして大阪市内を目指します。

まずアプリが鳴って、河内花園駅のあたり:東大阪市花園西町に呼ばれて→河内永和駅前:高井田元町までのご乗車。
実家に帰っていたパパ&お子さんのご乗車。パパさんは建築関係の仕事をしているそうで、私は使ったことはないので、空調服について教えてもらいました。「あれってやっぱ涼しいんですか?あると涼しい?」って聞くと「あった方が良いとかでなく、無いとムリ」だそうです。建築関係の人には必須装備らしいです。

続いてアプリが鳴り、生野区小路東に呼ばれて→生野区巽中1までのご乗車。

大阪市内の中心部を目指して走っているとアプリが鳴り、桃谷駅のタクシー乗場に呼ばれて→住吉区長居西までのご乗車。
男の子2人がいるファミリーのご乗車でしたが、子供2人がかなりにぎやかでした。
助手席のママさんがかなり車に弱いそうで、窓を開けながら走っていきましたが、途中休憩をさせてほしいとのことで、昭和町で小休止をはさんでから向かいました。

22時になりました

あびこ筋に出て北上すると、住吉区長居東でお客さんを発見して→阿倍野区阿倍野元町までのご乗車。

そのまま阿倍野筋を北上して、生魂神社でトイレ休憩。

ミナミにたどり着いたので、とりあえず乗場に並んでみます。ミナミ5番乗場に並んで11分で→JR大阪駅までのご乗車。

23時になりました

大阪駅のあたりは空車のタクシーが少ない気がします。パトロールしてみると、芝田1交差点でお客さんを発見して→枚方市までのご乗車。
おっちゃん2人で乗ってこようとしましたが、1人が「スマホがない」と言い出して見つかるまでお待ちしましたが、さっき行った寿司屋に忘れてきたっぽいと言い出し、枚方市のおっちゃんだけのご乗車となりました。
スマホがないおっちゃんの家は東大阪市だったそうで、東大阪経由ではなくなりました。
阪神高速の梅田から入って→守口まで行き、得意の枚方なのでおっちゃん家の近くまで走り、おっちゃんを起こして無事お送りしました。

なかなかに遠くまで来てしまいました。第二京阪の下の国道1号線バイパスに出て大阪市内を目指します。良い時間帯なので国道163号線に出て、京阪沿線沿いを走っていきます。

24時になりました

まーったく乗ってもらえずに守口市駅まで来ました。守口市駅前にタクシーがいなかったので休憩を兼ねて停まってみると、4分でお客さんが乗ってきて→大和田駅のあたり:門真市舟田町までのご乗車。

お客さんを降ろして、もう一度京阪沿線に行こうかと思っているとアプリが鳴りました。お迎え距離が少し遠かったですが、郊外なのでそんなに時間はかからないかと思い取りました。
営業区域のかなり端の方ですが、門真市岸和田にお迎えに行って→川西市までのご乗車。
アプリに行き先が出ていてイタズラかと思いましたが、本当に川西市行きでした。呼んだ人のアプリ決済で、接待していたおっちゃんを川西市まで送ることになりました。
近畿道の門真から入って→豊中まで行って→中央環状→国道176号線バイパスを走り、川西までビューンと行きました。

1時になりました

高速でビューンと梅田まで帰ろうかと思いましたが、この時間帯なら乗ってもらえるかと国道176号線を通って帰りましたが・・・まーったく乗ってもらえずに梅田まで帰ってきました。

2時になりました

高速で帰れば良かった・・・と思いつつ、梅田をパトロール。茶屋町のあたりで休憩をしているとすぐにお客さんが乗ってきて→九条のあたり:西区九条南までのご乗車。

大正駅の様子を見に行き、すぐにお客さんを発見して→ミナミの御堂筋八幡までのご乗車。

御堂筋を南下し、ミナミ2番乗場に行こうかなーと思っているとアプリが鳴り、ミナミ2番乗場の向かい側、ミナミ15番予約乗場にお迎えに行き→福島5のアパホテルまでのご乗車。
西洋人3人組のご乗車でした。

3時になりました

福島7の上福島北公園でトイレ休憩をしてから、福島のパトロールをしに行くとすぐにお客さんを発見。福島5→吉野4までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんがすごく偉そうな人で、恐らく飲食店を経営してるのかな、いろいろと今の世間の文句を言っていましたが、私からするとまったくの見当違いでしたがツッコむわけにもいかないので、黙って走りました。
おっちゃん曰く、今観光に来ているのは西洋人ばかりで、西洋人は夜に出歩く習慣がないから、うちのお店が流行らないとかわけがわかんないことを言っていました。今西洋人3人をミナミから福島まで送ってきたところなんですけどね。

梅田に戻ってきました。

堂山町をパトロールするとすぐにお客さんを発見して→地下鉄中津駅のあたり:北区中津までのご乗車。

梅田をパトロールして、角田町でお客さんを発見して→神崎川駅のあたり:淀川区三津屋北までのご乗車。
滋賀県大津に住んでいるおにーちゃんがクラブに来ていて、ナンパされたおねーちゃんの家に2人で帰っていきました。

4時になりました

さぁそろそろ休憩を取って帰り始めようかなー。梅田をパトロールして、神山町のあたりがひっそりしていたので休憩していきます。
14分休憩したところでお客さんが乗ってきて→京橋経由→野江内代駅のあたり:都島区内代町までのご乗車。

うん、休憩も少し取れましたし、若干東向きにも来れたのでこれで終わりにしーようっと。

まだ取得しないといけない休憩があと15分くらい残っているので、どこかで朝ごはんにしようかなーと思い、朝食難民をしていると八戸ノ里のあたりで開いている「なか卯」を発見。

最近行ったなか卯は朝は閉まっているところばっかりだったので、超うれしい。夜明けの「すだちおろしそば大盛り」で休憩。なぜか鶏天まで付いてきました。ボタンを押し間違えたのかな。
朝にお蕎麦を食べられて幸せな気持ちで、そのまま会社に帰りました。

営業終了

5時57分に入庫、9時間02分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらい、営収は51,020円、205Kmの走行でした。

今日はまぁまぁがんばったんじゃないっすか?9時間超えましたし。

枚方行きと川西行きでどーんと売上が上がった日になりましたが、街は人が少なく暇そうな日でした。

明日も出勤予定です。今日もありがとうございました。