6/15 テキトーに営業して、爆速で帰った日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日は今月度最終日です。日頃売上とかあまり気にしていませんが、あと2万円売ったら80万になるので、パッと営業してサクッと帰ろうと思っています。
そろそろ溜まっているブログも書いちゃいたいので、早く帰って時間を作りたいです。

ワンコイングループには他にもたくさんブログをやっている同僚さんがいるのですが、皆さんブログの更新が早いです。今日のことをその日のうちに書いてアップしていて・・・本当にスゴいですね。

それに比べて私は数日後に更新することが多く、気付いておられる方もおられると思いますが、まとめて3日分とか書いて、1日1記事ずつに分けて更新しております。
深い意味はないのですが、私の日記はとにかく長いので、一度に数日分読んでいただくとお腹いっぱいになるかな・・・というのが理由です。

未経験の方や、ドライバーのご家族さんに少しでもタクシードライバーの仕事を知ってもらいたくてやっているのがこのブログです。
仕事中の一日の流れを知ってもらったり、こんなところでお客さんを乗せたり、こんな会話をしているんだよーっていうのを少しでも伝えて、タクシードライバーという仕事のイメージを持ってほしくてやってます。この仕事ってどうも社会の底辺というイメージが強いですが、私にとっては最高の仕事です。その最高さを少しでも伝えたいと思っております。

どうしても営業の内容をただ書くだけになるので、最近若干マンネリを感じておりますが、できる限り続けたいと思っております。

話が脱線しました。そうそう、日記の更新がいつも遅くて数日後になるけど、このブログを書き始めてから、営業した日は1日も欠かさずに書いてますんで応援してね、って言いたかったんでした。

かるーく仕事に行きまーす

今日は夕方に家で用事があったので、パソコンでお仕事をして、晩ごはんを食べてから遅めに出勤することにしました。

今日は6時間以内にサクッと帰るつもりですが、ラーメンの写真も無いので、走行履歴を貼っておこうと思います。今日は昨日と打って変わってロング中心の単価が高い営業となりました。赤線が実車ですが、長い赤線がビューンとイッパイあり、青線が少なくて幸せです。

私っていつも狙ってがんばるとダメで、のんびりやると効率の良い営業ができるんですよね。
昨日はがんばってあれだけ低単価営業だったのに、なんなんでしょうね。今日は何も考えずにテキトーにやったら良い流れになる典型的な営業となりました。

さて、遅めに出勤して、軽く車を掃除してから、21時40分に出庫。

何度も言いますが、今日は何も考えずに6時間以内でやれるだけやって、サクッと帰る予定です。なぜ6時間以内かというと、ワンコイン八尾では6時間以内だと休憩を取らなくても入庫できるからです。6時間を1分でも過ぎると45分以上休憩を取らなくてはならないので、効率がガクッと下がります。もちろん休憩を取るのは大切なのですが、今日のような短い営業をするには休憩の有無は大切な要素となります。

会社を出ようとして、すぐアプリが鳴りました。普段はスタートしてしばらくはアプリを付けないのですが、今日は短期決戦なのでなんでも取っていきます。
JR志紀駅にお迎えに行って→若江岩田のあたり:東大阪市岩田町までのご乗車。

22時になりました

行きたい方向に実車で行けた、良いスタートダッシュになりました。

続いて河内小阪駅の手前でおにーさんが乗ってきて→荒本のあたり:東大阪市本庄中までのご乗車。
お父さんが運送会社を経営している息子さんで、幹部をしているそうです。トラック業界のいろんな話をお聞きすることができました。

中央大通りを走り、大阪市内まで来ましたが、なかなか乗ってもらえません。ミナミに行こうかと思いましたが、なんとなく北浜のあたりをパトロールして・・・空振り。

23時になりました

梅田方面をパトロールしかけたところでアプリが鳴り、南森町のスーパーKOHYO前に呼ばれて→南新町経由→上町までのご乗車。

長堀通りから御堂筋を南下し、千日前通りに来て、千日前東向き乗場に並んでみました。1分でお客さんが乗ってきて→松原市経由→奈良県香芝市関屋までのご乗車。
おぉーっと、、いきなりのロングじゃないっすか、、わーい。
お客さんの指示通り阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで走って、1人目のお客さんを松原までお送りして、続いて近畿道になるのかな?松原から高速に入って→西名阪の柏原までビューンと走って、2人目のお客さんを関屋までお送りしました。

24時になりました

今日はなかなかに単価が高く良い感じです。短期決戦らしい展開になってきました。
営業区域外でのんびり走ってる場合じゃないので、自腹高速で柏原に入りました。どこまで行こうかなー?いつもだったら長原まで行って平野で営業しながらミナミを目指すパターンが多いですが、最近そのパターンで良かったイメージがあまりありません。違うパターンを試してみたいと思い、阪神高速の常磐まで行ってみました。
常磐からだとすぐに大好きなあびこ筋に出られるので良いんじゃないか・・・と思いましたが、高速代が730円もかかりました。思ったより高いね。

あびこ筋を北上するとすぐにアプリが鳴り、地下鉄あびこ駅に呼ばれて→ふれ愛温泉矢田まで。どこそれ?ぜーんぜんわかりませんが、乗ってくれたおねーさんが教えてくれて→東住吉区矢田までのご乗車。
あびこ駅のタクシー乗場に全然タクシーがいないのでアプリで呼んでくれたそうです。

この1件が迎車料を入れて1,500円のご乗車でしたので、さっきの自腹高速代を取り返せました。ビューンと帰ってきて良かったかも。

あびこ筋に戻って北上しているとまたアプリが鳴り、住吉区南住吉に呼ばれて→大国南交差点:浪速区大国1までのご乗車。

1時になりました

千日前通りを東向きに走っていると、難波交差点をすぎたところでお客さんを発見しました。
行き先は→敷津西なので逆向きですよって言いましたが、どうしても今ここでタクシーに乗りたいって言うのでお乗せして向かいます。
文楽劇場のところまで行ってUターンしようかと思いましたが、1時を過ぎているのに気付いたので、相合橋の交差点を右折。道具屋筋の方からなんばシティの方に抜けて向かいました。
相合橋の交差点は1時~8時までは右折可なのを覚えていて良かったです。

先程のお客さんを敷津西で降ろして国道25号線に出て信号待ちをしているとアプリが鳴りました。今日は短期決戦なのでなんでも取っていきます。
お迎え地は・・・え?これってここ?迎車距離0mでした。お迎えに行っていないのに迎車料金をもらってすいません、、って思いながらお客さんをお乗せして→堺東駅のあたり:堺区一条通までのご乗車。

苦手な堺に来てしまいました。堺東のあたりは最近少しわかるようになってきましたが、今日は短期決戦なのでこの近くで営業してみるか、高速で一気にミナミに戻ろうかと悩みながら堺東をパトロールしていくと、アプリが鳴りました。
堺区市之町東に呼ばれて、すぐにおねーさんが乗ってきて→泉大津市までのご乗車。
行き先が国道25号線バイパス沿いだったので、バイパスをビューンと走って向かいました。

2時になりました

出庫して4時間半が経ちました。ここまで時間単価が8千円を超えています。恐ろしいハイペースですね。すべて運とアプリのおかげですが、料金改定の恩恵をフルに受けた営業ができています。

営業区域外に来たので、とりあえず堺方面に戻って、そろそろ八尾方面を目指して帰っていこうかなーと、中央環状を右折。しばらく走っていくとアプリが鳴りました。
三国ヶ丘駅のあたり:堺区向陵東町にあるラーメン屋前に呼ばれて→中百舌鳥のあたりまで2人をお送りして→あと1人を河内松原駅までのご乗車。
多分ときはま線を北上して、蔵前町西を右折してワンコイン南花田の前を通って、線路沿いを走っていくのが最短最速だと思うのですが、お客さんにルートを確認しようと言ってみると・・・「ヤマタカ線かな、ヤマタカを通って行って」と言われて寝ちゃいました。ヤマタカ?なんだそれ?知らないっす。地図を見てヤマタカ線を探していると・・・その線路沿いの道が「大和高田線」っていう道路のようです。あぁこれがヤマタカ線か。なんか前にも聞いた気がしますが、自分の記憶力が悪すぎて覚えていませんでした。勉強になりました。

良い感じで八尾方面のお客さんに乗ってもらうことが出来ました。調子が良い時はこんな流れになります。最高の流れです。

ヤマタカ線をそのまま東向きに走って、藤井寺インターに出て国道170号線を走り、そのまま会社に帰りました。入庫ボタンを押すと同時にアプリが鳴りましたが、もう入庫しちゃったのでスルーしました。一度入庫ボタンを押しちゃうともう一度出ることはできませんのでゴメンナサイ。

短期決戦が終了

3時00分に入庫、5時間20分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらい、営収は40,990円、161Kmの走行でした。

今日は2万くらいサクッと売って帰ろうと思っていましたが、想像以上に調子が良くて、爆速で4万売って、良い流れのまま6時間以内の休憩ゼロで入庫しました。
最高やん、、毎日こんなんだったら楽を覚えてダメになりそうなくらいの営業でした。
時間単価が7,686円と過去最高に効率の良い日だったかもしれません。休憩がゼロで良かったのも影響しています。
調子が良かったので、もう少し営業しても良かったのですが、計画通り6時間以内でサクッと帰りました。
ナイスなタイミングでアプリが良く鳴って、普段文句ばっかり言っているアプリ様に感謝した一日になりました。

会社から家へのお供はちょっと甘いものが食べたかったので、ローソンのチョコデニッシュでした。

さぁ6月度が終了しました。明日もお仕事をする予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました