12/29 自分が言ったことと全然違う行動に罪悪感を感じた日のお話

この記事は約8分で読めます。

昔からノートPCが大好きです。
はじめてパソコンに触れたのはNECのPC-9801VXというデスクトップ。
数年後にNECのPC-9801NX/Cというノートパソコンを使い始めました。時代を感じますね。今調べると、定価が54.8万円もしたことに驚きました。

そこから数々のパソコンを使いました。今思い出すだけでも20台以上使ってきています。
社会人になったくらいからノートPCをメインにすることが多くなりました。

中でも記憶に残っている機種は
Panasonic Let’sNote R6
Apple iMac 2010年くらいのモデル
Apple Macbook Air 2010年くらいのモデル
Microsoft Surface Pro2
です。特にレッツノートR6はすごく軽くてバッテリーが長持ちするのでサラリーマン時代に毎日持ち歩いて、使い倒した思い出深いマシンです。

今の愛機はMicrosoft Surface Pro4。結構古い機種になってきてスペック不足を感じていますが、最近はブログ更新がメインなのでそんなに不満なく使えています。

時代はスマホとタブレット全盛でパソコンは売れない時代になりましたが、変わらず良いノートパソコンは作り続けてほしいです。AdobeのPhotoshopとIllustratorが使えないとすごく困るので、ワタシ的にはタブレットじゃ困るんです。

息子ちゃんが春から勉強の為にノートPCを買わなくてはいけなくなって、どんなのが良いか考えているので、今までお気に入りだったパソコンを思い出して書いてみました。

今日は軽く営業する日にします

いつも軽く営業してるやん、っていうツッコミを感じつつ、今日はいつも以上に頑張らないって決めたんです、はい。

昨日帰るのが遅かったのでゆっくり寝て、夕方起きたら昨夜のうちの晩ごはんのキーマカレーが美味しすぎてお腹いっぱい食べてから出勤しました。

がんばって早めに出勤したよ、つかぴ偉い。
出庫前に革靴さんと軽く談笑。最近のお客さんが多い状況にどうやって立ち回ったら良いのかわからないってことだったので、とりあえず八尾からはアプリを切ってお客さんがいっぱいいる大阪市内まで行ったらどう?って話していましたが・・・これがのちほど嘘つきになってしまいます。

20時00分に出庫。

まずアプリが鳴って八尾市東本町→福万寺町までの御乗車。
娘さんがアプリでタクシーを呼んで、おじーちゃんとおばーちゃんが家まで帰るのをお送りしました。
行き先はアプリに入っているし、決済もアプリ決済なのでお二人は乗っているだけで良く、スムーズに乗車いただけて驚いておられました。

続いてアプリが鳴って、東大阪市玉串元町のファミリーマートに呼ばれて→吉田駅近く:東大阪市今米までの御乗車。
若者が10人くらいで移動するのに、3台のタクシーを呼んだみたいです。未来都さん2台に付いていきました。見た目と違って若いにーちゃん3人がすごくいい子で、楽しく話しながら行きました。

21時になりました

続いてアプリが鳴って、東大阪市花園東町に呼ばれて→梅田の堂山町のスギ薬局前までの御乗車。
革靴さんにはアプリを切って大阪市内まで行ったら?って言ってるのに自分は全然違うことをやってるやん、、とちょっと罪悪感を感じながら高速で水走→扇町までビューンと行きました。
おにーさんは3ヶ月前に庭師に転職したそうで、花園ラグビー場などの整備をしているそうです。毎日忙しいけど給与が今までの倍になった話を聞きながら急ぎめで向かいました。

梅田は凄い人出です。少しパトロールすると神山町でお客さんを発見して→高津3までの御乗車。

堺筋に出て北上するとお客さんを発見して→東大阪市上石切町までの御乗車。新石切のホテルセイリュウのさらに上です。
高速で森ノ宮→水走までビューン。道が狭い&すごい坂を登って無事到着。
大阪平野の夜景がキレイでした。

22時になりました

なんとかホテルセイリュウまで戻ってきたところでアプリが鳴って、額田駅のあたりにお迎えに行きましたが、5分経っても出てこないのでキャンセルしました。

すぐにまたアプリが鳴って、結構遠いお迎えに走り東大阪市日下町のコンビニに行くと、若者4人が乗ってきました。みんなで呑んでいたようですが、1人が呑みすぎてダウンしていたので→大東市御供田の家に送り届けてから→住道駅までお送りしました。

23時になりました

すぐにまたアプリが鳴って、門真市下馬伏町にお迎えに行って→西心斎橋までの御乗車。
ベトナム系のおにーさん3人が乗ってきました。日本語がほとんどわからないようですが、値段を気にしているのを感じたので、遠回りになる高速は使わずに下道で最短で行きました。
アプリを切って大阪市内まで行くんじゃなかったんかいな、、ってまたもや少し罪悪感を感じながらベトナム語で盛り上がる車内で黙々と運転しました。

西心斎橋でお客さんを降ろして御堂筋に出ると、すでにミナミはお客さんが溢れています。
ミナミ2番乗場に行列になっているお客さんをお乗せして→大正区三軒屋東までの御乗車。

24時になりました

もう一度ミナミ2番乗場に戻って→住之江区粉浜経由→堺の深井のあたり:八田北町までの御乗車。
経由になるのでオール下道で遠かったです。

1時になりました

こんな時間に深井まで来てしまいました。どないしよーと思っているとアプリが鳴ってお迎えに行きます。
アプリで堺市深井沢町にお迎えに行って→河内長野経由→岸和田までの御乗車。
マヂっすかー??反対方向ですし、かなりイヤなんですけど。河内長野の目的地がかなり山の中の新興住宅地ですでに遠い。やっとの思いで到着したのに、ここからさらに下道延長戦があります。
国道170号線に出て岸和田方面に。まさか仕事でこっち側から岸和田に行くことになるとは思いませんでした。とおい、、とおすぎる。。

2時になりました

なんとか岸和田でお客さんを降ろして、国道26号線に出て北上していると営業区域外でアプリが鳴りました。
和泉府中駅のあたりにお迎えに行って→おにーさん2人を乗せて堺東まで行くはずが、途中でおねーさん2人を迎えに行くことになってUターン、元の場所に戻っておねーさん2人を乗せて再度堺東を目指します。
助手席に乗ったおねーさんが超いい子で楽しく行くことができました。

3時になりました

堺市役所の前で4人を降ろすと、次のお客さんが乗ってきて→岸和田まで。
あ、あのね、、いま岸和田から戻ってきたばかりなんだけど・・って思いながらもありがたく走らせてもらいます。乗ってきたおねーさんは18歳ですがすごくしっかりしています。28歳差とは思えない楽しい会話をしながら久米田駅の駐輪場までお送りしました。
この時間で駐輪場が開いているか心配だったので、無事自転車を取ってくるまで確認してからメーターを戻して立ち去りました。

ここまでミナミ2番乗場から始まって下道4連続攻撃の合計距離は100Kmを超えています。もうダメだ、、元気がもたないのでアプリをオフにして帰ろう。
国道26号線を走っていくと、師匠が電話をくれました。「おぃおーい、、ずーっと実車で、どこの山の中走ってたんやー」って今日も元気です。師匠は京都の大山崎の帰りで、高速で会社まで帰る途中だそうです。
私も堺からこのまま帰るつもりなんですよーって話しているとお腹が減ったので横綱ラーメンに行くことになりました。

4時になりました

私の方が到着が早そうだったので、途中のエネオスで給油をしてから師匠と合流。深夜のラーメン&餃子パーティを開催しました。

師匠と話していると元気になってきました。もしアプリが鳴ったらちょっとだけ営業しようと思いながら横綱ラーメンの駐車場から出るとすぐにアプリが鳴って、堺天神のあたりにお迎えに行って→堺東のあたりまでの御乗車。

5時になりました

またすぐにアプリが鳴って、堺市北区百舌鳥梅町にお迎えに行って→栂・美木多のあたり:南区原山台までの御乗車。

すぐにアプリが鳴って、堺市中区深阪→泉ヶ丘駅までの御乗車。

堺は泉北1号線をうまく使えるとアッという間に移動できるのですごく便利ですね。
泉ヶ丘から八尾方面を目指して走っていると、またアプリが鳴って深井清水町までお迎えに来ました。到着して行き先を確認すると・・・まさかの西心斎橋!!
お客さんが来るまでに今日の距離を計算していると、残り40Kmを切っています。これはヤバい、ミナミ行きがもし下道の指定だとオーバーしてしまうかもしれません。
おにーさん3人が乗ってきて「とにかく早くミナミまで行って」とのことなのでホッとしながら堺から高速に入って→湊町まで行こうとしたら、、途中で寝ていたはずのおにーさんが急に「芦原橋で降りて」って言われたので降りると、、気分が悪かったようで外に出て少し休憩。無事復活して西心斎橋までお送りしました。

6時になりました

もうダメ、、距離もギリギリだし回送にして帰ろうかと思いましたが、おにーさんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきました。
距離が残っていないことを説明して断ろうとしましたが・・・ラッキーなことに近鉄今里駅のあたりで八尾方面だったのでお乗りいただいて→生野区小路までの御乗車。
うまく東方面へ実車で行くことができました。今日はラッキー連発でありがたいですね。

もうこれ以上は距離がヤバいので、アプリも全部切って会社に帰りました。

営業終了

7時05分に入庫、11時間05分の営業でした。17件のお客さんに乗って頂き、294Kmの走行でした。

東花園から高速で梅田へのスタートダッシュ、ミナミから高速で新石切、その後門真からミナミへ帰ってきて、ミナミから深井、深井から河内長野経由の岸和田、和泉府中から堺東、堺東から岸和田、堺から高速でミナミ行きと恐ろしくラッキーの連発でした。

高速に3回は乗れましたが、下道で長い距離が多かった今日の営業。昨日よりも走った距離は短いのに距離を使い果たしてしまいました。
多くの売上を目指すなら高速に乗ってもらえる営業が大切ですね。

今日は軽く営業するはずが、途中でラーメンピットインをして師匠に元気をチャージしてもらえたので11時間もがんばってしまいました。

さぁ今年もあと2日、明日も出勤予定です。今日もありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました