6/7 ひさしぶりにビックリマンチョコを買った日のお話

この記事は約7分で読めます。

がんばって営業しなきゃって言っているところを、また2連休してしまったタクシーつかぴです。
おはようございます。

タクシードライバーという仕事を一言で言うと「自由」だと思っています。
大手タクシー会社さんは少し事情が違うようですが、少なくともワンコイングループに関しては自由という言葉が最も似合います。

出勤は自由、勤務時間も自由、営業スタイルも基本的に自由などなど。もちろんルールはある中での自由ですが、サラリーマン経験がある人からすれば、タクシードライバーという仕事の自由さにビックリすると思います。
給料の額を自分で調整できるというのも魅力です。欲しい給料に応じてどれだけがんばって仕事をするかによって調整できるという意味です。多い給与を目指す人もいるし、お小遣い程度で良い人もいますし、多い休みが欲しくて働く人もいてそれぞれです。こんな仕事なかなかないと思うんです。

私は、これだけのんびり楽しく仕事をしてもこのくらいの給与はいくよっていうのをみんなに伝えるのが仕事(そうだっけ?)なので、いつの間にか平均8~9時間で仕事をするスタイルになってしまいました。
休みも自由に取れますし、プライベートを充実させられます。サラリーマンと自営業の時に忙しくて死にかけて、家族を大切にできてなかった私が、タクシードライバーというお仕事に出会えて、これだけ幸せになれたという感謝を伝えていきたいと日々駄文を書いております。
たまにお客さんにイライラしたりすることが漏れることもありますが、毎日幸せに暮らせております。

話が脱線しました。そう、月初に5連休を取って、ここからがんばるって言っていたのに、なに休んどんねんって自分でツッコミを入れる話でした。はい、休みすぎてごめんなさい。

今日の夕食は

「餃子の王将」で「焼きそば」と「麻婆豆腐」でした。王将の焼きそばは相変わらず美味しすぎます。

さぁお仕事にレッツラゴー

20時22分に出庫。2日間動いていなかったので、洗車する覚悟できましたが、昨日雨が降っていたにも関わらず、相棒のプリウスαくんは結構キレイです。ダイシンさんでいつも頼む光万年が良い仕事をしてくれているようで、ホコリを落として窓を拭くだけで結構キレイになりました。ほどほどにキレイだし、これで良いか。

今日は水曜日ですね、曜日感覚もまったくないですが、新料金になってロングの破壊力がスゴいので、今日もできればロング一発でガツンと売上を稼いで帰りたいと思います。
この新料金ほんとスゴいですよね、元々件数を乗せるのを目指していたタクシーつかぴですが、55割引が無くなってから言っていることが変わってきたのを自認しております。

八尾市内でまったく乗ってもらえずに、布施のあたりまで来たところでアプリが鳴り、生野区巽北に呼ばれて→生野区桃谷までのご乗車。
若い不動産屋さんって雰囲気のおにーさんがご乗車でしたが、精算して降りる前に「支払いが違うので精算しましたけど、連れを呼びに行って、このままミナミまで乗りたいので待っててくれない?」って言われたので、お待ちする間メーター回りますけど大丈夫っすか?って確認してから待機することになりました。

で、一度メーターを切ってから再度実車。おにーさんは仕事の先輩を呼びに行って、ワンメーターが終わる頃に2人で戻ってきて桃谷4→南海なんば駅のあたり:浪速区難波中までのご乗車。

良い感じでミナミ行きのご乗車をいただけました、わーい。

ミナミをパトロールしに行こうっと。四つ橋筋からミナミに向かいパトロールしているとお客さんを発見して→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

この時間はまだ北新地の中に入っても大丈夫なので、船大工通りに出て外に出ようとしているとお客さんを発見して→北久宝寺町のホテル:都シティ大阪本町までのご乗車。
こんなところにホテルができていたんですね、気付きませんでした。

22時になりました

すぐにアプリが鳴って、内平野町にお客さんを迎えに行って→西区立売堀5までのご乗車。
中央大通りを走っていきましたが、四つ橋筋から先の側道が工事をしていて走るのが難しいです。
新なにわ筋を左折したかったのですが、あみだ池筋の手前で工事のせいで直進出来なくなったので仕方なく左折。少し手前から曲がる感じで無事到着できました。
工事のせいで、このあたりを通るの最近難しいんですよ。

少し休憩をはさもうっと。南堀江4の日吉公園でトイレ休憩。

休憩を終えて千日前通りを走っているとアプリが鳴って、西区北堀江3にお迎えに行って→南森町のあたり:北区紅梅町までのご乗車。

北同心町筋(っていうんですね、今地図を見て知りました)に出て梅田方面に走っているとお客さんを発見して:天神橋3→北新地スエヒロまでのご乗車。

23時になりました

スエヒロ前でお客さんを降ろして、ちょっと一発狙ってみようかな。タクシーがイッパイの北新地ですが、北新地1番乗場に入れたので並んで・・・20分もかかって→宝塚市までのご乗車。
お店のおねーさんと客のおにーさん2人のご乗車です。おねーさんはおにーさんにかまってほしいのかいろいろ声を掛けますが、おにーさんは面倒くさそうに無関心。なんで一緒に帰るんでしょう。会話はあるのですが、イマイチ盛り上がらないまま阪神高速で福島→池田→中国道で池田→宝塚まで行きました。

良い時間帯に営業区域外に来てしまいました。早く戻りたいので、自腹高速で中国道の宝塚→池田まで260円を使ってビューンと走りました。こっち方面は工事が終わったんですね。3車線とも普通に走れる状態になっていました。

24時になりました

国道176号線に出ようとしたところでアプリが鳴り、蛍池駅にお迎えに行きます。蛍池駅はタクシーがいないのか数名お客さんが並んでいましたが、予約してくれたお客さんが向こうからすぐに見つけてくれたので拾って:蛍池駅→豊中市立花町までのご乗車。

この時間帯なのですぐにお客さんを乗せられるだろうと気楽に南下していきますが・・・ぜーんぜん乗ってもらえずに梅田まで来てしまいました。

大阪駅のあたりでお客さんを見つけて→住吉区播磨町までのご乗車。

良い時間帯なのですぐに次のお客さんを乗せられるだろうと思い、ミナミを目指しますが、まーったく乗ってもらえないままミナミまで来ました。

1時になりました

ミナミをパトロールしているとお客さんを発見して→西成区出城までのご乗車。

ミナミに戻ってきて、ミナミ2番乗場に入って5分で→浪速区桜川4までのご乗車。

2時になりました

トイレ休憩を取ろうっと。本日2度目の日吉公園で休憩を取り、千日前通りに出て走っていると、アポロビルに遊びに行っていたっぽい男性2人が横断歩道を渡ってきたので、お待ちするとすぐに乗って来てくれて→門真市本町までのご乗車。阪神高速で湊町→森小路までビューンと行きました。

続いてアプリが鳴り、少し遠いお迎えでしたが、古川橋駅前のスナックビルまでお迎えに行き→寝屋川市黒原新町まで。寝屋川市といってもそんなに遠くない場所なのですぐに着きました。

どうしよー、、結構東向きに来てしまいました。帰る?どうする?もう6時間を超えそうなので、8時間まで走ろうかなー、、と悩みながら、とりあえず国道1号線に出ようとしたところでアプリが鳴り、大日のタワーマンションに呼ばれて→新大阪のあたり:淀川区宮原1までのご乗車。

3時になりました

帰ろうかと思っていたところで、新大阪まで戻ることになりました。帰り損ねましたが、ありがたい帰り便と鳴りました。

そろそろ休憩を取っておかないといけません。新大阪から長柄橋を超えて天神橋筋を南下。燃料が結構減っているので天神橋8にあるエネオスで給油休憩。いつものようにトイレを借りようと思いましたが、鍵が閉まっていました。夜は貸出しなくなったようです、ショック。まぁいいや。

天神橋筋を南下して天満駅前のタクシー乗場に停まって休憩を取ろう。18分休憩を取れたところでお客さんが乗ってきて→北巽駅のあたり:生野区巽北までのご乗車。

わーい、、いい感じで八尾方面に実車で来ることができました。八尾街道を帰っていき、途中のローソンで最後の休憩を取ろうっと。あと何分残っているんだろうと思うと、、22分も残っていますが・・・よく考えたらこの休憩を取ったら8時間を超えてしまうやん、全然あかん。8時間を超えてしまうとさらに15分休憩を取らないといけないので、結局37分休憩を消化します。夜明けのサンドイッチ休憩。昔なつかしのビックリマンチョコも。休憩を終えて帰りました。

営業終了

4時47分に入庫、8時間25分の営業でした。16組のお客さんに乗ってもらって、営収は51,530円。186Kmの走行でした。

今日もいつも通り短めの時間の営業でしたが、ロングに恵まれたありがたい営業となりました。
新料金になり、5千円を超えるご乗車があると売上がグーンと伸びます。今までの半額割引がやり過ぎだったのでしょうが、本当にありがたいですね。大阪以外のエリアってこんな感じだったんですね、大阪もやっと普通になりました。

休憩で買ったビックリマンチョコのシールは・・・「塾保助」っていうだるまでした。なんだこれ?いらんわー。革靴さんの車に貼ってやろうかな。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました