6/4 新料金になって、思った以上に効果を感じた日のお話

この記事は約9分で読めます。

いつもよく見ているキッタン動画で「メーター改定で売上は上げやすくなったか?」の検証というか感想の動画がアップされていました。興味があったので早速見てみましたが・・・メーターのことはかるーく感想を言うにとどめ、そのほとんどが休憩をしっかり取ろうという内容で、流石だなと思ったタクシーつかぴです。
今日もよろしくお願いします。

タクシードライバーにとって休憩って大切ですよね。私は休憩を取るのがすごくヘタなのですが、その分早く帰って疲れを最小限に抑える事を重視しています。

タクシーを含む運輸業界では来年の4月から働き方改革で、今よりも働ける時間が減るらしいです。詳しくは割愛しますが、この業界は運行管理の決まりと、労働基準法的な決まりが入り混じり、すごく分かりづらいんですよね。運行的には現在の1ヶ月の乗務可能時間が299時間から288時間へと減るそうです。
また、これまでは労働基準法で、自動車運転業務は特別に上限を超えても残業をすることが認められていたそうですが、4月からはそうはいかなくなるらしいです。年間の残業時間が960時間以内となるんですって。
労働基準法的には1日の仕事時間は8時間。これ以上は残業となるそうですが、年間960時間ということは、1ヶ月で割ると80時間、23日で割ると約3.47時間となります。毎日12時間とか仕事をするとオーバーしてしまいますね。この計算が合っているのかもイマイチよくわかりませんし、全然違う可能性もあるというか、資料に書いていることすらよくわかんないほどの知識しか持ち合わせていませんので、責任は持てませんが、時代の流れとして短くなるのは間違いないようです。

今後会社から何らかの制限が入るのでしょうか、、と言っても、私は平均8~9時間くらいしか働いていないから影響ないやろ・・・とツッコミが厳しいですね、すいません。

ちょっと思いつきで書いてしまいましたが、2024年問題とも言われる運輸・運送業の働き方改革の影響がなるべく少ないと良いですね。稼ぎたい人はたくさん働かせてくれたら良いと思うのですが・・・国は長時間の運転は事故を誘発するとかで、働ける時間を短くしていく方針のようです。

さて、今日の夕食は

連勤しているので疲れてきました。明日はお休みにしようっと。

今日は日曜日なので、早く出るのが鉄則だと思うのですが・・・家でグダグダしているとアッという間にいつもより遅い時間になってしまい、あわてて出勤しようと思いましたが、腹が減ってはタクシー営業はできないので「まこと屋」で「牛醤ラーメン+煮玉子入り」を食してから出勤しました。

お仕事に行ってきます

21時30分に出庫。

今日も日曜日らしく、会社のあたりから大阪市内までビューンと高速でご乗車いただけないかなー、と思いながら国道170号線を北上していくと・・・すぐにアプリが鳴って、瓢箪山駅の近く:東大阪市瓢箪山町に呼ばれて→布施の繁華街:東大阪市長堂までのご乗車。
大阪市内には届かず、下道でしたがありがたい西向きのご乗車でした。

今日も先週の日曜日みたいに調子が良かったらいいのになー、と思いながら大阪市内を目指します。

今里新地を抜けて疎開道路を北向きに曲がって少し行くとお客さんを発見して:生野区鶴橋→大国町のあたり:浪速区戎本町までのご乗車。

国道26号線に出て北上するとすぐにお客さんを発見して:浪速区敷津西→日本橋1交差点までのご乗車。

そのまま堺筋を北上し、ミナミをパトロールしてすぐにお客さんを発見して→千日前のラウンドワンまでのご乗車。

23時になりました

ここまでなかなか良い感じのスタートダッシュが出来ましたが・・・ミナミに来てから失速していますね。

ミナミをパトロールしているとアプリが鳴って、島之内1→つるとんたん前までのご乗車。

堺筋を北上して、ミナミ20番乗場にタクシーがゼロだったので停まって9分で→西成区天下茶屋北までのご乗車。

すぐそばに飛田新地があるので様子を見に行こうとしますが、中から空車のタクシーがたくさん出て来るので、これはダメなのかな・・・と思いましたが、中に入ってすぐにお客さんを発見して→日本橋1の国立文楽劇場手前のたこ焼き屋さんまでのご乗車。

24時になりました

ミナミをパトロールしてみますが、、空車のタクシーが多い。日曜日ってこんなにタクシーが多いかな?ってくらい多くてイヤになってきました。少しパトロールのエリアを広げよう。
堺筋を北上しているとアプリが鳴り、地下鉄天満橋駅に呼ばれて→関目のあたり:城東区古市経由→我孫子のあたり:住吉区山之内までのご乗車。
関目から山之内までどうやって行きます?高速使います?どっちでも良い?そう言われると結構困りますが・・・私だったら遠回りしてまで高速を使うのはイヤなので、、遠回りにならない感じで少しだけ高速使いましょうか?「おまかせします」ありがとうございます・・・という会話をして、阪神高速で森小路→天王寺まで走って、そこから阿倍野筋を南下して向かいました。
元々大阪市内の南側はすごく苦手というかほとんど知らなかった私ですが、3年もタクシーに乗っていると少しはルート提案もできるようになってきました。タクシードライバーって嫌でも道に詳しくなるので、良い仕事ですよね、もっと道に詳しくなりたいです。
話が脱線しました。関目という逆方向への経由があったので、結構メーターが伸びて・・・結局1.1万円を超えました。新メーター恐るべし。今までだったら5千円以上が半額だったので、逆方向に経由しても意外と安かったのに、すごい違いです。前の料金だったら7,000円くらいだったんじゃないでしょうか。いやー、本当にすごいです。大阪以外のタクシードライバーはこんな感じだったんですね。やっぱり5千円以上5割引はやり過ぎだったことを実感しました。
乗ってくれたおねーさんは、5月31日から半額の割引が無くなったことを知っていましたが、実際1万円を超えると今までとの違いに少し驚かれたようです。1万円上限のタクシーチケットを持っておられたので、9,990円をタクシーチケットで精算して、残りを現金で払われました。
タクシーチケット分の利用明細と、現金分の領収証が欲しいと言われたのでお出ししました。ワンコイングループのメーターは分割でのお支払いもちゃんと対応できるので助かりました。レシートも分割でちゃんと出せれるのね。

1時になりました

阿倍野筋を北上して、天王寺の様子を見に行こうっと。天王寺駅周辺はひっそりしているな・・・と思っているとアプリが鳴り、阿倍野区天王寺町南→深江橋のあたり:城東区永田までのご乗車。
暇そうな時に、ありがたいご乗車2連発となりました。

京橋を通って梅田方面に来ました。そう言えばさっきまでJR京都線が止まってらしいことを思い出し、せっかくなのでJR大阪駅の様子を見に来ました。タクシーがイッパイ暇そうにしていますね、、ダメだこりゃ。大阪駅を1周してみると・・・お客さんを発見して→上新庄駅までのご乗車。

2時になりました

上新庄駅前に止まっていたタクシーが1台いましたが、私が精算している間にお客さんが乗ってきてゼロ台になったので、私も停まってみました。上新庄駅に停まるとか久しぶりー、、と思っているとすぐにアプリが鳴って、東淀川区豊新→豊里までのご乗車。

少しだけ梅田方面に来たので、上新庄におらずに梅田に戻れと言われてる気がして、そのまま梅田方面に帰ることにしました。

梅田に帰ってきて、堂山町でお客さんを発見して→日本橋1の123ゲストハウスっていうホテルまでのご乗車。
外国人の男性2人組のご乗車ですが、そんなホテル聞いたことありません。GoogleMapさんに入力しても出てきません。どういうことだー?と思いながら英語で入れてみると出てきました。
日本橋1交差点の南西角らしいので、御堂筋から千日前通りを通り日本橋1交差点へ到着。あのあたりみたいだよってジェスチャーで伝えると喜んで降りていかれました。まいどおおきに。

続いて堺筋を北上して、道頓堀でお客さんを発見して→深江橋交差点:東成区深江北までのご乗車。

3時になりました

ここまでなかなか調子が良い気がします。この感じで5時くらいまでがんばろう。

ミナミに戻ってきて、堺筋をパトロールしているとお客さんを発見して→大国町のあたり経由→我孫子のあたり:住吉区苅田までのご乗車。
大国町で降りるお客さんが、ここまでの分を払いたいので一度精算して下さいと言われたので、大国町で一度メーターを切って再度入れ直しました。
新料金になり、今までよりメーターを切って入れ直すのが気軽にできるようになりました。5千円以上割引がない影響ですが、このくらいの距離なら一度切ってもあまり料金に変わりが無いと思うので、言われるままに切ることができます。半額割引がある時ならちゃんと確認しないといけませんでしたが、説明する手間が減ってありがたいです。

4時になりました

我孫子まで来ました。ここから会社に帰ると結構早いんだよなー、、このまま帰ろうかなー・・・という思いが頭をよぎりましたが、今日は5時までがんばるって決めたので、もうちょっとだけミナミに戻って頑張ろう。がんばるつかぴエライ。

ミナミに戻ってきて、残りの休憩が10分残っているので消化していると、7分でお客さんが乗ってきて→姫島駅のあたり:西淀川区姫里までのご乗車。

休憩が中途半端に3分残ってしまいました。しかも、そろそろ帰ることを考え始める時間帯に、八尾とはまったくの逆向きじゃないっすか。つかぴったら相変わらずノーコン。

最後に梅田かミナミで東向きのお客さんを乗せて、良い流れで八尾まで帰りたいなーと思いながら国道2号線を走っていると、北新地17番乗場でお客さんを発見して→天神橋6のあたり:北区浮田経由→関目のあたり:城東区関目までのご乗車。
おぉーっと、、良い感じで東向きのご乗車じゃないっすか。今日は最後のコントロールが良いじゃないっすか、ありがたいっす。もちろんこのまま帰ろうっと。

内環状から布施のあたりを通り過ぎたあたりで、帰庫モードにしていたアプリが鳴りました。Uターンして向かう途中に・・・キャンセルされました。
今里新地にお迎えで→行き先は布施駅でした。これのどこが帰庫モードやねん、、今里新地から見たらギリギリ帰る方向なのかもしれませんが、私が呼ばれた地点から考えると呼ばれたところも、行き先も逆方向になるじゃないっすか、意味がわかりません。帰庫モードってこれがあるんだよなー。。まぁキャンセルされたし、深く考えないでおこう。

で、帰る途中に残り3分の休憩を取らないといけませんが、ワンコイン八尾では休憩は5分以上でないと認められないので、5分消化してから会社に帰りました。

営業終了です

5時26分に入庫、7時間56分の営業でした。17組のお客さんに乗ってもらい、179Kmの走行でした。

今日も8時間以内の楽ちん営業でしたが、当たりが結構良く、いい感じで売上を作ることができました、お客様に感謝。
8時間以内で帰ってこれたので、休憩も45分で済み、効率良く営業をすることができました。

しかし新しい料金のおかげで、5千円以上行った時の売上の伸び具合が前と全然違います。天満橋から関目経由の我孫子までの24Kmで1.1万円を超えるとか、ほんとにスゴい。破壊力抜群です。
その後も単価が高めのお客さんに乗ってもらえて、良い感じで営業できました。

さぁ、今月はいきなり5連休を取ってしまい、さらにそこからも体調が優れなかったので早く帰りまくる日が続きましたが、ぼちぼちと盛り返してきました。ここから後半にかけて、少し市況は暇になりそうですが、なんとかがんばって売上を作りたいと思います。

明日と明後日はお休みを頂きます。今日もありがとうございました。