12/18 明日に備えて時短営業、はりきって出発進行!な日のお話

この記事は約8分で読めます。
昨日はお休みをしました

何をやってたんだろう?年末で仕事が忙しい(のかな?)のでのんびりすごしたみたいです。

あ、焼き芋を作りました。
水で洗ってからアルミホイルを巻いて、魚焼きグリルの弱で10分焼いて、、10分ほど休ませて、、また10分焼いて、、を数回繰り返すと完成しました。
なぜこんな焼き方かというと、うちのグリルは自動でタイマーがかかって最大18分までしか連続で焼くことができないんです。
なるべく低い温度でじっくり焼くか、焼いては冷ましてを繰り返すと甘く美味しく焼けると昔聞いた気がしたので、そんな風に焼いてみました。
焼き芋の写真は取り忘れましたが、なかなかに美味しくできました。これはいいね、今シーズン何回かやってみようっと。早速近くのスーパーでシルクスイートを買ってきました。

今日の夕食は

日曜日休みで、今日は仕事、明日は早朝から遊びに行くので、かるーくお仕事をする予定です。

できる限り早めに出勤したいので、いつもよりかなり早めに出勤しましたが、12月の平日の夕方ということで出勤の道中が大渋滞。全然動かないので嫌になって

こってり&唐揚げ休憩をしつつ出勤しました。

お仕事に出発しまーす

結局いつもより1時間早いだけっぽい時間になってしまい、19時52分に出庫。

いつも通り八尾から東大阪に行って、布施駅にタクシーがゼロだったので停まって1分で→東大阪市下小阪までのご乗車。

少し戻されましたよ。

続いて河内永和駅のタクシー乗場にお客さんを発見したのでお乗せして→八尾市山賀町まで。

完全に戻されました。あ、あかんのとちゃうか、これ。

21時になりました

もちろんこれで帰るわけにはいかないので西向きに走っていき、珍しくアプリが鳴ったので結構な距離をお迎えに行き、生野区巽東→東大阪市寿町まで。・・・・・。

なんとか鶴橋までたどり着き、鶴橋駅前でお客さんを発見して→玉造交差点まで。

その後は乗ってもらえずにミナミまで来て、ミナミ5番乗場に並んで7分で→梅田の堂山町までのご乗車。
愛の手帳ってのを見せられました。しかも横浜市の。これって割引になるのかな。
信号待ちで横浜市のホームページで調べてみると10%割引になるそうなので、たぶんなるんだろう。身障者割引をさせてもらいました。
あ、事後だけども、割引をしてもよかったのか会社に確認し忘れてます。今日聞いておこうっと。

22時になりました

梅田で休憩しつつパトロールして、茶屋町でお客さんを発見して→近鉄難波駅経由→南海難波駅まで。

23時になりました

南海難波駅は少し手前で降りていかれたので、後ろに空車のタクシーがいないことを確認してから目の前のスカイオ前タクシー乗場へ。あれ?流れが早そうに見えたのに、私が先頭になってから全然動きません。結局19分かかって→天王寺駅まで。
乗ってきたおにーちゃんがすごく要領が悪い。スマホの電池が切れたみたいで充電器を貸してもらえるか確認してから乗ってきましたが、行き先をスマホが動くまで言いません。いつまでも停まっていると迷惑になるので、横断歩道の向こう側に移動して待ちます。
行き先の住所がスマホを見ないとわからないのかと思いましたが、結局行き先は→天王寺駅。なんやねんそれ。
現金の持ち合わせがないようでスマホのPaypayで支払って降りていかれました。そんな少しで充電できる量なんて決まっていると思いますが、電車に乗れるのかな。

天王寺駅をパトロールしますが、タクシーが多めです。駅の周辺をパトロール中にお客さんを発見して→JR奈良駅のあたりまでのご乗車。
え・・・さては私を帰らせるつもり?いやいや、2時まで入庫できないんだって。
行き先を事細かに説明されます。奈良市内の信号いくつめを曲がるとか今言われても覚えてられるかなー、、とがんばって聞いていると、少しメーターを入れるのを忘れました。あぶないあぶない。
阪神高速で森ノ宮→第二阪奈の終点まで行って、お客さんの言われた通りに走っていきますが、よくわかりません。同じことを何回も言うし、すごく複雑な事を言われたと思っていましたが、結局真っすぐ行ってセブンイレブンの角を1回曲がるだけでした。説明が下手すぎて、なんか逆に可哀想に思えてきました。おっちゃん仕事とかちゃんとできてる?余計なお世話か。

24時になりました
やっとの思いで大阪市内まで行ったのに、大暴投で東向きに飛ばされてしまいました。えー、どうする?帰る?だから2時まで帰られへんねんって。
とりあえず第二阪奈に入りました。阪奈トンネルを走りながら、どこで降りるか悩みます。このまま大阪市内に戻ると2時入庫が絶望的になりそうです。そうなると朝起きるのがムリになるので、寝ずに遊びに行くか・・・それは絶対にイヤ。休みを満喫できないっす。
という葛藤の中で目の前の西石切で降りました。自腹高速710円。第二阪奈だけだったら意外と安いのね。
とりあえず東花園駅に行ってみました。空車のタクシーが10台以上います。えー、どうしよう、でも他に行くあてもないので並んで、16分で→荒本西の快活クラブまでのご乗車。
なんとか乗ってもらえてよかった。
1時になりました

えー、ここからどうしよう、時間が中途半端。とりあえず八尾に戻ろう。

近鉄八尾駅に行くとタクシーがゼロだったので停まって、3分で→東大阪市若江南町のラウンドワン横までのご乗車。

もういいや、今帰れば6時間以内の休憩なしで入庫できそうなのでもう帰ろう。

営業終了

1時48分に入庫、5時間56分の営業でした。10件のお客さんに乗ってもらって、営収は26,840円、131Kmの走行でした。

私の予定では、細かくても良いので大阪市内でガンガン乗ってもらって、件数を乗せてサクッと帰る予定だったのですが、なんかイメージと違う営業になってしまいました。

↑のグラフを見ると酷いですね、予定とまったく違います。奈良行きの存在感が強すぎます。まぁ結果としてはこの方が売上は上がったのかな。
思い通りにならないのでタクシー営業は面白いですね。

急いで帰って寝ます。明日は遊びに行くのでおやすみです。

今年もお世話になりました

さて、これが今年最後の更新となりました。

今年もこんなええかげんタクシー営業の日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
応援してくださる皆様のおかげでなんとか1年間続けることができました。

今年の大阪タクシー業界は大きく変わった一年となりました。
新型コロナ騒動が終わり、GWの活況はスゴイものでした。
その中で5月末の価格改定および遠距離割引の変更。そこからもしばらくの間は忙しい市況となり、業界自体がイケイケになりました。
そんな活況を受けて、新人ドライバーさんがどんどん業界に入ってきて、毎月100人以上ドライバーが増え続けるという異常な状態となりました。
で、そこから一点直下。いろんな物の値段があがり、みんなの財布の紐が固くなる中、値上がりしたタクシーを敬遠する動きから、繁華街には白タクが溢れてタクシー全体の需要と供給のバランスが一気に崩れ、その後ここまで暇な状況になると誰が予測したでしょうか。
さすがに12月後半は忙しくなっておりますが、年明けからは恐ろしく暇な状況になることが予想されます。

来年はさらにライドシェア問題や、将来的には自動運転タクシーの話題も出てくることでしょう。タクシー業界はまだまだ激しく動きそうな状況です。

私個人的には今までよりもさらに時短営業を目指す一年となりました。価格改定の恩恵を受けて、短い時間で今まで通りの売上を維持できるようになり、私にとって仕事をし易い時間を選んで乗務することができました。プライベートを今まで以上に大切にすることができて、良い一年だったと思っております。

営業した日をすべて日記に記し続けておりますが、今の時点で10日以上書き残しているのが残念です。毎日日記を書くって大変です。もっと簡単に書けば良いのでしょうが、つい長くなってしまうので、追いつくことができておりません。
恥ずかしながら、年を明けてから今年の分を思い出しながら、ぼちぼちと書かせてもらう予定です。

このブログのおかげもあり、たくさんの人に出会うことができた年でもありました。なかなか皆さんとたくさんお話しすることは難しかったですが、友人が増えて大変ありがたいです。みなさんいつも声を掛けていただいてありがとうございます。応援メッセージや相談メールもありがとうございます。

プライベートでは息子が留学に行ったことが大きな出来事でした。準備や行ってからもいろいろと手伝うことがあり忙しかったです。周りの方にもたくさん力を貸していただき、感謝しております。
来年の4月末に帰ってくる予定で、こちらもまだまだ忙しさが続きそうです。

他には健康と運動です。今年もフットサルを毎月続けることができたのと、ゴルフをはじめたこと。野球もやりたかったのですが、こちらは実現しておりません。
この仕事はどうしても座っている時間が長く運動不足になりがちなので、積極的な運動をしないといけません。大好きなタクシーの仕事を長く続けるためにも、運動をもっとすることを来年の抱負にしたいと思います。特にゴルフの楽しさが少しわかってきたので、がんばっていきたいと思います。

来年はプライベートで大きなイベントがある予定なので、引き続き忙しくなりそうです。その件はまた日記にも書こうと思ってます。

さて、長くなりましたので、この辺で終わらせてもらいます。

大阪のタクシーに関わる皆様、このブログを読んでいただいている皆様、どうぞご健康で笑顔満載な新年をお迎え下さい。
年末年始の営業は大好きなので、私は1月2日を仕事始めとさせていただく予定です。

来年も引き続き、タクシーつかぴの「今月も楽勝給料40万!」をよろしくお願いします。

それでは良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました