12/16 大掃除&BBQに参加するため、帰りを意識した営業をした日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日は毎年恒例、会社で大掃除大会が開かれる日です。去年も楽しかった記憶があります。

今年の大掃除はかなりやることが多いと聞いていますので、張り切って帰らないといけません。
あまり早く帰りすぎてもやることがないので、7時~7時半の着地を目指します。

お仕事に向かいます

21時54分に出庫。帰る時間が決まっていて、時間が短めなのにがんばろうという気がない自分に相変わらずウケます。

今日は時短営業予定なので、サッと大阪市内に向かってガツンと営業したいので、国道25号線でまっすぐ大阪市内に向けて走っていきます。
途中JR八尾駅のあたりにアプリで呼ばれましたが、住宅地の中で狭くて入れないので申し訳ないですがこちらからキャンセル。こんなところに呼ばれても困ります。

で、不本意ながら1件も乗せれずに大阪市内まで到着。天王寺のあべのハルカス前タクシー乗場に並んで1件目のお客さんに乗ってもらおうと思います。確か3台目だったと思いますが、2分でアッという間にお客さんが乗ってきてくれて→若江岩田駅。
え・・・マヂで・・・?そっちに行きたくないから西向きの乗場にいるんですけどボク・・・。
まぁでも私にお断りする権利はないので、下道でぼちぼちと若江岩田駅に向かい、駅のタクシー乗場でお客さんを降ろしました。

目の前のタクシー乗場にタクシーがゼロでお客さんが立っているのでお乗せして→東大阪市若江東町。

23時になりました

ありゃりゃ、、せっかく大阪市内にたどり着いたのにふりだしに戻った気分です。

こうなったら八尾のタクシー会社らしい営業をしてみようと、若江岩田駅に行ってすぐに次のお客さんを乗せて→東大阪市中小阪まで。

八戸ノ里駅のタクシー乗場に行って→東大阪市若江南町まで。

アプリが鳴って、八尾市宮町に呼ばれて→布施の繁華街まで。

いい感じで西向きに来れました。わーい、、このまま大阪市内まで行きたいな、、と思いながら布施駅のタクシー乗場が空っぽだったのですぐにお客さんを乗せて→若江岩田駅経由→瓢箪山駅のあたり:東大阪市若草町まで。

・・・・・・・。もはや何も言うことはありません。またふりだしに戻ってしまいました。

24時になりました

こうなったらずっと東大阪で営業してやる。いつでも帰れるし、それもいいんじゃない?と思いながら東花園駅のタクシー乗場に向かいました。お、タクシーが1台でお客さんが3人並んでいます。すぐに先頭のおねーさんを乗せて→上新庄のあたり:東淀川区豊新まで。
なんでやねん!!さっきまで恋い焦がれた大阪市内行きが、諦めた頃にあっさりロングで行けてしまうとは、これだからタクシー営業は面白いんですけどね。
おバカっぽいおねーさんがとにかく早く行きたいらしいので、がんばってなるべく早い道を走って、中央環状&内環状で上新庄方面に向かいました。

東大阪で営業する覚悟を決めた途端これです。仕方がない、とりあえず淀川を越えよう。長柄橋を越えて、天神橋筋を南下してお客さんを発見:天神橋5→松屋町まで。

いつもの流れでミナミに行って、ミナミ6番乗場ですぐにお客さんを乗せて→南船場1経由→農人橋3まで。

1時になりました

もう一度ミナミ6番乗場でサラリーマン2人を乗せて→東横イン鶴橋駅前まで。
最短の道で行きますねって言ってから真田山を通って向かいました。このサラリーマン2人は東京から来ているらしく、ミナミに行く時もタクシーを使ったらしいのですが、すんごい過激な運転だったらしく、今も大阪のタクシーにビビりながらお乗りいただいたそうですが、帰りはまだ平和で良かったって言ってもらえました。過激なのがお好みなら全然がんばりますけどって言いましたが遠慮されました。
で、到着したら「行きは割増前だったのに、さっきより300円も安い」と言われました。真田山から最短で来たのが功を奏したのかもしれません。まぁ喜んでもらえてよかった。

続いて下味原交差点でお客さんを発見して→警察病院のあたり:天王寺区北山町まで。

ミナミに行って、ミナミ5番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→富田林市まで。
まーた私を大阪市内から引き離すんですね。正直嫌なんですけど。
阪神高速で夕陽丘→喜連瓜破まで走って、国道309号線を通って向かいました。遠い、、遠すぎます。

2時になりました

国道170号線沿いまで来たので、このまま会社に帰ったら2時丁度で入庫できるし良いんじゃない?って思いましたが、今日は帰ったとしても家に帰れないことに気付いたので、仕方ないのでまだがんばろう。国道170号線を北上して、とにかく早く大阪市内に戻ってやろうと思い、自腹高速770円を使って南阪奈道路の羽曳野→阪神高速の常磐までビューンと帰ってきて、そのままあびこ筋を北上。
西田辺駅を過ぎたところでお客さんを発見して→平野区加美鞍作まで。

今度は国道25号線沿いですか、どう考えても私を八尾に帰らせようとしている気がして仕方ないです。

お客さんを降ろしてすぐにアプリが鳴ったので、邪念を振り払うようにお迎えに向かいます。
平野区流町にある葬儀ホールに呼ばれて→荒本駅前のマンション行きのはずが予定変更になって→布施の繁華街まで。
お通夜に行っていたおにーさんが「今から帰る」と嫁さんに電話している途中にお店のおねーさんから電話がかかってきたようで、行き先が変わりました。嫁さんにもう一度電話をする前に「運転手さん、今から嫁に電話するから布施って言ったらあかんで」と言ってから電話でまだ遅くなるコールをしていました。

3時になりました

荒本まで行ったらもう帰ろうという気になったのに、布施ではちょっと中途半端です。仕方がないもう少し営業しよう。とりあえず足代公園でトイレ休憩。

ミナミに向かって、ミナミ5番乗場でお客さんを乗せて→尼崎の阪急塚口駅前まで。
今日は東西しか行かない日っぽいですね。阪神高速で西長堀→尼崎東まで走って、玉江橋線を北上して向かいました。

4時になりました
尼崎から十三に来て、十三駅のタクシー乗場に並んで2分で→新大阪駅東口行きが行き先変更になって→西中島まで。
なんか先日もこのパターンがあった気がします。デジャヴ。
西中島を1周してから梅田に来ました。堂山町でおねーさん2人を乗せて→浪速区敷津西まで。
おねーさん2人で敷津の家に行く予定でしたが、1人がやっぱり家に帰ると言い出されたので、道頓堀の橋の上で降ろして、別のタクシーに乗って行きました。旭区まで帰るんだって。遠回りになっちゃったね。
5時になりました

ミナミ5番乗場に行って2分で→高津3経由→生野区巽西まで。
出発してすぐにおねーさんが店にスマホを忘れたって言い出したので、三津寺を曲がって宗右衛門町のお店前でお待ちしてから向かいました。
そんな出発して3秒で気付くなら乗る前に気付いてほしいところです。

6時になりました

まぁ結果的に巽西まで帰ってこれたので、若干早いですが帰るとしようかなー。
まだ休憩が結構残っているので、ちょこちょこ小刻みに休憩を取りつつ、のんびりと八尾を目指していきます。

アプリが鳴って、志紀駅前のスナックビルに呼ばれました。乗ってこようとしたおねーさんが目の前でズデーンと転びました。だ、だいじょうぶ?「痛ーい!血が出た、、おにーさん見て!!」ってミニスカから見える膝を見せつけてきます。結構怪我してますやん、ティッシュあるよって渡してあげました。帰ってしっかり消毒しなよって言いながら途中のセブンイレブンでおねーさんが朝ごはんを買うのを待ってから→八尾市教興寺まで。
目的地が会社の目の前です。1分で帰れるしラッキーと思いながらお送りしていると・・・すんごい人懐っこいおねーさんで、楽しく会話していたからか、その流れで「おにーさん八尾よく走るんですか?この辺りタクシーが少ないから、八尾にいるなら名刺とか欲しい♡」って言われましたが、わたし名刺とか無いし、大阪市内しか走らないんですよ、って言いながら社名が「ワンコイン八尾」ってバレないかドキドキしながらごめんねーって謝りました。
「名刺が無いタクシードライバーさんってはじめて」って言われました。そうなんだ、みんな名刺とか作って予約もらえるようがんばってるのね、知らなんだ。
毎日のように乗ってくれるみたいですし、いつもこのおねーさんを乗せるところから営業が始まるとか楽しそうですが、自由な出庫時間を愛する私としては予約とか絶対ムリなので、お断りしちゃいました。

おねーさんを降ろして、会社から目の前のところに着地できたので、近くのローソンで残り27分の休憩を消化してから会社に帰りました。

営業終了

7時15分に入庫、9時間21分の営業でした。19件のお客さんに乗ってもらって、営収は59,270円、216Kmの走行でした。

帰る時間が決まっているので、ずっと帰ることを意識した営業をしましたが、なんか調子良く売上を作ることができました。5.9万もいっていたんですね、驚きです。街も忙しそうでしたし、私の調子も良さそうだったので予定外に調子の良い営業ができていたようです。感謝。

予定通り7時~7時半の間に帰ってこれて、パーフェクト営業ができたので、はりきって会社の大掃除に参加してから、理事会主催の大BBQ大会。

今年はお寿司も準備してもらって、お腹イッパイ食べさせてもらいました。牛タンが最高でした。

40人以上参加いただき、楽しい時間をありがとうございました。もちろん大掃除もがんばりましたよ。

さて、もう今年も終わりなんですね。大掃除をやると実感します。先程去年の大掃除の日記を軽く読んだのですが、代わり映えしない日記ですね。1年前からずーっと同じような日記を書き続けています。
みなさん、読んでて楽しいっすか?まぁ見てくれてるっていうのはありがたいのですが、なんか相変わらずで去年のを貼ってもわからないんじゃない?って思ってきました。それはさすがに違うか。
まぁこれは一応わたしの個人的な日記なので、意味を求めるのが間違いなのかもしれませんね。これからもマイペースでがんばろうと思います。

昼過ぎまで会社にいたので、今晩は仕事に出ることはできないのでお休みします。また明後日がんばりまーす。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました