12/17 BBQ大会に参加するために、早く入庫した土曜日のお話

この記事は約9分で読めます。

12月ってこんなに寒かったでしたっけ?
寒すぎてキーを打つ手がかじかむので日記が書けない、、ということで日記が遅れがちです。

この日起きると愛犬が洞窟で冬眠していました。寒いみたいです。目と鼻しか出ていないね、、っていうか器用に中に入るもんです。

明日、ワンコイン八尾では毎年恒例の年末大掃除イベント&BBQが行われます。
ワンコイン八尾理事会が主催のイベントですが、駐車場や花壇、事務所や休憩所などの掃除が大々的に行われます。全員参加ではないのですが、せっかくのイベントなので私も参加予定です。
なので今日は遅くとも朝7時半までに入庫しなくてはなりません。

今日の夕食は

「さん天」で「39天丼+ミニ蕎麦」蕎麦も丼も食べたい時には最高のお店です。前回もらっているサービス券でとり天をプラスしてもらいました。

さぁ出発します

明日の朝は7時半までに帰ってこないといけないので、早く出るつもりが結局いつもと同じ時間になってしまいました。

20時36分に出庫。

今日は出勤途中にさわちゃんからメールが来て「大阪市内→八尾行きのお客さんを引いてしまったー」とのことで、タイミングが会えばコーヒーでも奢ってもらおうかと思っていました。
出庫してすぐにそのさわちゃんから「近鉄八尾にお客さんがあふれているで」って情報をもらいました。近くに行ったらのぞいてみようっと。

まずアプリで八尾市青山町→南本町まで。
近鉄八尾とは逆方向でした。

続いて八尾市青山町→近鉄八尾駅の近く:北本町まで。

ということで近鉄八尾駅をのぞくと、、お客さんが20組以上並んでいます。さわちゃん情報ありがとう。先頭のお客さんをお乗せして→旭ヶ丘経由→長池町まで。

もう一回近鉄八尾に行ってみよう、、と思ったところでアプリが鳴って取ってしまいました。近鉄八尾をスルーしてJR八尾の駅前:安中町にお迎えに行って→布施:東大阪市足代まで。
あらら、もうちょっと近鉄八尾で遊ぶつもりでしたが、八尾を抜け出してしまいました。

布施の飲み屋街をパトロールしてお客さん発見→東住吉区杭全までの御乗車。

22時になりました

ここまで良い感じで繋がっていますが、ここからアプリで呼ばれまくるも、ほとんどが4Km以上のお迎えとちょっとムリな迎車距離なのでスルーさせてもらいます。

数件スルーした後、やっと近くに呼ばれたので、平野北→平野市町までの御乗車。

アプリに呼ばれて東住吉区杭全2→新世界のジョイテルホテル:浪速区恵美須東までの御乗車。

そのまま堺筋を北上して、浪速区恵美須西でお客さんを発見して→ミナミのつるとんたん前までの御乗車。

すぐ目の前のミナミ5番乗場にタクシーがゼロだったので、お客さんを乗せて→谷町4丁目の手前:中央区和泉町までの御乗車。

23時になりました

ミナミに戻ってきて堺筋をパトロールすると、すぐにお客さんを発見して:島之内2→北浜交差点までの御乗車。
乗ってきたおにーさんの声が小さすぎてなにを言っているのか全然わかりませんが、なんとか解読して向かいました。

おにーさんを降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→JR大阪駅まで。

JR大阪駅で降ろしたところで次のお客さんが乗ってきて→東三国駅経由→豊中市役所の前:豊中市中桜塚までの御乗車。
明るく楽しいおにーさんとおねーさんでした。3人で楽しくお話ししながらドライブできました。

すぐにアプリが鳴って、豊中市本町→春日町まで。
中央環状を越えて北向きにきてしまいました。

24時になりました

今日から阪急電車と阪神電車の終電時間が15分くらい早くなると聞いていたので、このあたりは終電難民があふれるかもしれません。しばらくこのあたりで営業しようっと。

アプリが鳴って、豊中市本町→上野東まで。

アプリが鳴って、豊中市本町→淀川区十三東まで。
豊中市本町3連発ですね。最後は豊中駅で終電を逃したおねーさん2人組でした。
豊中駅のあたりは終電を逃してタクシーに乗りたいお客さんで溢れかえっています。
おねーさん2人組もいつも乗っている終電が早まってしまったようで、家に帰れなかったそうです。駅のタクシー乗場のあまりの行列にずーっとアプリでタクシーを探していたそうです。
普段なら乗場優先で乗ってもらうところですが、豊中駅のタクシーさん専用乗場には行ったことがなくてよくわからないのでアプリでお迎えにあがりました。

十三東でお客さんを降ろして、十三駅の乗場もお客さんがたくさんいそうな気がしましたが、ここから乗場に行くのは遠回りになってしまいますし、ちょっと行きづらかったのでなんとなく梅田方面に行ってしまいました。

阪急三番街の乗場をのぞいてみると、この時間なのにまだお客さんが行列になっていたので先頭のお客さんをお乗せして→北区天満橋2まで。

1時になりました

梅田方面に戻ってきて、茶屋町でお客さんを発見して→東淀川区大道南まで。

アプリが鳴って、守口市京阪本通のスナックビルに呼ばれました。淀川の向こう側から呼ぶのはやめてー、、って思いながら向かうと、お客さんが待っていてくれました。すぐにお乗せして→西成区天下茶屋までの御乗車。
ちょっとコワモテのおっちゃんが乗ってきました。どうやって行きましょう?守口から高速乗ります?「にーちゃんが客やったらどうする?」守口から乗るとちょっと遠回りになるので、都島まで下道で行ってから高速でなんばまで行きますかねー、、「じゃぁそうしよう、まかせるわ」となりました。しまった、私なら1秒でも早く帰りたいので遠回りでも守口から乗りますねって答えたらよかった。正直者で失敗してしまいました。

天下茶屋でおっちゃんを降ろして大通りに出ようとしたところでアプリが鳴りました。
天下茶屋駅からちょっと離れたスナックビルに呼ばれて行くと、前に見覚えのあるナンバーのプリウスタクシーがいます。タンキちゃんだ、、タンキちゃんも同じところに呼ばれたようです。わーい、、車を降りて喋っているとアッという間に5分経過、、出てこんやんか・・・まぁいいか、タンキちゃんまたねーってことで2人で仲良くキャンセルして立ち去りました。

タンキちゃんは真っ直ぐ北上していったので、私は右に曲がって堺筋から北上。
日本橋5で信号待ちをしていると反対車線からおねーさんが乗ってきました。行き先は→堺東まで。
阿倍野筋をまーっすぐ堺東まで行きますねーってルート確認をしてから向かうと、天王寺のあたりでお客さんが旦那さんに電話をして拾って帰ることになりました。
でもこの旦那さんがダメダメで、自分の居場所を全然教えてくれません、、なんでやねん、おねーさん怒り気味で「お願いやから今いる場所を教えて」って何度も繰り返しています。
なんとか上本町という単語を聞けたので、上本町に向かって探しますが全然みつかりません。
おねーさんがお願いしまくって、今の場所の情報をなんとか聞き出すと、ファミリーマートが2つ見えるという情報が入手できたので、谷町9の交差点やと思って向かうと、、にーちゃん発見。
どれだけダメダメなヤツやねん、、とどんな人なのか楽しみに乗せると・・・やたらエラそうに「堺東まで頼むわ」とか言ってきます、、いやいや、まずおねーさんに迷惑かけてゴメンやろ、、と思いながらもまぁいいか。
おねーさんに、ここからなら高速の入り口が目の前なので堺まで早いですよ、ってアドバイスをして、阪神高速で高津→堺までビューン、高速を降りたところでまたエラそうなにーさんがエラそうに道案内をしてきます、、いや、お前は黙っとけや、と心の中で返事しながらおねーさんも案内してくれたので堺東駅近くのマンションまでお送りしました。駅チカの良いところに住んでおられますね。御乗車ありがとうございました。

2時になりました

堺東駅をのぞきながら北上すると堺区北庄町でお客さん発見→住吉区遠里小野まで。
タクシーが捕まらなくて、あきらめて歩いて帰ろうと思ったがくじけかけていたそうです。いやいや、、結構遠いよ、これだけ寒いですし橋を越えるところで凍死しちゃいますよーって話しながらお送りしました。

先程から仲間内のグループLINEやTwitterを見ていると、どうやらGOアプリに障害がでているようです。障害というほどではないのでしょうが、アクセスが多すぎてサーバーのレスポンスが遅いようです。ドライバー側がオンラインにできなかったり、お客さんも全然動かないと言っているようです。

3時になりました

幸い私のGOは動いているようで、すぐに鳴って住吉区山之内のスナックビルに呼ばれました。
到着するとすぐにお店のおねーさん2人が走ってきて、タクシーがいなさすぎてGOでも全然呼べないので、お客さんを1人送ったらまたここに戻ってきてお客さんをピストン輸送してほしいとのお願いです。
わたしは予約のお仕事があまり好きじゃないですし、空車で戻ってくるのはイヤなので丁重にお断りして、みんないっしょに乗って順番に送るなら行きますよって独り言を言うと採用されました。お客さん同士4人が詰められて→すぐ近く経由→すぐ近く経由→東住吉区湯里6経由→東住吉区矢田7までの御乗車。

アプリが鳴って、堺区北花田町にお迎えに行って→南花田町まで。
ワンコイン南花田のすぐ近くでした。

アプリが鳴って、堺区新金岡町にお迎えに行って→東住吉区矢田1までの御乗車。

4時になりました

アプリが鳴って、喜連瓜破駅前のスナックビルに呼ばれて→八尾市竹渕西経由→平野区長吉川辺までの御乗車。
竹渕で降りたにーちゃんは酔っ払いすぎてどーしようもない感じでしたが、長吉川辺まで行くにーちゃんがすごく感じの良い人で、気分良くお送りできました。

いい感じにここまで来れました。ちょっと早いですが、今日は早く帰らないといけませんので会社の方に走っていくとアプリが鳴りました。JR志紀駅の北側に呼ばれたので到着して待っていますが、お客さんの位置情報は南側になっています。案の定5分待っても来ないのでキャンセルさせてもらいました。

まぁ5分休憩も取れたのでいいか。引き続き会社を目指して、途中燃料補給の為にガソリンスタンドに寄ってさらに5分休憩。
近くのローソンで残りの休憩を消化。今日は大掃除後に肉をたくさん食べないといけないので、朝ごはんを食べている場合じゃありません。飲み物だけ買おうと思い、2つに絞りましたが、どちらも飲みたいので両方買って、休憩完了。

営業終了しました

5時49分に入庫、9時間13分の営業でした。25組のお客さんに乗ってもらい、191Kmの走行でした。

今日も忙しい日でした。年末らしくタクシーが大忙しなのでその恩恵を受けられた日でした。

1万円札で払うお客さんが多すぎです、今日だけで8枚も集まりました。これだけ出されると、おつり用の千円札が無くなるっちゅうねん。

で、会社に帰ってウダウダしてから、8時から大掃除大会。写真は駐車場の溝掃除をする革靴さん。今気付きましたが、大掃除でも革靴で参加。さすがです。その後はBBQ大会。大掃除に参加していた人数より、肉を食べている人数が倍くらい多い気がしますが、気のせいかな。普段話すことがない人ともたくさんお話ができて、楽しい日になりました。

今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました