12/16 西宮まで5千円で行って、と価格交渉された日のお話

この記事は約9分で読めます。

1月度になりました。あっという間ですね。毎日楽しく、忙しくさせてもらっていてありがたい限りです。
昨年に比べてつかぴの乗務時間がかなり減っています。時間を減らすこと自体は目標にしているので良いのですが、それでも自分のダメダメさにイヤになる時もあります。だらしないというか、ルーズというか、無計画すぎてイヤになります。
まぁありのままを晒すのがこの日記の目指すところで、人間らしさのようなところもあると思うので、このままぼちぼちで行く予定です。

ただ、がんばっている人達がこれを見て、その人達の足を引っ張らないかちょっと心配に思う今日このごろです。
人それぞれ働き方や頑張り方、さらにはお給料をコントロールできるのがこの仕事の良いところなので、みんなそれぞれ頑張りましょう、、ってワンコイン八尾の人達に届くかな。

先日会社の人に「ブログ読んでます」って言ってもらったり、「お客さん湧いてるのに、早く帰りすぎでしょ」と言われてちょっと心配になりました。みんな早めに仕事を切り上げて帰ろうぜって薦めてるように聞こえてるんじゃないかって思いまして。
私がダラダラのダメダメで早く帰るだけで、みんな自分のペースでお仕事して下さいねってことでひとつよろしくお願いします。がんばる人の足を引っ張ろうとしているわけじゃないよ。

さて、独り言が終わったところで今日の夕食は

「黒木製麺 雄」で「男の修行200g」でした。たまに食べたくなる二郎系。コスパが高いラーメンです。

1月度の営業がんばるぞー!

今日は金曜日の大阪夜勤タクシー営業。20時55分に出庫しました。

まずアプリで平野区加美東→八尾郵便局のあたりのカラオケパブ:八尾市明美町まで。

続いてアプリで平野区加美東→近鉄八尾駅のあたりまで。

八尾を抜け出そうとしているのに、八尾の引力に引き寄せられます。アプリをオフにして大阪市内に向かおうかと思っていると、ワンコイン八尾の先輩と並び、信号待ちの間に窓を開けてお話ししているとアプリが鳴って反射的に取ってしまいました。あちゃー、、習慣って怖い。

アプリでJR八尾駅のタクシー乗場にお迎えに行って、行き先は→堺の深井駅まで。
おぃおーい、、、私は大阪市内を目指しているんです、、良い距離でありがたいですが、ちょっと戸惑いながらルート確認をして向かいました。

22時になりました

序盤から堺に来てしまいました。ここからどうすれば良いの?ヤケクソでアプリだけオンにしてドライブしながら大阪市内を目指そう。

アプリが鳴りました。さらに遠くに行ってしまったらどうしよう、と怖ごわ取って、堺市中区深井北町にお迎えに行きます。めっちゃ住宅地の中でここがどこかぜんぜんわかりません。
5分ギリギリでおにーちゃんが乗ってきて、行き先は「つるとんたんまで」。つるとんたんって堺にもあるんやー、、っておバカなことを考えながらバグっていると「ミナミのつるとんたんまで」っておにーちゃんが再度教えてくれました。
なんと!!しかも急いでるから高速で行って、、とのこと。ハナヂデソウデス。なんとか直感で中央環状まで出て、阪神高速で堺から湊町までビューン。
実車で堺線を北向きに走るのは久しぶりです。空車で走り慣れすぎているので、実車モードの丁寧ドライブにすごい違和感を感じながら走っていきました。

23時になりました

あー驚いた。途方にくれてヤケクソからの実車で、しかも高速で行きたいところにたどり着くなんて幸せです。

目の前のミナミ5番乗場にタクシーがいなかったのでそのまま入って、3分で→喜連瓜破までの御乗車。しかも高速です。またそっち方面に行くのー??なんて日でしょう。
阪神高速の夕陽丘→喜連瓜破まで向かいますが、喜連瓜破の手前ぐらいで渋滞に巻き込まれました。出口を工事しているのか、信号1回で4~5台くらいしか動きません。あちゃー、やってしまった。おっちゃんは「別に急いでるわけじゃないし、仕方ないからのんびり待とう」って言ってくれたので良かった。
やっぱり走り慣れてる道でもナビで調べないといけませんね、この渋滞がわかっているなら駒川で降りるべきでした。
結局高速を降りるのに20分近くかかって、やっとおっちゃんをお送りできました。

良い時間になるのに、大阪市内のはずれまで来てしまいました。気持ち的には繁華街まで戻りたいですが、まぁアプリさんにお願いしてこのあたりで営業しようかな。

すぐにアプリが鳴って、東住吉区矢田→住吉区長居東までの御乗車。

24時になりました

アプリが鳴って、住吉区長居東のお店に呼ばれて→初芝駅まで。

アプリが鳴って、初芝駅のあたり:堺市東区丈六のお店→富田林で1件経由→富田林市藤沢台までの御乗車。
お迎え距離が遠い、、まわりに空車のタクシーがいないんでしょうね、予想通りですけど。

アプリが鳴って、堺市東区北野田に呼ばれて→初芝駅のあたり:日置荘西町6まで。

アプリが鳴って、中百舌鳥駅にお迎えに行きますがお客さんがいません。これ絶対他のタクシーに乗っていったやろ、、待ってる間にもどんどんタクシーが来てお客さんを乗せていきます。ちょっとー、せめてキャンセルして、、無駄に待つ5分間ってすごく長く感じます。その間に中百舌鳥駅のタクシー乗場にいたお客さんは全部他のタクシーが乗せていきました。イライラしながら5分丁度でキャンセルにして再出発。

1時になりました

アプリが鳴って、堺市北区長曽根町にお迎えに行って→途中でローソンに寄ってから→堺市北区新金岡町までの御乗車。

アプリが鳴って、浅香山のあたりにお迎えに行きますが、5分経っても出てこなくてまたもやキャンセルしました。もう、、いい加減にして。

大阪市内は忙しそうなのでそっちに戻りたいけど、とりあえずすぐにお客さんを乗せてこのイライラする気持ちを抑えたい。アプリはやめよう。どこに行こうかなー、、反対方向ですが久しぶりに堺東駅の様子を見に行くと、お客さんが並んでいました。
先頭のおっちゃんを乗せて、、「西宮まで5千円で行って」ムリ!「じゃぁ6千円」いやいや、、値段交渉しても無駄っすよ、降りて下さい「じゃぁ1万出すわ」そうじゃなくて、メーターに出た料金を払う気がないなら迷惑なんで降りて下さいって強い口調で言うと「ならいくらかかるねん」とのことなので詳しい場所を聞いてから調べて1万円前後じゃないっすかね、1万2千円はいかないと思いますよってちょっと高めに言いました。もちろん降りる気はなさそうなので納得されました。
夙川のあたりなんですが、Googlemapさんで調べると堺線から神戸線で行くより、湾岸線で行く方が5Kmほど距離が短かったので、そっちで行くことにしました。
無事に到着してクレジットカードで精算、、カードなんかい!!高速代込で9,650円でした。

2時になりました

大阪市内に、ミナミか梅田に行きたかったのに、通り過ぎて夙川まで来てしまいました。早くそっちに行きたい。自腹高速で武庫川→尼崎PAでトイレ休憩をしてから→海老江までビューンと走ってキタまで来ました。

北新地17番乗場に行って、行列になっているお客さんを乗せて→放出駅までの御乗車。
お店のオーナーママさん、ずーっと最近の北新地事情について話してくれました。変わらずコロナで大変みたいです。

3時になりました

京橋を通り、東向きならすぐにお客さんを乗せられそうですが、そっちには行きたくないのでスルーして、北新地2番乗場に行列になっているおばちゃん2人組を乗せて→西淀川区御幣島経由→宝塚市まで。
阪神高速で豊中南→池田まで行って、中国道で池田→宝塚まで行ってお送りしました。

4時になりました

さっきの大阪市内の様子を見ると、早く戻りたくてしかたないので、自腹高速で中国道の宝塚→池田&阪神高速で池田→梅田までバビュビューンと帰ってきました。

梅田をパトロールして、角田町でお客さんを発見して→福島7経由→鷺洲経由→玉川2と福島区ツアーをしました。

アプリが鳴って、伝法駅前にお迎えに行って→ミナミの御堂筋宗右衛門町までの御乗車。
どうやって行きます?早く行きたい?私も早く行きたいです、、と話がまとまったので、100円高速で弁天町から北津守までビューンと行って、四つ橋筋を北上してから宗右衛門町まで。
いい感じでミナミまで実車で戻ってこれました。

目の前のミナミ2番乗場で行列になっているお客さんを乗せて→浪速区芦原2までの御乗車。

そろそろ5時前と帰りたい時間になってきました。休憩を取らないといけないなーと思い、最近お気に入りの休憩スポット日本橋1に行くと、、停まってすぐにお客さんが乗ってきて→近鉄今里駅のあたり:生野区新今里2までの御乗車。

5時になりました

今日は書くことが多くて疲れてきました。いつも日記が長すぎるってツッコミをもらいますが、ほんとその通り。本当は短くまとめられるスタイルを身に着けたいんですけどね。
(今日も約9分で読める日記になりました。10分休憩のお供に是非つかぴ日記をご愛読下さい)

さて、今里までとはいえ、少し東向きに来たので八尾に帰ろうかと思いましたが、休憩もあまり取れていないので、もう一度日本橋1で休憩を取るためにミナミに戻ってきました。
日本橋1はタクシーが2台いて、お客さんを乗せるにも休憩を取るにもちょっと中途半端だと思ってしまい、Uターンせずに右折して堺筋に入ってしまいました。

堺筋を北上して、道頓堀1でお客さんを発見して→西天満5までの御乗車。
ちゃうねん、北向きに行きたいんとちがうねん。まぁせっかく北向きに来たので与力町公園でトイレ休憩をしました。

7時になりました

松屋町筋、長堀通り、御堂筋を流しながらミナミに戻ってきて、ミナミ2番乗場にいるお客さんを乗せて→浪速区幸町2までの御乗車。

なかなか八尾方面のお客さんに乗ってもらえないなー、、と思っていると帰庫モードにしていたDiDiが鳴りました。おっ、、いい感じで東向きに帰れるかな?と思い西区南堀江1のタワーマンションにお迎えに行って・・・→長堀橋駅までの御乗車。
うーん、たしかに東向きで帰路方向ではありますが、、ほんのちょっとやん。

ふてくされながらミナミの方向に向かう途中で、また帰庫モードのDiDiが鳴りました。またまたー、、せめて今里くらいは行ってくれよーと思いながら堺筋周防町のあたりにお迎えに行きますが、お客さんがいません。
電話がかかってきて、おねーさんが2人でローソン前にいるってことなので、堺筋にあるローソンかと思いグルっと回って到着しますが・・・いませんね。電話してみると、、ヨーロッパ通りのローソン前と判明。まったくもう、、全然違うやん、、ちょっと待っててやー、、でなんとか合流。行き先は・・・→東花園駅のあたり:東大阪市吉田本町までの御乗車。きたーーー!!!
どうやって行きます?高速で行く??きたーーーーー!!!!!!お迎え場所が全然違ったことなんて忘れてしまいました。
ちょっとでも早く帰りたいとのことなので、四ツ橋から阪神高速に入って→中野まで。朝まで遊んでいたおねーさん2人と楽しく話しながら無事到着しました。

あ、休憩がまだ40分も残っています。会社に帰る途中のローソンでおにぎり休憩をしてから帰りました。

営業終了

8時58分に入庫、12時間03分の営業でした。21組のお客さんに乗ってもらって、301Kmの走行でした。

今日は行きたい方向に実車で、しかも高速でよく行ける日でした。最高ってやつですね。301Kmとよく走った日になりました。

いつもとはまた違った流れで、楽しい営業になりました。しかし毎日良いお客さんに恵まれて楽しく営業できていてありがたい限りです。

今日は同僚さんみんなも忙しかったようで、遅く帰ってきた人が多くていろいろと話していると結構遅くなってしまいました。
明日も営業予定なので、早く帰って寝なきゃ。今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました