2024年8月16日から8月17日の日記

この記事は約10分で読めます。

先日嫁さんが家を掃除していたら、懐かしいものが出てきました。

2015年にF1 日本GPを見に行った時のパンフレットです。この頃は毎年鈴鹿に行っていたなーと思いながら見ていきます。

我らがフェルナンド・アロンソがマクラーレン・ホンダで走っていて、エンジンが遅くてボロカスに言っていた時代ですね。
で、

マックス・フェルスタッペンが載っていました。えー・・・?走ってた?まったく記憶にないです。今は王者のフェルスタッペンですが、この前年の鈴鹿のフリー走行でF1に乗ったのが初めてで、2015年からレギュラー昇格。17歳での決勝出走は当然最年少だそうです。当時は全然注目していませんでしたが、この年から快進撃が始まったのだと思うと、なんか感慨深かったです。

2024年8月16日金曜日のお話し

最近愛犬アロさんが、散歩の時に自分で歩くのが楽しいみたいです。いつも抱っこで行くってうるさいんですが、歩くのに目覚めたのかもしれません。

でも路面はすごく暑いですし、夏バテされても困るので、夕方散歩に行くようにしております。

さて、昨日お休みしたので、張り切って出庫します。21時01分に出庫。

序盤からまぁまぁ調子良くお客さんを乗せていき、アプリで呼ばれたので鶴橋駅にお迎えに行くと

行き先がまさかの東京行き。うん、それはさすがにないな。おねーさんが乗ってきて→京橋まで。
京橋でいいんすかー??どこまで行きましょ「駅の手前でいいので、どっか適当に」あいよー、、アプリに入力された行き先が東京の京橋だったから、どうやって行こうか考えてたじゃないっすかー「えー、、ほんまにー?ごめんなさいー」って感じの会話をしながら向かいました。

続いて京橋で乗ってくれたおにーさんの行き先が→東横イン桜ノ宮まで。
で、GO Payで精算してメーターのボタンを押しますが・・・ウンともスンとも言いません。タッチパネルが反応しなくなってる。
この矢崎のメーター、たまにあります。私の使い方が悪いのかな。いつもはタッチパネルが反応しなくても右側のハードキーは反応してくれるので空車にしたらいけたりするんですが、この画面で固まっちゃうとハードキーを押しても無。なにもできません。

左下の確定を押さないとなにもできないのですが押せず。
ホテルの前でずっと止まっているわけにもいかないので、そのままちょっと移動すると当然メーターの値段が上がっていきます。そこは固まらないのかよ。。
で、600円のはずなのに800円になってしまいました。ドライバーのミスで値段が上がったのはドライバーの責任になりますが、これは私が悪いんじゃないんだかんね、、って思いながらも、とりあえず空車にしないと非常にマズいですが・・・メーターがなにも受け付けません。

車のACCを切ってもバッテリーに直で繋がっているのでダメでしたし、こうなればバッテリー外して強制的にリセットするしかないかと、10mmのスパナを求めて100円ローソンに入ってみましたが売っていませんでした。
しばらくして車に戻って電源を入れてみましたがダメなので、ここで営業を諦めて帰ろうかと思った時に・・・ダメ元でSDカードを抜いて電源を切って、しばらくしてから再度電源オンにすると・・・タッチパネルが動きました。わーい、、動いたよー。メーターを200円カラで回しちゃったけど復活しました。これで営業できます。

次のご乗車は少しドキドキしましたが、ここからはこの症状は出ていませんので、普通にお仕事しました。

しかしまだ世間はお盆休みなので暇です。

堂島で乗ってくれたおっちゃんを乗せて→高槻市に。
で、師匠と電話しながら大阪市内に戻る途中、ラーメンとピザの話しばかりでお腹が減ってきました。どこかで休憩しようかなー。
この時間にこの辺でやっているお店は・・・一蘭・・・河童ラーメン・・・ときて、箕面商店、君に決めた!

でっかい海苔が入っていてゴージャス。家系ラーメンってヤツです。うん、ステキな休憩になりました。

で、新御堂を南下しているとアプリが鳴り、南千里のあたり→万博公園前駅まで。
そうそう、今日と明日は万博公園でサマーソニックがやってるんですね、、ってこんな時間から行くんすか?おねーさん4人組はJO1ってアイドルグループを観るために並ぶんですって。

梅田にやってきました。暇そうだなーと思いながら休憩を消化していると・・・おにーさんが乗ってきて→南海なんば駅までのはずが、行き先が変更になって→和泉中央まで。その変更にビックリ。よくしゃべるおにーさんで、いろいろと話しているうちに、始発まで待つのが嫌になったらしいので行き先が変わりました。
高速で南森町→堺までビューンと行って、国道26号線バイパスの方から向かいました。おにーさんはずっと喋っていました。

よし、帰ろう。泉北1号線を走っているとアプリで呼ばれて、光明池駅→和泉中央駅へのご乗車を1件やっつけてから、再度泉北1号線を北上。

松原まで帰ってきたところでUberが鳴りました。えぇー、、ウーバー??イヤなんだけど。
Uberさんは営業区域とかいう感覚がないみたいで、営業区域外→区域外のオーダーでも平気で呼ばれます。
松原は営業区域外なので、行き先によってはお乗せできません。
メッセージで事前にその旨了解を得ようかとも思いましたが、めんどくさいのでもう行っちゃいました。
おねーさんがでっかいスーツケースを持って家から出てきたので、行き先を確認すると→北花田駅まで。堺なので大丈夫でした。
で、おねーさんは新潟から来る友達と合流するのに急いでいるらしいので、北花田駅までビューンとお送りしました。

で、そのまま会社に戻って営業終了。9時間21分の営業でした。
今日はメータートラブルで帰りそうになりましたが、なんとか営業を続けられて良かった。
トラブル後のアタリも良く、そこから3万円以上売上を作ることができました。諦めちゃダメっすね。

ちなみに私のせいじゃなく回っちゃった200円分は、事務の人がマイナスしてくれました。良かった。
すこし桜ノ宮から会社までメーター回して帰ってみたかった気もします、残念。

2024年8月17日土曜日のお話

さて、今日土曜日も営業をがんばりましょう。21時38分に出庫。

序盤は東大阪で営業しつつ、、長田→布施に乗ってもらったおにーさんとおねーさんが、途中でスープカレーのお店を見かけて「スープカレーって美味しいの?」って話しになりました。
私に「運転手さんスープカレーって食べたことあります?」って聞いてきたので、私の知人でスープカレー大好きな人に教えてもらった住吉区のスープカレー屋さんを教えてあげました。
ちょっと遠いけど、この店が大阪で一番美味しいって私の知人が教えてくれたよって話していると・・・目的地を行き過ぎそうになったというか・・・50mくらい行き過ぎちゃいました。やっちゃったけど、、、「ここで良いよ、ありがとう」って降りていかれました。すんませんでした。

その後ミナミに来て営業を続け、桜川で乗せたおにーさんを乗せて→光明池駅まで。昨日もこの辺に来た気がします。いい感じ。

その後堺で数件営業をしつつ、堺東駅の方に来ました。堺東駅のタクシー乗場には空車がイッパイ並んでいたので北上していると・・・近くにいた師匠から連絡が来ました。「天ぷら食べたい」。はい、そら私も食べたいです。この辺りにいて天ぷらっていうと、大吉しかありませんので向かいましたが、さすが人気店。
お客さんが大行列になって待っていたので、前のお寿司屋さんに行きました。

初めて来ましたが、この時間に寿司を食べれるとか最高です。

オーダーを紙に書くスタイルなので、師匠の分も一緒にテキトーに書きました。お店の人は驚くほど愛想が悪いです。たぶん一言も声を聞かなかったんじゃないかな。

でもお寿司はなかなかにいい感じ。壺に入ったわさび醤油をハケで塗るスタイル。楽しかった。1時間近く休憩を取れたので、もうちょっとお仕事がんばろうと思います。

1件鳳の方にお客さんを乗せて、帰りにアプリが鳴って清恵会病院に呼ばれました。
車椅子に乗ったおじーちゃんとおばーちゃん、息子さんの3人が乗るようです。
おじーちゃんを車椅子から車に2人で乗せようとしますが・・・全然乗せられません。おじーちゃんは足が動かないようで自分では歩けないので、かなり苦労しています。10分くらいがんばったところで病院の人も出てきましたが、、私も病院の職員さんも介護士を持っていないので手伝ってあげることができません。
介護士を持っていないと身体に触れるとまずいです。おばーちゃんと息子さんの担ぎ方では絶対ムリだと確信。私が担いだらすぐ乗せられそうですが、触れないストレスがハンパないです。
職員さんと話していると、救急車で来たみたいですね。「早く帰りたいってタクシーを呼んだのですが、これはムリですね」ってなりました。
車椅子ごと車内に入れるJPタクシーを呼ぶか、朝まで待って介護タクシーを呼んでもらうしかないかな、ってことで決まり、車椅子に戻ってもらってアプリはキャンセルしてもらいました。

20分かかり、売上にはなりませんでした。あの感じだともし乗れてお送りしても降りれないだろうし、仕方ないです。

営業する気持ちが冷めたので帰ろうかと思いましたが、八尾に向かう前に堺東駅をのぞくと、今度はタクシーが3台しか居なかったので並びました。
5分でお客さんが乗ってきて→匠町まで。こんな時間に何しに行くんでしょうね。一度行ったことがあってよかった。お客さんは寝ているし、あまりに何も無いので本当にこのまま走っていって良いのか不安になってきました。匠町に入る手前でおっちゃんを起こして、無事にセブンイレブンまでお送りしました。

さて、1件お客さんを乗せてやる気が出てきたのでミナミに戻りましょうかね。
国道26号線を北上しつつ、1件天王寺までお客さんを乗せてから、ミナミでお客さんを乗せて→内久宝寺町経由→東大阪の高井田駅の方へ。うわーい、、予定よりちょっと早いけど、東向きに来れましたよー。
これは帰るやつです。お客さんを降ろして八尾方面を目指しているとアプリが鳴りました。

かなり遠いお迎えでしたが、横枕の河内総合病院にお迎えに行くと、おじーちゃん&おばーちゃん&息子さんが乗ってきました。また嫌な予感がしましたが、今度のおじーちゃんは腕を骨折したらしく、普通に乗ってきてくれて良かった。で、→俊徳道駅の近くまでお送りしました。
なかなかタクシーが捕まらずにかなり苦労したみたいで、すごく感謝されました。いぇいぇ、、こちらこそおおきに。
で、降りるとすぐに

チップまで送って下さいました。例のGOに1割取られるやつですが、ありがとうございます。

で、俊徳道まで来たので、八尾街道を走って近鉄八尾駅の様子だけ見てから帰るつもりが、近鉄八尾駅の手前でおねーさんを発見。
「住所言いますね。大阪市・・・」え・・・お、おおさかし・・・?戻るの?
大阪市でも→生野区少路だったのでまだ良かった、、とホッとしながらさっき走ってきた八尾街道を戻って行きました。

あー、、八尾街道を往復して疲れましたが、まぁアプリだけオンにして会社に戻りましょう。また八尾街道を走り、あと少しで会社に着くって時にアプリが鳴りました。まぁ取りましょう。で、お迎え先が志紀駅前。と、、遠いですぅ、、勘弁してほしいが、、仕方ない。
志紀駅前のスナックビルでひどい酔っぱらいのおばちゃんを乗せて→すぐ近くまで。

お客さんを降ろすと同時にまたアプリが鳴って→JR八尾駅まで。

もうさすがに帰ろう。会社に帰りながら、あと1分で着くからGOをログアウトしようと思います。
GOの欠陥と言っても良い仕様で、ログアウトする前に一度オンラインにして→メニューを押して、一番下までスクロールしてログアウトを押さないといけないのですが、スクロールしようと押しただけなのに鳴ってしまい、オーダーを取ってしまいました。
取るつもりないねん!どんな欠陥やねんこれ!!ってしかもお迎え距離が遠すぎるし。でも取れちゃったので仕方ありません。瓢箪山駅のあたりまでお迎えに行って→石切の山の上まで。もう勘弁して。
幸い感じの良いおばちゃんだったので、朝まで呑んでいた楽しい話しを聞きながらお送りしました。

で、降りると同時にログアウト。もうこれ以上は勘弁下さい。
はい、アプリを全部ログアウトし、回送で会社に帰りました。
9時間31分で営業終了。

朝までがんばったので、急いで家に帰りました。今日もありがとうございました、おやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました