2024年9月8日から9月10日の日記

この記事は約7分で読めます。
お休みの9月8日は

月に1回のフットサル部の活動日です。先月に続いて今回も大淀中のセレッソフットサルパークでの開催です。
ここは屋内でエアコンがあるので、この暑すぎる大阪の夏ではすごく助かりますが、駅から遠いのが難点。先月はゲリラ豪雨のせいで急遽車で行きましたが、今日は電車で行くことにしました。

駅からどうやって行きます?と昨日師匠と話していたのですが、LUUPで自転車を借りて行くことにしました。セレッソパークにLUUPのスタンドがあるので便利です。
LUUPはアプリから借りる場所にある台数と、返す場所に空きがあるかもわかり、借りる時に返却の予約もできるので安心して目的地まで走っていけます。よくできてますね。
で、福島駅前で借りて→セレッソパークまで。今日は自転車にしました。

このこ、車体も車輪もすごく小さいのですが、ギア比がかなり高くて思ったより速いのね。電動アシストもあるので、思った以上に快適でした。

7分で到着して155円。いいね。師匠はキックボードで来たみたいです。

で、今日ははじめて来る人もいて、11人でフットサル。

この人数だと2チームしか作れないので、休憩時間が少なくてかなり疲れました。
フットサル後は打ち上げ。

写真を撮るのを忘れていたんですよね。福島の餃子屋さんに行ったんです。
↑はチーズキムチ餃子だったかな。なにかわかりませんね。

たくさん喋りました。結構呑んだのでフラフラです。

帰りに京橋でぶっかけうどん(小)をやっつけたみたいです。消費したカロリーを取り返した気もしますが、楽しい日でした。

社内研修の9月9日は

今日は先週に引き続きAI講習を受講する日です。ちゃんと聞いてはいるのですが、私の興味がない話題も多く、暇だったので最近気になっていることをChatGPTさんに聞いたりして遊んでいました。

Windowsがコントロールパネルを廃止するって先日発表していたので聞いてみました。相変わらずいろんなことに詳しいヤツですね。
しかしMicrosoftもコンパネを無くすとか、頭おかしいんじゃないでしょうか。あの使いづらいく、細かい設定ができない「設定」アプリだけにするとか、狂ってると思うのですが。細かい設定はレジストリを直接いじらなきゃならなくなったりしたら困るな。
Windows10もあと1年でサポートが終わってしまいますし、今わたしが使っているSurface Pro4はWindows11に対応していないので、近いうちにPCを買い替えないといけないのが悩みです。我ながら古いPCを使ってるな、と思いますが、意外と不自由なく使えているのでズルズルときてしまいました。
名機と言われているSurface Pro8が欲しいのですが、まだ結構高いしなぁ、お小遣いを貯めようかな。

あ、脱線しました。そんなことをChatGPTで調べたりしつつAI講習を受講。

お昼は今日も高級そうなお弁当を堪能させてもらいました。

でっかいエビが入ったゴージャスな弁当でした。ごちそうさまでした。

午後は生成AIでプロモーションビデオを作るために音楽作成のAIなどいろんなサービスを組み合わせての実践。
とりあえず現時点では、まぁなんとなくそれっぽいものは作れるし、手間の短縮にはなりますが、人を感動させる芸術作品を作ることはまったくできないということがよくわかりました。
すごいね、確かに凄いのですが、こんなものでミュージシャンとか芸術家の仕事が奪われるのは不本意なので、しっかり音楽にお金を払って応援していきたいと私は思います。

で、その後会社で1件ミーティングがあり、今日は家に帰るのが少し遅くなったので、愛犬アロちゃんの散歩は学校が休みの息子ちゃんにお願いしていましたが、、

「雨が降りそうだったので、ちゃんと家の中で散歩しておいたで」ってメールが来ました。いやいや、、それ散歩じゃないやろ。アロの飼い主は一応息子ちゃんなのに、こいつ、ここ最近散歩とかまったく行きません。雨とか全然降らなかったし。結局夜に私が散歩に行きました。

今月もあと6日です。今月はかなり暇な日が多いですが、売上はどうなってるのかなー??って思ったので確認。

売上は良くないですが、まぁ給料40万はいけそうです。タイトルのように「楽勝」とは言えない厳しい状況ですが、まぁいいか。最初はがんばっていたのですが、ここ最近の暇さで早く帰りまくって、平均で7時間16分しかお仕事してないっすね。もうちょっと頑張らんといかんぞオレ。

2024年9月10日火曜日のお話し

「エイドリアン・ニューウェイがアストンマーチンと契約」。今日のF1界の話題はこれ一色です。

65歳エンジニアの移籍がこんなにも話題になるとは驚きですね。
しかも年俸が57億円✕3年契約と、マックス・フェルスタッペン78億、ルイス・ハミルトン64億に次ぐ年俸の高さです。ドライバーに匹敵するってどういうことやねん。

エイドリアン・ニューウェイは「空力の鬼才」や「優勝請負人」と呼ばれ、これまで14年F1でマシンデザインを担当し、コンストラクターズチャンピオン12回、ドライバーチャンピオン1回と恐ろしい成績を残しているそうです。

来年のマシン開発はもうすでに進んでいるでしょうし、本格的には再来年からだそうですが、2025年のアストンマーチンはホンダが復活してエンジンを提供することが決まっていますし、フェルナンド・アロンソも長期契約がされていますので、非常に楽しみなシーズンになりそうです。
しかもアストンマーチンが金に物を言わせてマックス・フェルスタッペンと交渉もしているそうで、ドリームチームになるかもしれません。

21時45分に出庫。

今日はダメダメな日でした。

1件目は10代のやんちゃそうな3人のにーちゃん。大池橋のあたり→平野区加美北までのご乗車でしたが、左折する時に赤信号だったので「おっちゃん、そこのファミマ通り抜けて」って通称コンビニワープを指示してきましたので笑顔でムリでーすってお断り。「え?なんで?」って聞いてきたので、コンビニで買い物しないのに敷地に入ったら不法侵入でしょって答えると「みんなやってるやん」ってことなのでみんなはしてないね、100人に1人もいないんじゃない?「会社がうるさいんすか?」ってまだ言ってきたので、常識で考えてダメでしょ、そんな恥ずかしいことできませんよって答えちゃいました。降りてからおっさんは融通がきかない、とか言われてるかな、、いいよ、いくらでも言ってくれたまえ。ダメなものはダメ。

3件目に緑橋→西中島まで乗ってくれたおにーさんが、「すいません、少しでも酔いを覚ますのに良い方法ってありませんかね?」って相談を受けました。仕事で呑んで帰ったあとに、今から同級生に誘われてツレのマンションで呑むそうですが、そこに元カノがいるので、変なことを口走ったらいかんので、少しでも正気を保っておきたいそうです。
いろいろとお話ししながら向かいました。

その後西中島→淀川区三津屋北に乗ってもらってから、梅田に来ました。ダメだぁ、タクシーがいっぱいだし、流しても目の前で他のタクシーに乗っていくお客さんばっかり見てしまう。今日は私の日じゃないな、、帰ろうかな、と思いながらもなんとか梅田→上本町の赤十字病院前までのご乗車。

ミナミをパトロールしてから、南海難波駅のタクシー乗場に来ました。15分で乗ってきたおにーさんを乗せて→深江橋のドン・キホーテ前ですが、ここでなにを血迷ったのかメーターの入れ忘れという大チョンボ。気付いたのは鶴橋でした。
どうやって行こうか頭の中で考えていたら、つい忘れてしまったようです。暇で売上悪そうな日にこんなことしてちゃーダメですね、反省。
お客さんに正直に言うと「いつもより1500円以上安いのでおかしいな、と思いました」とのこと。

やっぱり今日は私の日じゃないね、帰ろうかな。とりあえず京橋で休憩しつつお客さんが乗ってきてくれたらうれしいな・・・と思いますが、ぜーんぜんダメ。今日はまったくセンスが感じられないので、諦めて八尾に帰ってきて、1件アプリで呼んでもらって→近鉄八尾行きを1件乗せてから帰りました。

最後の2時前から3時間で2件2,900円しか売上が上がらないダメっぷり。もっと早く帰ればよかったな、と思いながらの7時間08分で入庫。

↓のグラフを見ると、後半のダメっぷりがよくわかりますね、疲れました、おうちに帰ろ。

と、疲れる営業を終えて家まで帰ってきたら、自宅玄関の鍵が開きません。
電子ロックなんですが、リモコンの電池切れみたいです。やってもうた。寝ている嫁さんをピンポンしまくって起こしても良いのですが、できるならそれは避けたいところです。

鍵のネジさえ開けられたらコンビニで電池を買って交換できそうだな、と思いますが、普通のドライバーじゃダメです。精密ドライバーが欲しいけど、そんなのコンビニに売ってるわけないよね。
いろんなもので試して、なんとかUSBタイプAのコネクターの部分で開けることに成功しました。
で、近くのコンビニに行ってCR2032を買おうとしますが、2032だけ2個入りしか売ってません。高いわ!!1個でいいねんてー・・・人の足元見やがって・・・と思いながらも、売ってるだけでありがたく、無事玄関を開けることに成功しました。家に入るのに30分かかったぜー。

ダメな日はこんなもんやね。今度から車に精密ドライバーも積んでおこうっと。

コメント

  1. 赤松 より:

    Windows11へのアップグレードで、要件を満たしていないなら、回避してみては?
    下記、参考になるかもです。
    https://www.ubackup.com/jp/articles/install-windows-11-on-unsupproted-hardware.amp.html

タイトルとURLをコピーしました