2024年5月29日からの三連休は

この記事は約5分で読めます。
2024年5月29日のお休みは

今日から2泊3日で登山部&ゴルフ部の旅行に参加させていただくことになり、四国へ旅行に行ってきたので今回は旅行のお話しです。タクシーの話しは一切出てきません。

朝7時半に集合ということで、昨日の仕事は昼勤を敢行して今日に備えました。
で、登山組4人で集合して新幹線で香川県に向かいます。し、しんかんせん??マジですか?って思いましたが、意外と早く到着できて快適でした。

岡山まで新幹線で行き、岡山駅で在来線の特急南風に乗り換えて四国に上陸します。ディーゼルエンジンの音がたまりません。旅行に来たって気がしますね。

約30年ぶりに瀬戸大橋を渡りました。天気が最高ですしたっぷり景色を楽しめました。瀬戸内海ステキ。

新幹線1時間+特急南風で1時間の計2時間で目的地の琴平駅に到着。意外と近いんですね。

四国の知識があまり無いので、どこにいるのかGooglemapで確認すると、

なかなかに遠くまで来てしまいました。で、とりあえず昼飯を、ということで田中屋という鶏屋さんで昼食タイム。

美味しいお店は会長がなんでも詳しいので、おすすめされるままに4人で骨付鳥を頼み、お腹いっぱいになりました。
さぁここから金比羅山に登っていくそうです。

階段。

ひたすら階段。御本宮まで785段で、まだ69段しか登っていないことにショックを隠しきれませんが、

序盤はいろんなお店もあり、楽しく登っていきます。

振り返ると結構な高さまで登っていました。

ひたすら階段を登り続けて

無事御本宮へ到着。讃岐平野の景色がステキです。で、せっかく来たんやからとさらに奥社まで行くことになりました。マヂ??すでに結構疲れてるんですけど・・・で、登ろうとしたところで、昨日の大雨でがけ崩れの危険があるので、今日は奥社にはいけないと言われ、ちょっとホッとしました。

降りる途中にあった資生堂パーラー「神椿」で休憩することになり、

会長がカレーを飲んでいたので少し味見させてもらいました。カレー最高。昨日からカレーに縁があるようです。

で、私は力尽きて休憩していると、お店の人が「ヤマガラという小鳥がくるのですが、餌をあげてみます?」とヒマワリの種をくれたので、手のひらに置いて待っていると

ホントに来ました。人間慣れしすぎじゃね?なんか嬉しくなりました。

で、休憩のおかげで体力が回復でき、無事降りることができました。
下まで降りてきて、昼食を食べた田中屋のおねーさんに美味しいうどん屋ということで教えてもらった「虎屋」でぶっかけうどん休憩。

近くのおみやげ物屋さんで、うちの嫁さんが探していた一味にんにくが売っていたので速攻購入。前にどこかの高速のSAで買ったのですが、その後なかなか出会えなかった調味料です。家へのお土産ゲット。

で、なぜかもう1件うどんをやっつけることになり、こんぴらうどんで生醤油うどんをやっつけました。

疲れました。登山としては大したことないのかもしれませんが、日頃タクシー運転手で座ったままの仕事をしている私としては結構過酷な登山が終了。今日一日で1.6万歩歩きました。

宿泊はエクシヴ鳴門。ワンコイングループの人はみんな使えるエクシブです。全国にありますので、ワンコイン各社で働く方は家族旅行などで是非利用して下さい。

夕焼けの景色がステキです。で、先程おやつをたっぷり食べた気がしますが、夕食でさらにお腹いっぱいになり、1日目終了。
ぐっさんとトッシーとの3人部屋が楽しいです。

お休みの5月30日は

日記が長くなってきました。タクシーとまったく関係ない日記なので、書く私的には珍しくて楽しいです。このまま長文日記を書いてやろうと思います。

今日もめちゃくちゃ良い天気。

朝食バイキングをやっつけます。

私の大好きな大学芋があったのでおかわり。

で、今日はゴルフです。なかなかに楽しいコースで、ひたすら芝刈りに励みます。
相変わらずまったく上手くなる気がしませんが、マイペースで芝刈り&ハイキング気分でがんばります。

一緒に回っていただいた2人が上手すぎて恐縮です。いろいろと教えていただきました。

朝ご飯を食べすぎたので、昼は軽くお蕎麦。なんでゴルフ場の昼食ってどこもこんなに量が多いんでしょうか。

昼からもマイペースに振りまくってやりました。同じ料金で他の人の倍くらい打ったので、考えようによってはお得じゃないっすか?

しかしひどい内容です。始める前からゴルフが苦手なのはわかっていましたが、もうやめようかな。どうしてもテニス打ちになってしまいます。

でも運動としてはなかなかにいい感じです。昨日食べすぎたカロリーもしっかりと消費できました。

相変わらず驚くほどゴージャスなホテルに戻って、お風呂をやっつけてから

夕食です。麻婆豆腐が最高でした。で、お酒に弱いつかぴさんは呑みすぎてフラフラに。
部屋に戻ったら速攻寝てしまいました。

2024年5月31日のお休みは

おはようございます。

今日も朝食バイキング。カレーが美味しかったので、おかわりをしたら今日もお腹いっぱいからのスタート。大学芋大好き。

なんかキャンペーンをしているのか、昨日と今日でゴルフボールが2ダースもらえました。なんかいいやつらしいです。私の腕ではすぐどっかに飛んでいくので、高いボールを使ってもまったく意味がありませんので、まだ使っていません。

今日は小雨です。昨日の疲れが残っているので、スコアはさらにひどい。

朝食にカレーを食べすぎてまだお腹いっぱいなので、昼食は軽く担々麺&トマト&杏仁豆腐でした。

昼からさらに雨が降ってきて、それとともに私のスコアもさらに酷くなっていきました。スコアを控えてくるのを忘れるほど疲れました。昨日と今日で2.4万歩も歩いています。ゴルフってしんどいっす、、他の人より歩く距離が多いからかな。

で、ゴルフが終わってお風呂に入り、帰りは会社の車で帰阪します。

途中明石海峡大橋を眺めつつ夕食。

トッシーになに食べるの?って聞いたら「ハンバーグ&ステーキ」って言うので、なぜか私も同じものを。めっちゃ肉やん。お腹いっぱいになりました。

無事ワンコインドームに帰り、疲れ切ったので電車でまっすぐ家に帰りました。

3日間ありがとうございました、運動不足解消&気分転換になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました