2024年6月8日から6月10日までの日記

この記事は約8分で読めます。

おはようございます。今日も起きてすぐに愛犬アロさんとお散歩にいきます。

だいぶん夏らしい天気になってきたので、日差しが眩しいアロさん。

昨日からF1ではカナダGPが行われていますが、その予選ですごいタイムが出ました。

1位ラッセルと2位フェルスタッペンが同タイム。1000分の0秒差ってすごくないっすか?その場合は先にタイムを出した方が上位になるってはじめて知りました。
1位~15位までがすべて1分12秒台と、最近のF1って車の実力差がなくなりつつあります。

同タイムなんてめったに起きないすごい事なんじゃないだろうかと思って調べてみると、前に起きたのは1997年で、その時はもっとすごい状況だったそうです。
1997年の最終戦でシューマッハとジャック・ビルヌーブが1ポイント差で迎えた年間チャンピオンを争うスペインのヘレス・サーキットの予選。チャンピオンを争う2人と、ビルヌーブのチームメイトで私が大好きなハインツ・ハラルド・フレンツェンの3人が1分21秒072の同タイムという意地がぶつかり合う中での奇跡が起きたそうです。

決勝はシューマッハとビルヌーブがクラッシュしてシューマッハがリタイヤ。ビルヌーブが年間チャンピオンに輝いたそうです。
当時は毎年鈴鹿にF1を見に行っていたので、最終戦もテレビ観戦していたと思うのですが、まったく記憶にありません。あの頃のF1って楽しかったよなー、、っていう昔ばなしです。

2024年6月8日土曜日のお話し

最近は来月に会社で開催するイベントの準備が忙しいです。ドライバー同士の親睦会を企画しているのですが、やることが多いとつい日記を後回しにしてしまう性格。もう6月が終わろうとしているのにまだ6月序盤の日記を書いている。急いで追いついていきたいと思う今日この頃です。

今日は早く帰る予定です。いつも早いやんって?いつも以上に早く帰るんですよ。明日フットサル部の活動日なので、万全の体調で参加したいっす。

早く帰るなら早く出たら良いのに、いつも通り21時54分に出庫。

今日は大阪市内までまーったく乗ってもらえずに、天王寺のあたりでアプリが鳴り阿倍野区松崎町→寺田町まで。

寺田町駅前でお客さんを発見して、お連れさんがドン・キホーテで買い物しているのを待ってから→今宮神社の近くまで。

千日前通りをパトロールしているとアポロワンビル近くでお客さんを発見して→阿波座まで。
アポロビルの匂いが残ってるって言いながら窓全開で走っていく途中、一人のおにーさんが香水を使ったので、車内がすごい匂いになりました。

ミナミをパトロールして、確か千日前通りのアジヨシ前のタクシー乗場に停まっていたんだと思いますが、10分くらいでお客さんが乗ってきて高速で→東住吉区駒川まで。なかなかによく喋るおにーさんでした。

ミナミに戻りましたがタクシーが多めでぜーんぜん乗ってもらえないので堺筋を北上して梅田方面を目指しているとアプリが鳴り、西天満→森ノ宮までのはずが江戸堀に行き先を変更したいと言われて慌てて左に進路変更、信号待ちの間に「やっぱり森ノ宮までお願いします」と言われましたが、もうこの左折車線から右折はできないので、西天満の交差点を左折して森ノ宮に向かいました。

森ノ宮からミナミに行き、ミナミ5番乗場→深江北経由→横堤までのご乗車。若干東向きに来ましたが、まだ3時間しかお仕事していないので大阪市内に戻ります。

京橋で乗ってくれたお客さんの行き先が→門真市三ツ島まで。またまた東向きだねぇ。もう帰っちゃう?まだ4時間だけど。
ゆっくり八尾方面を目指しているとアプリが鳴り徳庵駅前→鴻池新田まで。

このまま東大阪で営業しつつ、もうちょっとしたら帰ろうという作戦でもう1件アプリを取ると、鴻池新田のスナックビル→京橋経由→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。5人のご乗車だったのでタクシーを2台呼んだようで、私は後ろから付いていきました。前を走るドライバーさんは比較的穏やかな運転だったので、余裕でついていくことができました。
京橋の三井住友銀行に寄ってお金を下ろすらしいです。ここだったらこんな時間でもお金を下ろせるらしいのですが、そんなんコンビニのATMでもいいやんって思いつつ・・・銀行から出てきたおにーさんは500万くらいの札束を持っていました。おぉ・・・それはコンビニじゃムリか。
で、これから5人でバカラをしに行くそうで、ミナミの街に消えていきました。

八尾を目指したい気持ちとは真逆でミナミまで来てしまいました。ヤケクソ営業をしてやろうかと思い、すぐにおにーさんを乗せて→北久宝寺町まで。

よしもう1件、と思いミナミに向かう途中で時計を見ると出庫して5時間15分経っていたので、ふと我に返りました。いま帰らないと休憩を取らないといけなくなるじゃん。明日フットサルに行くのも思い出したので、慌てて八尾に向けて走り、5時間50分でゴールイン。

ノー高速、ノートラブル、ノー休憩で営業終了。今日もありがとうございました。

会社から家までのお供は

ミックスサンドでした。

2024年6月9日のお休みは

毎月恒例のフットサル部の活動日。早起きして電車で森ノ宮にゴー!

ちょっと早く到着したので準備運動しつつ

フットサルで走りまくります。サッカーが超苦手な私ですが、3年も続けてやっているとちょっとは走れるようになってきた気がします。

で、今日はこのあとワンコイン八尾の人達とご飯に行く予定があったので、15分ほど早くフットサルから離脱させていただき、電車で焼き鳥屋さんに移動。

地下鉄中央線に乗りましたが、最近は地下鉄でもUSB充電の端子なんてあるのね。
で、1人遅れてきましたが、5人で乾杯。

ひさしぶりに八尾の人達と喋りまくりの会。

大好きな焼き鳥を堪能

ここに来るといつも呑みすぎてしまいます。今日もフラフラ。美味しい鶏は酒が進みます。
運動したあとのお酒が回りすぎ、フラフラの中で帰りました。ご一緒した方々ありがとうございました。

2024年6月10日のお話し

昨日は走りすぎ&呑みすぎました。足が痛いし疲れがハンパないので、今日もお仕事は軽めでいこうと思います。ほんとはお休みしたいんだけど、今月遊びすぎなんでがんばらないと。

21時55分に出庫。

今日も大阪市内まで乗ってもらえずに大今里南でお客さんを発見して→布施駅まで。

そのままミナミまで空車で来て、多すぎるタクシーに嫌気が指しながらパトロールのエリアを広げて走っているとアプリが鳴り、浪速区桜川4→西成区太子1まで。

堺筋を北上してまたミナミをパトロール。タクシーが多すぎて暇々です。千日前通りのアジヨシ前タクシー乗場に停まって7分でお客さんが乗ってきて→「大谷まで」大谷?そんな地名大阪にあったっけ?京都じゃないよね?って思いながら大谷ってどこですか?なに市?って聞くと「京橋の方です」とのこと。京橋と言われてもそんな地名知らないし、チャチャッと調べても出てきません。
どこか詳しい住所を言ってもらおうと本格的に聞いていくと・・・「ニューオータニです」だって。最初からそう言いなさい。

ホテルニューオータニにもうすぐ到着するって時に、入り口付近でおっちゃんが手を上げました。ごめんねー、まだお客さんが乗ってるねんって思いながらニューオータニの車寄せまで大谷にーちゃんを送って、先程のおっちゃんを求めて急行します。
さっきのおっちゃんは歩いていたからこの辺にいるんじゃないかなー、、と思っていると目の前にタクシーが走っているのであーあ、、、と思っていると、前のタクシーは右車線を走っていたので気付かずに通り過ぎました。で、無事おっちゃんに出会えて→四条畷駅のあたり:大東市津の辺町まで。
うあー、、思いっきり東向きに下道コース。まぁ暇な日だからありがたいっす。道はおまかせで向かいました。

あーあ、やってまいました。国道170号線を走ると20分くらいで会社まで帰れそうな場所ですが、時間は1時前。まだ帰れないっす。今日は早く帰る予定なので、東大阪で営業しつつ入庫できる2時を待とうかなー、、って甘いことを考えながら営業をすることにしました。

1時すぎにアプリが鳴り、東大阪市西石切町→八尾市西山本町まで。さらに会社まで近づきました。ここから5分もかからずに会社に帰れそうな場所です。これは「早く帰れ」ってタクシーの神様が言ってくれているに違いありません。でも2時まで入庫できないので、近鉄八尾駅でかるーく1件営業してから2時丁度に帰ってやりましょう。足も痛いし。

近鉄八尾駅に行くと3台タクシーが待機していたので4台目にイン。キンヤオのタクシープールって隣との距離が近いから苦手。で、思ったより早く流れて17分で乗ってきたおねーさんの行き先が→高速で西区新町1まで。え・・・・・・・。神様のいぢわる・・・・・。

オリックス劇場の近くで途方に暮れるつかぴさん。ここどこやねん、いや、知ってる、どこかは知っていますが、会社まで5分で帰れる場所まで来ていて帰る気満々やったのに、どこにいるねんオレ。売上的にはかなりありがたいですが、予定外の場所にいて頭がついていきません。まぁ思い通りにならないからタクシー営業はおもしろいんですけど、、神様っていじわる。

もう気持ちは完全に入庫しているので東向きに行くことしか考えられません。大好きな日本橋1で東向きのお客さんを募集。2回目で北巽駅前行きのお客さんに乗ってもらえ、その後アプリで呼ばれて1件お客さんを乗せてから帰り、5時間32分で営業終了。

近鉄八尾駅から新町って言われた時は2回聞き直しました。八尾市内のすぐ近くへ行きそうな若いおねーさんだったのに。「新町1丁目まで」新町?東大阪の新町ですかー?♪「西区新町1丁目です」オリックス劇場の近くの?「そうそう、早く帰りたいので高速でもなんでも使って下さい」私も早く帰りたいし、このタクシーは八尾専用なんで・・・後ろのタクシーに乗ってほし・・・って誰もおらんわって心の中でひとりツッコミをしつつ、ショックの中思いっきり西向きに走っていった時の気持ちは今も覚えています。
まぁ予定通り6時間以内で仕事を終えられているので構わないんですが、あの時はショックでした。
タクシーの神様、毎日いろんなことがあって楽しい日々をありがとうございます。

家までのお供は、

ローソンでこんなのぼりを見つけたので、

夜明けの特大ハムサンドさん。

息子ちゃんにもお土産を買って帰ってあげようっと。シーチキンおにぎりのデカさにビビってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました