2024年6月19日から6月20日の日記

この記事は約7分で読めます。

家の近所におじーちゃんがやっている小さな畑があります。愛犬アロちゃんとの散歩中に畑を眺めていると・・・これ何を作ってるんだろう?って気になったので、Googleさんに聞いてみました。

今は便利なのがあるんですよ。Googleレンズぅ(ドラえもんの道具的なイメージです)。

Googleレンズさんを起動してカメラを向けてみると、

どうやらカボチャっぽいです。似たような葉っぱなんてたくさんあるでしょうに、ちゃんと一番近いものを検索してくれました。さすがGoogle先生。勉強になりました。

2024年6月19日のお話

今日はもうすぐ誕生日の嫁さんを祝う日でした。私と息子ちゃんで晩ご飯を作ることになりました。
元々はその予定じゃなかったので、嫁さんが作る予定だった料理を代わりに2人で作ることにします。

今日のごはんは何の予定?「今日はメキシカンやねん、トルティーヤとナチョスやで。作って!」って言われました。メ、メキシコ料理??普段そんなん作る?「初挑戦。食べたいねん」・・・・・・。よりによって私が作るときにそんなんある??まぁいいか。
材料は揃っているので、なんとなーく作っていくと、、結構上手にできました。

初めて作ったナチョスやで。食べたことないからこれでいいのかはわかりませんが、嫁さんは喜んでくれたので良しとします。

さ、仕事に行きます。21時22分に出庫。

八尾で1件乗ってもらえましたが、その後京橋までなにもなく来てしまいました。今日もかなり暇そうです。

京橋駅のタクシー乗場に並んでいるタクシーが少なかったので並んでみましたが・・・21分もかかって→鶴見区横堤まで。

その後南森町→ミナミまで乗ってくれたおにーさん2人組が、なぜか「社会貢献ってどう思います?」って話になりました。しゃ、社会貢献??なぜ急に?どうやら今日はライオンズ倶楽部の会合があったらしく、会合後にこれから次回に備えて話し合いをするらしいです。今からミナミに飲みに行くのに?
「それはそれ、これはこれ。」「おねーさんの店で話すと捗るやん」って盛り上がりつつ、道中で私も含めて少しマジメな話をしました。タクシードライバーっていろんな話題に対応できないといけないなー、、それが面白いんですけど。

で、その後すぐに乗ってくれたおにーさんがミナミ→上本町8経由→生野区田島1まで。今度はハラスメントについてのお話です。なんでこの話になったのか覚えていませんが、いろんなハラスメントについての話題に。ソーハラ、ヌーハラ、、の話や、最近は飲みにに誘うだけでもハラスメントになるんやって・・・って話で盛り上がりました。

で、ミナミに戻ってきて営業を続け、ミナミ5番乗場でわけがわからないおねーちゃんが乗ってきました。行き先は元町3だそうですが、乗ってからずーっと「眠いので急いでください。早く帰りたいんで」って繰り返し言い続けます。酔っ払ってはいるみたいですが、ちょっと度が過ぎてます。
信号待ちで止まる度に「なんで止まるんですか、急いでください、早く帰りたいって言ってるじゃないですか」って言い続けます。ちょっと我慢の限界を超えました。信号待ちは止まらないとダメでしょ、、って当たり前のことを言いますが、「早く帰りたいって言ってるじゃないですか」って会話になりません。もう無理ですね、、法令違反の強要になるので、難波の交差点あたりで降りてもらいました。
もめるかと思いましたが、素直に代金を払って降りて・・・ドアを閉める時に「遅いんじゃボケ」って捨てゼリフをいただきました。

これで営業する気が若干低下したので、ちょっとクールダウンを兼ねてなんばスカイオの乗場に行きました。3台目くらいだったと思うのですが48分もかかってやっとお客さんが乗ってきました。まさかこんなに時間が掛かるとは。クールダウンのしすぎに注意。
で、行き先が→高石市まで。本日の最高金額のご乗車をいただき、堺で1件だけ営業してから八尾に向かい、スカイオで休憩はたっぷり取れているので、そのまま入庫。6時間13分の営業でした。

ひさしぶりにお客さんを降ろしました。違反の強要と、「早く行け」とプレッシャーを与えられ続けたので、正常な運行に支障をきたすとの判断です。信号無視してでも早く行ってくれる他のタクシーを探してね。

会社から家へのお供はローソンの盛り過ぎチャレンジ「チャーシューマヨネーズおにぎり」でした。暇すぎて疲れました。

2024年6月20日のお話

おはようございます。今日もマジメに仕事に行く予定です。

写真は昼寝中のアロさん。

先日からDiDiが新しいアプリに変わったのですが、驚くほど使いにくいです。オフにするのに2カ所押さないといけないのがまずストレス。しかもその押す場所が小さいし、やりにくい。
決済のトラブルも続出しているみたいですし、よくこんなソフトでゴーサインを出すものです。実際にドライバーをやったことがない人が作ってるんでしょう。

DiDiさんもライドシェアのプラットフォームに参戦するらしいので、スマホでも使えるようにアプリを作り直したんでしょうね。

で、タブレットの横画面で使うより、縦の方がまだマシっぽいですし、このDiDiから支給されているタブレットの性能が低いことによるトラブルもある気がしたので、自分の使っていないスマホに変えてみました。
ついでにUberもこれで動かそうかな・・・と2画面にしてみると・・・結構快適。しばらくこれでいこうと思います。

さ、今日は木曜日の大阪タクシー営業。毎日いろいろと忙しいですが、張り切ってお仕事していきます。

21時57分に出庫。

序盤は東大阪で営業をして、新今里でお乗せしたお客さんの行き先が→寝屋川市。
乗ってきて行き先を「星田」って言われましたが、まさか交野の星田だとは思わないので、近辺に星田なんて地名あったかな?って思っていると・・・・そのまさかで交野の星田駅のあたりでした。

寝屋川からの帰りに鶴見緑地駅でトイレ休憩とお茶を買ってから10分休憩。
京橋までやってきて乗せたお客さんの行き先が→南海堺駅まで。もうびっくりです。珍しく調子がよろしいじゃないですか。南森町から高速に入って→堺までビューンと走りました。

続いてアプリで堺東駅前に呼ばれて→浜寺石津町まで。おにーさん3人組でしたが、1人が酔っ払いすぎて起きないので、お姫様抱っこで運ばれて降りていきました。

確かこのあたりから雨が降り出したような気がします。この雨の降り方だと忙しくなるんじゃないかと思い、早く大阪市内に行きたいので、自腹高速520円を使って堺→湊町までビューンと走ることにしました。

その後なんばから生野区小路に行き、アプリで呼ばれて今里新地に向かいました。この一方通行を右に曲がってすぐがお迎え地ですが、救急車が走ってきたので先に行ってもらうと・・・救急車の呼ばれた場所も同じビルでした。

お客さんが乗ってきましたが、一方通行でこの道幅だし救急車が止まってちゃ通れません。どうしよう・・・相手が救急車さんでは状況的に仕方がないので、封鎖された一方通行をバックして回り道をして向かいました。

で、その後もいつも通り大阪市内を中心に営業していると北新地に流れ着きました。次に新地で乗せたおにーさんの行き先が→扇町までのはずが、まず彼女さんを迎えに行くことになり→帝塚山経由→扇町になりました。なかなかの距離でした。

そこからもぼちぼちと営業し、5時前になったのでDiDiとUberさんを帰庫モードにすると鳴りました。偉そうなおねーさん2人組が乗ってきて東心斎橋1→東心斎橋2まで。ミナミの中に入らされてすごく時間がかかったご乗車。これのどこが帰庫モードやねん。

その後も短い距離で刻みつつもいい感じで東向きに走っていき、まだ休憩が残っているので松屋で

休憩を取りつつ、気づけば6時半。平日なのにがんばりすぎました。あんまり朝まで粘ると家までの渋滞が気になりますが・・・また帰庫モードにしていたDiDiが鳴りました。
東大阪市大蓮東にお迎えに行って→JR八尾行きのはずが、衣摺加美北駅に変更。帰庫方向じゃないじゃん、ってか口頭で行き先変更されたらどうしようもないよね。
で、乗ってきたおにーちゃんが「近い方に行き先変更してすいません」と言われたので、近いのは全然構わないんですけど、行き先が会社に帰る方向のJR八尾なので私が呼ばれたので、全然違う方向に変更されたら状況によってはお断りさせてもらうこともあります。行き先はちゃんと確認してから呼んで下さいねって今後のためにも事情をお話してお願いしておきました。

で、これ以上遅くなるのは勘弁なのでアプリはオフで7時17分に入庫。珍しく平日に朝遅くまでがんばりました。

おつかれさまでした。

会社に帰ったらぽんちゃんが事務所の雨漏りと戦っていました。ぽんちゃんガンバレ、わたしは帰り道が渋滞してそうなので早く帰ります。

案の定国道170号線はすごい渋滞で、、帰るのに2時間以上かかりました。いくら調子が良いからって、もっと早く帰れば良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました