2024年7月1日から7月3日の日記

この記事は約5分で読めます。
7月1日のお休みは

気付けば火曜日から日曜日まで6連勤していました。そんなに頑張ったっけ?
今日はゆっくりとお休みにします。

話はいきなり飛びますが、先日ふとATOKを使いたい衝動に駆られました。ATOKはジャストシステムが作るかな漢字変換システムで、優秀なソフトです。

私も小学6年の時に家のパソコンで一太郎を使った時以来かなり長い時間ATOKを使っていたのですが、月額制のATOKパスポートになってしばらくしたら使わなくなってしまっていました。当時はかな漢字変換がFEPって呼ばれていて、使いやすいFEPってなかなか無いなか、ATOKは日本語の為の上質な入力環境を提供してくれたものです。

で、よく考えたら私も文字を入力する機会って結構多く、この日記を書く作業のストレスが減ってくれたら良いなと思い、ひさしぶりに使ってみることにしました。

ATOK Passportのベーシックプランに月額330円で加入。月初ですし加入するには良いタイミングです。

1契約で10台の端末にインストールできるみたいなので、とりあえずスマホ2台とPCに入れてみました。

そうそうこの感じ、何年ぶりでしょう、ATOK懐かしい。世間でよく使われる最新単語なんかも自動で登録されますし、快適な文字入力環境が作れると嬉しいのですが・・・結果として2日で使うのを辞めてしまいました。
使っていて思い出しましたが、なんか変換が思い通りされないことが多く、逆にストレスになります。使っていて思い出したのですが、前にやめた時も同じ理由でした。

たぶん私が単文節で変換することが多いからだと思うのですが、どうやらATOKさんは連文節で使うものみたいです。Google日本語入力で慣れきってしまっているので「zl」で「→」が出ないのも不自由ですし、なんかATOKさんは意外なことに住所が苦手みたいです。
大阪の地名を入れるとかなりの確率で間違います。それを単漢字から変換していくのがすごいストレスで疲れました。
とりあえず1ヶ月は契約したので、スマホ1台だけは使っていますが、PCは速攻Google日本語入力に戻しました。

昔のATOKはシンプルでよかったのに、いつからこうなってしまったんでしょう。というか、私の変換の仕方が変わったのかな。それともGoogle日本語入力がかなり有能なのか。改めて考える機会となりました。

というわけで、せっかくしばらく遊ぼうと思っていたおもちゃが無くなってしまいました。
おもちゃと言えば、先日購入したOPPO A79 5Gもすっかり飽きました。

なんか最初から貼ってある保護フィルムがズレてません?フロントのカメラ穴のところがズレてます。最初からかな?
この子も所詮エントリーモデルということで、複数アプリを切り替える時なんかが遅いんですよね。メモリが4GB(プラス拡張で4GB)しかないのが影響していうるのか、動きが遅いっす。とてもメインで使う気になりません。あと、かな漢字変換にGoogleのGboardを使っているのですが、日本語入力時の2文字目をよく取りこぼします。これがストレスでATOKに移りたかったのですが、見事に失敗。またGboardに戻ってきたら、相変わらず2文字目が入力されなくてすごいフラストレーションを感じています。Gboardを入れ直してみようかな。

現在メインで使っているGalaxyNote10+の方がかなり古いのに快適です。調べてみるとメモリが12GBもあるんですね、メモリって大事と実感しました。

次なるおもちゃがなにかないかなー??欲しいものは山程ありますが、全部買っていくわけにはいかないしな、、と新しいおもちゃに思いを馳せる休日を過ごしていました。

2024年7月2日のお話し

休み明けの今日は早めに出勤しました。今日は早く帰らないといけないんです。

出勤途中にココイチで

チキンとサマベジのスパイスカレー。

夏っぽいカレーで大好きです。

さぁ7月になりました。今日も早く帰らないといけないのでサクッと営業していこうと思います。目標は2時帰還。

GOさんがサンキューチケットを3枚くれました。先月も同じようにやっていて0枚だったし、もらえる基準がまったく意味不明です。まぁあまり期待していないしなんでもいいっか。

20時33分に出庫して、今日も序盤は東大阪で営業しようと河内花園駅で乗せたおっちゃんが→河内山本まで。このパターン多いですね。

その後アプリが鳴って近畿大学の近くに呼ばれて→ミナミの日本橋駅までのご乗車。おぉー、、最高の西向きご乗車をいただきました。

その後ミナミ→北新地に行き、トイレ休憩をしに与力町公園に行き、その後天満駅前のタクシー乗場で乗せたおっちゃんの行き先が→安治川口駅のあたりまで。

先日ユニバの様子を調査しようと思ったけど行けなかったので今日こそは、と思い向かう途中でアプリが鳴り此花区島屋1→西九条駅までのご乗車。

23時台はパッとしなかったのでひさしぶりに北新地チャレンジをしてみようと思い、北新地2番乗場にイン。6分で→伊丹市昆陽までのご乗車。
阪神高速で福島→豊中北までビューンと行き、空港の下をくぐって向かいました。

1時になりました。そうか、今日は2時に帰る目標だったんだ。まったくの反対方向にいますが、そろそろ帰ろうかな。
中央環状を走って八尾方面に向かい、まだ入庫するには早いな・・・と思っていると若江岩田のあたりでアプリが鳴り、ワンメーターのお客さんを1件やっつけてから2時01分に入庫。5時間28分の営業でした。

明日は急遽また昼の側乗をすることになったので、早く帰って寝なきゃ。
2024年7月3日のお話し

というわけで今日は昼間の側乗です。

外気温が34度。ムリ!!わたしに昼間の営業は向いていないことを再認識。

まぁそうも言ってられないので、新人さんに経験を積んでもらうためにお客さんをどんどん乗せていきます。

昼ご飯に何を食べる?って話になりました。「いつもどこに行くんですか?」って言われたので、先日とんかつに行ったかな・・・って言ったら「とんかつ食べたいです」ってなったので、今日もかつ&かつで

また「季節の花かごランチ」をやっつけてしまいました。食後のコーヒーもついているので今日も大満足でした。

新人さんは運転に大分難があるので、クセを徹底的に指摘しました。まぁ営業についてはそのうち覚えて下さいな。安全運転が一番です。
たくさん注意しましたけどクセだし治るかなー。。ひとりで営業するようになると元に戻りそうですが、、わたしにできることはやりました。

で、9時間21分の営業で入庫。暑い日差しの中、普段の営業より長くがんばった。おつかれさまでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました