2024年7月22日から7月24日の日記

この記事は約9分で読めます。
2022年7月に書いたのですが、タクシー用語辞典というのを前に作りました
久しぶりに存在を思い出したので先日少し修正しました。
このブログは元々、大阪のタクシードライバーという仕事の現状を知ってもらうために始めたわけですが、思いの外現役ドライバー、特に新人さんによく読んでもらっていたので、新人さんに向けてタクシー用語辞典ということで作らせてもらいました。
当時私もまだドライバー歴2年くらいで新人じゃん、っていう気もしますが、ひさしぶりに読むとなかなかに面白いことを書いているな、と思います。
せっかくなので、もっとこんな用語もあるよ・・・というのがあれば、教えてほしいなと思った次第です。より充実した用語辞典になれば良いな、と思います。
お休みの7月22日は

おっさんの休日に誰が興味あるねん、、という気もしますが、まぁわたし個人の日記なので。興味がない方はいつも通りスルーお願いします。

今日は愛犬アロさんのトリミングの日です。7月初旬に行く予定だったのが、アロさんが体調を崩して延期になったので、ずいぶん毛が伸びてボサボサ状態。さすがに暑いだろうし、待ちに待った日です。

とりあえず家を出ていつものトリマーさんに預けてから、昼食にしました。今日は息子ちゃんも一緒です。

今日は買い物をする予定が盛り沢山ですが、とりあえずすぐ近くに「にぎり長次郎」を発見したので、

なんかランチのセットにしました。千円もしなくてびっくり。うどんも付いていました。これと息子ちゃんが好きなサーモンを追加して、店員さんの愛想が良く、楽しい時間を過ごせました。また来よう。

で、買い物に行って、2時間くらいで終わったと電話があったのでお迎えに行って、、

夏バージョンのアロちゃんと遭遇。店の中から息子ちゃんに「外で見てんと早く連れて帰れや」って顔をしています。

夏らしくすっきりしました。これで暑くても大丈夫・・・だと良いんだけど。今年の夏は日差しがやばいよね。

で、家に帰るとアロさんが疲れて寝ちゃったので、私はさっき買い物中に買ってきたシュークリームで

パパ活してました。ベアードパパって、買ってから中にクリームを入れてくれるんですね。美味。

って感じの休日を過ごしていました。

2024年7月23日火曜日のお話し
今日はお休み開けなので、昼間は買い出しに行ったりしていました。
今日は出庫してからぜーんぜん乗ってもらえずに鶴橋のあたりまで来ました。うーん、実に調子が悪そうというか、暇そうですね。
鶴橋駅の手前で手前30mのところにアプリで呼ばれて、ママさんに見送られて乗ってきたおっさんが「阪急茨木まで」って乗ってきたのも束の間。見送りのママさんがいなくなると同時に「ここでいいわ」と言われて鶴橋駅に行き先変更。もちろん実車距離30m。
まぁ胡散臭そうなおっさんでしたし、まぁそんなもんかな、とは思いましたが、おっさんがエエカッコをするのに振り回されて実に嫌なスタートになりました。エエカッコせんと30mくらい歩けよ。
あー、あとあじが悪い、、最悪って思いながら信号待ちをしていると、前のワンコインの行灯を付けたJPN TAXIから誰か降りてきました。そういえば見覚えのあるナンバーだな・・・と思っているとタンキちゃんでした。おひさしぶり。
ジュースをごちそうしてくれるっていうので、なっちゃんアップルを買ってもらい、
タンキJPの車内で休憩。さっきの幻の茨木行きを慰めてもらいつつ一緒に20分休憩。相変わらずよく喋るね。楽しい休憩になりました。
さぁタンキちゃんに付き合ってもらって良い気分転換ができたので、ここから流れが変わるはず。張り切って営業していきましょう。
ミナミに到着して消し忘れていたアプリが鳴り、堺筋道頓堀にお迎えに行って乗ってきたおねーさんの行き先が→梅田行きのはずが・・・なにがどう変わったのか→堺筋三津寺に行き先変更。実に200mくらいの距離。信号2つしか超えてないし。
どうやったらそんな行き先変更が行われるのかわかりませんが、、お迎え距離&待った時間を考えると時間を無駄にしました。
ここまで2件すべてが行き先変更でワンメーターになっています。今日はダメな日に違いない。もう帰ろうかと思いましたが、さすがに早すぎるので、もう少し営業することにします。
で、ここからもちろんパッとしない営業をして、天王寺に来たのでそのまま国道25号線を八尾方面に走り、最後に近鉄八尾駅をのぞきにいくとすぐにおっちゃんが乗ってきて→高安の八尾自動車教習所横のマンションまで。
ここから会社まで15秒で帰れるので、もちろん迷いなく入庫。ダメな日は徹底的にダメなんだとわかった日になりました。
5時間34分営業で、9件ご乗車いただき営収が17,840円。時間単価が3,202円、客単価が1,981円と今日も低調でした。
2024年7月24日水曜日のお話し
なんでだったのか覚えていないのですが、今日はなんかすごく早く家を出たみたいです。昨日早く帰りすぎたからだったかな・・・明日の休みを満喫するためだったかな・・・忘れちゃった。
で、仕事に行く前にスギ薬局に寄ったついでに
こってりで腹ごなしをしてから会社に向かいました。
で、会社に行ってから先日Amazonのセール中に発見した、
後席用のUSBポートを設置します。
運転席のヘッドレスト部に取り付けられるUSB-Aポートを2つ付けてみました。もともとお客さん用にスマホの充電ケーブルを準備していたのですが、使った人がケーブルを足元にポイって放って降りていったり、みんな扱い方が雑なのでもうケーブルを貸すのは辞めました。
JPN TAXIにUBS-Aの充電ポートが2つあるのを真似て、充電ポートのみ設置にしました。ケーブルは自分で準備しやがれ。まぁ頼まれたらケーブル貸してあげてもいいけど。
今日は早い時間から張り切って出発します。18時14分に出庫。こんな明るい時間に営業するのひさしぶりなので、どこを走ったら良いか考えますが・・・考えても正解はないので流れに身を任せると・・・八尾から抜けられず、おまけに渋滞に巻き込まれて全然進みません。
これじゃせっかく早く出たのにいつもと一緒になってしまう、、と思ったのでアプリをオフにして大阪市内を目指します。
で、今日も徹底的に低単価な営業となり、ここまで12件乗ってもらって14,000円で最高金額1,700円とかなり低調ぶりな営業になりました。先週からすごく調子が悪いです。こうなるといつも通り帰ることしか考えられなくなりますが、今日はなにしろ出発が早かったので、まだ22時過ぎと帰れる時間ではありません。感覚的には帰ることを考え出す時間帯なんですけど。
で、ミナミで乗ってくれたお客さんを→森ノ宮まで送り、法円坂で乗ってくれたおっちゃんを→小路駅まで送ります。徐々に会社に近づいている感じ。
このお客さんが鉄工所を経営している80歳のおっちゃんで、船の部品を作っているそうです。船についての知識がまったくないので、いろいろと教えてもらいつつ楽しい時間を過ごさせてもらいました。
その後今里や布施周辺で営業をし、入庫できる2時まで時間を潰そうかと思っていると近畿大学の近くで乗せたおねーさんの行き先が→ミナミまで。
予定外に大阪市内に戻ってきてしまいました。そのままの流れでミナミ20番乗場で乗せたおねーさんの行き先が→深江橋駅で、このおねーさんが援ヘルで働くおねーさんで、援ヘルがなにかわからない私にやさしく教えてくれました。一言で言うと・・・違法風俗なんだって(笑)。
で、24時20分にお店の人が迎えに来て、今から岩手まで仕事で出かけるそうです。あと5分しかないやん・・・っていうか、い・・いわて!?どうやって行くの?もちろんお店の車だそうです。なかなか過酷な仕事してるんですね。
いやー、いろいろと勉強になりました。愛想が良いし、楽しいおねーさんだったな。また乗ってほしいところです。
で、またこっち方面に来てしまったので、2時までまた布施周辺で時間を潰そうと思いつつ向かうと、布施のオートバックス前でアプリが鳴りました。高井田本通に呼ばれたので向かうと、、どうやら東向きでお客さんが待っているようで、布施に行きたいと思っていたので軽い絶望感を感じながらお迎え場所に到着すると行き先が・・・
まさかの和歌山県橋本市!?!?。そんなんどうやって行くねん!まったくわかりません。橋本って確か高野山の麓よね。
到着して行き先がわかると同時にお客さんが乗ってきたので、ルートを考える余裕がまったくなく、どうしようか考えはじめるとすぐにお客さんが「とりあえず東大阪から近畿道に乗って下さい」って言われたので中央大通り&中央環状を走って高速にイン。信号待ちの間にナビを入れてみますが、すごく遠回りのルートしか出ません。グーグルマップって融通きかないな・・・と思って他のナビソフトでも調べてみましたが似たようなものです。
奈良の橿原まで行って国道24号線を南下しろって宣っておられます。さすがにそんな遠回りせんやろ・・・と思っているとお客さんが「三原で降りて309号線から外環に出て、あとは橋本までお願いします」と教えてくれたので、その通りに走りました。
きっとナビで調べるとすごく大回りルートが出るのがわかっておられたんでしょうね。
で、1時間以上かかって橋本駅前に到着。おにーさんは自転車で家まで帰っていきました。あぁビックリしたけど楽しいドライブでした。まったく知らないところを走るのもこの仕事の醍醐味です。
まぁこれで会社に帰ると2時は過ぎるだろうし入庫できるやん・・・と思ってナビで調べると、、実にここから会社まで50分以上かかるそうです。うーん、いやいや、そんなに時間がかかったら6時間を超えちゃうし休憩しないといけないやん・・・と思いましたが、よく考えたら今日は18時過ぎに出庫しているからすでに6時間を超えてるどころか・・・このまま帰ると8時間も超えてしまうじゃないっすか。
いつもと違うことをすると感覚が狂います。どうしよう・・・ここまでまだ10分ほどしか休憩が取れていません。気分的には調子が悪いので6時間以内で入庫する気でした。大失敗です。
で、どうしようか悩んでいると師匠が電話をくれました。「どこまで行ってるや?道でも間違えたんかー??」いやいや、いくら間違えても橋本までは行かんでしょっておバカな話をしながら、途中のトンネルで通話が切れたりしつつ富田林まで帰ってきました。
横綱ラーメンでも行く?でも今日はあまりお腹へってないんよなー、、って話しているとでっかいスーパーを発見。行ったことがないLAMUでした。24時間やってるんですね。ちょっと探索に行きます。
師匠と別れを告げて店の中に潜入。すっげー、驚くほどスケールがデカいっすね。
見渡す限り冷蔵庫と冷凍庫。でも、いくら暇だからってスーパーに行っても買うものがありません。冷蔵や冷凍を買っても家まで帰る間に常温になっちゃいます。
そうこうしているうちに量り売りコーナーを発見。なにこれー、楽しい。うっかりグミやガム、チョコなんかを買いそうになりましたが、なんとかスルーして、素焼きアーモンドとドライイチジクを発見。
テキトーに買ってみました。すべて1g=2円なんだって。どれが得なんだろう。全然わかりません。
わたし、果物って普段あまり食べないのですが、ドライイチジクだけは好んで食べます。大好きです。スーパーとかにあまり売っていないのでなかなか出会えないのですが、良いところで見つけました。
早速テキトーにドライイチジクを袋に入れたら127gで254円でした。安いのかな?全然わかりませんが、好きだしなんでも良いや。
これからはちょくちょくLAMUに買いに来ようと思います。
で、LAMUでゆっくり散策をしたつもりですが15分しか経っておらず、その後にガソリンスタンドで給油休憩をしたり、八尾で車を掃除したりしつつ休憩を取って、なんとか合計60分を消化してから入庫しました。
グラフを見ると実にパッとしない営業をしているように思えますが、9時間01分の営業で営収50,480円もいっていました。もちろん橋本行きのおかげではありますが、早く出るといつもの時間に帰ってもそこそこ売上があがるんですね。この感覚忘れていました。たまには早く出るのもありかと思うことができました。
ただ・・・最後の1時~3時台がゼロってなんか悲しいグラフですね。まぁデータなんてただの結果だし、気にすることでもないか。
さて、明日はお休みします。特に予定は無いのですが、7連勤になっちゃうしね。
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました