ユーザー車検に行ったよ

この記事は約2分で読めます。

愛車キャストスポーツSA2、愛称「チョロQ号」が今月車検だったのでユーザー車検に行ってきました。

事前準備

実はもう2回目の車検、5年も乗っているんですね。ここまでほぼノントラブルで来たので、そろそろ労ってあげないといけませんね。

まずは最近お世話になっている車屋さんオートコネクションさんに整備をお願いしました。
基本的な点検整備と、ブレーキキャリパーの分解清掃、ラジエータークーラントの交換などをしてもらいました。迅速で丁寧な対応いつもありがとうございます。

特に問題なさそうとのことなので、帰ってwebから高槻の軽自動車検査協会の予約を取りました。

前日はしっかりと洗車。身だしなみは大切ですね。ワイパーゴムも交換しました。

当日

予約は10時半からだったのですが、9時前に出動。まずはテスター屋さんでスリップサインと光軸の調整をお願いしました。1800円。

キャストスポーツのヘッドライトはオートレベライザーがついているのですが、こいつがどうもよくわからない。気付いたらライトが上向きになっていて対向車に眩しいことが何度もあったので、意図的に下向きに調整しているので元に戻してもらいます。
調整前はゼロ点リセットをしてから合わせてもらいました。念の為オートレベライザーのコネクターを抜いておきます。せっかく合わせたのに車検時動いては台無しですからね。

続いて軽自動車検査協会に向かいます。今日はすいてました、ラッキー。3月末に別件で来た時は超満員の密状態でした。


書類を3~4枚書いて、重量税を払い、自賠責に加入して、車検代を払ってからユーザー車検窓口のおねーさんにチェックしてもらいます。これまでに何度もやってるのでスムーズにいきましたが、初めての人は予習が必須です。

あっさりと準備ができたのでまだ9時半、予約時間より1時間早いですが検査ラインに並んじゃいました。

無事ストレートで合格。検査の人は皆ぶっきらぼうでしたが良い人ばかりでした。

新しい車検証とシールをもらって終了。10時15分には終わってました。

セブンイレブンでコーヒー休憩。

整備、車検代、重量税、自賠責も全部含めて41,130円でした。軽自動車は安いですね。
また2年間安全運転でがんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました