キャストスポーツ:エアコンフィルターの交換方法

この記事は約2分で読めます。
そういえば5年も換えてません

先日大好きなオートバックスぶらぶらをしていたら、エアコンフィルターを見つけました。
そういえばチョロQ号のエアコンフィルターって換えたことがないな。5年も換えてなかったとはこれはいかん。

帰ってさっそくAmazonで注文。オートバックスより千円以上安い。やった。

翌日届いて交換。せっかくなのでCT9500で交換するところを動画撮影してみようとしましたが、やってしまいました。まさかの撮影ミス。まったく撮れてません。
やっちゃった。。まぁいいや。予想以上にカンタンだったので撮るほどでもありませんでした。

古いエアコンフィルターはかなりのホコリでした。小さい葉っぱとかもたくさん入ってました。

 

古いエアコンフィルターがこちら。叩いてホコリ落としたりしたあとの写真ですが、もっと汚かったです。新品はもちろん真っ白でした。

 

外し方は、グローブボックスさえ外せばすぐです。

グローブボックスは左右をグッと内側に圧縮すると手前に外れます。左側にダンパーみたいなガイドがあるので、それを引っこ抜いたらカンタンに外れます。

次に上の方に細長い黒い蓋があるので、それを外して、フィルターを取り出して交換するだけ。せっかくなので中も水拭きしておきましょうね。

逆の手順でもとに戻して終わり。10分かかりませんね。楽勝。

エアコンフィルターの横にはヒューズボックスもありました。運転席側じゃないんですね。ドラレコの電源こっちから取ろうかな。

 

キャストスポーツ用はPIAAのエアコンフィルター EVC-S3というタイプでした。

ついでに取扱説明書もここにアップしておきます。交換方法も写真付きであります。

まだ乗っていないので、次回ドライブでクリーンな空気楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました