9/7 ロケットスタート→ロケット帰宅しそうになった日のお話

この記事は約7分で読めます。

先週息子ちゃんにちょっとおめでたいことがあり、我が家はお祝いムードでしたが、段々と落ち着いてきて日常を取り戻しつつあります。
おとーさんはお仕事がんばらないといけませんが、、息子ちゃん、愛犬からは本当にちゃんと仕事しているのか疑われています。
昼間寝ていて、晩ごはん食べてからリビングでのんびりして、フラッと仕事に行って朝帰ってくるんだから、疑われても仕方ありませんね。おとーさんは一応がんばってる(つもり)なんですよ。

月曜日はおやすみ、火曜日はタクシードライバーじゃないお仕事をしていて、今日は2日ぶりの営業です。

今日の夕食は

「彩華ラーメン」で「スタミナラーメン小」。ひさしぶりに食べるとたまりませんね。

最近雨が多いから洗車に悩みます

2日ぶりで、昨日は台風の影響もありたっぷり雨に晒されていた相棒さん。日曜日の最後に洗車していたのでほこりは付いていません。今日は軽く水洗いをして窓を拭くだけで良い状態になったので出発します。

20時35分に出庫。水曜日の大阪タクシー営業に出発。

いつも通り出庫してから国道170号線を走っていきますが、前に出庫したばかりの同僚さんが走っています。並んで走っていてもお客さんを見つけられなさそうなので、私は隊列を外れて新石切の方向に行きます。
どこから大阪市内をめざそうかなー、中央大通りまで行こうと思ったところでアプリが鳴りました。
ちょっと山手の方:東大阪市東山町にお迎えに行って→鶴橋駅まで。
どうやって行きましょう?産業道路から千日前通りと下道を走るか、、高速で行くか、、「どちらが早いですか?」とのことなので、Googlemapさんに聞いてみると高速の方が遠回りにはなりますが、10分くらい早そうですね。「10分も違うなら早い方で」となったので、阪神高速で水走→森ノ宮までびゅーんと行ってから鶴橋駅の高架下までアッという間に到着。

21時になりました

いきなりのロケットスタートで一気に大阪市内まで来れました。先に出庫している同僚さん達の様子を伺っていると、今日は結構厳しそうな市況なので、ありがたい流れとなりました。

鶴橋駅のあたりはUターン禁止なのでちょっと大回りしてきてUターン。ミナミ方面を目指します。
谷町9丁目の交差点を通過しようとしたところでお客さん発見→枚方市までのご乗車。
高速で行って、、とのことなので目の前の高津から阪神高速に入ってびゅーんと守口線の最後まで。そのまま国道1号線を走って、私の地元枚方まで。
先日の枚方くらわんか花火大会が大変だった地元話をしながらお客さんを送り届けて任務完了。

しかしお客さんの家が自宅から近い。。直線距離だと数百メートルも離れていません。おうちに帰って休憩する?でもちょっと帰るですまないよね。。うっかり横になって愛犬ちゃんと遊びだしたら絶対1時間じゃすまないと思ったところで携帯電話を見ると着信が・・・そうだ、実車中にタクシーの先輩から電話をもらってたんだった。
急ぎの用事かもしれないのですぐに折り返そう。家の近くだということはあまり考えずに、ハンズフリーを付けて先輩にコールバック。営業区域外なのでお客さんを探す必要もなく、安全運転と会話に集中して守口まで来れました。
先輩のおかげで家に帰らずにすみました、感謝。

22時になりました

苦手な22時台ですし、急いで大阪市内に戻ってもお客さんを乗せられる気がしないので、枚方からのんびりと国道1号線を走って京橋まで来ました。

京橋はタクシーがいっぱいなのでスルー。途中トイレ休憩をしてから梅田方面に来ました。

梅田もタクシーがイッパイで人も少ないので厳しそうです。最近休憩をうまく取れていないので、今日は序盤にまとめて取っちゃおう。
堂山町のあたりに停まって休憩。TVerで相席食堂を見ながら缶コーヒーを飲んで休憩。他のタクシーの状況をうかがっていますが、、この時間帯の梅田はやっぱり厳しそう。ちょっと方針変更しよう。

23時になりました

30分休憩を取れたので再出発。北新地の様子をうかがいに行きました。

北新地2番乗場にいいタイミングで入れました。19分でお客さんが乗ってきて→福島6のダイワロイネットホテルまで。
枚方でお客さんを降ろしてから2時間ぶりのご乗車でした。

24時になりました

もう一度北新地2番乗場にチャレンジ。9分でお客さんが乗ってきて→西中島にあるアパホテル新大阪南までのご乗車。

良い時間になりましたのでどこに行こうかなー、まずは西中島パトロールへ。すぐにお客さんを見つけて→箕面市まで。
西川きよしさんの家の近くって言われますが、すいませんどこか知りません、っていうかそんなに有名なんすか?別の説明で行き先を教えてもらいつつ、新御堂をびゅーんで到着。

新御堂を南下して戻っていると、新御堂の上で切り忘れていたアプリが鳴りました。
すぐ目の前に東三国への出口があったので、新御堂を脱出して呼ばれた場所に向かいます。江坂のあたりですが、ちょうど行きやすい場所で良かった:吹田市江の木町→御堂筋周防町までのご乗車。
引き続き新御堂から御堂筋をびゅーんと走って到着。

1時になりました

お客さんを降ろして、そのまま御堂筋を南下するとすぐに次のお客さんを発見→北堀江のあみだ池交差点までのご乗車。

ミナミに戻ろうとしたところ、南堀江でお客さん発見→南船場までのご乗車。

ミナミをパトロールしていると西心斎橋で2人組のお客さんを発見→新大阪のワシントンホテルプラザまでのご乗車。
新大阪の手前なので、新御堂は西中島で降りるべきでしょうが、ワシントンホテルは新大阪で降りて駅を通り抜けてスロープを降りるとすぐなので、お客さんに相談してそちらから行きました。
ちょっとだけ遠回りになりますが、こっちの方が信号もなくてスマートに行けますね。

お客さんを降ろすとすぐにアプリが鳴って新大阪駅の東口あたり→上新庄エリア:東淀川区豊新までのご乗車。

2時になりました

しかし単価が高くて調子の良い日です。お客さんは決して多くありませんが、乗ってもらったお客さんの行き先が暇な日にはありがたいところばかりです。
ここまで休憩も30分ほど取れていますし、今日も8時間で帰ろうかなーと思いながら、上新庄から長柄橋を渡って天神橋8のエネオスで給油&トイレ休憩。

梅田をのぞいてから北新地に来ました。北新地17番乗場に並んで7分でお客さんが来て→天神橋3までのご乗車。

梅田をパトロールしに来て、小松原町のタクシーが少なめなところを見つけたのでちょっと休憩。お客さんっぽい人がこちらに歩いてきますが、私の車をスルーして前に停まっていたタクシーに乗って行ってしまいました。あらら、、まぁいいや、休憩がはかどります。

本日の休憩が計44分になったところで上品そうなマダムが乗ってこられました。あと1分で休憩完了だったのに、、おしい。マダムの行き先は帝塚山とかかなー??って思いながら行き先をお聞きすると・・・→神戸の元町のあたりまで。
相変わらず私の予想なんてぜーんぜん当たりませんね。ご自宅の詳しい住所をお聞きしてから、阪神高速で海老江→京橋まで。相変わらず神戸は遠いですねー。
到着寸前に信号待ちでお客さんを起こして無事到着。寝ているお客さんを起こす時って緊張しますよね、反応が千差万別でおもしろい。今日のお客さんも結構多いパターンで、よく知っている場所なのに、起きた瞬間どこかわからずにちょっと混乱&慌てる&怒り気味というタイプでした。

さ、大阪に戻ろうか。もちろん自腹高速で帰ります。この距離を下道は無理。
京橋から阪神高速に入って大阪市内を目指しますが、、京橋→海老江までの料金が1,170円。大阪市内でもうちょっと営業するべきなんでしょうが、京橋→水走まで行っても阪神高速の上限1,320円で帰れちゃいます。その差150円、、水走まで帰るお得感がハンパじゃありません。
しかも、そのまま走れば8時間以内で帰れそうな時間です。帰っちゃおうかなー。

4時になりました

あ、あと1分休憩が足りていないんだった。でもワンコイン八尾では休憩は5分以上じゃないといけないので、残り1分のために5分以上休憩を取らないといけません。
水走までビューンと走って、高速を降りてから5分休憩していると・・・2分でアプリが鳴りました。
スルーして8時間以内に帰るか、営業するか悩みますが・・・あと1件だけがんばって8時間以内で帰るのは諦めよう。

東花園のスナックビルにお迎えに行って→東大阪市横小路までのご乗車。

8時間以内の勤務だと45分休憩で良いですが、8時間を超えると60分以上の休憩が必要です。
お客さんを降ろしたあとにファミリーマートで16分休憩を取ってから会社に帰りました。

たくさん走った、当たりが良い日でした

4時55分に入庫、8時間20分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらって、252Kmの走行でした。

今日はスタートから2件で営収1万を越え、すごいスタートダッシュで、自宅近くまで行ったので帰宅しそうになりました。家に帰って布団に入っていたら終わっていたでしょうね。
全体に長めの距離が多く、8時間で252Kmも走っていました。短い時間で凝縮した営業ができて楽しい夜でした。

でも、遠くへ行ったら空車で帰ってくることになるので、距離は伸びますが実車率が低めな営業になりました。こういう営業は効率は下がりますが、ドライブしながら帰ってこれるので身体は楽ですね。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました