夜の側乗研修をした9/15

この記事は約4分で読めます。

ワンコイングループでは新人さんの希望に応じて随時側乗研修を行っています。

今回は8/1に私が昼勤側乗をさせてもらった新人くんの側乗です。
約1ヶ月半、昼勤でマジメに頑張っていた新人くんは早くも夜勤に行くことになったそうで、夜の走り方のコツを教えて欲しいとご指名いただきました。
前回は私の営業を見せてほしいとのことでしたね。私が中心で走って、助手席でメモしながら質問をイッパイされた気がします。

19時に集合してから今日は何を勉強したいのん?「前に昼の側乗をしてもらったのがすごく役立ったので、夜に変わるに当たり、夜版でやってもらいたいんです」ということは私が全部走るのん?「はい、付け待ちや乗場、走り方などを見たいので、アプリはなしでお願いします」ちょっと人使い荒くない?よし、、参考になるかわからないけど、普段通りのかるーい営業を見せてやろう。テキトーすぎてビビるなよ。

というわけで19時16分に出庫して、大阪市内を目指します。アプリのタブレットを持ってきていないので、途中でお客さんを乗せることは考えずに、いろいろ話しながら市内に向かいます。
この1ヶ月半どんな営業をしていたのかとか、昼と夜の違いについて話したりとか、こういう考え方が大切なんよ、という話をした気がします。

今日の新人さんは、あまり細かいことを考えるタイプではなく、ノリでなんとなくやるタイプということは前回の側乗でわかっていたので、今日もあまり細かいことは言いません。
それよりも考え方を教えていきます。
このあたりはこういうお店があるから、このくらいの時間帯にこういうお客さんが乗ってくるんやでとか、、走る時はこういうことに気をつけて走ってるんやでとか、、そんな話もした気がします。
まぁ君ならノリでなんとかなるやろ。

さて、ミナミまで来たのでガンガン乗せて行こう。

●ミナミ5番乗場→松屋町交差点
●ミナミ5番乗場→ミナミ三津寺の中
●ミナミ2番乗場→今里新地

梅田のお勉強をしに行こう。
●北新地のあたり:堂島浜→福島5

福島6の公園でトイレ&タバコ休憩してから、十三の「天洋」で味噌チャーシュー休憩。

●十三東→西中島
●西中島→木川東
●西中島→立売堀1
●ミナミ心斎橋筋→桜川
●ミナミ心斎橋筋→鶴橋駅
●鶴橋駅→玉造
●玉造駅→中川西
●ミナミ5番乗場→八尾市相生町

木川東までのお客さんがコーヒーを買ってきてくれました第二警察病院横の公園&ファミマでトイレ&タバコ休憩

今日は調子が良いようで、おもしろいようにポンポンとお客さんに乗ってもらっています。
研修なので、お客さんを乗せるより教えることに時間を使い優先しているのですが、それでもタイミング良く乗ってもらえます。
八尾行きとか長い距離はいらないんです、、実車中は話せませんし意味がないんだけど、こればかりは運もあるのでコントロールできません。

●ミナミ島之内→鶴見区諸口
●堂山町→西中島経由→ミナミ宗右衛門町
●ミナミ心斎橋筋→立売堀3
●ミナミ日本橋1→南茨木駅

最後に八尾方面のお客さんに乗ってもらいたいなーって言っていると、つかぴの得意技「ノーコン」が炸裂。下道で南茨木行きを乗せてしまいました。ちゃうちゃう、、方向が全然違う。まぁ中央環状沿いなので早く帰れるから良いか。途中門真で洗車屋さんに寄って洗ってもらいながらドリンク休憩。夜は洗車屋さんもたくさんやってるし便利ですね。

5時00分に入庫、9時間44分の営業。16組のお客さんに乗ってもらって、187Kmの走行。税抜営収は30,690円でした。

アプリ無し営業ですし、途中停めて説明したりしてますし、ラーメン休憩もたっぷり取ったのに調子良すぎでしょう。こんなに簡単に売上が上がると新人くんの教育上良くない気がしますが、まぁいいか。
「夜でもこんなにお客さんが乗ってくれるということがわかって安心しました」と言ってもらえて良かったです。あとはノリでがんばれ。

お客さんにもらったコーヒーはいつもお世話になっている内勤さんと、今日ちょっとトラブルがあったという若手のUくんにあげました。

ずっと喋っていたので声が枯れました。
明日からひとりで夜勤ですが、安全運転でがんばってね。おつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました