11/9 命の危険を感じ、震える手でボタンを押した日のお話

この記事は約6分で読めます。

大好きなマクドナルドの三角チョコパイが今年も期間限定で発売されているという話は聞いていて、いつ食べに行こうかなーって考えていたのですが、今日NEWっていう商品を見つけました。「三角チョコパイよくばりいちご」なんですかこれは。甘そうですが、絶対美味しいヤツでしょう。早々に行かないといけませんね。

今日の夕食は

今日は夕食はかるーく、もりそばにしました。お蕎麦大好き。

お仕事に行きます

20時10分に出庫。昨日が暇々だったので今日も期待できませんね。のんびり営業して早々に帰る予定でがんばりまーす。目標は8時間以内の営業です。

まずアプリが鳴って、八尾市南久宝寺のマンションに呼ばれて→近鉄八尾駅前のスナックビルまで。

近鉄八尾駅のタクシー乗場の様子を見に行くと、タクシーがゼロでお客さんがいたのですぐにお乗せして→久宝寺駅のセイシャルビルまで。
おっちゃん2人のご乗車ですが、行き先を言っているおっちゃんが酔いすぎて呂律が回っていない。何度も聞き直してなんとか「久宝寺」と「セイシャルビル」を解読できました。

国道25号線を大阪市内に向けて走っていくとアプリが鳴りました。平野区長吉長原に呼ばれて行くと、お客さんから電話が来ました。お迎え先を入れ間違えたとのことです、違う場所に迎えに来てほしいとのことですが、ここに来るまでにすでに7分も迎えに来ているので丁重にお断りしました。

21時になりました

天王寺まで来た所でアプリが鳴って、美章園駅のあたり:東住吉区北田辺→阿倍野区三明町までのご乗車。

またアプリが鳴って、天王寺町南のマンションにお迎えに行って→鶴橋駅まで。
乗ってきたおねーさんが、「前にもおにーさんに乗せてもらったことがありますっ」って言って下さいました。その時もご自宅からですかー?すいません、ぜーんぜん覚えてませんって申し訳なく答えてから行き先の確認とかるーく会話をしながら向かいました。この場所に迎えに来たことなんて無いんですけどねー、まぁそんなことを言って話しかけてくださるのもありがたいですね。

22時になりました

鶴橋からミナミに来ました。堺筋を北上して、ちょっと休憩しようかなーと停まった所におばちゃん3人がこっちに歩いてきて→福島7までのご乗車。
日本語が流暢な韓国人の方。私への道の指示は日本語で、車内での3人の会話は韓国語で話しておられるので、私は黙々と運転しました。

梅田&天神橋の方をパトロールしているとアプリが鳴って、天神橋5→京橋のあたり:都島区東野田町5までのご乗車。

23時になりました

やはり今日も暇になりそうです。タクシーが多くて、歩いている人は少なめですね。

京橋をパトロールしてから梅田へ。大阪駅の様子を見に来た所でお客さん発見→城北公園通駅までのご乗車。

城北公園通を梅田方面に戻る途中でお客さん発見→中津のファミリーマート経由→阪神梅田駅まで。
終電ですか?何分ですか?って確認すると「24時丁度に最終の特急が出るので、それに乗りたいねん、間に合うかな」っておっちゃんのお願いです。20分あるので十分間に合うでしょう。ファミマの用事は早めに済まして下さいねって話しながら向かって、無事7分前に到着。

24時になりました

そのまま北新地の様子を見に行って、北新地2番乗場は空車のタクシーで戦場のようになっていたのでスルーして、北新地1番乗場に並びました。10分で順番が来て→尼崎までのご乗車。
乗ってきたおねーさんが「2号線まっすぐで尼崎」との指示だったので、どのあたりですか?阪尼ですか?って確認。アルカイックの前で言いますんで、そこから案内お願いしますって伝えてから向かいました。

野田阪神まで帰ってきた所でアプリが鳴りました。福島3の堂島大橋のふもとにお迎えに行って→ミナミの御堂筋周防町までのご乗車。

御堂筋を南下しているとお客さん発見→梅田のお初天神商店街までのご乗車。

1時になりました

梅田をパトロールして、兎我野町で次のお客さん発見→アメリカ村の三角公園まで。
名古屋から出張で来られていたおにーさん2人組でした。大阪はタクシーが多くて賑やかですね、って言っておられました。今日暇々なんですけどねー。

御堂筋に出たところで次のお客さんを発見して→湊町のOCAT横のマンションまで。

またミナミに来たところでアプリが鳴って、西区南堀江1にお迎えに行って→今里のあたり:生野区中川西までのご乗車。

2時になりました

東向きに来ましたねー、、帰る?帰ろうか?まだ帰りません。もうちょっとだけ頑張ります。

鶴橋のスナックビル前でお客さん発見→すぐ近くの生野区桃谷4までのご乗車。
親子3人でのご乗車ですが、お母さんがベロベロで1人で歩けない状態です。すぐ近くですが、歩いて帰れないので助けてもらえませんか、とのことなのでなんとか乗ってもらってお送りしました。
すごく感謝されました。

ミナミに戻ってきて堺筋を北上。長堀通りを走っているとお客さん発見→西区本田までのご乗車。

ミナミ方面に向けて走っている途中でアプリが鳴って、西区江之子島→東大阪市高井田元町までのご乗車。
中央大通りをまーっすぐなので早いですねー。お客さんが行きたい道が工事中で通行止めだったので、ちょっと手前で降りてもらいました。目の前まで行けなくてすいません。

3時になりました

うーん、、、結構東向きに来てしまいました。ここまで来ると、、持病の「東向きに来ると帰りたくなる病」の症状を抑えることができません。帰る?帰っちゃう?目標の8時間までちょっとだけ早いので、布施をのぞきに行ってみよう。休憩もあと20分残っています。

布施を1周してから近くのコンビニで残りの休憩を消化しようと向かっている途中にアプリが鳴りました。布施に呼ばれて→東大阪市若江東町までのご乗車。
長身で美人系のおねーさんが希望の道を伝えてきます「俊徳道を通って行って下さい」んん??声質がおっさんです。そ、そういうことですか。
タクシーメーターにはお客さんの特徴というか、性別を記録する機能があって、乗ってもらったお客さんの人数と性別を入力しなくてはならないのですが、男性を押すか女性を押すか悩みます。。もし男性を押したのがバレたら生きて帰れないかもしれないので、イヤな汗をかきながら震える手で「女性」を押しました。これが忖度ってヤツか、、いや、別になにも言われていないんですよ。私の過敏な想像力からの勝手な行動なんですけどね。さらに東向きに来ることができたので、そのまま近鉄八尾をちょっとのぞいて、近くのコンビニで残りの休憩を消化。
帰り道用に夜明けのドーナツを買ってから無事休憩消化しました。

今日も8時間で営業終了

4時10分に入庫、8時間00分の営業でした。18件のお客さんに乗ってもらって、144Kmの走行でした。

昨日と同じく暇々な日でした。昨日と同じ8時間の営業でしたが、内容はまったく逆でした。
昨日は単価が高めで件数が8件、今日は単価が低めで件数が18件。売上は昨日よりも今日の方が良かったわけですが、帰り便を取れないロングだと売上が上がりづらいというのを表しています。

私には今日のように単価が短めでも件数を乗ってもらう方が向いています。乗ってもらえないストレスよりも、単価は低くてもぽんぽんと調子良く乗ってもらっている方が私にはストレスが少ないです。
自分のタイプを知った上で目指す営業ができる方法を今後も考えていきたいです。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました