12/9 年末らしい雰囲気になってきた金曜日のお話

この記事は約9分で読めます。

年末に向けて、忙しい雰囲気になってきましたが、それに伴って普段タクシーに乗りなれていないお客さんが増えてきた気がしますね。
私の聞き方が悪いのかもしれませんが、変に道案内をしたがるというか、説明が下手すぎる人がタマにいます。素直に住所を教えてくれて任せてくれると楽なんですけど、言いたくないみたいです。道を指定しないと遠回りされると思って信用してもらってないんでしょうね。まぁこちらはなんでも良いんですけど、結果遠回りになっている人もおりますし、なんか疲れます。
さっき出会ったばかりの人(タクシードライバー)のことを信用できるかって気持ちはもちろんわかりますが、なんとか信用して任せてもらえる技術を磨かないといけないな、と思う今日このごろです。
あ、そうそう、お客さんが自分のスマホのナビを見て、知っているような雰囲気でそれを指示してくるのが一番苦手です。たいてい案内が遅い。それなら目的地を言って、ナビ通り走れって指示をしてくれた方がありがたいです。あれはやめてほしい。

さて、今日は仕事前に、昔の仕事仲間に呼ばれて会いに行きました。
今後時々仕事を手伝ってほしいということになって快諾。月に数回だと思いますが、お手伝いをさせてもらうことになりました。必要とされることはありがたいことです。

今日の夕食は

仕事前に大阪市内まで行ったので、会社に向かう途中に「俺の名はJ」で「醤油豚骨ラーメンDX」(だったかな?名前が間違っていたらごめんなさい)。クリーミーなスープで美味しいです。一度来たかったお店に来れました。

会社に行って、車をキレイにしてから出発

20時23分に出庫。今日は苦手な金曜日。気にせず目の前のお客さんを乗せることだけ考えて営業しようっと。

今日はアプリが鳴りません。
河内小阪駅の近鉄タクシーさん専用乗場にタクシーがゼロで、お客さんが3組並んでいます。私が前を通ろうとしたら走ってきてくれたのでお乗りいただいて→東大阪市御厨までの御乗車。

21時になりました

アプリが鳴って、河内小阪駅の近く→布施の飲み屋街までの御乗車。

布施から小路を通って今里新地方向に行こうとしたところで、小路交差点でお客さん発見→生野区巽北1のロート製薬前までの御乗車。

すぐにアプリが鳴って、生野区巽北4→森ノ宮駅のあたりまでの御乗車。

アプリが3つもあると面倒くさいので普段使っていないことが多いのですが、珍しくオンにしていたUberさんが鳴って、上本町のシェラトン都ホテルにお迎えに行って→湊町のホテルモントレグラスミアまでの御乗車。
シェラトン都ホテルにはタクシーが2台もいたのに、わざわざアプリで呼ばれました。部屋から呼んだから、いるのがわからなかったのかな。

桜川のあたりをパトロールして東を向いてから千日前通りをパトロール。すぐにお客さんを発見して:千日前→日本橋3のセブンイレブン前までの御乗車。

22時になりました

そのまま堺筋を北上してミナミ5番乗場にタクシーが少なかったので並ぼうとしたら、今日はタクシーセンター主催によるミナミの街頭取締の日だったようで、怖い顔をした監視員さんが5人以上いるところを並びました。な、なんか見守っていただいてすいません、すごい威圧感です。特に違反行為をしているわけではないのですが、なんか恐縮してしまいます。
すぐにお客さんが乗ってきてくれて→城東区鴫野東経由→河内永和駅のあたり:東大阪市長栄寺までの御乗車。
「大阪市内のタクシーは永和って言ってもわかってくれない人が多いんです、わかります?」っておねーさんが心配そうでしたが、八尾のタクシーなめてもらったら困ります。八尾は苦手ですが、このあたりはよく走っています。とりあえず永和の方向に向かいながら詳しい場所をお聞きすると、パチンコ屋のマルハンを目指したら良いということがわかったので、向かいました。
八尾が苦手な八尾のタクシーとかおかしいやろっておねーさんのツッコミを待っていましたが、スルーされてしまいました。

河内永和から布施の様子を見に行って、布施駅前でお客さんを発見して→近畿大学のあたり:東大阪市小若江4までの御乗車。

23時になりました

俊徳道駅のあたりを通って、布施の足代公園でトイレ休憩をしに行きました。
布施の飲み屋街は足代新町っていう住所なのですが、これって「アジロ」って読むんですよね、わたしはずいぶん覚えられなくて困りました。ナビに入力するのにうまく変換できないのでずっとアシとダイで入れてました。最近やっと覚えられました。

5分休憩をしてから出発するとアプリが鳴りました。
お迎え場所は深江橋駅のあたり:東成区神路2で結構遠いじゃん、、まぁ行きますよ。結構時間がかかりましたが、キャンセルされずに到着して→俊徳道のあたり:東大阪市太平寺まで。
さっきまでこのあたりにいたのよ、、お迎えに行って戻されました。すごろくでふりだしに戻るが出た気分。

アプリが鳴って、近鉄長瀬駅に呼ばれて→若江岩田のあたりになるのかな:東大阪市稲葉までの御乗車。
東大阪からなかなか抜けられない。ありがたいんですけどね、、あまりこのあたりにいると帰りたくなっちゃう。早く大阪市内に戻ろう。

24時になりました

お客さんを降ろして近鉄沿いをずーっと走っていくと、布施の手前でアプリが鳴って、生野区小路東にお迎えに来ましたが、反対車線だったのでグルーっと回ってきて無事到着→守口市行きのはずが行き先が変更になって→肥後橋駅のあたり:西区江戸堀までになりました。
わーい、、いい感じで大阪市内に戻ってこれました。DiDiで呼ばれたのにGO Payでのお支払い。なんで最初からGOで呼ばないのかちょっと不思議。まぁなんでも良いですけど。

さぁ良いタイミングで大阪市内の中心部に戻ってこれたので、がんばって営業するぞー。
まずは北新地17番乗場に並んで4分で→堺の北花田経由→堺市北区長曽根町まで。
普段タクシーに乗りなれていない感じのおにーさん2人、、寝るって言うので目的地を確認しますが北花田駅の場所も話が通じないのでまぁいいや、北花田駅で起こして説明してもらいました。

1時になりました

すぐにアプリが鳴って、三国ヶ丘駅のあたり:向陵東町のお店に迎えに行って→すぐ近くまでのはずが、おねーさんを先に送るとのことで津久野のあたり:堺市西区家原寺町経由→お迎えに行った向陵東町のお店にもう一度戻ってから→堺天神まで。
2ヶ所の経由になって結構距離を走りました。堺は道が早いからアッという間に距離が伸びていい感じです。

堺天神を抜けて、大通りに出ようとしているとアプリが鳴って、堺天神に呼ばれて→鳳駅まで。
最近ちょっと堺もわかるようになってきて嬉しい。この調子でお客さんにたくさん道を教えてもらいたいです。

2時になりました

鳳駅から国道26号線に出て、その後はアプリが鳴らなかったので、自腹高速で堺→湊町までビューンと帰ってきました。

ミナミはタクシー不足で人が溢れています。
こういう時はタクシー乗場を優先で乗せないといけないと教えられているので、ミナミ2番乗場に向かいますが、その途中でタクシーを捕まえてやろうと道に飛び出してくる人がイッパイです。
私達側から見ると並んでいる乗場の手前で乗ろうとしてくる人は、手上げのお客さんではなく、乗場に並んでいる人達の横入りにしか見えません。華麗にスルーしてミナミ2番乗場に並んでいるお客さんを乗せて→浪速区桜川4のヤマザキデイリーストア前まで。
ミナミ2番乗場は100人くらい並んでいてすごいことになっていました。それでも30分はかからずに乗れたということで、横入りするより並んだほうが良いと思います。

千日前通りをミナミ方向に戻る途中で、浪速区幸町1でお客さんを発見して→西区西本町のすき屋前までの御乗車。

御堂筋に出て、再度横入りな人達を華麗にスルーしながらミナミ2番乗場で→地下鉄九条駅まで外人さん2人組をお乗せしました。

3時になりました

九条駅の近くでお客さんを発見して→十三駅前の吉野家前までの御乗車。

十三はタクシーが暇そうにしていたのでスルーして、十三大橋から御堂筋を南下して北新地5番乗場に入って0分で→中崎町の大東洋まで。
おねーさん2人は大東洋のカプセルホテルに泊まろうとしているようです。今日なんかイッパイじゃないのん?女性でもカプセルホテルって泊まれるんかなー?とか話しながら向かいました。泊まったこと無いからおっちゃんわかりません。無事に泊まれるといいですね。

ぐるっと回って梅田方面に来て、阪急東でお客さんを発見して→姫島駅までおにーちゃん4人組の御乗車。
4人のうち3人が神戸から来ているそうで、大阪のタクシーはすごいって話になりました。
運転も丁寧だし、梅田の複雑な道を走れてすごい、、さっき乗ったタクシーも、今乗っているタクシーも乗り心地がすごく良くて最高って言ってくれています。褒められてありがたいですが、そんなに褒めてもらうほどのモノかな・・・って話していると、どうやら比較対象は神戸のタクシーのようです。あぁなるほど、私も感じたことがありますが、神戸のタクシーはたしかに運転が荒いイメージがあります。もちろん神戸のタクシーが全部ってわけじゃないと思いますが、そういう風に思われるって怖いことですよね、私も今以上に丁寧に運転して愛想良くしないといけないなと思いました。

4時になりました

トイレ休憩にしようと思って、福島6の公園に寄って一息つきました。

北新地17番乗場に並んでみました。10分でおねーさん2人が乗ってきて→西区新町のオリックス劇場前経由→すぐ近くのマンションまでの御乗車。

ミナミ2番乗場へ向かって2分で→谷町6丁目のあたり:安堂寺町までの御乗車。

5時になりました

ミナミに戻る途中でアプリが鳴って、島之内2に呼ばれて→日本橋3のセブンイレブン前までの御乗車。

そのまま堺筋を北上してミナミ5番乗場に並んで1分で外国人2人組が乗ってきて→梅田の堂山町の中までの御乗車。

梅田をパトロールして、最近よく休憩する角田町に停まって6分でお客さんが乗ってきて→JR吹田駅の北側、アサヒビール工場前のローソンまでの御乗車。

吹田から江坂方面に向かって、江の木町の交差点を曲がろうとした時にアプリが鳴って、お迎え地はちょうどココ。すぐさまストップしてお待ちすると金属バットがささった大きな荷物をもったおにーさんが乗ってきて→新大阪駅の北口まで。

6時になりました

お客さんを降ろして出発するとアプリが鳴って、阪急淡路の駅前に呼ばれて→新大阪方面へ。
どこか今から泊まれるホテルがないかなー、、って聞かれますが、こんな時間からチェックインできるんすか?って逆に聞いちゃいました。向かう途中におっちゃんがアパホテルに電話すると、今からでも泊まれるけど、チェックアウトが10時なのですぐ出ないといけないとのことで、2泊で泊まることにするって答えているので、電話先のアパホテル新大阪駅タワーに向かいました。無事に泊まれそうで良かったですね。

すぐに次のアプリが鳴って、西淡路のライフ前に呼ばれて→太子橋今市駅の近く:守口市金下町までの御乗車。

内環状沿いに来てしまいました。これは帰れっていうことでしょうか?それとも朝食休憩の流れかな?今日も休憩がうまく取れていないので、40分ほど休憩しなくちゃいけませんでした。ということで迷いなく内環状を南下して、吉野家にイン。ここの駐車場は30分まで無料ですが、お店に駐車証明を持っていくとプラス30分無料券をくれることがわかりました。魔性の美味しさ「Wハムエッグ牛小鉢定食もちろんごはん大盛り」をのんびり食べながら40分休憩を消化。お腹いっぱいで会社に帰りました。

営業終了

8時04分に入庫、11時間41分の営業でした。28組のお客さんに乗ってもらって、241Kmの走行でした。

序盤はスローな展開でしたが、22時を過ぎてから良い流れに乗れた1日でした。実車で高速には乗れませんでしたが、なかなか効率の良い営業ができた気がします。トラブルもまったくなく、楽しい営業でした。
私は黙々と仕事をするより、お客さんとワイワイ話したり、楽しく仕事をするのが向いているなって改めて思った日でした。

さぁ今月度も終わりが近づいてきました。今月も平均9時間半くらいの営業時間ができています、4時間半で帰った12/1が輝いていますねー。

時間単価も4千円台後半が保てていますので、いい感じの12月度になりそうです。とりあえず最低目標の営収70万は大丈夫そうです。

明日も営業します。今日もありがとうございました。