12/14 三宮から堺に直行!!天ぷらパーティーに参加した日のお話

この記事は約8分で読めます。

先日ニュースで、マスク拒否おじさんが有罪になったと言っていましたが、マスクするのってそんなにイヤですかね?私なんかはマスクをしているおかげで2~3日ヒゲを剃らなくてもわからないので、助かると思ってるんですけど。
人それぞれいろんな意見がありますし、あまり一つの意見が絶対正しいみたいな風潮になるのはマズイと思うんですが・・・。
まぁみんなうまく空気を読んで、楽しくやろうよって思うんですけどね。つまらない争いとかしているほど人生って長くないと思っちゃいます。

今日の夕食は

「来来亭」で来来亭のいつものラーメンも魅力的で、なににしようか悩んだ末の「味噌チャーシュー」。濃い味噌感がいい感じです。

2日ぶりに会社に行くと

前日の雨もあって、相棒のプリウスαくんのボンネットが水玉模様になっています。あらカワイイ。屋根を見ると水玉どころかダルメシアンみたいになっています。全然かわいくない。

なんとか誤魔化せないかと悩みましたが、洗わないかぎりムリっぽいので、近所のガソリンスタンドで洗車機を回すことにしました。洗車機さんがガッシガッシ洗ってくれて、私がテキトーにチャチャっと拭いただけですが、ピカピカになりました。いい感じ。洗車をすると調子が良い法則に期待して出発します。

今日も八尾から出発進行!

さて、12月度もあと2日、明日は急遽側乗研修をさせてもらうことになったので、私の12月度は今日で終わりです。

20時04分に出庫。

アプリで八尾の高美町に呼ばれました。行き先は会社の方向で、柏村町のスーパー先頭八尾おゆばまで。逆方向なので行きたくないなーと思っていると、4分の時点でお客さんから「今向かっています」というメッセージが来ましたが、5分たっても出てこられなかったので遠慮なくキャンセルさせてもらいました。
スタートからこれだと先が思いやられます。今日はダメな日かなー。

八尾を抜けて平野区の方へ行って走りますが、アプリが全然鳴らないですし、やっぱり今日はダメな日かと思っていると、やっと鳴りました。
アプリで平野区流町に呼ばれました。到着するとおねーさんが待っていて「できれば急いでもらえたら嬉しいんですけど」、、とのことで→高速で北新地まで。
急ぎます、急ぎます、大好きな阪神高速ですし急ぎますよー。駒川から出入橋までビューンで、上通りに入ってアバンザの横に到着しました。

今日はやっぱり良い日だと思ったんすよー、良いスタートダッシュになりました。やっぱり洗車するといい流れになるよねー。

上通りを抜け出して、御堂筋から中の島通に入ったところでUberが鳴りました。お迎え先は鷺洲。遠すぎですが、取ってしまったものは仕方ないので向かっていると、フェスティバルホールでイベントが終わったようで、スタッフさんがタクシーを呼び込んでいます。
鷺洲まで行っていないでこっちに参加したい、、と思いながらフェスティバルホールを通り過ぎようとしたところで、私の願いが通じたのかアプリがキャンセルされました。わーい。
渡辺橋南詰交差点の手前でお客さんを発見して→江坂まで。
お客さんを乗せている最中にまたUberが鳴って、お迎え先は鷺洲までっぽいです。間違いなく同じ人でしょう、、キャンセルしたくせに誰が行くかこのやろー、、と心の中で毒を吐きながら華麗にスルーして無事お客さんを乗せられました。
四つ橋筋を右に曲がるのはムリそうなので、お客さんにお願いして田蓑橋までちょっと遠回りして国道2号線、新御堂で向かいました。

21時になりました

江坂をパトロール。人はたくさん歩いているので乗ってもらえるかなーと思いましたが、私のセンスが悪く乗ってもらえなかったので諦めて東三国、新大阪まで来ました。

新大阪駅の北口をのぞくと、タクシー乗場にタクシーがゼロだったので並んで3分でお客さんが乗ってきて→井高野駅のあたり:東淀川区北江口まで。
あまり普段からタクシーに乗りなれていない感じのおばちゃんが乗ってきてくれましたが、、向かう途中に相談を受けました。「一人暮らしの母が倒れて、今警察が来て救急車で運ばれるところなんです。家族が各自駆けつけているところなんですが、その後病院に移動したりするかもしれないので、到着後少し待っていてもらえませんか」とのことで、もちろんOKしました。
事情が事情なのでちょっと急ぎめで到着して精算してから、走っていかれました。

5分休憩を取っていると、他にもタクシーが来て御家族さんが集まってきているようです。しばらくしておばちゃんが戻ってきて「先に警察に話を聞かれたりするので、しばらく移動できないようなのですいません」とのことなので私は撤収しました。

スタートダッシュ3連発の良い流れでスタートできました。ちょっとトイレ休憩しようっと。すぐ近くの北江口中央公園で休憩。

22時になりました

休憩を終えたところでアプリが鳴りました。東淀川区南江口→井高野までの御乗車。

お客さんを降ろして、どこに行こうかなーと考えながら上新庄駅に向かうと、タクシーがゼロだったのですぐにお客さんを乗せて→東淀川区小松5までの御乗車。

アプリが鳴って、東淀川区小松2→梅田の堂山町の中のセブンイレブン前までの御乗車。

堂山町から抜け出して御堂筋に出てお客さん発見→十三のあたり:淀川区新北野のファミリーマート前までの御乗車。

23時になりました

Uターンしてきて淀川通りに出ると、十三のドン・キホーテのあたりのタクシー乗場にタクシーがゼロだったのでちょっと休憩しよう。今日はお茶を持ってくるのを忘れたので、近くの自販機でお茶を調達して休憩しているとアプリが鳴りました。
アプリに呼ばれて淀川区役所前→西三国までの御乗車。

今日も寒いのでトイレが近いです。近くの十八条中央公園でトイレ休憩。今日はいい感じで休憩を取れていっています。
休憩していると師匠からメールが来ました、寒いしもう帰りたいから天ぷらパーティーをしようってお誘いです。パーティーと聞いては行かないわけにはいかないです。師匠はいつでも行けるように堺周辺で営業しているようなので、あとは私が堺行きのお客さんを乗せることができればいつでもパーティーが開催されるという手筈になりました。

よし、休憩してる場合じゃないや。梅田で堺行きのお客さんを探そう。

24時になりました

梅田をパトロールしはじめると、阪急三番街乗場にタクシーが少なめだったので並びましたが、思ったより流れが悪く、29分で→冨永病院の近く:浪速区桜川までの御乗車。

良い感じで南向きにこれましたが、まだまだ堺には届きません。引き続き南を目指そう。
御堂筋に出ると、タクシーが少なそうで良い感じです。ミナミ2番乗場にタクシーがいないのですぐにお客さんを乗せて→ライフ天神橋店前:島町2までの御乗車。

北向きにきてしまいました。松屋町筋を南下して、いつものクセで道頓堀から堺筋を北上してしまって、ミナミ5番乗場でお客さんを乗せてしまいました→西天満1までの御乗車。

南向きを目指していることを思い出したので、北新地4番乗場に向かって2分で→南久宝寺町までのお客さんを乗せました。まだまだ堺には全然届きません、、もう一度ミナミに行って南を目指そう。

長堀通りに出たところでお客さんを発見→東淀川区東淡路までの御乗車。
また北向きに来ちゃった。よく考えれば今日は平野から北新地だったり、江坂行きだったり、井高野行きだったり、北向きに縁があるようです。その流れに逆らって南を目指すのは難しいのか。

1時になりました

梅田に来て、堂山町のあたりで南向きに流してみます。梅田もタクシーが少ないようで、タクシーが忙しそうです。とぼとぼと歩いているキレイなおねーさんを発見して、なんとなくタクシーを探しているのを背中が語っていたので、こちらから声をかけてみました。タクシー探してます?「いいんですか?どのタクシーも乗せてくれなくて」って嬉しそうに乗ってこられました。
御乗車ありがとうございます、どちらまで行かれますか?→「三宮駅までお願いします。」え・・・?マヂで?そっちはちょっと・・・って思いましたが、私に断る権利はありません。
しかもおねーさんは下道で行こうとしているようです、、それはさすがに勘弁してほしいので必殺技の高速おすすめトークを繰り出し、なんとか高速で行くことになりました。
阪神高速で海老江→生田川まで行ってJR三ノ宮駅の北側のロータリーまで到着。

2時になりました

えらいところまで来てしまいました。ただ物事は考え方次第です。この距離なら阪神高速をどこまで行っても上限の1,320円になるので、一気に堺まで行っても同じ料金で行けます。
一瞬水走まで行って八尾に帰っても同じ1,320円じゃない?って思いましたが、パーティーに参加しないわけにはいきません。

とりあえず自腹高速で生田川に入って神戸線を走りながら師匠に電話、、パーティー会場へはどうやら大浜で降りたら近そうです。神戸線じゃなくて湾岸線に入ったらよかった。
でも今は淀川左岸線があるので、そっちから行ってみよう。湾岸線から神戸線方向には走ったことがあったのですが、逆方向は初めてです。たぶんいけるはず。。無事湾岸線に行けたので、大浜で降りて到着。

天ぷら屋さんは、この時間なのに満席で行列ができています。師匠が先に到着して並んでくれていたので合流させてもらって、となりにお寿司屋さんもあるので、こっちも美味しそうって話していると両方行くことになりました。

すぐに順番が来て天ぷらパーティーの開始。あとでお寿司も控えているのに、師匠はどんどん注文していきます。二次会があるのに頼み過ぎじゃない?白めしも頼んでるけど、中だから大丈夫なのかな。
マグロのお刺身が最高。パーティーらしい山盛りの天ぷら&あさりの味噌汁が最高です。
夜中に食べる天ぷらってこんなに美味しいのね。幸せ。

2次会の会場に移動しようとしたら・・・お寿司屋さんは3時で閉店してました(泣)。

まぁ仕方ない、今日のところはこれくらいにしといてやろう。やっぱり三ノ宮に行ってる場合じゃなかったな。2次会がなくなったので、1時間ちょっとでパーティーはお開きとなって八尾に帰りました。

営業終了しました

4時24分に入庫、8時間20分の営業でした。14組のお客さんに乗ってもらって、211Kmの走行でした。

今日は良い流れの営業ができましたが、お仕事より天ぷらパーティーを優先しまったダメダメ営業。いいんです。ゆるーい営業を目指してるんで、はい。

今日もありがとうございました。来月度もよろしくお願いします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました