1/6 完璧な着地をしたはずが、もう一度旅立ってしまった日のお話

この記事は約8分で読めます。

いつもお世話になっている「ブログランキング」ですが、ハッシュタグを設定できます。
わたしの場合#日記、#大阪、#ラーメン・・・・といった具合に検索しやすいように自分で設定できる機能です。数ヶ月前にこの機能ができて、とりあえず設定したので、我ながらあまりおもしろくないタグを私は付けているなーと思います。数ヶ月たったので今見ると、自身のサイトにタグを付けておられる方も増えていました。なんとなーく見ていると・・・面白いタグをちらほらと見かけます、、ちょっと二度見したハッシュタグを紹介させてもらいます。
ちなみにこの紹介は本人に未確認で、私が一方的に紹介させてもらっています。気を悪くされたらごめんなさい、でもランキングに載っていることなので、多分大丈夫ですよね。

まず、タンキちゃんtanki777のblogです。いやー、おもしろいです。#グルメや#大阪、#転職、#タクシードライバーまではわかります。ここから#海が好き、#稼げる、#夏が好き、とだんだんわけがわからなくなってきて「#元祖ヘラヘラ系」ときました。
ヘラヘラがテーマのタンキちゃんらしいタグではありますが、元祖ってなんだ?

次に引っかかったのが「中ちゃんの今日もチップで満塁ホームラン」。師匠のブログです。
ハッシュタグって検索のためのものだと思うのですが、気になるのは「#自由出勤」と「#最後の転職」「#意外と稼げる」です。「#教育完璧」も気になります。こんな言葉で検索する人がいますかね?
さすが師匠、他の人とは違う切り口で面白いです。

ゴローさんのタクシー徒然草」も気になります。タグのすべてに「タクシー」という言葉が入っていてさすがです。マジメなタクシードライバーさんなんでしょうね。お会いしたことはないですが、一度お話ししてみたいです。

ハッシュタグは新しい機能なのでまだ設定している人は多くはないですが、みんな思わず笑っちゃうような面白いタグを設定してほしいものです。私も何か考えようっと。

さて、今日の夕食は

ひさびさにラーメンを食しました。「黒木製麺 雄」で「男の修行200g」でした。

さ、お仕事します

昨日、一昨日と市況があまり良くなく、6時間以内で帰ってきているので、今日はがんばるつもりです。
ただ、お正月の雰囲気もひと段落して、金曜日なので張り切って出庫してくるタクシーがかなり多そうです。明日からの3連休がありますし、今日を休みにして正月休みを長く取っている会社もあるので、あまり期待できないとの事前予想を聞いています。この仕事は世間の状況に大きく影響されますので、市況が良くなければ今日も早くかーえろっと。

20時37分に出庫しました。

今日は出庫してすぐにタクシーの先輩と電話でミーティングする用事があったので、アプリはオフにして電話をしながら大阪市内を目指すことにしました。ミナミまで来ましたが、まだ電話が終わらないので、北堀江のあたりに車を停めてミーティング継続。出庫してから1時間半ほど電話をしていました。

さぁお仕事していこうっと。まず千日前通りでお客さんを発見して→南船場1までの御乗車。

続いて北久宝寺町でお客さんを発見して→京橋駅までの御乗車。

22時になりました

都島本通りに出て梅田方面に走っていき、途中の長柄東公園でトイレ休憩。
引き続き梅田を目指すと、天神橋6でお客さんを発見して→法円坂のあたり:大手前4までの御乗車。

本町通りに出て、堺筋を北上すると瓦町1でお客さんを発見して→南海なんば駅までの御乗車。
よく当グループのタクシーをご利用いただくそうで、タクシーについて思うことをずーっと話しておられました。

南海なんば駅から堺筋に出て北上。ミナミ20番乗場にタクシーが1台しかいなかったので、ひさしぶりに停まってみましたが・・・30分たってもまったく動かず。こんなに一箇所に停まっているのはひさしぶりです。まぁ休憩が取れるし良いか。結局36分たったところでシビレを切らして離脱しました。

23時になりました

堺筋を流していくとすぐにお客さんを発見して→天王寺警察前:天王寺区六万体町までの御乗車。
ミナミのど真ん中の乗場で30分以上も動かないほど市況は良くないようです。でもおかげで最初の電話休憩とあわせて休憩は60分取り終わりました。
市況はあまり良くないですし、あとは帰るだけかなー。

天王寺をパトロールをしに行きました。しばらくしてお客さんを発見して→寺田町までの御乗車。

24時になりました

寺田町からミナミを目指そうと千日前通りを流しているとお客さんを発見。上本町駅→近鉄河内山本駅:八尾市山本町までの御乗車。
おぉっと来たー!!これは帰るやつか!?
終電を逃したおっちゃんが乗ってきました。よくワンコイン八尾に電話をいただき無線配車を利用していただいているそうです。最近はタクシー会社に電話をしても配車してもらえないこともあるそうですが、ワンコイン八尾は配車してもらえるので電話をいただくことが多いそうです。
ワンコイン八尾は昨年から新しく無線配車システムを導入して、コールセンターを外部に業務委託するようになりました。昼に八尾限定で無線予約を行っているので私は予約を受けたことはないのですが、非常に好評だと聞いています。
使い勝手などをおっちゃんに色々と聞いてみましたが、今のところすべて予約できており、便利に使って下さっているそうで良かったです。

河内山本駅前でおっちゃんを降ろしました。時間は24時半。帰りたい気持ちが強いですが、ワンコイン八尾では2時まで入庫できないルールになっているので、あと1時間半仕事をしなくてはなりません。
とりあえず近鉄八尾駅に行って、八尾で営業してみよう。
近鉄八尾駅のタクシー乗場に行く途中でアプリが鳴りました。近鉄八尾駅の近くにお迎えに行って、3人が乗ってこられて→西山本町のローソンに1人お送りして、コンビニで買い物する間お待ちすると、私の分のコーヒーも買ってきてくれました。西山本町から→八尾市上ノ島町北にお送りして任務完了かと思っていたら延長戦がありました。最後は→寝屋川市駅まで。マヂですかー!?八尾で営業しつつ2時を待とうと思っていたのに・・・。まぁ寝屋川へ往復したら丁度良い時間になるか。
おねーさんを寝屋川にお送りします、おねーさんは前に枚方で夜のお仕事をしていたこともあったそうで、よくタクシーを利用いただいていたそうです。話すことがすごく上手で話が弾みます。お酒が好きだそうで、毎日結構な量を晩酌するそうなので、お酒の話しをしているとアッという間に到着。楽しい時間をありがとうございました。

1時になりました

寝屋川で国道170号線沿いのガソリンスタンドで給油休憩をしてから、八尾を目指して走っていくとアプリが鳴りました。営業区域外で鳴ったので、結構な距離が出る可能性がありますね。希望は東大阪や八尾方面です。実車で八尾まで帰れるとすごくうれしいですね。
四條畷市にお迎えに行くと、すぐにお客さんが乗ってきてくれました。行き先は・・・まさかの→道頓堀まで。えぇええぇえー??5分もあれば会社まで帰れる河内山本駅に来たのに、そこから寝屋川に行って、次はミナミですか。そ、そんなー。。
まぁ暇な日にありがたいので、がんばって走っていきます。四條畷からミナミ行きは高速を使うと遠回りになるので、予想通り下道で向かうことになりました。心の中では泣きながら国道163号線を走ってミナミを目指しました。

2時になりました

こうなりゃヤケクソ営業です。道頓堀でおにーさんを降ろしてミナミ2番乗場に行くと2分でお客さんが乗ってきてくれて→浪速区桜川4のヤマザキデイリーストアまでの御乗車。

すぐにアプリが鳴って、浪速区幸町→九条のあたり:西区本田までの御乗車。

長堀通りを東向きに走っていくと、南船場でお客さんを発見して→東三国のあたり:淀川区西宮原までの御乗車。

3時になりました

続いてアプリが鳴って、神崎川駅のあたり:淀川区新高5→野田阪神駅の近く:福島区海老江までの御乗車。

国道2号線に出て、東向きに走っていきます。北新地の様子を見に来て、北新地5番乗場にタクシーがゼロだったので並んでいる和服のおねーさんをお乗せして→東天満のあたり:北区松ケ枝町までの御乗車。

ちょっとだけ東向きに来ました。一度は八尾に帰ったこともあり、どうも早く会社に帰りたい気持ちが強いです。暇だというのもありますしね。暇だとは言っていますが、今日記を書いているとうまく繋がって乗車いただいているように思えます。なんでそんなに帰りたかったんだろう?自分のことながらよくわからない人です。

東天満から京橋の様子を見に行きました。パトロールしていると、東向きにお客さんを発見して→枚方市長尾元町までの御乗車。京橋から枚方へは第2京阪で高速も使えますが、たいていは下道で行くことが多いです。
軽いめまいを感じながら国道1号線を走っていきます。幸いおねーさんは楽しくお話しをするのが好きな方だったので、枚方話しやおねーさんの趣味の話をしながら楽しく到着できました。

4時になりました

なんかちょっと前にもこのあたりに来た記憶があります。ここから八尾に帰るのは遠いんだよなー。ちょっとトイレ休憩をしようと近くのコンビニを探します。セブンイレブンが見つかったのでトイレを借りようとしましたが、夜は貸出をしていないと張り紙がしてあったのでローソンへ移動。無事トイレ休憩をさせてもらってから、軽食休憩。去年食べた記憶がありますが、新発売と貼ってある「たっぷりチョコ三昧」がチョコ感が強く美味しかったです。

ほっとレモンを飲みながら八尾を目指して走って、その後はお客さんを乗せられないまま会社に到着しました。

営業終了

5時40分に入庫、9時間03分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、203Kmの走行でした。

今日は早いタイミングで60分の休憩を消化できたので、6時間や8時間以内にこだわらない営業ができたので、帰り道を急ぐことはなかったのですが、一度河内山本駅に来たのでそこで気持ちが切れてしまいました。
みなさんご存知の通り、自分にあまい性格をしているので、帰るつもりになっているところからの寝屋川行きと、ミナミ行き、最後は枚方行きと八尾に帰れずにさまよった営業となってしまいました。

毎日いろんなことがあって、楽しい日を過ごさせていただいています。

さ、明日土曜日も営業しますので、早く帰って寝ーようっと。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました