8/2 なるべくドアを開けたくないのに、たくさん開けることになった日のお話

この記事は約9分で読めます。

Twitterさんがどんどんおかしなことになっています。イーロン・マスクが買収してから面倒なことばかりです。
APIを有料化して驚くほど高額な料金を取るようになったり、DM数の制限がかかるようになったりして大混乱ですが、今度はTwitterの青い鳥さんを無くして、名前をTwitter→Xに変えるとかわけがわからないことを言っています。すでにiPhoneのアプリはXに変わったということでネット上では大騒ぎです。

Android版がXになる前に、わたしも青い鳥さんとの別れを惜しんでアイコンを記念撮影しておきました。

で、その次の日にアップデートが来て、残念ながら鳥さんとお別れ。っていうか、Xってダサすぎませんか?なんやねんこのセンス。Xとか言われてもX68000にしか見えません。

ちょっと懐かしいX68000のロゴを探してきました。言わずと知れたSHARPが作るゲームに強いパソコンX68000です。え?知らない?1986年(昭和61年)に発表されたんですよ、、って何年前やねん。自分がおっさんになったことを再認識。老害と言われないように気をつけよう。

えーと、なんの話でしたっけ。そうX68kですね。むかし欲しかったのですが、我が家はNEC PC-9801派だったので、一度も触らないまま廃盤になってしまいました。
で、なんと驚くことに今年の9月28日にクラウドファウンディングを経てX68000Zとして後継機が発売されるそうです。どれだけ人気やってん、と驚きますが、さすがに買わないかなー。

えーと、X68000の話題を書けたので満足しました。ご清聴ありがとうございました。

今日の夕食は

「河童ラーメン本舗」にて

「全部入りラーメン」。だからお腹いっぱいで仕事をするのがイヤになっちゃうのに、替え玉無料券を使っちゃう意志の弱さ。替え玉は「硬め」が好きです。

今日も八尾から出発進行!

今日は会社に早く行く用事があったので、家を早く出てきました。

用事を済ませて19時52分に出庫。明日は飲み会に誘われているので、今日は早く帰る予定です。

今日のBGMはPANTERAです。連休をしたので、やる気がフル充電。イケイケで行くためにヘヴィメタル全開で行きます。

まずアプリが鳴り、東花園駅のあたりにお迎えに行って→コンビニでタバコを買うのを待って→東大阪市新町の新しくできたスーパー銭湯の花園温泉サウナクッカに行くお客さん。
岡山から旅行に来たおねーさん2人とおにーさんが乗ってきましたが、ノリが軽い。テキトーと言うか、、まぁ私もそういうテキトーな人達は好きなので、ノリノリでお送りしました。

いつもお客さんを乗せる時はBGMを止めるのですが、さっきのお客さんを乗せている間に一時停止にしている音楽用スマホの画面の

曲名が「Fucking Hostile」ってバーンと出ていたので、実車中にこっそり画面をオフにしました。助手席のおにーさんにツッコまれなくて良かった。ちょっと過激な曲を聞く時は気をつけないといけませんね。

大阪市内を目指しているとアプリが鳴りました。逆方向だったのでUターンして向かい、深江橋駅のあたり:東成区神路→布施の繁華街:足代新町までのご乗車。

21時になりました

なんか調子が悪いぞ・・・調子というか体調が悪い。ドアを開けるレバーを引く手が上がりづらいです。なんでしょう、よーく考えてみると、昨日行ったゴルフの練習で筋肉痛になっていたようで、ドアを開けるのが痛いことに気付きました。たった150球打っただけでこのザマです。
手が痛いので今日はドアを開ける回数を最小限にしたいところです、やっぱり早く帰ろう。

さて、千日前通りを西向きに走っていきました。上本町を越えたところでお客さんを発見して→西区北堀江1までのご乗車。

お客さんを降ろしてすぐに次のお客さんを発見して:西区北堀江1→浪速区幸町2までのご乗車。

さらにお客さんを降ろしてすぐに次のお客さんを発見して:浪速区幸町2→大国1までのご乗車。

この3件がうまく繋がりましたが、距離が短めですし、ドアを開ける手が痛い。一発ロングをガーンと走って、ドアを開ける回数を減らしつつも売上を作れると良いのですが、そううまくは行かないようです。

四ツ橋筋を北上して次のお客さんを発見して:浪速区元町1→住之江区中加賀屋までのご乗車。
乗ってきたおっちゃん&おじーちゃんの3人組のガラがあまり良くありません。乗ってくるなり「エアコン全開」って言うから最強にしました。
向かう途中で助手席のおっちゃんに電話がかかってきましたが、その相手に「来るのが遅いから他のタクシーに乗ったわ、遅すぎるわ」と言っているので実はアプリを呼んでいた事が判明。いや、アプリ呼んでるなら他のタクシーに乗ったらダメでしょう、運転手さん可哀想、って言ったら機嫌が悪くなりました。どう考えてもお客さんが悪いので、さらに文句を言っておきました。
後ろのおじーちゃん達もあまりガラが良くなく、後ろでなんか自慢大会が始まっています。どんな車に乗っているかの自慢話しになって、おじーちゃんが「前はBMWのリムジンに乗ってたわ、8800万やぞ」って自慢そうに言っていました。1つ前のG12の750Liでも1700万くらいだったと思うけど、BMWにそんな値段の車ある?って思いながら1分でも早く到着したいので、ビューンと向かいました。
なんかめんどくさいおっさん達でした。アプリで呼んでるってメーターを回す前に聞いたら降ろしたのに。そういうのキライです。

22時になりました

エアコン全開で寒いし、車内は極寒だし、休憩しようっと。中加賀屋公園でトイレ休憩を取ってから、国道26号線を北上。難波中でお客さんを発見して→御堂筋八幡までのご乗車。
御堂筋に出る信号が赤になったので、ここで降ります?って聞いて精算しました。

ミナミをパトロールしよっと。千日前でお客さんを発見して→西田辺の味噌ラーメン「ほんば札幌ラーメン」前:阿倍野区長池町までのご乗車。

23時になりました

ミナミに戻ってきましたが、お客さんが少ないです。なかなか乗ってもらえそうにないので、ミナミ6番乗場に停まってみたりしましたが、動きが無いので離脱。
パトロールの範囲を広げて北浜の様子を見に行って、御堂筋をパトロールしていると淡路町3でお客さんを発見して→東成区大今里南までのご乗車。
おっちゃんは暑がりらしく「エアコン強めて貰えますか」ってまた言われたので全開にしました。寒い・・・冷えてきました。到着までの20分間車内を冷やしまくったので、北極かと思いました。

お客さんを降ろして、すぐにエアコンを停めて窓を開けると、生暖かい風が入ってきてすぐに暑くなりました。大阪の気温と北極を2度も行き来したので体調がおかしくなりそうです。手も痛いし。

さぁどうしようかな、前の空車タクシーが千日前通りの方に行ったので、私は長堀通りの方に行きました。
玉造駅のあたりにタクシーが少なかったので、少し休憩していると8分でお客さんが乗ってきて→阿波座駅:西区西本町までのご乗車。

24時になりました

梅田方面に行こうかなー、、、北新地はタクシーがいっぱいですが、久しぶりに行ってみようと思います。どこか入れる乗場はないかなーとパトロールして、北新地1番乗場に着地。
10分でお客さんが乗ってきて→福島6経由→守口市八雲北町までのご乗車。

1時になりました

東向きに来てしまいましたが、帰るにはまだ早いです。2時までは入庫できないっす。

守口市駅の様子を見に行って、パトロールしているとアプリが鳴りました。
京阪本通のスナックビルに呼ばれて→大東市深野までのご乗車。
足が悪い杖をついたおっちゃんにご乗車頂きました。

さぁ困りました。かなり東向きに来てしまいました。ここから15分くらいで会社まで帰れそうです。どうする?帰る?もう少し走る?悩みます。
とりあえず国道170号線を走っているとアプリが鳴り、お迎えが遠かったですが鴻池新田のスナックビルへ行きました。到着してすぐに電話があり、タメ口のおにーさんが「おっちゃん、4分だけ待ってて、今降りるから」と言われました。まぁ5分は待つルールなので待ちましたが、案の定5分経ったのでキャンセルして走り去りました。

あぁー、ムダな時間を過ごしました。このキャンセルが最後で帰るのはイヤやなー、あと1件だけ乗せたいなと思い、近鉄奈良線沿いをパトロールしてみましたが、まーったく乗ってもらえず、、乗ってもらえずに、、、ミナミまで戻ってきてしまいました。なんでやねん、帰るんと違うんかいな。なんか流れが悪い気がします。

2時になりました

仕方がないので、ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→鶴橋駅までのご乗車。

もう一度ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→日本橋1のラブホまでのご乗車。

3時になりました

なんかパッとしません。会社の近くから空車でミナミまで来て、すぐに空車で帰るのはなんかイヤです。せめて東向きのお客さんに乗ってもらって帰りたいです。
千日前通りで休憩を取りつつお客さんが乗ってきてくれないかなー、と待っているとアプリが鳴りました。
島之内2にお迎えに行き、西洋人カップルが乗ってきて→大阪市中央卸売市場:福島区野田までのご乗車。
魚のセリを見に行きたいのか、到着したら「魚はどこ?」ってカタコトで聞かれたので、フロアー1のあの辺りだよって指さして答えました。
健康診断に来た時に市場を探検しておいて良かったです。

4時になりました

東向きのお客さんに乗ってもらいたいところなのに、まったくの逆方向に来てしまいました。

市場にいても仕方がないので、とりあえず東向きに走っていこう。休憩も残っていますし、北新地17番乗場に停まってみました。
大東市に行った時にスパッと帰っていれば6時間以内で入庫できて休憩ゼロで帰れたのですが、8時間を超えてしまったので合計60分以上休憩を取らないといけません。
Youtube視聴をしながらボーッと休憩しながら、横入りしてくるタクシーと戦いつつ、33分たったところでお客さんが乗ってきて→京橋までのご乗車。

休憩は結構取れて、少し東向きには来れましたが、不完全燃焼です。
京橋をパトロールして、すぐにお客さんを発見して→途中コンビニで買い物するのを待って→東成区大今里までのご乗車。

少し東向きに来れましたし終わりにしよう。帰り途中のエネオスで給油休憩をしてから、最後の6分休憩を取り、

朝食にハムたまごチーズマフィンを調達してから会社に帰りました。

営業終了

5時35分に入庫、9時間43分の営業でした。17件のお客さんに乗ってもらって、営収は36,450円、168Kmの走行でした。

とにかく手が痛いです。ドアを開ける回数を減らしたいのに、短めの距離ばかりでした。
高速に一度も乗れませんでしたし、後半に優柔不断からの低単価祭りが炸裂。先日の反省がまったく生かされないつまらない日になってしまいました。
元々早く帰る予定だったので大東市からスパッと帰っていればよかったのに、アプリキャンセルに振り回されてからの不毛な営業をしてしまった日でした。。

時間単価は3,751円、客単価が2,144円と、両方とも今月度で一番悪い日でした。

パッとしない一日でした。明日は飲み会に呼んでいただいているので、お休みしまーす。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました