10/10 塩は撒けなかったが、ラーメンで身を清めた日のお話

この記事は約8分で読めます。

昨日はワンコインフットサル部の活動日でした。いつもよりちょっと早めの時間だからか、メンバーが少なめで出番が多く、よく走った日になりました。

この仕事をしているとどうしても運動不足気味になるので、定期的に運動ができる環境を作れることはありがたいです。メンバーにも恵まれて、毎回楽しい時間を過ごさせてもらっています。私のサッカーの技術はまったく向上しませんが、走り回るのと賑やかし担当なので、まぁいいか。
これからも毎月がんばって参加しようと思います。

今日はがんばってお仕事に行きます

さて、昨日の筋肉痛が残る中で、月曜日の大阪タクシー営業に出発進行。

20時36分に出庫。
今日も大阪市内を目指しながら序盤を進めていきたいと思います。

まずアプリが鳴り、平野区平野本町に呼ばれて→長吉長原東経由→長吉長原までのご乗車。
お店をやっているママさんと客っぽいおっさんが乗ってきましたが、会話の内容からこの2人は不倫中なようです。会話が気持ち悪い。おっさんがすごく悪ぶって偉そうな態度なのも気持ちが悪いです。先にママさんを送って、おっさんを送っていきますが、おっさんが1人で浸っている感じも気持ち悪くて一刻も早く降ろしたかったです。塩を撒きたくなったのって初めてです。今後味塩でも常備しておこうかな。

さて、1件目からこれだったので、今日は実に調子が悪そうですね。

そのまま空車で天王寺を通り、堺筋を北上していると浪速区恵美須東で同じ行灯を付けたタクシーがお客さんを見つけました。
チラッと見た感じで4人以上いたので私も止まってみると、2台に分かれて乗ってくる感じです。ラッキー、私も止まってみて正解でした。
行き先は2台とも→大正区南恩加島ということなので、前の新金岡交通が出発するのを待ちますが「前のタクシーに乗った人達はあまり道に詳しくないかも、、」と言い出したので、ならこっちが先に行きましょうかという話になり、スタートで追い抜き、私が先頭で向かいました。
後ろに別のタクシーを引き連れて走るのって結構気を使いますよね、黄色信号は積極的に止まっていき、なんとか2台同時に目的地に到着。
Uターンして戻っていく時に後ろのドライバーさんが会釈してくれました。こちらこそありがとうございました。

22時になりました

今日は出勤途中に缶コーヒーを飲んでしまったせいか、トイレが近いです。大正の千島公園でトイレ休憩をすると、昼勤をしているお仲間さんから珍しく電話があったので、少し話しつつ休憩。
大正からミナミまで戻ってきて、千日前のタクシー乗場に停まりましたが、ぜーんぜん乗ってもらえません。やっぱり今日のつかぴはダメな日っぽいです。

なんとか12分でお客さんが乗ってきてくれて→鶴見区放出東までのご乗車。
おねーさんが会社の上司っぽい方からタクシーチケットを受け取って乗ってきました。おねーさんは結構酔っ払っているのか、走り出してしばらくすると寝てしまいました。先に大体の目的地を聞いておいて良かった。
聞いていた場所まで到着したのでおねーさんに起きてもらって、案内していただいて自宅前に到着。タクシーチケットで精算するかな・・・と思いボールペンを用意しましたが、財布から1万円札を出して精算されました。あれ?と思いましたが、私の勘違いかと思ってお釣りを渡して降りていくと・・・足元に紙切れが落ちています。タクシーチケットが落ちていたので、おねーさんに確認すると・・・どうやら寝ぼけているようです。こっちで精算しましょうか?って確認したので先程のお釣りを返してもらって、1万円札を返金。タクシーチケットで精算してもらいました。
おねーさんはフラフラしながら降りていったので、無事に家の玄関に入れるか見守ってから私は立ち去りました。

23時になりました

足の筋肉痛があるのと、最初の不倫おっさん達の嫌な空気を纏ったままの営業で、なんかイヤな雰囲気です。

京橋に向かう途中、蒲生公園でトイレ休憩。どうもトイレが近いです。

京橋を通りましたが、タクシーがイッパイいたのでスルー。天満橋を通りすぎるあたりで同僚のさわちゃんからLINEが来ました。
「いまどこや?」天満橋っす
「ラーメン行くか?」行く行くー
「ええんか?一番良い時間帯やで」なにを言っているのか意味がわかりませんってことで、さわちゃんと合流するために鶴橋方面に向かうことにしました。
松屋町筋を南下するとお客さんを発見。あ、サインが「空車」のままだった。まぁいいや、もし全然違う方向だったらさわちゃんのお誘いを断って営業しよう、と思いましたが、農人橋→天王寺区空堀町までのご乗車。

24時になりました

実車でちょっとだけ鶴橋方面に来れました。これはしっかりラーメンを食ってこいっていう神様の導きに違いありません。
鶴橋を通りかかるとお客さんが数組手を上げています。幸い私はもう「回走」にしているのでスルーさせてもらい、お仲間さんの情報LINEに鶴橋駅前にお客さんが数組いるよって情報を流して、他の人に託すことにしました。私にはラーメンを食べる使命があります。

で、車を駐車場に置いてから「二両半」で合流して、

「焼き豚」「唐揚げ」「味噌チャーシューメン」でパーティー。さわちゃんは次々と瓶ビールを空にしていきます。相変わらず飲むの早いね。私はノンアルコールビール1本だけお付き合いしました。

ひさしぶりにさわちゃんに会えてうれしかった。ラーメンで身を清めることもできたので、これで塩を撒かなくても大丈夫そうです。さぁここからがんばろう。

1時になりました

さわちゃんとお別れして、ミナミに向かいました。
ミナミでお客さんを発見して→浪速区桜川1までのご乗車。

少し桜川をパトロールすると、すぐにお客さんを発見して→川西市までのご乗車。
阪神高速の湊町→池田線の最終の池田木部第二まで走って、ご自宅前までお送りしました。
これが面白いおっちゃんで、呑みに行くのが趣味らしく、今まで呑みに行った話をたくさんしてくれました。形の残らないもので雰囲気にお金を使うのが好きって言っておられ、最初はどういう意味だろう?と思って聞いていましたが、どうやらパーッと呑むのが好きってことらしいです。
キャバクラや風俗で派手に遊ぶのが好きなようで、今までハマったお店のおねーさんの話や、シャンパンタワーで盛り上がった話をしてくれました。
見た目も話をした感じもそんなタイプに見えないのに、人って見かけじゃわかりませんね。ちなみに今日はアポロビルで派手に行ってきたそうです。
私があまりおねーさんのお店に呑みに行ったことがないので、キャバクラでのシャンパンタワー話は興味深かったです。面白い話をたくさん聞けただけでなく、タクシー代のお釣りまでいただけました。ご乗車ありがとうございました。

2時になりました

国道176号線を南下。前に数台タクシーがいるのがイヤになってきたので、内環を左折して江坂方面へ。新御堂を南下して新大阪駅のタクセントイレでまたまたトイレ休憩。

西中島の様子でも見に行こうかなーと走っていると、途中でお客さんを発見して→大和田駅のあたり:守口市東町までのご乗車。

お客さんを降ろしてUターン。とりあえず大通りに出ようとしているとアプリが鳴りました。なんかこの時間帯に郊外でアプリが鳴るのってひさしぶりの気がします。わーい、、と向かい、もうすぐ到着するというところでお客さんから電話が掛かってきました。
「もしもし、わたし今タクシーさんを呼んだんですけど、お腹が痛くなってきて、乗れそうにないんです」あらあら、、それは大変です。どうしましょう?調子が良くなるまでお待ちしたら良いか、キャンセルしたら良いです?
「キャンセルでもいいですか?でもキャンセルの仕方がわからなくて」こっちでもできるので、大丈夫ですよー、お大事に
ってことでキャンセルになりました。なんか電話のおねーさんがちゃんとした感じだったので、こちらも親身に対応させてもらいました。

3時になりました

すぐにまたアプリが鳴りました。古川橋駅前のスナックビルに呼ばれて→鶴見区浜までのご乗車。
鶴見緑地の通りを曲がってくださいと言われて向かいましたが、中央環状の側道を走ってしまい、1つ高架を上がれたのに長い時間赤信号に引っかかった失敗してしまいました。おねーさんはなにも言いませんが、反省です。中央環状って高架に上がれたり、側道にどこで出られるかイマイチ覚えきれていないので難しいです。おねーさんゴメンね。

大阪市内まで実車で来ることができました、わーい。

京橋を通り、梅田方面に来ました。梅田をパトロールしていると付けっぱなしにしていたアプリが鳴り、角田町→西成区天下茶屋北までのご乗車。

4時になりました

ミナミに来てパトロール。ミナミ20番乗場に停まって11分で→福島のあたり:北区大淀中までのご乗車。

5時になりました

梅田をパトロールして、なかなか乗ってもらえず、もう5時になったのでそろそろ諦めて帰ろうかと思っていると扇町通りでお客さんを発見して→帝国ホテル大阪までのご乗車。
韓国人で日本語がカタコトのおにーさんと、おねーさんのご乗車。

若干さみしいですが、東向きに来れたので、今日はこれで終わりにしようっと。
そのまま八尾めがけて帰りました。

営業終了

5時56分に入庫、9時間20分の営業でした。11件のお客さんに乗ってもらい、営収は38,280円、186Kmの走行でした。

今日もラーメンにお誘いいただいた営業となりました。さわちゃん楽しい時間をありがとう。
川西行きのおっちゃんとの話も楽しかったし、良い夜でした。
最初の不倫おっちゃん&おばちゃんはマジキモかった。

最近同僚さん達とメロンパンにハマっていて、メロンパン研究会というグループを作りました。今日も研究しないといけないので、張り切りすぎてメロンパン3つも買ってしまい、1つを家までのお供にしました。

最近なんかあまりマジメに仕事していない気がしますので、明日はがんばります。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました