1/13 忙しい雨の金曜日だが、プライベート優先で早く帰った日のお話

この記事は約7分で読めます。

突然ですが、ワイパーがキライです。
水分が付着していないのに動かしていると傷が付きそうですし、雨が少ししか降っていなかったり、降り止んだのにずっと早く動かしているのを見るとなんか残念な気持ちになります。なんか車を擦っている感じがあまり好きじゃないんです。
自分の場合はできる限り動かすのを少なくしたくて、信号待ちでも止める派です。
信号待ちの間にワイパーのモーターが動く音も妙に気になります。

他人がいくら動かしていようが別に構わないのですが、リアのワイパーをずっと動かしているのはすごく気になってしまいます。
信号待ちで自分がワイパーを止めても、前の車のリアが目の前で動いていて、しかもフロントの動きと微妙にずれている感じが気になって仕方ありません。リアのワイパーって走っている時に要ります?
私って変なところで神経質なんですよね。

さて、今日の夕食は

「丸源ラーメン」で
期間限定の「海鮮五目そば」です。海鮮がたっぷり入っていて、ちょっととろみがついた濃厚な醤油スープが最高でした。海老とイカがたっぷり入っていて美味しかったです。
大好きな野沢菜醤を入れすぎたので、辛くて水を飲みすぎました。

今日もゆっくり出庫します

今日は会社に行く前に息子ちゃんに頼まれた買い物をしなくちゃいけなかったので、文具屋に寄ってから出勤。目的のものが無事1件目で見つかってよかったです。
さらに、明日の朝は息子ちゃんを車で送っていってあげる用事があるので、遅くとも7時までに入庫しないといけません。早めに帰る予定です。

今日は夕方から結構な量の雨が降ってきました。一晩中雨の予報です。雨の日の運転は危険がいっぱいなので、ムリをしないようにのんびり営業します。

20時42分に出庫。

まずはアプリで八尾市西高安町→山本町北までのご乗車。

アプリが鳴って、東大阪市御厨→布施の飲み屋街まで。
近くの足代公園でトイレ休憩。

アプリが鳴って、東成区深江南→北巽駅まで。

アプリが鳴って、生野区巽中→今里ロータリーまで。

22時になりました

その後は乗ってもらえないままミナミまで来ました。雨が結構降っているので、歩いている人が少ないです。

空車のタクシーがかなり多いので、ちょっとやる気が低い状態でパトロールしているとアプリが鳴って、日本橋2→北新地の新地本通りの入り口まで。
お迎え場所に到着して5分経ったのでキャンセルしようとした時に、ゆっくりとおねーさんがマンションから出てこられました。乗ってくるなり「急いでいるので早く行って下さい」とのこと。どう見ても急いでいるようには見えません。本当に急いでいるのか確認してみたくて急いでいるなら高速使いますか?って聞いてみましたが「下道で大丈夫です」とのことなので、やっぱり別に急いでいないようです。
信号待ちをしていると「何分くらいかかりますか?」って聞かれたので15~20分くらいじゃないっすかねって返事をすると「もっと早く行って下さい、急いでいるんで」って言われたので、もう一度急いでいるなら信号が無い高速を使いますか?早いですよって聞いてみたら「下道で結構です」との返事だったので、急いでいないと理解して普通に向かいました。そもそも本当に急いでいるなら5分も待たせずすぐに乗ってきますよね。

23時になりました

梅田エリアに来たので、梅田パトロールをしてみますが、ミナミ以上に空車のタクシーがいっぱい溢れています。歩いている人はたくさんいるので、遅い時間は忙しくなるかもしれません。ここらでトイレ休憩に行っておきたいです。

梅田や天神橋筋をパトロールしながらトイレを目指していたらアプリが鳴りました。中崎町のあたり:本庄西にお迎えに行って→桃谷の第2警察病院の近く:天王寺区堂ケ芝まで。

良いタイミングでトイレの目の前に来れました。第二警察病院横の五条公園で休憩を取りました。
野沢菜醤が辛くてがぶ飲みした水の影響でトイレが近いです。

ミナミに戻ってきて、ミナミ6番乗場に並んで4分で→玉造2までのご乗車。

24時になりました

アプリが鳴って、東成区中本5の住宅地にお迎えに行って→梅田のHEPファイブ前:角田町までのご乗車。

なんとなく梅田はタクシーが少なくて忙しそうな雰囲気になってきています。近くのタクシー乗場に行ってみよう。

阪急三番街のタクシー乗場をのぞくと、タクシーがゼロでお客さんが並んでいたので、先頭の人をお乗せして→十三のホテルプラザ大阪までのご乗車。
東京から出張で来ていたサラリーマンでした。

近くのタクシー乗場で乗せよう。十三南向き乗場に行ってすぐに→福駅:西淀川区福町までのご乗車。
どの道で行きましょう?って確認すると「川沿いの6番ってわかります?」って聞かれたのでオッケーでーすと答えて向かいました。
淀川沿いの道ですが、国道2号線から国道43号線の間はいくつか降りる出口がありますが、順番に3~6と番号が表示してあるので、そのことですね。この写真はGoogleストリートビューから拝借しましたが、丸いところに「6」と書いてあります。夜は見えづらいので注意が必要です。
昔仕事でこの道をよく通っていたので、このマンション前が6だと覚えていて良かったです。

さぁお客さんが溢れてタクシーが足りない状況になってきたっぽいので、北新地に行ってみようっと。
国道2号線を走って、北新地17番乗場の様子を見に来ました。雨の中ビニール傘をさして待っているお客さんがすごい行列になっています。
先頭のお客さんをお乗せして→豊中市旭丘まで。
新御堂で緑地公園まで行って、服部緑地をグルっと回って到着。

1時になりました

さぁ楽しくなってきました。ひさしぶりに乗せ放題のこの状況を満喫するために北新地に戻ろうっと。
新御堂を走って、途中新大阪でトイレ休憩をしてから再度新御堂で梅新東まで来ました。

北新地2番乗場に大行列になっているお客さんをお乗せして→南森町あたり:天神橋3までのご乗車。
反対方向なので結構グルっと回りますけどいいっすか?って確認してから向かいました。
お客さんは17番乗場の行列がすごすぎて、反対方向とはわかっているけどまだ短かった2番乗場に並んだそうです。

もう一度北新地2番乗場に行って→西大橋駅経由→西区南堀江1までのご乗車。

2時になりました

ミナミもきっとお客さんが溢れているはず・・・御堂筋に出ると道に飛び出してくる危ない人や、乗場の手前で通せんぼしてくる人を華麗にスルーして、ミナミ2番乗場で大行列になっている先頭のおっちゃんをお乗せして→地下鉄あびこ駅のマクドナルド前までのご乗車。

あびこ筋を北上してミナミに帰ろうっと。今日はタクシーが忙しそうです。私の前に何台も空車のタクシーが行列になって走っています。時々お客さんがいて、前のタクシーが乗せていきます。
残念ながら私は乗せられず、ミナミ5番乗場まで戻ってきて先頭のお客さんを乗せて→久太郎町2までのご乗車。

長堀通りに出てお客さんを発見して→宗右衛門町のドン・キホーテまでのご乗車。

堺筋に出てミナミ5番乗場で行列のお客さんを乗せて→東淀川区井高野経由→関大前駅のあたり:吹田市千里山東までのご乗車。
良い距離になりました。

4時になりました

江坂に出て新御堂を南下、もう一度新大阪でトイレ休憩をしてから、今度は西中島に来ました。タクシーが全然いません。
停まるとすぐにお客さんが乗ってきて→十三の東横インまでのご乗車。

十三はタクシーが多めだったのでスルーして梅田に来ました。角田町でちょっと休憩を兼ねて停まっていると6分でお客さんが乗ってきて→長堀橋のクラブG2までのご乗車。

今日は遅くても7時までに会社に帰らないといけないのを思い出したので、東向きを意識した営業をしていこうっと。休憩もまだ40分ほど取らないといけません。

ミナミをパトロールしているとお客さんを発見して→玉造経由→鶴見区焼野までのご乗車。

5時になりました

良い感じで東向き、しかも中央環状沿いまで来ました。思っていたよりちょっとだけ早いですが、休憩も取らないといけないのでかーえろっと。

中央環状を南下、どこで休憩を取ろうかなー、、と思いながら中央大通りを左折して吉田の「なか卯」で牛肉そば休憩。蕎麦に牛丼の具が入っているのが牛丼屋らしく斬新ですよね。なか卯はこの時間にお蕎麦を食べられる貴重なお店です。残り40分の休憩を取り終えて会社に帰りました。

営業終了

6時23分に入庫、9時間41分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらい、202Kmの走行でした。

今日はひさしぶりにお客さんが溢れる夜でした。金曜日なのと新年会や雨といった条件がうまく重なって忙しい日となりました。まだまだお客さんはいそうだったので、朝方ももっと走れば売上がかなり期待できそうでしたが、プライベート優先なのでサッと帰ってしまいました。

日曜日はお休みをする予定なので、明日が1月度最終日の予定です。明日も忙しくなると嬉しいな。
今日もありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました