2/16 今月度は気合を入れてがんばるはずが、かるーい営業になった日のお話

この記事は約5分で読めます。

タクシーに使う営業車は毎日運行前点検が義務付けられており、さらに3ヶ月に一度の三ヶ月点検を行い、車検は1年毎に行わなくてはなりません。お客さんを乗せて走るタクシーはしっかり点検と整備を行わなくてはならないんですね。
毎日の点検はドライバーが行いますが、ワンコイン八尾では車検や3ヶ月点検、メーター検査などは会社がしっかり管理してくれるので、ドライバーは基本ノータッチです。作業も社内にある整備会社さんがきちんとやってくれるのですごく安心です。

今日は出勤して駐車場から車を出そうとすると・・・あれ?なにかが違う。
いつもは駐車場から出る時に私のハードな運転にタイヤがタレて悲鳴をあげるところが、今日は全然大丈夫、、300キロからのハードブレーキングにも余裕でついてきてくれます。  ウソです。
車検が近いのでタイヤを新品に交換してくれたようです。

ヘッドライトもなんか明るくなったので見てみると、経年劣化で曇っていたのが、キラキラになっていました。ライトユニットを交換してくれたのかな?磨いてくれたのでしょうか?
オイルも変えてくれたっぽいです。
そういえば今月車検だったので、事前に点検してくれたんですね。いつもありがとうございます。

さて、今日の夕食は

「餃子の王将」で「焼きそば+酢豚」。王将で大好きなメニュー2つを食べて最高な夕食でした。

お仕事に行く前に

今日は内勤さんと話し込んでしまい、出るのがかなり遅れてしまいました。

出庫しようとしましたが・・・少しタクシーの大先輩に相談したいことがあったので電話をして・・・話がたくさんあったので、電話しながら出庫して大阪市内に向かいます。

21時48分に出庫。アプリはオフでずーっと電話しながら、大阪市内を目指します。
ミナミまで到着しましたが、まだ電話でミーティングが続いているので、南海なんば駅のタクシー乗場に並んで、気付けば出庫してから70分以上お話をしていました。相談にのっていただいてありがとうございました。

NEWタイヤもまだ新品っぽいフィーリングですが、やっとひと皮剥けた感じになってきたので、ここから安心して走れそうです。さぁお仕事をしーようっと。
とりあえず乗場に並んでいるのでそのまま14分たってお客さんが乗ってきて→西区新町までのご乗車。

四つ橋筋を北上して、靱公園でトイレ休憩をしてから、
西区江戸堀1でお客さんを発見して→新大阪のあたり:淀川区西宮原までのご乗車。

24時になりました

続いて西中島の様子を見に行って、、6分でお客さんが乗ってきて→鴫野のあたり:城東区東中浜までのご乗車。

ミナミを目指して走っていくと、途中でアプリが鳴りました。島之内にお客さんを迎えに行って→阪神高速で阿波座→尼崎東までビューンと走って→阪神尼崎駅前までのご乗車。

1時になりました

国道2号線を戻ってきて、北新地17番乗場に並んで6分で→阪神高速で南森町→水走までビューンと走って→石切のあたり:東大阪市山手町までのご乗車。

うーん、かなり会社に近いところに来てしまいました。帰る?いやいや、出る時間がすごく遅かったのに、これで帰るとかダメですね。もうちょっとだけがんばろう。

とりあえず長田まで走ってきて、最近お気に入りの長田東内介公園でトイレ休憩。

2時になりました

大阪市内目指して走っているとアプリが鳴りました。深江橋駅のあたり:東成区神路1にお迎えに行って→西区京町堀までのご乗車。

梅田を目指そうと走っていると、西区土佐堀1でお客さんを発見して→淀川区西中島2のガスト前までのご乗車。
なんかさっきも土佐堀からこのあたりまでお客さんを乗せた気がします。

西中島を軽くパトロールしてから、梅田に戻ってきました。
堂山町でお客さんを発見して→扇町のあたり:北区末広町までのご乗車。

3時になりました

今日は(今日も?)かるーい営業をしています。そろそろ出庫して5時間が経ちました。6時間以内で帰ると休憩がゼロで大丈夫なので、もう帰っちゃおうかなー。でも空車で八尾まで走るのはイヤなので、少し八尾方面のお客さんがいないか狙ってみることにしようっと。

北新地4番乗場に並んで11分でお客さんが乗ってきて→新大阪駅東口にあるホテル 名鉄インまでのご乗車。ナンデヤネン。

見事に逆方向に来てしまいました。乗務時間は5時間半になりました、ここから6時間以内で帰れるのかな?・・・と思いナビで調べてみると・・・高速を使って帰っても30分以上かかるとのことなので諦めました。
6時間を越えるのは決定になってしまったので、休憩を取ろうっと。

西中島に停まって休憩をしよう・・・18分休憩を取ったところでお客さんが乗ってきて→柏原市までのご乗車。
おおっとー!!8時間以内を目指してもうちょっとがんばるはずが、会社まで10分くらいで帰れるところに来てしまいました。なんか予想外の展開です、こんなことがあるからタクシーの仕事は楽しいんですよねー。

とりあえず入庫するにも、6時間以上経ってしまったので45分以上の休憩が必要です。とりあえず近くのエネオスで給油休憩。
続いてアプリを付けながら、近くのファミリーマートで朝食を買ってから残りの休憩を消化しましたがアプリは沈黙を守っているので、そのまま入庫してしまいました。

かるーい営業が終了

4時51分に入庫、7時間03分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらって、150Kmの走行でした。

今日は序盤70分電話していたところからスタート。軽く軽くかるーい営業にしました。
でも今日は高速に2回乗れたので嬉しかったです。ひさしぶりに高速をビューンと走れた気がします。

会社に帰って、車のホコリを落としておこうと外に出ると・・・気温が0度でした。そら寒いわ、、早く帰ってお布団に入ろうっと。

さぁ3月度が始まりました。2月は28日までしかなく、普段より日数が少ないので給料40万を目指してがんばって営業する・・・はずが・・・初日からかるーい営業になってしまいました。
明日からがんばりまーす。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました