2/21 良い感じで帰れそうだったのに、予定外の延長戦に苦しんだ日のお話

この記事は約8分で読めます。

新型コロナで休業をしている時に暇だったので作ったツールがあります。
GoogleスプレッドシートをベースにGoogle Apps Scriptを使って、大阪のイベント会場から当日のスケジュールを自動巡回してくるツールなんですが、なにせ素人なので思っている全部の会場のスケジュールを取得することはできずに、20ヶ所くらいしか取得することができませんでした。

まぁそれでも無いよりはましなので、気が向いたら見るようにしていますが、、最近出庫するのが遅いのでまったく役に立ちません。なので、少しでも誰かの役に立てたらと、お仲間のグループLINEに情報提供をしています。私の分まで誰かがんばってー。

で、今日いつも通り夕方に起きてイベント情報を確認したら、今日は大阪城ホールにRed Hot Chilli Peppersが来るじゃないっすかー。。それはライブ終わりに参戦したい!でも今から会社に向かってもすでに遅そう。秒で諦めました。レッチリのライブを観てきたお客さんに話を聞きたいわー。。
レッチリと言えばやっぱり全裸ですが、今もライブで脱いでるのかなー?さすがにこの時代にはやっていないですよね。世界最強のロックバンドと言われたライブを大阪で観れた幸せな人を乗せたかったです。

で、レッチリは諦めて味噌ラーメンタイム

急いでも間に合わないので、のんびりラーメンを堪能してからお仕事にします。地元の大好きなラーメン屋さんで「味噌ラーメン+麺大盛り」。今日寒くないっすか?寒いとつい味噌ラーメンが食べたくなります。

さて、張り切ってお仕事をします

20時44分に出庫。今日のBGMはもちろんRed Hot Chilli Peppers。しばらくの間、昔のアルバムから順番に聴いていこうっと。

今日は久しぶりにiPadTaxiNavigatorの走行履歴を貼り付けようと思います。毎日走ったところを記録してくれるiPadTaxiNavigatorって本当にスゴイ。青が空車で、赤が実車。赤いポイントが乗車地点で、青いポイントが降車地点です。全部完璧に記録してくれます。で、なぜ今日はこれを貼ろうかと思ったかというと・・・出庫してから鶴見緑地のあたりまでずーっと空車で青い線だったからです。。
途中何回かアプリが鳴った記憶はあるのですが、確かキャンセルされたり、お客さんが出てこなかったりした覚えがあります。詳しいことは忘れましたけど。

出庫して40分ほど乗ってもらえずに、やっと鳴ったアプリで鶴見区横堤にお迎えに行って→今福西までの御乗車。

続いて京橋でお客さんを発見して→高津3までの御乗車。

堺筋に出ようと走っているところでアプリが鳴って、今宮戎神社の近く:浪速区恵美須西→堺筋三津寺までの御乗車。
アプリで指定されていた行き先は三津寺の中のビルだったので、三津寺の中に入っていいっすか?って聞いたら「入ったら出にくいでしょうし、入り口でいいっすよ」って優しいホストのおにーさんでした。

22時になりました

そのままホストのおにーさんとお別れして、堺筋を北上&長堀通りを走っているとお客さんを発見→南本町のザ・ライブリーホテルまでの御乗車。
スーツケース2つと荷物をたくさん持っていて、大阪に旅行に来たそうです。方向もわかっておられませんでしたので、反対方向だから結構グルっと回ることになるけど良い?って聞いてから向かいました。

松屋町筋に出て、瓦屋町2公園でトイレ休憩をしてから、ミナミ5番乗場に来ました。4分でお客さんが乗ってきて→阪急豊津駅のあたり:吹田市円山町までの御乗車。
ルート確認をしながら走っていくと、乗ってくれたおっちゃんが「タクシーの運転手さんってすごい道に詳しいですよね、私は方向音痴なのでうらやましいです」って感心されました。まぁそれが仕事なんで。。タクシーの運転手になったらイヤでも覚えますよー、たぶん方向音痴なんて言ってられないっすって話をしながら向かいました。

23時になりました

豊津駅から江坂に戻ってきたところでアプリが鳴って、江坂駅の近く:吹田市広芝町→阪急豊津駅までの御乗車。

またまた豊津駅から江坂に戻ってきてお客さんを発見。江坂駅前→桃山台駅経由→箕面市船場西までの御乗車。
結構酔っ払っておられたおにーさんが先に降りてくれてホッとしました。酔っ払いおにーさんが最後だったらちょっと精算と降りてもらうのに苦労したかも。

新御堂をビューンと南下して、梅田まで戻ってきました。堂山町でおねーさん3人組をお乗せして→なんば駅まで。
なんば駅のどこ?終電もう終わってるんじゃない?って話をしていると、どうやら駅ではなくクラブバニーってところに行きたいそうです。クラブの名前を言われてもつかぴは全然わかんないので、Googleマップさんに聞いてみると、ヨーロッパ通りにあるお店でした。
おねーさんも調べようとしたみたいですが、おねーさんがスマホを出すより早く私が見つけられたので・・・「大阪のタクシーってみんな全然ナビを使わなくて、おっちゃんが初めて調べてくれた。しかも調べるのメチャクチャ早いし」って言われました。東京のタクシーはとにかく全部ナビを入れるらしいです。あ、おねーさん3人は東京から遊びに来たそうです。
大阪は初めてらしいので、軽く大阪の案内をしながら御堂筋を南下。説明する事にいちいち感動してくれて楽しかったです。また乗ってねー。

24時になりました

ミナミをパトロールすると、次のお客さんを発見して→住吉区南住吉の千躰交差点までの御乗車。

ミナミにもーどろうっと。あびこ筋を北上しているとアプリが鳴って、あべのキューズモールのあたり:阿倍野区阿倍野筋にお迎えに行って→地下鉄あびこ駅までの御乗車。
若いお医者さんと看護師さん2人の御乗車で、お医者さんあるある話を興味深く聞かせてもらいました。

1時になりました

あびこ筋&阿倍野筋を北上してあべのキューズモール前でお客さんを発見して→博労町までの御乗車。

ミナミはタクシーが少なそうだったので、パトロールに行こうっと。ミナミ5番乗場にお客さんが行列になっていたのですぐにお乗せして→御堂筋と中央大通りの交差点あたり:船場中央までの御乗車。

御堂筋を南下してミナミ2番乗場に並んで0分で→谷町9丁目交差点までの御乗車。

ミナミ5番乗場にもう一度行って→農人橋3までの御乗車。

2時になりました

ミナミに戻って、堺筋をパトロール中にお客さんを発見して→日本橋5の愛染橋病院前までの御乗車。

ミナミ5番乗場にもう一度チャレンジ。1分でお客さんが乗ってきて→日本橋東までの御乗車。

どうも最近短い距離ばかりです。次々と件数を乗せられて楽しいんですけど、日記を書くのが大変なので、そろそろちょっと長めの距離も乗ってもらいたいですが・・・またまた堺筋をパトロールしているとお客さんを発見して→北区同心のアパホテル大阪天満までの御乗車。

続いてすぐ近くの北区同心でお客さんを発見して→天神橋6のあたり:北区浮田までの御乗車。

3時になりました

ここまでタクシーが少なめなミナミで調子良く乗せられていたのに、キタの方に来たので梅田に行ってしまいます。これが大失敗。
梅田は歩いている人が全然いません。タクシーもイッパイいますし、おかしいな?と思いながらもちょっと休憩も兼ねて神山町のあたりで停まってみることにしましたが・・・ここで実に44分もハマってしまいました。ぜーんぜん乗ってきてくれません。まぁ休憩は全部消化できたので良いんですけど、さっきまでのミナミと比べて寂しすぎます。
で、44分もかかって乗ってきてくれたお客さんが→一心寺のあたり:天王寺区逢阪までの御乗車。

予定外の44分休憩で気持ちが落ち着いてしまったので、そのまま1件乗ってもらって帰ろうという気になっていましたが、逢阪までのお客さんのおかげでミナミのあたりに戻ってこれました。
最後に東向きのお客さんに乗ってもらって帰ろうと思います。

東向きの鉄板場所で、最近お気に入りの日本橋1にお邪魔しようと向かいましたが、たくさんタクシーがいたので諦めました。堺筋を北上して東向きのお客さんを探して・・・乗ってきてくれたお客さんが→長田のリッチモンドホテルまでの御乗車。おぉっと!!見事な東向きの御乗車です。わーい。
高速使います?使った方が早いっすよ。どっちでもいい?じゃぁビューンと行っちゃいますね、、ってことで森ノ宮→長田までビューンと走って、長田交差点でお客さんを降ろして、リッチモンドホテル前に到着。

4時になりました

最高な感じで東向きに来れました。いい感じやーん、、もう頭の中は会社に帰ることしかありません。さぁ帰るぞーと走り出したところでアプリが鳴りました。まぁ時間も早いし取ってみよう。どおせ近くでしょ。

アプリに呼ばれて東大阪市稲田新町にお迎えに行って、そこからまさかの→ホテルニューオオタニまで。
おぉーいい、、、思いっきり西向きやん、しかも大阪市内に逆戻りやん。。まぁ何も考えずにアプリを取ってしまった私が悪いんです。乗ってきてくれたお客さんはホテルの従業員さんで、すごく礼儀正しくてこちらが恐縮しました。さすが一流ホテルのスタッフは違います。私のいい加減な接客とは大違い。勉強になりました。

さぁもう帰るぞ。さっきの時点で帰るつもりで気持ちが切れていて、気付けば大阪城の近くにいるとかわけがわかりません。せっかく高速で長田まで帰っていたのに。ほんと毎日いろんなことがあって飽きません。ひさしぶりに仕事をしている師匠に電話して話しながら・・・中央大通りから中央環状を走って八尾に帰りました。

営業終了

5時02分に入庫、8時間18分の営業でした。21組のお客さんに乗ってもらって、181Kmの走行でした。

3時頃に梅田に行ってしまったのが大失敗だった気がします。あんなにハマるとは思ってもいませんでした。ミナミのタクシーの少なさとは全然違う雰囲気で、タクシーの営業ってわからないものだなと実感しました。
で、そこからミナミに戻ってきて、うまく高速で東向きのお客さんに乗ってもらったのに、そこからまさかの大阪市内に戻ってしまうという予定外の展開。今日も8時間以内で帰るはずが、予定より40分ほど遅く帰ることになりました。でも幸いというのか、梅田で44分もハマって休憩を十分に取れていたので、そのまま帰ることができました。

帰りは、最近見ると買ってしまうローソンの「盛りすぎチャレンジシリーズ」のホットドッグを買って家まで帰りました。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました